• ベストアンサー

仕事にスマホを利用していますが

勤務中に、私用ではなく仕事でスマホを活用しています。私の机には専用のPCがありますが、常に特定のソフトを起動させておかなければならないので違う作業をしにくかったところ、最近、スマホで仕事内容に直結する有用なアプリが手に入り、とても便利になって助かっていたのです。 が、ふと困ったことに、、、 それは 「側から見ると仕事しているように見えない」ということです。 勤務中にスマホをさわってる動作は、私用との区別がつきにくく誤解を生むのでどうしたらいいか悩みます。 職場によって、「仕事中スマホは禁止(仕事に使える場面はない)」なところから「仕事利用当たり前!」なところまでいろいろだと思いますが、社内では禁止はされていないものの私以外は仕事に使ってる人がいません。 同じ部署の人たちにはほぼ理解を得られていますが、他部署や出入りのある外勤の人たちに印象が悪い可能性があり、いちいち説明できないし 悩んでいます。 はたから見て、仕事してることがちゃんとわかる所作や対策、ありますでしょうか? お知恵をお貸しください!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.1

業務との必然性が高いならば、会社でスマホを支給してもらったらどうでしょう。 会社のルールはないようですが、万が一スマホからの情報漏えいなどが発生した時 責任をとらされるケースもありますよ。

eclipse741
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございます。 そうですね、本来会社支給のものを公認で使えれば一番で、いずれはそういう方向になっていけばと思うのですが、まだまだそこまで望めず、です。 スマホでの作業は社内の機密事項は含まれておらず、漏洩の危険まではないのですが、仕事内容によってはそういうことも考慮しなければなりませんね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• weavaest
回答No.5

そもそも、私物で仕事をしている時点で問題になりませんか?スマホをどう利用しているのか不明ですが、私物のスマホに、会社のデータを取り込んだりするのは、普通の会社なら禁止されていると思います。 それを前提に、スマホを会社から支給されれば良いと思います。当然、私用とは思われないでしょうから問題解決だと思います。

eclipse741
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。使用は、会社のデータを取り込むことはせず、自分の収集したものを手元に置いて仕事するということなので(たとえば電子書籍や新聞記事、地図など)部署内では理解されてきた面もあったのですが、認識が甘いですね。代替方法を考えることにします。 ありがとうございました。

• hue2011
回答No.4

社内でスマホを使っていたら遊んでいるように見える、というのは非常に正しい観察で、現実に遊んでいるのです。 自分はまじめに仕事をしているとおっしゃるでしょうけど、遊ぶに等しいことをしていて、場合によっては犯罪をしているのです。 どう見えるかではなく、仕事でスマホはつかわないのが正しいのです。 もちろん通話でない手段で移動中に連絡が取れるという大きなメリットはありますが、会社構内では使わないほうがいい。 理由は簡単で、どの経路を使って通信するかがスマホはわからないからです。 会社のPCというのが、どのようにセキュリティを守っているのか、おわかりですよね。 直接じかに外のシステムに触らないようにしています。触った瞬間に何かに取りつかれるかもしれないからです。 そのため、プロキシ―というサーバーを立てて、それごしに外と会話をするようにします。 近づいてはいけない相手がある場合はプロキシ―がそれを覚えていて接触を防ぎます。 また、よくない通信をしようとしても制御可能になっています。 社内でのネット操作でも混乱を避けるため、アドレスのクラップをわけたり、ネットマスクを使って余計なところに迷惑をかけないようにします。 そして、運用管理をするシステムが裏で走っているはずです。JP1だとかシステムウォーカーだとか、千手というような名前のものです。 これらが誤操作も含めた全体の動きを監視し、重大な事故にならないようにサポートしています。 スマホはこれらの工夫をすべて踏みにじります。 もちろん、社内WiFiにつなぐという設定はできますが、そもそも本性は電話機なんですから、つながらなければ別の経路を使って外と会話します。 運用管理からは見えなくなりますし、会社内のセキュリティ対策はすべて無駄になります。 質問者様は、人から遊んでいるようにみえるかもしれないけど仕事をしているという意識なんでしょうけど、実質そうではないのです。 会社の金庫を喫茶店に持ち出して、テーブルに全部のお金をひろげて経理計算をしているようなことをしているのです。 周辺には業務と無関係な人が座っていて、場合によってはお金がおちたら拾ってねこばばしようと言う人間もいるでしょうし、業務内容丸見えだからもっと悪いことを考えているかもしれない。 スマホを使っていたら不真面目に見える、というのは、本質をついているのですよ。 スマホを使って社内で仕事をしてはいけません。 仕事用にスマホを導入してくれと会社に申し入れたりするのもやめましょう。

eclipse741
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございます。 私の認識が相当甘いということ、納得いたしました。 部署内では、私の担当業務にそのスマホ使用法が便利で良いと理解されてきた(と思っていました)が、それも本来問題のある状態かもしれませんね。社内のネットワークや機密情報には直接繋がっていない使用法のつもりでしたが、あずかり知らぬところでとんでもない失敗をしてしまったり嫌疑がかけられたりすることもありますよね。反省するとともに代替となる方法を再考いたします。 ありがとうございました。

• IDii24
回答No.3

普通は個人のスマホは仕事に使いません。というか使ってはいけません。お得意さんの個人情報も入るわけですよね。漏れればそれなりに会社に被害がでますよね。 まあそれを承知で使わせている会社もありますけど。でも通常は会社支給ですが、海外では個人のを使う場合も会社がアプリを用意し、そのアプリを使うと会社との通信は暗号化されVPNがはられ、会社のPCさえも操作できる仕様になってます。しかも持ち出せない。メールも別のアプリで暗号化が掛けられます。 このように個人のを使うにしても対策済みが普通なのですよ。

eclipse741
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございます! なるほど、今やそれが常識ですよね。 うちの会社の情報セキュリティ意識はなかなかそこまで達しておらず、たしかに個人使用のPCやスマホに関する規定がありません。 私の場合、スマホでの作業内容は社内のネットワークと直接つながる部分は無く、いまのところそちらの心配はされていませんが、やはり会社の仕事に個人のスマホは良い事ではないのですね、、 ありがとうございました

• bardfish
回答No.2

Bluetoothキーボードを使用してはどうですか? いまだと折りたたんでコンパクトになるもの等小さいものも探せばたくさんあります。 スマホをキーボードで使用していれば少なくともパソコンと同じ仕草に見えませんか? 製品にょってはキーボードにスマホ・タブレット用のクレードルと一体になっているものもあります。パッと見は変な形のノートパソコン(笑)

eclipse741
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 なるほど、そういう方法もありますね!ただ、机のPCを使用しつつ書類広げての作業なので、小さなキーボードを別に置くスペースも厳しいこともあり。 でも、クレードル使用は、もしかしたら少しは「私用感」が軽減されるかも!これは実行しようと思います、ありがとうございました!