切迫流産での仕事継続について!!

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠11週目の妊婦で、切迫流産と診断されました。仕事は事務で、安静指示のために休んでいましたが、仕事復帰直後に再び入院することになりました。
  • 仕事を辞めたいと考えていましたが、保険のことや代わりを見つけるまでの時間を考慮され、落ち着いて退院後に考えて良いと言われました。代わりが見つかるまで仕事をしてくれている人に迷惑がかかるのではとも考えているため、辞めるか続けるか悩んでいます。
  • 周りに迷惑をかけていることや仕事のことで悩み、眠れない日々を送っています。同じ状況や仕事をしている人の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫流産での仕事継続について!!

私は現在妊娠11週目の妊婦です!! 妊娠発覚同時に切迫流産と診断され2週間の安静指示を出され仕事も休みをもらい自宅で安静にしていました。 仕事は事務をしているのですが、事務が私1人なので違う部署の人が掛け持ちで私の仕事もしている状況です…。バイトではありますが、仕事内容はほとんど社員と変わらないです!! 安静指示の2週間たちいざ仕事復帰と思っていた矢先、大量の出血と塊が出て即入院になり約5日程入院しました。 安静指示を出されてからほぼ1ヶ月近く仕事を休んでいる状況です!! 仕事場にも電話をして周りに迷惑をかけているので辞めたい事を遠回しに伝えたのですが、保険のこととかもあるから退院して落ち着いてからでも考えていいよとのことでした。 多分ですが、私がまだ続けてくれると思っているのかもしれません。 私の代わりもまた探して引き継ぎするまで時間がかかるので、私の代わりに仕事をしてくれている人にまた迷惑がかかるのではとか考えてと辞めないで仕事を続けるか…また入院とか体調崩して休んだりを繰り返す事を考えて早く辞めるかとても悩んでいます。 ずっと周りに迷惑をかけていることも悩んでいますが、私が急に辞めて大丈夫なのかとかいろいろ仕事の事で悩み夜も眠れないこともあります…。 長文でめちゃくちゃな文章ですが、同じ状況だった方や同じ状況の方、仕事をなさっている方の意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.1

私が娘を妊娠したとき、まさに同じ状況でした。 最初は少量の出血で入院、退院後1週間で大量出血&塊で即入院。 社員で働いていましたが、やはり保険の関係があるので、そのまま気にしないで入院していてとのことでした。 自分の社会保険だと1割負担の時代でしたので。 でも、退院後、何かあっても会社は責任とれないと言われ、 自分も仕事よりも子供が大事でしたので、退院後すぐに退職しました。 現在、娘の勤務先に妊娠中の人がおります。 事務仕事ですが、仕事中に出血し、安静を言われていましたが、辞めずに出勤してきています。 事務員は数名おりますが、皆、出血されたことに恐怖を覚え、辞めてもらいたいと言っています。 会社側がどういうのかは分からないけれど、同じ現場で働いている者としては、 安定期には入るまで仕事にきてほしくないと言います。 仕事と子供、どちらが大事か考えなくてもわかりますよね? 元気な赤ちゃんが生まれますように。

shi-zu0917
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 周りの事,何よりお腹の赤ちゃんの事を考え仕事を退職することにしました。 安定期に入るまで安静に過ごしたいと思います。 ありがとうございました。