スマホアプリで転送元表示ができる?

このQ&Aのポイント
  • 普通のドコモ携帯で転送元表示ができるので、スマホでも可能なのか気になっています。
  • スマホでの転送元表示はアプリではなく、転送サービス側の問題かもしれません。
  • この課題が解決されれば、スマホへの買い替えを検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転送元表示ができるスマホアプリ、ありますか?

スマホのアンドロイドアプリの件でお尋ねしたいことがあります。 現在、普通のドコモ携帯をつかっております。 この携帯は私用と仕事用兼用で使っています。 仕事用として固定電話を持っており その固定電話に着信があった場合、携帯にそのまま転送されてくるのですが その際携帯の画面には転送元の名前(固定電話からの転送であることがわかる表示) と、かけてきた人の電話番号が表示されるので、 私用とは電話の出方をかえられるので便利です。 スマホで、このようなことができるアプリはあるのでしょうか? 他人のスマホで一度実験したのですが、かけてきた人の電話番号しか出ず それが転送されてきたものか、直接携帯にかかってきたものか わかりませんでした。 アプリではなく、転送サービス側の問題なのでしょうか? この課題を解決できれば、スマホへの買い替えをしたいと思っているのですが。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> その際携帯の画面には転送元の名前(固定電話からの転送であることがわかる表示)と、かけてきた人の電話番号が表示されるので、私用とは電話の出方をかえられるので便利です。 > アプリではなく、転送サービス側の問題なのでしょうか? kentoko さんの転送サービスが、NTT東(西)のボイスワープの前提での回答です。 現在、契約している携帯電話機で、発信者番号(電話をして来た人)と、転送元(ボイスワープを契約の番号)の2つが、2段に表示されるのですね。 そして、発信者番号と転送元番号を同じ条件で、転送先をスマホにしてでテストしたら、スマホでは発信者番号の1段しか表示しないなら、スマホに転送元を表示する機能が無いと私は判断します。 ボイスワープで、発信者番号表示と、転送元番号表示を、転送先で2段に表示する説明は、検索しても説明資料は少ないですし、質問しても意味を確実に理解した回答は少ないですね。 そんな少ない説明資料から、次のサイトが参考になると思います。 http://www.innetone.jp/_src/sc540/voice.pdf このサイトの3ページの「ひかり電話ボイスワープと加入電話ボイスワープおよびINSボイスワープとの違いについて」の項目のすぐ下の表。 「機能」の「転送元電話番号通知」で、一般加入回線(アナログ回線)と、ISDN回線のボイスワープなら、転送先へ発信者番号と転送元番号の2つを通知していて、「*転送先で転送元番号受信サービスの契約、対応機器が必要」と説明があります。 しかも、ひかり電話と、一般加入電話と、INSとで、表示機能に違いがあるとことです。 この表からは解釈すると、ひかり電話には「転送元電話番号通知機能が」がありません。 一般加入電話(アナログ回線)と、INS電話(デジタル回線、または、ISDN回線とも言う)には、転送元電話番号通知機能があります。 kentoko さんは、質問のテストが、転送元の回線が一般加入回線かISDN回線であり、スマホがドコモの携帯での条件でテストをしていれば、スマホが対応していないと私は思います。 よって、質問の「転送サービス側の問題」かの回答は、転送元の回線が、NTT東(西)の一般加入回線とISDN回線のボイスワープ)の問題ではありません。 また、すでに回答の通り,転送元回線がNTT東(西)のひかり電話のボイスワープならば、対応していません。 (転送元回線がNTT東(西)以外であったり、転送先のドコモ以外の場合は、私はわかりません) また、私はスマホが発信者番号表示と、転送元番号表示に対応しているかどうかは分りませんし、対応していない場合のアプリもあるかどうかは分りません。 あくまで、NTT東(西)のボイスワープの対応の有無の回答です。

kentoko
質問者

お礼

v-v-v様 早々にご丁寧な回答をいただきありがとうございます。 スマホ自体のディスプレイが二段表示できるか 更に転送サービスの何を選択して使っているかによる ということですね。 転送サービスは自身で契約しておらず、借りているオフィスで一括契約しているのですが たしか日本テレコムを使っていたように思います。 いただいたアドバイスを参考に、調べてみようと思います。 ありがとうございました。