• ベストアンサー

退院後の挨拶について

現在派遣社員で働いてます。働きはじめて二ヶ月ですが、急遽入院、手術になり一週間お休みを頂いてます。 退院後、もう一週間自宅で安静にしてからの復帰なので退院してから派遣先へ、急に二週間もお休みを頂いて申し訳ない事など挨拶に行こうと思いますが、派遣の身分なので逆にご迷惑にはならないでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.7

退院した時点で一度、電話連絡を入れるべきだと思います。その時点で復帰の予定を伝えておきます。顔を出す必要はないと思います。復帰日の前日か、前々日にもう一度電話連絡を入れておけば、職場でも安心してもらえると思います。

その他の回答 (6)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

ここに書いてあるのが正しいと思いますよ。 派遣だからと言いますが、それは関係ないと思います。 派遣でも一時的の社員なのだから。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

復帰できればよいですね。 復帰の際、お菓子など持参で十分です。

回答No.4

人事総務担当者です。 >一週間お休みを頂いてます。 >退院後、もう一週間自宅で安静にしてからの復帰 これは電話連絡済みかと思います。 万が一まだならすぐに。 >退院後、もう一週間自宅で安静にしてからの >復帰なので退院してから派遣先へ、 >急に二週間もお休みを頂いて申し訳ない事 >など挨拶に行こうと思います 復帰後で結構です。 申し訳ない気持ちはわかるのですが 「のこのこ出社できるなら勤務しろよ」 という風に受け取ってしまいます。 (派遣先担当者(上司)に 「会社に出てこられるなら働かせたら?」 と言う社員も中にはいるでしょう。) 申し訳ない気持ち、自分の気持ちを伝えることを 優先していて、ばたばた働いている最中に あいさつに来られる側の気持ちを考えていないと思います。 仕事のことは忘れて、ゆっくり静養されてくださいね。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.3

一緒に働くメンバーなので迷惑なことはないと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

ごあいさつは、復帰直後するのが正常です。 小さなクッキーの箱か何か持参し、回復内祝いみたいな形が自然です。 挨拶をしたあとでさらに1週間穴をあけるのでは、却って失礼に感じます。 連絡は即座に電話で行ってください。 業務計画上、いつ稼働が可能なのかは会社では一刻も早く知りたいことだからです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

いつから働けるのか、会社としては情報が必要なので、連絡をした方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 3日目で退院?

    こんばんは。 先日、主人が糞石虫垂炎で緊急入院、緊急手術となりました。 厳密に言えば、昨日の朝の出来事でした。 朝10時頃に虫垂の切除と糞石の摘出を行い、今は安静にしています。 私はてっきり、1週間くらいの入院になると思ってました。 2か月ほど前に別の病院で私も傍卵巣嚢腫の摘出手術を行い、10日間の入院になったからです。 最初の2日間は傷口がひたすら痛くて、おばあさんみたいに腰を曲げながらトイレリハビリをしていました。 笑うのでさえ腹筋を使うから痛かったです。 今、主人が同じ状態です。 声を出して笑うだけでも痛がり、上半身を起こすのに10分ほどかかります。 2回ほど立ってトイレに行ってましたが、辛そうで・・・。 それが今日です。 やっとお昼から重湯が出始めたところです。 そして、明日退院と看護婦さんに言われました。 早すぎませんか? まだまともに上体を起こすことさえままならないのに、明日退院して頑張れと? 私と主人は2人暮らしですが、ベッドではありません。 手すりもありません。 派遣会社の方が昨日お見舞いにいらしてくださり、完全に回復してからゆっくり復帰してくださいと言ってくださったばかりです。 先生と看護婦さん曰く、「若いから回復も早いだろう」と・・・。 主人と同い年(20歳)の私でさえ、きちんと起き上れるようになれるまで4日はかかったのに・・・。 3日目で退院ってあり得ますか? ちなみに、主人に「この状態で退院して、家には手すりもないのにどうやって起き上るの?」と聞いたら、「ずっと横になってる」と・・・。 それじゃあリハビリにはならないし、それはそれで困りますし・・・。

  • 切迫流産での仕事継続について!!

