• ベストアンサー

仕事にスマホを利用していますが

勤務中に、私用ではなく仕事でスマホを活用しています。私の机には専用のPCがありますが、常に特定のソフトを起動させておかなければならないので違う作業をしにくかったところ、最近、スマホで仕事内容に直結する有用なアプリが手に入り、とても便利になって助かっていたのです。 が、ふと困ったことに、、、 それは 「側から見ると仕事しているように見えない」ということです。 勤務中にスマホをさわってる動作は、私用との区別がつきにくく誤解を生むのでどうしたらいいか悩みます。 職場によって、「仕事中スマホは禁止(仕事に使える場面はない)」なところから「仕事利用当たり前!」なところまでいろいろだと思いますが、社内では禁止はされていないものの私以外は仕事に使ってる人がいません。 同じ部署の人たちにはほぼ理解を得られていますが、他部署や出入りのある外勤の人たちに印象が悪い可能性があり、いちいち説明できないし 悩んでいます。 はたから見て、仕事してることがちゃんとわかる所作や対策、ありますでしょうか? お知恵をお貸しください!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

業務との必然性が高いならば、会社でスマホを支給してもらったらどうでしょう。 会社のルールはないようですが、万が一スマホからの情報漏えいなどが発生した時 責任をとらされるケースもありますよ。

eclipse741
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございます。 そうですね、本来会社支給のものを公認で使えれば一番で、いずれはそういう方向になっていけばと思うのですが、まだまだそこまで望めず、です。 スマホでの作業は社内の機密事項は含まれておらず、漏洩の危険まではないのですが、仕事内容によってはそういうことも考慮しなければなりませんね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

そもそも、私物で仕事をしている時点で問題になりませんか?スマホをどう利用しているのか不明ですが、私物のスマホに、会社のデータを取り込んだりするのは、普通の会社なら禁止されていると思います。 それを前提に、スマホを会社から支給されれば良いと思います。当然、私用とは思われないでしょうから問題解決だと思います。

eclipse741
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。使用は、会社のデータを取り込むことはせず、自分の収集したものを手元に置いて仕事するということなので(たとえば電子書籍や新聞記事、地図など)部署内では理解されてきた面もあったのですが、認識が甘いですね。代替方法を考えることにします。 ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

社内でスマホを使っていたら遊んでいるように見える、というのは非常に正しい観察で、現実に遊んでいるのです。 自分はまじめに仕事をしているとおっしゃるでしょうけど、遊ぶに等しいことをしていて、場合によっては犯罪をしているのです。 どう見えるかではなく、仕事でスマホはつかわないのが正しいのです。 もちろん通話でない手段で移動中に連絡が取れるという大きなメリットはありますが、会社構内では使わないほうがいい。 理由は簡単で、どの経路を使って通信するかがスマホはわからないからです。 会社のPCというのが、どのようにセキュリティを守っているのか、おわかりですよね。 直接じかに外のシステムに触らないようにしています。触った瞬間に何かに取りつかれるかもしれないからです。 そのため、プロキシ―というサーバーを立てて、それごしに外と会話をするようにします。 近づいてはいけない相手がある場合はプロキシ―がそれを覚えていて接触を防ぎます。 また、よくない通信をしようとしても制御可能になっています。 社内でのネット操作でも混乱を避けるため、アドレスのクラップをわけたり、ネットマスクを使って余計なところに迷惑をかけないようにします。 そして、運用管理をするシステムが裏で走っているはずです。JP1だとかシステムウォーカーだとか、千手というような名前のものです。 これらが誤操作も含めた全体の動きを監視し、重大な事故にならないようにサポートしています。 スマホはこれらの工夫をすべて踏みにじります。 もちろん、社内WiFiにつなぐという設定はできますが、そもそも本性は電話機なんですから、つながらなければ別の経路を使って外と会話します。 運用管理からは見えなくなりますし、会社内のセキュリティ対策はすべて無駄になります。 質問者様は、人から遊んでいるようにみえるかもしれないけど仕事をしているという意識なんでしょうけど、実質そうではないのです。 会社の金庫を喫茶店に持ち出して、テーブルに全部のお金をひろげて経理計算をしているようなことをしているのです。 周辺には業務と無関係な人が座っていて、場合によってはお金がおちたら拾ってねこばばしようと言う人間もいるでしょうし、業務内容丸見えだからもっと悪いことを考えているかもしれない。 スマホを使っていたら不真面目に見える、というのは、本質をついているのですよ。 スマホを使って社内で仕事をしてはいけません。 仕事用にスマホを導入してくれと会社に申し入れたりするのもやめましょう。

eclipse741
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございます。 私の認識が相当甘いということ、納得いたしました。 部署内では、私の担当業務にそのスマホ使用法が便利で良いと理解されてきた(と思っていました)が、それも本来問題のある状態かもしれませんね。社内のネットワークや機密情報には直接繋がっていない使用法のつもりでしたが、あずかり知らぬところでとんでもない失敗をしてしまったり嫌疑がかけられたりすることもありますよね。反省するとともに代替となる方法を再考いたします。 ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

