逃げる人と会話する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 母親に騙された過去を知り、ショックと絶望に陥った。
  • 証拠がありながらも嘘をつかれ、怒りが募る。
  • 直接話し合うことができず、逃げている母親に対処する方法を模索中。
回答を見る
  • ベストアンサー

逃げる人と会話するには・・・

母親に長年騙されてきた事が今になって解り、その内容や巻き込んだ人(亡くなった祖父母や世話になった人)の事を思うと、もの凄くショックと絶望でした。 証拠も出ているのに、もみ消され、嘘をつかれ、、、 嘘や事実がはっきりしてるのに、未だにその嘘を突き通そうとしてて、、、 怒りでおかしくなりそうでした。 だんだんと冷静になりつつありますが、これがどうでも良い事になるまで、時間がかかっています。かれこれ2年位。 どうでもいい、こんな事って思えるまでが、辛いです。まさに今。 この怒りは、どうしたらいいのか、、、 この問題は母と直接会って話さないと終わらないと周りから言われてますが、逃げられています。 弁護士が呼んでも出てきません。訴えたいなら訴えろと言ってます。 訴えたくはありません。訴えても問題は解決しない、無駄な気がしています。 母の職場や家に突撃するしかない? 何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

noname#234487
noname#234487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.8

NO.3です。お礼、ありがとうございました。 色々な方へのお礼を読む限り、母親をギャフンと言わせて、周りにわかってもらいたいということがメインかと思われます。 結論から言うと、母親への感情と問題の解決を同じ土俵にしないほうがいいと感じます。 弁護士が入っているようですので、問題点を説明すれば、おのずと母親のやり方や主張が問題で、このような結果を招き、そこを訴えるあなたは、当然の主張をしているだけだと、弁護士に任せるのが一番いいと思います。 訴えたくはないけど母親や周りの人にわかってほしいということは無理であり、2年もの年月がかかっていますので、法的な対応で対処することでの決着を踏まえたほうがよろしいかと思います。 私も、あなたとは違いますが、ゆくゆくは相続にかかわる問題で母親と兄に対して疑問を感じ、家族内で何とか解決したいと思うことがありましたが、結局は都合よく言いくるめられるだけでした。 なので、お世話になっている税理士に現状を話し、すべてをオープンにすることで、自分の疑問も納得してもらえる状況になりました。 母親を訴えたくない気持ちはわかりますが、だからと言って、わかってもらいたいと思う側の意が通る相手ではないですよね。 私の母も、都合で言うことやること、あることないこと、何でもありで、すべて私の責任として周りに話していますし、周りも、母親なんだし年寄りだから仕方がないと言う感じでしょうか。 そこに、兄も自分の都合のいいところに乗っかってきて、母親に金銭をたかっている状態です。 訴えたくないと、あなたが家族への情に揺れている限り、あくまで家族間の感情のもつれであり、母親の主張が聞き入れられ、本当に問題を解決したいと思っているあなたが悪者になるだけです。 ですから、本当の問題解決が母親に面と向かって話すことだとしたら、何も解決しないです。 今でさえ、母親は逃げるが勝ち状態ですから。 訴えるなら訴えろと強気なのは、あなたはするわけないだろうと思っているからだと思います。 原点は感情の行き違いでしょうが、問題解決に感情論をメインにしても、あなたに勝ち目はありません。 家族内の解決は無理ですから、第三者である弁護士とよく話をして問題解決に向かってください。 あなたの親への感情は、問題解決をより遠ざけることでしかないことを念頭に、淡々と主張することです。 弁護士なら内容証明等、方法はいくらでもあると思いますよ?

