• ベストアンサー

頻尿は胃下垂が原因?

胃下垂が原因で起こる病気ってありますか? 子供の頃から極度の胃下垂で、5、6年前位からトイレにすぐ行きたくなるんです。(俗に言われる頻尿でしょうか?) また胃下垂の為、内臓が押され左右どちらかの腎臓が腫れているらしいのですが、(レントゲンを見せて頂きました)頻尿の原因はやはり胃下垂がなんでしょうか? 胃下垂自体は病気ではないらしいのですが・・・。

noname#1949
noname#1949
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

泌尿器科医がとった写真で素人さんでも腫れているとわかると言うことなら一番使われるのは『IVPまたはDIP』と呼ばれるような造影剤を使った一連の検索ではないかと思います。他には超音波やCTでもわかりますし単純XPでもわかるんですが傍目には見えにくいでしょう。 またそれによって得られた所見で腎臓の腫れ(おそらく水腎症かな?)を泌尿器科医が指摘したのなら、その所見自体は信じるに足りると思います(中には生理的な拡張まで異常と見る方もいますが・・)……が、『胃下垂の為、内臓が押され左右どちらかの腎臓が腫れているらしい』という原因付ける説明部分が大疑問なんですよ。 「炎症なんか起こしてない」というのは話が飛んでしまっていてどこの炎症の話?って感じですが、正直写真と所見(&症状)を照らし合わせて自分で診察をしなければ何もわかりません。ただ言えるのは、書き込まれている内容は専門的な立場からするとあまりにも論理に??が多すぎるということです。(話が筋道だっていない・・) 臨床医は患者さんの訴えから必要な検査をチョイスして、さらにその疑問を埋める為に次なる検査や問診や診察を繰り返すものなんです。その手順を踏まなければいかにそれを生業にしているものであってもただの山勘しかいえませんし、今の段階ですとそれすら出来ないです。

noname#1949
質問者

お礼

ややこしい事言いました、すいません。 えっと、 そこのお医者さんが言われたのは(もううる覚えですが) 「まず腎臓が片方少し腫れている。(でも今すぐ手術するとかじゃない。しばらく経過をみる) 「で、前立腺が炎症起こしている(頻尿の原因、行くと毎回前立腺マッサージされます。)」と言われていました。 結局の所、胃下垂による腎臓の腫れと頻尿の原因とされる前立腺炎とは関係ないって事でしょうか?

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

世の中の95%以上のお話をすれば 1)胃下垂 2)腎臓の腫れ 3)前立腺炎 全て独立して存在し、全く関連のないものです。 つまり「胃下垂による腎臓の腫れ」などというものも有りません。もちろん数%以内の特殊な話(本音を言えばコンマ数%以下だろうなあ)は置いておいてです。

noname#1949
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部別なんですね(^^; あ~でも何故一色単に病気に掛かってしまうのでしょう、僕は<(T-T)>

noname#2787
noname#2787
回答No.2

泌尿器科医として回答をします。 『胃下垂の為、内臓が押され左右どちらかの腎臓が腫れているらしい』 この表現は医師が述べたままの正確なものでしょうか? またその医師は泌尿器科医であるかあるいはその直後に泌尿器科医に紹介を受けましたでしょうか? というのも解剖学的な特徴として内臓の多少の偏位くらいで腎臓が腫れる(多くは水腎症だと思いますが・・)などというのはありえない(絶対無いとは言いませんが、もしあれば文句なしに学会発表できます)のです。少なくともあれば必ず泌尿器科医は驚くでしょう。 ですからこの言葉をにわかには信じられません。 ※腎臓は後腹膜臓器で一般の内臓とは隔絶されています。 また尿管というオシッコを膀胱に運ぶ管も同じです。妊娠のように特殊な圧迫環境があれば別ですが通常の成人の内臓の解剖環境でおっしゃるようなことが起こるとはとてもではありませんが考えられません。腎臓を包んでいる繊維組織と脂肪組織が緩く遊走腎という状況にある(多くは痩せ型の成人女性ですが)のであれば別の説明ならできるかもしれません・・・。 一方胃下垂と頻尿の関係ですが、直接関連はこれも考えられません。頻尿が苦痛となっているのであれば、また腎臓の腫れについても是非泌尿器科専門医の診察を受けられるべきです。

noname#1949
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とある泌尿器科でレントゲンを撮られ僕も見せて頂いたのですが若干腫れているように僕も見えました。(そこのお医者さんはハッキリと「少し(腎臓が)腫れているね、今の所は大丈夫だけど様子見ましょう」と言ってました。 あれは嘘だったんでしょうか・・・。 またそこの泌尿器科以外に2件ほど別の泌尿器科へ行った時は「炎症なんか起こしてない」と言われました。 でも原因はよく解りませんでした。 やはり精神的な問題なんでしょうか? 泌尿器科のお医者さんでおられるshu sさんは原因は何だと思われますか?

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「頻尿 胃下垂」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

noname#1949
質問者

お礼

ありがとうございました。 見させて頂きましたが、もう少しご意見伺いたいです。