-PR-
解決
済み

胃下垂って

  • 困ってます
  • 質問No.69030
  • 閲覧数573
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

病気ではないらしいのですが、生まれてからずっと胃下垂です。
いくら食べても太れなくて、伸長は180あるのですが、
体重は62、3キロしかないガリガリです(^^;ゞ
治す方法ないんでしょうか?
また、それが原因かどうか解りませんが、
胃下垂で胃が下がってるため、左側の腎臓が下へ伸びてしまって、頻尿(ひどい時は5分おきくらいに)ここ7年苦しんでいます。(最近は少しマシになりました)
医者にも行っても治りません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

内臓下垂を主に治療をしています。
自分で出来る方法をお知らせします。
できるだけ四つ足状態の姿勢をとる。直立になると砂時計と同じく柔らかな内臓が下がります。
胸を大きく開き前に突き出す。下がった臓器を胸に引き上げる気持ちで。
猫背を治す。胃袋から背中に掛けてロープがあると思って、背中からこのロープを引き上げる、このとき猫背が解消される。
呼吸は常に、胸を大きく、下腹部を小さくする。呼吸(笑い、咳、おしゃべりも呼吸の一種です)は口に向かう一方通行。呼吸は飲み込まない。
相撲の仕切りの姿勢をとり、呼吸をされると、筋力がつき腎臓とともに下垂は解消の方向に向かいます。
お礼コメント
noname#465

hesotanさん、遅れましたがアドバイスありがとう。
いろいろ方法あるのですね
試してみます!
投稿日時 - 2001-05-05 02:01:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胃下垂について」

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
noname#465

Mijunさん遅れましたがどうもありがとうです。
参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-05-05 01:56:27


  • 回答No.3

胃下垂を治すには、胃をささえる筋力をつける=全身の筋力をつけることが大切です。
私も、それで大分楽になりました。
        
腹筋運動
http://www16.tok2.com/home/koe/v/sub/fukkin.htm

腹部のトレーニング
http://usagi.tadaima.com/diet/hukubu1.htm

胃下垂 つぼを刺激しましょう。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3406/h11.htm

頑張りましょう。
お礼コメント
noname#465

kyaezawaさん、遅れましたがアドバイスありがとう。
いろいろ見てみますね~
投稿日時 - 2001-05-05 02:05:24
  • 回答No.4

一日に数分ずつ数回、逆立ちするのもよい治療法だときいたことがあります。 壁に寄りかかるように逆立ちすると人に迷惑をかけずに出来ます。これって以外と腕力もつけることも出来ます。
お礼コメント
noname#465

tooffさん、遅れましたがアドバイスありがとう。
腕力ないんで結構辛いですが頑張ってみます~。
投稿日時 - 2001-05-05 02:07:48