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >今でさえ、母親は逃げるが勝ち状態ですから。 はい、その様子でしたので、母を直接脅したら、やっと会える事になりました。 その時に、しっかり、言いたい事を淡々とお伝えするつもりです。 内容証明は既に送っているのですが、それもあまり効き目が無かったので、弁護士を抜いて、詰め寄る事にしました。 問題は解決しないでしょうし、家族とは縁をきる状態にするつもりなので、最後にやれるだけやってみようと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.7

>何か制裁を、、、相談できる所がもしあれば教えて下さい。 時間と労力の無駄だと思いますけど。 相談する前にまずはご自身で考えた方が良さそうです。 制裁とは何ですか? 母親が犯罪行為をしていたら逮捕されれば満足なのか。 民事的に損害をあなたが受けたなら、多くの時間と労力をかけて訴訟して、微々たるお金を取るのか。 どうせその手の人間は判決出ても素直に払わないと思いますけどね。 いくら取れるのか、いくら持っているのか知りませんけど、財産や名誉、地位があるなら少しは意味がありそうですね。 制裁を与えると言うと、正義のように聞こえますが、その理由の正当性は別にして、単に目標に何らかの嫌がることをしたいだけですよね。 単純に、話してわからない相手にわからせるのが目的であれば、死の恐怖を与えるのが一番です。 ですが、わざわざ自分の人生無駄にしてまでそうする意味を感じません。 嫌がらせをしたいなら、 精神的、肉体的、金銭的 いずれかにダメージを与えると言うことになりますね。 精神的には、大切なものを奪われるとダメージが大きい。 肉体的には、大きな怪我ほどダメージが大きい。 金銭的には、言うまでもないです。 それぞれを合法的、グレーな範囲でどこまで奪うための行為をしていいのか、考えて弁護士に違法かどうか相談してみたら少しは気が済むのでしょうかね。 家族間なら窃盗が成立しない場合もあるようですし。 躾と言う名の暴力も許されるところもありそうです。 ただ、どこからが事件となるかのラインは明確ではないかと思います。 かなり下らないと思いますが、あなたが希望していることはそう言う事だと思います。 また、その意思が強い場合、他人の意見を聞くまでもなく行動すると思いますので、ただ愚痴を言いたいだけなんだろうと私は思っています。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日、母から電話があり、会う事になりました。 かなり脅してやっと来るとなったので、会えたら自分の言いたかった事をぶつけるつもりです。 愚痴を言いたいだけでは無いのですが、ネットでの少ない文章だとその様にとられてしまうのかもしれません。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

私自身もそうですが、母親を殺されて、相手が何所にいるかわかりません。身内です。 いなくなってから15年です。 あなたの場合は、仕事場・家が分かっているのだから、職場に行くなり家に行くなりして話せばと思いますよ。 私なら行きますよ。職場でも行って捕まえます。逃げようとしたら、大声を出して止めますね。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の悩みは、まだまだ軽いのかもしれません、お話ありがとうございます。 憎い相手はまだ自分が知る範囲内で生きてますから、どうにかしてやろうと思えば可能です。 なのでもっと攻めてみるのもありかなと思うのですが、怒りで、自分がどうにかなってしまいそうでもあります。 色んな意味で、心、強くなりたいと思いました。

回答No.5

お母さんと話すと問題は解決しますか? どういう風になれば終わったと満足できますか? そこがよくわからないのですが、間違いないのは、お母さんの性格は変わらないということです。 問題の内容がわかりませんが、お怒りには共感できます。 私の母は借金グセで破産と、家族や親戚を苦しめ続けてきたのに、なぜか自分は悪くないと逆ギレするクソババアなのですが、言ってもわからないので放ったらかしています。かなりキツく接しているのに嫌われていることがわからないようで、たまに母親面で馴れ馴れしく連絡してくるので、頭がおかしいんだと思います。今は連絡を一切無視しています。 老後どうなろうが知らないというのが私の解決法です。話してもわからない人には、これくらいしかできることはないと思っています。 怒りは辛い感情ですが、頑張るエネルギーになったりもしますので(私だけ?)、上手く飼い慣らしていって欲しいと思います。 怒りで身体を壊さないように大事にして下さい。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お母さんと話すと問題は解決しますか? どういう風になれば終わったと満足できますか? 言いたい事を面と向かって言う事でしょうか。実は、それをした事がないので。いつも逃げられて、出来ませんでした。 相手が怯んでる姿を見たら、少しはせいせいするのかもしれません。完全に満足出来る事は、無いと思ってます。もし相手が死んでも許せないですね。 >老後どうなろうが知らないというのが私の解決法です。話してもわからない人には、これくらいしかできることはないと思っています。 私には姉が2人いて、その姉達は完全に母が自分側に抱きかかえてるので、私が母を無視しても、それはむしろ、面倒くさいのが1人いなくなって都合が良いと思っていそうです。そうすれば母、このまま嘘も突き通せますし。 >怒りは辛い感情ですが、頑張るエネルギーになったりもしますので そうですね、、、この母への怒りをエネルギーにかえてこれからも頑張って下さいと母にまで言われて、クラクラしました。 とことん潰してやりたいとも考えましたが、方法が解りません。法的な何かより他にあれば、教えて下さい。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