普通は個人のスマホは仕事に使いません。というか使ってはいけません。お得意さんの個人情報も入るわけですよね。漏れればそれなりに会社に被害がでますよね。 まあそれを承知で使わせている会社もありますけど。でも通常は会社支給ですが、海外では個人のを使う場合も会社がアプリを用意し、そのアプリを使うと会社との通信は暗号化されVPNがはられ、会社のPCさえも操作できる仕様になってます。しかも持ち出せない。メールも別のアプリで暗号化が掛けられます。 このように個人のを使うにしても対策済みが普通なのですよ。

eclipse741
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございます! なるほど、今やそれが常識ですよね。 うちの会社の情報セキュリティ意識はなかなかそこまで達しておらず、たしかに個人使用のPCやスマホに関する規定がありません。 私の場合、スマホでの作業内容は社内のネットワークと直接つながる部分は無く、いまのところそちらの心配はされていませんが、やはり会社の仕事に個人のスマホは良い事ではないのですね、、 ありがとうございました

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

Bluetoothキーボードを使用してはどうですか? いまだと折りたたんでコンパクトになるもの等小さいものも探せばたくさんあります。 スマホをキーボードで使用していれば少なくともパソコンと同じ仕草に見えませんか? 製品にょってはキーボードにスマホ・タブレット用のクレードルと一体になっているものもあります。パッと見は変な形のノートパソコン(笑)

eclipse741
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 なるほど、そういう方法もありますね!ただ、机のPCを使用しつつ書類広げての作業なので、小さなキーボードを別に置くスペースも厳しいこともあり。 でも、クレードル使用は、もしかしたら少しは「私用感」が軽減されるかも!これは実行しようと思います、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社で仕事中にスマホ

    同じ部署の既婚男性がよく仕事中にスマホをいじってます。 勝手な解釈ですが浮気してるのでは?と思ってます。 別に好きとかそうことではなくなんか向かいの席なんで目に付くんです。 この人浮気してるなと思ってます(笑) だってそんなにしょっちゅう仕事中スマホみるのってありますか?

  • 仕事中にノンアルコールビールを飲むのはアリですか?

    サントリーが8月中にオフィスビルにノンアルコールビール専用の自販機を入れまくるらしいけど仕事中にノンアルコールビール飲みたいですか? 酒じゃなくて単なる炭酸飲料だからコーラ飲んでるのと変わらない。だから、コーラ飲むことを禁止されてる職場じゃなければ 「仕事中にノンアルコールビール飲むな!」って言えない。 バスの運転手やタクシー運転手、銀行員や外科医が仕事中にノンアルコールビール飲んでも法的には何にも罰せられないから。 食べ物によってはノンアルコールビールの方が合う時があるし、炭酸飲料で頭をスッキリさせたいけど甘いのは嫌って時にはノンアルコールビールが有ると便利。 だから私はノンアルコールビールを仕事中に飲んでも全然いいと思うし飲みたいです。 仕事中にノンアルコールビール飲むのはアリだと思いますか? 見た人に誤解を与えそう、という気もしますが 電子タバコを禁煙の所で吸っていようが、撮影禁止の場所でスマホを手にしていようが、何の違反もしていないですし、誤解して注意してる人がアホの低学歴というだけです。 なので仕事中にノンアルコールビールを飲むことに対して「見た人が酒を飲みながら仕事してると思いそう」って理由はいらないと思います。 そもそも、ノンアルコールビールをキチンと区別できてないアホの低学歴をわざわざ基準にする必要ないので。

  • ガラケーとスマホの2台持ち?

    個人事業主です。 携帯電話は今でもガラケー1台で、私用と仕事用を兼用してきました。 スマホへは今まで何度も変えようと思いましたが、月のランニングコストの高さと、移動中や出先でのネットの使用頻度の低さから見送ってきました。 通勤電車の中、ケータイを使っているほとんどの人がスマホです。 ガラケーはほとんど見なくなりましたよね。 ここで、ふと不思議に思ったので質問させて下さい。 みんな、仕事の通話はどうしてるんだろう??? 内勤の人には無関係だと思いますが、外回りの仕事の人に携帯電話は必須ですよね。 会社から支給だとしても、会社の負担も結構な金額になるでしょうし。 電車内で使っているのは私用スマホで、仕事用には別のスマホなりガラケーなりを持っているのでしょうか??? 商談などで会うヨソの会社の人がガラケーを取り出して通話する光景は見たことありませんが。 今回、私がガラケーとイオンスマホの2台持ちにしとうかなと考えた際に、ふと他の会社の人はどうやってるんだろうと思って質問させていただきました。

  • 仕事 辛い

    私は中途半端で8月に地元の会社に入社しました。ハローワークの求人には24時間勤務で、3日勤務して3日休みというサイクルで、例えば3日夜勤をしたら3日休みで、その休みが終わると3日日勤をして3日休みと書かれていましたが、今月は5日勤務して1日休みとか、4日勤務して2日休みという形になってきつくなってきました。 しかも過酷な労働で1日12時間働いて、メモを取りながら先輩の話を聞いて、わからないことは復習してきましたが仕事内容も簡単に覚えられるものではなく、間もなく2ヶ月になって覚えてきたこともありますがまだまだわからないことの方が多いです。まだまだ慣れていなくて仕事が遅いため、上司にも何をしているんだと怒られます。 仲の良い人はいますが違う部署の人で、同じ部署の人とはあまりうまくいっていません。話によると、大規模な会社だから良い人もいれば悪い人もいるということで、同じ部署の人がどういう人かは運次第だそうです。これから続けていけるか不安になってきました。これから明日も勤務だと思うと胃が痛くなってきます。明日以降、どのようにして働いていくべきでしょうか?

  • 仕事についてです!

    私の仕事についてです。介護職員しています。私は日勤務の部署に初めて、配属されて、五年位です。少し前勤務移動の発表がありました。別に勤務移動することに対しては、他の部署になっても、構わないことは、上司に以前聞かれましたが、構わないと言うことは伝えました。なんだか、あんまり、すっと同じ部署にいるのは私に問題ありなのか?とか、いろいろ考えて悩んでしまいます。移動するとしたら、夜勤もある部署になります。別に、移動の辞令はいつもつねに覚悟はしています。周りからは、移動の時期になると、今度は?今度は?みたいな感じで言われることもあります。なんだか、後から来た人とかが先に移動したりすると、なんだか?どうなんでしよう?やっぱり、夜勤ができて当たり前のような感じなので、このまま日勤務ばかりでは、焦りやっぱり、いろいろな仕事も覚えて行かないと行けない気持ちもあります。やっぱり、自身がすごく自身がなくなって、しまうのと同時に、今回また、移動しなかったので、同僚たちのめがきになります!やっぱり、慣れた部署がよいし、と言う気持ちと、新しい仕事もしてかないと、と言う気持ちと、今回移動しなかったことにとても後ろめたい気持ちでいつぱいです。これから、前向きに仕事していくにはどうしたら良いのでしようか?後、どのように、同僚の人たちと接していつたら良いですか?なんか、陰口とか言われてるみたいで不安でなりません!アドバイスよろしくお願いします。

  • パーソナルスペース→仕事でPCを教えてもらう時の距離

    最近、部署が異動になり、いくつか仕事をPC画面をみながら、同じ部署の1つ上の男の人に教わっているのですが。 その人がやけにぴったりくっついてくるのです。 一つのPC画面を二人で見るのですが、ある程度近づかないとわからないのはわかりますが・・・ 椅子を持ってきて隣にすわり、気が付くと肩は触れ合ってますし、マニュアルをみながらの説明時も横を向くと目の前に顔があるのです。 社内のフロアは壁とかが特になく広いので、はたから見て、やけにぴったりくっついている二人だな、と誤解されたくありません。 変に意識して、椅子を遠ざけたりなどはしていませんが・・・ ネットで少し調べたら『パーソナルスペース』というコトバに行き当たりました。 私は人よりパーソナルスペースが広いのかな、と思いました。 その人に「近づかないでください」とも言えませんし。 このまま我慢するしかないのでしょうか。 結構ストレスになっています・・・