    私は現在妊娠11週目の妊婦です!! 妊娠発覚同時に切迫流産と診断され2週間の安静指示を出され仕事も休みをもらい自宅で安静にしていました。 仕事は事務をしているのですが、事務が私1人なので違う部署の人が掛け持ちで私の仕事もしている状況です…。バイトではありますが、仕事内容はほとんど社員と変わらないです!! 安静指示の2週間たちいざ仕事復帰と思っていた矢先、大量の出血と塊が出て即入院になり約5日程入院しました。 安静指示を出されてからほぼ1ヶ月近く仕事を休んでいる状況です!! 仕事場にも電話をして周りに迷惑をかけているので辞めたい事を遠回しに伝えたのですが、保険のこととかもあるから退院して落ち着いてからでも考えていいよとのことでした。 多分ですが、私がまだ続けてくれると思っているのかもしれません。 私の代わりもまた探して引き継ぎするまで時間がかかるので、私の代わりに仕事をしてくれている人にまた迷惑がかかるのではとか考えてと辞めないで仕事を続けるか…また入院とか体調崩して休んだりを繰り返す事を考えて早く辞めるかとても悩んでいます。 ずっと周りに迷惑をかけていることも悩んでいますが、私が急に辞めて大丈夫なのかとかいろいろ仕事の事で悩み夜も眠れないこともあります…。 長文でめちゃくちゃな文章ですが、同じ状況だった方や同じ状況の方、仕事をなさっている方の意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼が入院し、すぐ退院したのですが・・・

    付き合っている彼が入院しました。 手術は無事終わり、退院したのですが・・・ デートっていつからできるの? ということが気になってしまいました。 彼はしばらくは無理そうと言っていましたが。 退院してから1週間は仕事は休むそうです。 入院期間も4日と短かったのですが、でも手術したことには 変わりはないし、傷口がまだ痛いと言っています。 自分から聞くのはどうなのか?とも思いました。 やはり彼から言われるのを待つべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 退院時のお礼

    家族ががん治療のため入院しています。抗がん剤治療が1クール終わりいったん退院し、又2週間後に入院→2週間自宅→手術(入院約1ヶ月)の予定になるとのことです そこで質問なのですが担当医にお礼をして退院したほうがいいのでしょうか。 手術を執刀してくださる先生へは全ての治療が終わった後にお礼をすることに なっているのですが、毎日顔を出してくださる先生(担当医)にお礼をと思っているようです。 私は、また2週間したら入院治療その後大手術をするのだしこの段階でお礼をするのは??と思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。 かなり頻繁に顔を出してくださって不安が解消されて感謝の気持ちで一杯のようでまた再入院してきたときもよろしくお願いしますの意味もあるようなのですが。。。 家族に入院経験がなく習慣がわからず困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 退院し仕事に戻るときについて。

    二週間くらい手術のために入院しています。もう少しで退院なのですが、会社の人からお見舞いをいただいたりしており、それについて質問があります。 お見舞いのお返しは「快気祝」でよろしいのでしょうか? あと、お見舞金のお返しは半分返し(商品券にしようかと考えてます)が妥当でしょうか? また、復帰後初出社時には職場に菓子折りとか持って行ったほうがよいでしょうか?休みの間ありがとうございましたみたいな感じかなと。 会社は一部屋しかなくでだいたい五十人くらいの従業員なので一人一つくらい食べれるものにしようかと考えています。 ほかにこうしたらとかのご意見があれば是非参考にしたいのでお願いいたします。

  • 切迫流産で退院後、どの程度安静にすれば?