恐らく、会話は出来ないと思います。 会話とはあなたが何か言葉を発した後に、返事がないと成り立たないから。 だから、家までおしかけたところであなたが言いたいことを言うことは出来ると思うが、会話は成り立たない。 頭のおかしい人に何を言っても無駄です。 違法でない範囲で何か制裁を加えて自己満足するならお好みで。 私なら縁切って終わりですね。 子供にもおばあちゃんは死んだと教えます。子供ができたことさえ教えない。 老後も一切援助しない。 相続も気持ち悪いので拒否ですね。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 >頭のおかしい人に何を言っても無駄です。 違法でない範囲で何か制裁を加えて自己満足するならお好みで。 まさに、通じませんでした。無駄でした。 何か制裁を、、、相談できる所がもしあれば教えて下さい。 私も縁を切って終わりにしようとも思いましたが、それだと何も向こうは痛む事が無く、むしろ、自分たちは悪くないし私が何も出来ずに終わった、と言いふらして付け上がりそうです。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.3

はじめまして。 母親に対する怒りの矛先をどうすればいいか?ということですよね。 弁護士も入っているようなので、第三者が客観的にみてどう判断するかを念頭に、感情的にならずに対応することが大切かと思います。 訴えても問題が解決しないというのが、問題そのもののことを指しているのか、あなたの怒りが収まらないことを指しているのかわかりませんが、あなたの感情のほうであれば、母親に認めてもらおうとしないことです。 証拠も出て、嘘をついていることが明確であればあるほど、冷静にならないと、どっちもどっちで、対応の仕方によっては、子供であるあなたのほうが分が悪くなる可能性のほうが大きくなってしまうこともあるかと思います。 親子だから時間がかかってしまうのでしょうが、親に対しての感情より、問題点に対して淡々と解決に向かって進めていくことが一番かと思います。 そのためには訴えることもやむなしと判断したなら、実行するだけです。 時間もかかり、気持ちも揺れるでしょうが、どうでも良いことに、あなたがなるしかないです。 そこの気持ちが収まらない限り、感情的に意見を言ったところで、第三者には、親子で同じ穴のむじなにしか見えませんので、乗り越えるしかありません。 どうか、あなたの言い分が正しいのであればあるほど、伝え方を間違えず、冷静に対応することが大切であることを心に収めた対応をしてください。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 >訴えても問題が解決しないというのが、問題そのもののことを指しているのか、あなたの怒りが収まらないことを指しているのかわかりませんが、あなたの感情のほうであれば、母親に認めてもらおうとしないことです。 どちらもです、母は認めないと解っているので、懲らしめたい?のかもしれません。 >証拠も出て、嘘をついていることが明確であればあるほど、冷静にならないと、どっちもどっちで、対応の仕方によっては、子供であるあなたのほうが分が悪くなる可能性のほうが大きくなってしまうこともあるかと思います。 まさに、その状況なので苦しいです。私たちの手元には書類でも事実が出てしまってるからこそ、母は必死で嘘を重ねています。なので、その証拠を見ない母の周りの大人たちは、完全に私が悪いと思っています。悔しいですが、どうしたらいいのか。。。 怒りで眠れない日々なので、伝え方も間違えていたのかもしれません。 親からの被害について話せて、厳しいプレッシャーを与えるというか、法的なものじゃなく、何か相談できるところがもしあれば、教えて頂けないでしょうか?

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

しっかり面と向かって話したいのならやっぱりお家まで行くのが一番ではないでしょうか? そして嘘の多い方は嘘に嘘を重ねて綻びが出ますからこっそり録音をお勧めします。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 来ないなら家まで行きますと言ったら、それも困る!弁護士通せ!と返ってきました。 なので、今回でも来なければ、行くつもりですが、拒否されそうな予感です。家から出て来ないとか、玄関あけない等。 嘘はもう、たくさんの証拠が手元にもありますが、向こうはそんな事どうも思ってない様子ですね。だから何?って感じで。 なので、向こうにとって不利な証拠を集めても、無駄となりました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

原因はわかりませんが、大変な思いをしているようですね。 親子の縁を切られたほうがよさそうですね。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるなら親子の縁をきりたいです。 今日も、この問題にちゃんと理解と判断力のある親戚の養子になった方がいいのでは?とアドバイスされました。 その事も検討してみようと思ってます。

関連するQ&A

  • 母の嘘、許せません。

    すみません、家族の問題で長文になります。。。 実家は不動産をする祖父母とサラリーマン両親と姉2人とで暮らしてきました。私は3女です。 母は、本当は男の子が生まれると思って生んだらしいですが、女の子だったという事と、祖父母と母の仲が悪く、家に居たくなかったようで、姉達の頃は家に居たようですが私の頃にはすっかり私は祖母に預けられ、母との関係は薄れていく一方でした。 祖母からは愛されてきた実感がありますが、母からはうっとおしがられた事が想い出されます。 とにかく、母は私に興味がなく、祖父母と仲良くする事も嫌だったようで、会って話しても祖父母の文句や私を責める事が多く、上2人の話しを聞くので精一杯で、私とは会話も無くなっていきました。祖父母になついてない姉が2人と祖父母っ子の私、母的にはそれで良かったらしいです。 問題は、私が大学生になった頃で、母はとにかくお金の文句ばかりでした。 大学の授業料を後期も払わなくちゃいけないのか?仕送りは増やせない、もう貯金がない、通帳見せる!などと母から言われ続け、母の言葉を信じてる姉たちからも責められて、私は様々なストレスの限界で、大学も1年で辞めました。 ですが、祖父母がそれを知り、呆れた様に、あんたの親がお金が無いなんて嘘だぞ?この前も退職金で5千万貰ったと自慢してる位なんだから、ちゃんと仕送りしてもらえ、と言われました。 親は祖父母の持つ家に実家暮らしで、家賃も払った事もなく、お金に困った事もなく、退職金の話しも事実でした。それでもお金が無いと言いつつ、しかも私に保険をかけたい、保険に入らせて欲しい、とお願いしてくるような母でした。。。 4年大学をやめるかわり、仕送りは続けて欲しいと交渉をし、それから数年間、お世話になりました。それに関してはそはそれで感謝してます。途中の仕送りが減らされるんではないかと思い、保険の話しも受け入れました。それから私はお金に困る生活が続き、20代はあっという間でした。学生の頃にカードを作っても、その後支払いが遅れ、今ではカードを作れない状況にもなってしまいました。それでも姉や彼氏にお金を借りたりしつつ精一杯生きてきました。当時見かねた祖父母が、毎月2万円、母を通して仕送りしてくれましたが、なぜか母は、「送ってるでしょ~?お金貰うな~!」と文句。。。私に文句を言いつつしっかりお金を母は貰ってきてました。私も、母がちゃんとお金を送ってくれてたら、祖父母にお願いしたりしないのに・・・と思いつつ、少しでも仕送りしてもらっている以上文句は言えませんでした。ただ、不思議な事に、近所の人の前だとか、父の前だとか、誰かの前ですと、お願いもしてないのに「私が払うから~」とすんなりお金を出してくれました。要は、自分はお金を出している!という風に周りからは見られたかった様です。(まず、ここまで読んで下さってありがとうございます) こんな事があり、ここ数年は親とは音信不通の様な状況が続いてました。どうにかこうにか、自分の力で暮らせるようになり、やっと親のお金の問題に関わらなくていい~と思っていたら、また、保険に入らせて欲しいと連絡が来ました。理由は、2~3千万の家を買おうと思っている、でもお金がかかる。銀行に預けてても増えないから、お前に保険をかけて何か病気や入院になった時にお金がもらえるし、、、お願い!と言われ、唖然としました。 冗談じゃないと思い、父に、これまでの話しをしたら、え?何の事だ?という感じで、母が、お金が無い!と私に言い続けてきた事、仕送りが全然足りてなかった事、祖父母が見かねて仕送りしてくれてた事、全くしらないのです。 また、私が入院した時も、全身麻酔だからサインしに来て欲しいと母に言ったのに、来ない、入院日数が足りないから保険が降りない!と文句を言われたり、そんな状況だった事も父は知らず。そんな過去もあって、私は、保険加入を断りました。断るだけじゃなく、これまでの保険を調べたら、1個や2個じゃなく、10個位これまでにかけられてました。会社も2つ。こんな払うお金があるならば、当時ちゃんと仕送りをして欲しかったです。 父はお金の事は全て母任せで、何も解らなかったんだ、と思って説明をしたら、母が全部私の話しを否定して、私は宗教に入って頭がおかしくなったからそんな事を言ってるって言いふらし始め、私が父にメールしても、馬鹿なメールは見ないで無視!と返ってきちゃいました。 事実を知る祖父母は亡くなってしまいました。私はもう親と縁をきりたいと思うほどですが、何もしらない姉たちからも責められて、もう疲れてしまいました。 こんな事になり、親戚中に母は、お金が足りなかったら送ったのに~と今になって言っている様です。 恐ろしい母です。私が宗教にはいったという事にして、自分のこれまでの嘘や裏がバレたくない様なんです。勿論私は宗教に入っていません。親からの仕送りが足りてなかったのも事実です。 このせいで、仲の良かった姉たちとも不仲になり、親戚からも白い目で見られ、この怒りが収まらず、おかしくなりそうです。 去年の祖父の葬式には両親来ませんでした。なのに、遺産は欲しいと考えてて、この期に及んで私の知り合い弁護士に頼みの連絡をしたそうですが、それは早々に私に弁護士から連絡が入り、説明をして阻止できました。もう、色々が許せないので助ける気にもなりません。 母が嘘をついていたとは言え、私まで祖父母のお金をだまし取っていた気分も強くなり、自分が嫌になりました。お金を持っていた祖父母とは言え、母の言葉を信じお願いする様な事をして申し訳なかったと今は思います。 保険も全部解約させました。ここに書く以外にもたくさんの不信感があります。 母からは、私の事は忘れて下さいとメールが届きました。 話しの解る親戚のおばさんからは、一発殴ってくれば?と言われましたが、会いたくもないので出来ませんでした。母を知る幼馴染からは、私の母は子供っぽくて無理だよねーって言われます。育てられないなら産まなきゃいいのに、って言われます。同感です、虚しくなります。 とにかく気持ちがおさまらないのです。お金病の様な母と母の言葉を信じてる家族に解らせてやりたいです。ずっと我慢してきてるので、これ以上の我慢とか、気にしないとか、難しいです。子供っぽいと思われるかもしれませんが、母からのお金のストレスで私は病気になりそうでした、夢の中で何度も母を殺してる気がします。ここまで嘘をつかれて騙されてきて、縁はきれたと思ってます。じゃないと殺してしまいそうな位でした。弁護士に相談して親を訴える、など有りなんでしょうか? どうしたらいいでしょうか。

  • 人とまともに会話できません

    20代女です。 親がワガママな子供のような人でした。 約束は平気で破ったり、私の物を無断で使って壊したりは序の口で、小学生の様ないじめを私にしたり、言う事がその場の気分で変わって最新の物に従わないとキレられました。 約束は守らなきゃとか、人の物を勝手に使ったらいけないんだよ、と抗議をすると「あんたは心が狭い!性格悪いわよ!これくらいの事はニッコリ笑って許しなさい!」と猛烈に怒られます。 また、私が何か話し出すと「あんたの話つまんないから聞きたくない。それより、聞いて!今日ね・・・」と自分の話を始め、私はただニッコリ笑ってウンウン頷く様なコミュニケーションしかしたことがありません。 物心付いた時からその様な環境だったので、今では"他人からどんなに酷い事をされても全く怒りを感じず、自分から話したい事は何もないので、ただニコニコして頷いているだけの人間"に成長しました。 ○○したい!と言う願望は全く湧いてきません。 友達から「あの子と喋っても全然楽しくないよね」と陰口を叩かれた事は何度もあります。 友達ができずに悩んでいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 遺産相続人ではないが 知る権利 はありますか??

    初めて質問させていただきます。私は千葉に住む三十路前 独身妊婦です^^; 大した事じゃないかもしれませんが、宜しくお願いします。 昨年12月に、叔父(母の兄)が癌で亡くなりました。 叔父は未婚でしたし、祖父母(叔父・母の両親)は 健在ですが高齢で遠出できない為、病中も看病、世話?等、母と、私(生前お世話になったし、共通の趣味もゴルフという事もあり)も一緒に行ってしていました。 亡くなった後も、部屋の片付け、遺品整理、書類集め等、母と二人 約半年かけてしてきました。 相続人は、配偶者も子供もいなかった為、全て祖父母にいくという事ですが、祖父母は何せ高齢+軽い認知症で(祖父95歳 認知度?4、祖母87歳 認知度?1)、京都の山奥 二人暮らしの為、印鑑証明すら取りに行けない状況で、相続手続きもこっちで母とでは難しく、祖父母宅近くに住む 親戚(祖母の弟の娘)に手伝ってもらい、弁護士も頼んでいただきました。 そして遺産手続き(生命保険、退職金、家の売却、等)がほぼ終わって、今に至ります。 その、相続された遺産の金額等を、一切 母も私も知りません。弁護士は守秘義務と答えてくれませんでした。祖母に聞いても あまり把握できてなかったように思います。 祖父母の生活は、年金と 生前は亡くなった叔父が見てきました。今は福祉の人と民生員さん達が見てくれてます。親戚(祖母の弟の娘)もその民生員(頼んだ弁護士も)で 仕事も福祉関係で、親戚という事もあり、以前から 大変よくしてくれてます。祖父母もよく親っています。という事もあり、金銭面も全て、預かってしてくれています。 祖父母達の為に考えてしてくれてます。近くにいる人、いた人達でないとわからない事、できない事をしてくれていると思います。 母は、父もいますし、私達兄弟も そうそう祖父母宅まで行けませんし、電話も向こうの一方通行になってしまったりで、細かい疎通は難しい現状です。 ですので、親戚はとても有り難い存在なんです。きっと彼女自信も世話好きで、「委せてもらっていい?」と言ってくれてます。 それならそれで、いいと思うのですが、もし、万が一の事を考えると 何も知りませんでしたじゃ済まないかなと 思いまして。。 母は少し頼りなく、逆になんでも私に聞いてくる感じですし、父は少し金銭面にだらしない人ですので全て内緒です、なので、、私もどうしたものかと、この相談をしてみました。 お金を分けろとか、握らせろとかではなく、只 このままでいいのかな と思いまして… ややこしい 小さな事かもしれませんが、ご意見いただけたらと思います。 あまり月日が経ってから言っても遅いのでは?と、今、何かできる事あったらと思いまして。 宜しくお願いしますm(__)m〃

  • 裏表の激しい嘘つきな母をなんとかしたい

    嘘ばかりついてる母の頭を冷ましてやりたいのですが、どうしたらいいか解りません。 母の嘘に耐えられなく、我慢してきた私の心が爆発し、何も気づいてない姉と父にこれまでの事を正直に言いました。ですが、私の説明が下手なのか、私が嘘をついてるように思われてしまってます。 母は嘘やこれまでの裏工作が父や姉にバレるのが嫌なのか、もう母の事は忘れて下さい、とメールが返ってきました。姉や父の前では良い母を演じたいようです。 そして、私が変な宗教に入った!と親戚や周りの人に言い始めました。私が頭がおかしくなった為にこんな事を言ってきてる!という事にしたいらしいです。 どうしたらいいか解りません。 本当の事を知ってる祖父母は死んでしまいました。 母の嘘などを知り、私の事を信じてくれてるのは、今は遠い親戚のおばさんだけです。 でも、おばさんは、直接何か被害がある訳でもないので、私の母に説教などする程の事は難しいように思えます。 私は母に気づいて欲しいと思い説明しましたが、逆効果でした。私が宗教に入った事になり、家族からも見放されてしまいました。もちろん、宗教には入ってません。 このままでは、私が嘘をつき、母のいう事が本当のようになってしまってて、許せません。 もうどうしていいのか解りません。

  • 母を陥れた人が許せません

    母が父の浮気の証拠を集めるのに近所で仲のいい人に協力してもらっていました。 きっかけは、落ち込んで元気のない母に『元気がないけど何かあったの?もしかして旦那さんの事?』と話かけられて、何度も父が女とある場所で一緒にいたのを目撃したと聞いて母は疑惑が確信に変わったそうです。 教えてもらった場所で待ち伏せして二人を尾行して証拠を掴もうと計画していたのに、何故かその近所の人が父に全部バラしてしまいました。 父は母に激怒し『全部○○さんが教えてくれた。こそこそ嗅ぎ回るな!』と殴り、母は裏切られたショックとDVでうつ病になってしまいました。 しばらくして、また違う近所の人から母を裏切った人のよくない噂(あの人は口が軽くて有名)を聞きました。 安易に信じてしまった母も悪いですが、弱ってる母を陥れるような事をした相手がどうしても許せません。 相手に直接苦情を言ってやりたいのですが、もっと違う方法で懲らしめる事はできないでしょうか? お知恵をお貸しください。 ちなみに父の問題は親戚に入ってもらい無事解決しました。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫、そして二股その2

    すの1からの続きです・・ イキナリ突然の彼女の告白に普通なら怒りもするでしょうが 怒りよりも、悲しみが先行してしまい絶望感でいっぱいで 胸が張り裂けそうで、苦しいす。 「浮気した彼のコト好きなの。でもあなたのコトも好きなの どうしたらいいのか・・わからない・・。」 彼女はそう言いました。はっきり言って私もどうしたらいいのか さっぱりわかりません。 友人にも話してみました。「はっきり言ってオマエには悪い けど最低な女だな!」と言われました。 確かに最低とも思います。 けど、彼女を嫌いになるコトができません。 好きです。大好きです。愛しています。 苦しいです。 不倫の結末なんてこんなモノだよ、と言う人もいるでしょうが 私は彼女をホンキで愛しています。結婚したいと思います。 今は冷静な判断ができないです。こんな私に良きアドバイス 宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=170721

  • 人を頼った私が間違っていた…。

    現在42歳の独身女性です。 私は一人娘で、養老院で生活をしている父と、障害者のため病院で寝たきり生活をしている母がいます。両親とも高齢です。 高齢とはいえ両親が健在であるにもかかわらず、両親の資産目当ての親戚の者が、両親亡き後、一人娘の私に財産が渡らないように、公証役場の公証人と司法書士をたて、両親の任意成年後見になり、遺言状まで書かせてしまいました。 この時点で弁護士に相談するべきだったのですが、事を荒立てる前に、別の親戚に事の成り行きを説明し相談しようと手紙を送りました。 すると後日「そんなことには関わりたくない!この話しは聞かなかったことにする!」と物凄い怒りが伝わってくる言葉の書かれた手紙が届きました。 身内の中の出来事ゆえ、親戚に相談に乗ってもらおうとした私が悪かったのでしょう…。 そして身内のことゆえ、金銭的な揉め事に関わりたくないという親戚の怒りも、手紙を読んで納得しました。 この親戚の者は弁護士ではないものの、法学部を出ているということで「この人に相談すれば…。」という甘えが私にもあったと思います。 親戚からの怒りの手紙に驚き、友人に相談したところ、友人からも「親戚の人が怒るのも当たり前。そりゃあ関わりたくないわよ。」と言われました。 身内同士のこととはいえ、人を頼った私が間違っていました。 今日、ここに質問を立てたのも、お叱りのレスがついて当然だと、あえて「人を頼った私が間違っていた…。」というタイトルをつけ、質問をしました。 事を荒立てたくないと親戚を頼り相談した私が間違っていました。 初めから弁護士さんに相談するべきでした。 このことに関して、皆さんからのどんな意見も受けるつもりでおります。 御意見をお聞かせください。

  • 急ぎです。交通事故で相手側が嘘の証言をしています

    交通事故で相手側が弁護士を立て嘘の証言をしています、 相手は走り屋でドリフトをして後ろから接触して来ました こちらが追い越しをしょうとして接触したと嘘の証言をしたのです ですが何も証拠がないと言う理由で過失が半々になってしまいそうです 怒りがおさまりません、この場所は泣き寝入りしかないのでしょうか⁈

  • 会話力

    私は会話が苦手です。 人と話すとき、何か失礼な事をいってしまわないか、ずれた事をいってしまわないか、非常識な発言にならないかと考えるあまり、何を話していいか分かりません。 よほど長年付き合ってきた友達以外は何を話していいか困ってしまって黙ったり変な相づちを打ってしまったりします。 特に目上の人に対してはかなり無意識に上から目線の言い方をしている、と旦那に指摘され、自分が無意識なだけにショックで落ち込んで話す自信をなくしてしまいました。 間違った発言をしていたら注意してほしいと旦那に伝えたのですが、人から教えられて分かるようでは駄目だ、おまえは今まで誰も何も言わないでそのままきてしまったんだ、それか指摘されても何も考えないで学習してこなかったせいだと言われて断られました。今から自分で勉強しろと。 私は30をとうに過ぎています。 今から変わるのは本当に難しいと言われました。 一番問題なのは、私が自分でそれをどうやって勉強したらいいのか勉強の仕方すらわかっていないということです。 どうやって勉強したらいい?と聞いて、本当に怒らせてしまいました。 それでも本当にどうやって勉強したらいいのかわからないのです、意見を聞かせていただけたらと思い投稿しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 復讐したい人がいると考えてる方

    最近とても悲しい事件が多いですね。 過去の経験話ですが、現在似た様な境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見頂きたいです。 女性に結婚詐欺に合い、相当額の金銭被害に合いました。幸い金銭的に余裕が在ったのと、弁護士に委託し、裁判で事実が明るみになり、私側に納得が行く結果が出ましたので、取り合えず終着する事が出来ました。 ただ精神的に相当のダメージを受けてしまい、当時は相当の復讐心を抱いてしまったので、その件に触れてみます。 恋愛トラブルや詐欺に合う事自体は自身にも軽率な行為が在ったと反省する部分は当然在ると思います。 ただ【復讐】という言葉が出ると客観的に見れば、刑法に問われるから止めなさいとか相手より幸せになる事が最大の復讐とか言う方がいらっしゃいますが、決してそれだけとは限りません。 実際こういう事態に遭遇しないと分からない事もありますし、捉え方も人それぞれだと思います。 さっぱり忘れて切り替えられる方もいると思いますが、私の様に悩んだ結果【復讐】という考えが生まれる方もいると思います。 最近の無差別な事件と違い、ストーカーや復讐という行為(ストーカーにも面識無し等、無差別はありますが)自体は心理学、倫理学的に捉えると論理的な行動らしいです。 私の場合、女性に証拠を出し問いただし、結果白状して許して欲しいという事になり、示談書を作成、女性の意思により私を被害者、女性を加害者と位置づけて示談金の支払いを取り決めましたが、後日女性側が弁護士を雇い、脅迫行為を受けての示談書作成で効力は無効という通知を受けた際、一気に復讐したいという衝動に駆られました。 ただ復讐をした途端、自分がストーカー=加害者に変わってしまう事。復讐の方法を考えている自分に怖くなり、重度の鬱病になってしまいました。 最終的に上記の通り、私も弁護士に依頼し、訴訟い勝訴した次第ですが、裁判に勝っても、女性が反省していないという事が本当に感情的に怒りが込み上げてしまいます。 弁護士さんが言うには「嘘を付く女性(男性)は大変危険らしいです」 もし今同じ境遇にいる方がいましたら、法的処置を取る事が一番最善な策です。 また弁護士さんやカウンセラーの方に同じ事を言われましたが、心を鍛える事が現実を冷静に受け止めて、冷静な判断が出来ると言われました。これは私に大変言える事だと思います。 結論ですが、そもそも【復讐】というのは『相手も同じ目に』というよりも『自分が遭った被害の10倍でも100倍にもして返してやりたい』 と考えてしまう訳で・・。 相手の悪意を【復讐】で返すという事は全てが間違いでは無いとやはり考えてしまいます。 でも実行の前にもう一度考え直してくださいね。 回答を求めるというよりは、同じ境遇にあった方々のご意見頂けたと思います。