  • 今の仕事を変わるべきか悩んでます

    30代半ばの会社員です。 製造業に勤務しており、ものすごく変則的な交替勤務をしていました。 仕事内容はそれなりに自分に合っていると思っていましたが、 変則勤務の為、朝も昼も夜も、休みもバラバラであり、疲れが溜まる一方・・・。そんな勤務態勢がイヤで、一年前に交替勤務のない部署を希望して部署移動となりました。仕事の内容は製造ではなく、技術や営業に近い職種です。 元々、技術や、営業系の仕事は経験もなく、接客や、話も苦手な方なので、合わないと思っていました。 ただ、そちらの部署が人不足と言う事もあり、即部署移動となりました。 合わない仕事でも、なんとか努力しようという気持でしたが、やはりうまくいきません。営業、技術的な仕事は、次々に課題や難題が押し寄せてくるのですが、うまくこなせず、積もる一方です。 直接お客様と接する仕事は初めてですが、こんなに大変とは思いませんでした。 上司からのアドバイスも受けましたが、空回りです。 交替勤務ではありませんが、午前様になる事もしばしば。 今の職場の同僚も私の仕事ぶりが下手だと感じており、「元の職場に戻るなら今のうち」みたいな事も言われました。(実際、元々いた職場も人不足に悩んでおり、復帰する事も考えてみてはどうかと言われました) 部署移動して約1年が過ぎ、そろそろ周囲から面倒を見てもらえなくなってきました。 元々自分から、前の部署を変えてもらったので、今さら後戻りみたいな事もしたくありません。 正直、仕事が憂鬱で一時は鬱病状態になっていました。 上記のような状態です。 正直言って、考えが甘いと言われてしまいそうですが、このような私に何かアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 嫌な仕事

    今度、勤務する部署が変わります。 前々から一番行きたくない、と思っていた部署です。 この話を聞いたとき、本当に会社を辞めようと思ったくらいです。 人間関係は良い部署らしいのですが、 勤務時間がバラバラ、社外の人やお客様と接する機会が多く、 お客様から叱られたりすることも間々ある為、 私としてはストレスがたまりそうで避けたい部署でした。 接客業は以前何年かしていたことがあり、 その時代に何度となくクレームを受けていました。 その時の事を思い出してしまい暗い気分になってしまいます。 仕事を選べる立場でないというのは重々承知していますが どうしても納得できない気持ちでいます。 どうしたら気持ちを切り替える事ができるのでしょうか。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 転送元表示ができるスマホアプリ、ありますか?

    スマホのアンドロイドアプリの件でお尋ねしたいことがあります。 現在、普通のドコモ携帯をつかっております。 この携帯は私用と仕事用兼用で使っています。 仕事用として固定電話を持っており その固定電話に着信があった場合、携帯にそのまま転送されてくるのですが その際携帯の画面には転送元の名前(固定電話からの転送であることがわかる表示) と、かけてきた人の電話番号が表示されるので、 私用とは電話の出方をかえられるので便利です。 スマホで、このようなことができるアプリはあるのでしょうか? 他人のスマホで一度実験したのですが、かけてきた人の電話番号しか出ず それが転送されてきたものか、直接携帯にかかってきたものか わかりませんでした。 アプリではなく、転送サービス側の問題なのでしょうか? この課題を解決できれば、スマホへの買い替えをしたいと思っているのですが。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女上司からの冷遇

     部署の昨年着任した女上司に、冷遇されています。 私自身は、今の部署が長く、去年までは外勤の人から気に入られており、直接、仕事を頼まれたり、部署」でも重要な仕事を任されて、ひとり、多忙な毎日でした。 ところが、今年に入り、システムがかわり、仕事内容が一新。  ある、女性を、手下に、その人に新しいマニュアルを与え、私は、最小限の仕事内容しか教えられず、させてもらえなくなりました。 分からない事を、聞くと、ここぞとばかりに、大声で、二人がかりで、~違うでしょ、この前も言わなかった?~とか貶められます。  先月、人事異動があり、外勤が一掃されると、外勤の仕事も全く、まわってこなくなりました。 私の仕事も、転勤してきた女性に引き継ぐよう命令されました。  徐々に、雑用係。 私が、質問しようものなら、馬鹿にしたように、大声で、指導されます。  システムがかわったのをいいことに、昨年までの鬱憤をはらしてる? 嫉妬からのことでしょうか。 私は、この上司や手下女性と、どう接していったらいいのでしょうか?  出社拒否になりそうです。

専門家に質問してみよう