    今6か月(22週)の初産婦です。 3か月までは順調だったのですが、4か月に入った頃から、 痛みや張りを頻繁に感じるようになり、 15週の時に切迫流産で1週間入院し、張り止め薬を飲みました。 退院してからも、実家に帰り、家事は全くせず、 外出も近場で早めに帰宅するなどして、気をつけていたのですが、 退院後1週間くらいで、また張りや痛みが出てきてしまい、 受診したところ自宅安静と言われたので、 張り止め薬を飲んで、寝たきりで過ごしました。 それでも、頻繁な張りや、しくしくとした痛みがおさまらず、 5か月の終わりに再び切迫流産で入院となりました。 内服薬が効かないという事で、24時間点滴で、トイレ以外は寝たきりで過ごし、20日間入院しました。 頻繁な張りや痛みがとれて、退院後の今は体調が安定しているのですが、まだ退院間もないという事と、既に2回も入院しているので、 どの程度動いていいのかわからず、 毎日家で読書をしたり、テレビを見て極力安静に過ごしています。 実家にいるため、家事もしておらず、退院後はまだ一度も外出していません。 医師からは「無理のない程度に動いていい」と言われましたが、 動いてしまってまた張りや痛みが出たら・・・と思うと 不安でたまりません。 かといって、このまま出産までずっと安静、という事になると 運動不足で難産になってしまいそうな気もします。 こういった場合、どの程度安静にしていればよいのでしょうか?

  • 退院後の再入院は可能か

    骨盤骨折で入院し、手術後、リハビリにて片足荷重で松葉杖での自立が可能になり退院しましたが、自宅がエレベーター無しの4階で、自宅に帰れませんでした。 急遽ホテル宿泊しました。 ホテルでの生活もかなり大変で、まともな日常生活を送れなそうなのですが、退院後に同じ傷病で再入院することは可能なのでしょうか? 先に入院していたのが救急で運ばれたA病院で、退院後は自宅の近所のB病院に外来で診察とリハビリをお願いしています。 どちらも急性期病棟です。 また、健康保険ではなく、労災扱いです。 よろしくお願いします。

  • 契約期間中の派遣の長期休暇について

    お友達から相談を受けまして質問させていただきたいのですが、 そのお友達は派遣社員として働いており、来年3月まで契約を結んでいる状況です。 しかし、休みの日に地元へ帰った時、足の骨折をしてしまい入院することになったようです。 全治1~2ヶ月かかるようです。 そうした場合、派遣社員の身分ですと完治後の復帰は難しいものなのでしょうか? 長期休暇をとるため周りに迷惑をかけますが、人手不足で毎日残業しているようで、新しく人をとるより復帰を待って働いてもらうほうがましなんじゃないかなと思うのですが。 所詮派遣は派遣で使えないと判断されて切られてしまうのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 退院後の転院について

    Ⅲ度の火傷をして植皮の手術などの治療のため、ある大学病院に長期入院をしていました。来週に退院予定なのですが、退院後に1日おきに通院しなさいと言われました。自宅が遠いので近くの病院に転院させてほしいと言いましたが、良い返事がかえってきません。私の言っていることは非常識なことなのでしょうか?

  • 上司への退院祝い

    現在、転職したばかりでなのですが、転職に当たって便宜を図って下さった職場の上司が 手術で入院され、退院後の自宅胃療養期間も含めて一ヶ月ほど会社を休まれました。 数日後には会社に復帰されるのですが、入院中にお見舞いに行けなかったので会社に出社後、 退院祝いとして5千円程を渡したいと考えているのですが、金額、方法含め失礼などありませんでしょうか? 一部検索した所、上司へ現金を渡すのは失礼に当たると書かれているHPや、退院後には 物品の方が良いと書かれているHPもありました。 特に失礼で無ければ上記のように現金を渡したいと考えています。 ちなみに職場では有志の見舞金などはやらないようです。 ただし、私は大恩がありますのでぜひお見舞いをしたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう