切迫流産での仕事継続について!!

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠11週目の妊婦で、切迫流産と診断されました。仕事は事務で、安静指示のために休んでいましたが、仕事復帰直後に再び入院することになりました。
  • 仕事を辞めたいと考えていましたが、保険のことや代わりを見つけるまでの時間を考慮され、落ち着いて退院後に考えて良いと言われました。代わりが見つかるまで仕事をしてくれている人に迷惑がかかるのではとも考えているため、辞めるか続けるか悩んでいます。
  • 周りに迷惑をかけていることや仕事のことで悩み、眠れない日々を送っています。同じ状況や仕事をしている人の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫流産での仕事継続について!!

私は現在妊娠11週目の妊婦です!! 妊娠発覚同時に切迫流産と診断され2週間の安静指示を出され仕事も休みをもらい自宅で安静にしていました。 仕事は事務をしているのですが、事務が私1人なので違う部署の人が掛け持ちで私の仕事もしている状況です…。バイトではありますが、仕事内容はほとんど社員と変わらないです!! 安静指示の2週間たちいざ仕事復帰と思っていた矢先、大量の出血と塊が出て即入院になり約5日程入院しました。 安静指示を出されてからほぼ1ヶ月近く仕事を休んでいる状況です!! 仕事場にも電話をして周りに迷惑をかけているので辞めたい事を遠回しに伝えたのですが、保険のこととかもあるから退院して落ち着いてからでも考えていいよとのことでした。 多分ですが、私がまだ続けてくれると思っているのかもしれません。 私の代わりもまた探して引き継ぎするまで時間がかかるので、私の代わりに仕事をしてくれている人にまた迷惑がかかるのではとか考えてと辞めないで仕事を続けるか…また入院とか体調崩して休んだりを繰り返す事を考えて早く辞めるかとても悩んでいます。 ずっと周りに迷惑をかけていることも悩んでいますが、私が急に辞めて大丈夫なのかとかいろいろ仕事の事で悩み夜も眠れないこともあります…。 長文でめちゃくちゃな文章ですが、同じ状況だった方や同じ状況の方、仕事をなさっている方の意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

私が娘を妊娠したとき、まさに同じ状況でした。 最初は少量の出血で入院、退院後1週間で大量出血&塊で即入院。 社員で働いていましたが、やはり保険の関係があるので、そのまま気にしないで入院していてとのことでした。 自分の社会保険だと1割負担の時代でしたので。 でも、退院後、何かあっても会社は責任とれないと言われ、 自分も仕事よりも子供が大事でしたので、退院後すぐに退職しました。 現在、娘の勤務先に妊娠中の人がおります。 事務仕事ですが、仕事中に出血し、安静を言われていましたが、辞めずに出勤してきています。 事務員は数名おりますが、皆、出血されたことに恐怖を覚え、辞めてもらいたいと言っています。 会社側がどういうのかは分からないけれど、同じ現場で働いている者としては、 安定期には入るまで仕事にきてほしくないと言います。 仕事と子供、どちらが大事か考えなくてもわかりますよね? 元気な赤ちゃんが生まれますように。

shi-zu0917
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 周りの事,何よりお腹の赤ちゃんの事を考え仕事を退職することにしました。 安定期に入るまで安静に過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 切迫流産ですか?

    妊娠8週の妊婦です。アメリカに住んでいます。7週の終わりに腹痛を伴う生理の2日目ような出血をして、すぐに救急病院に行きました。そのときは、血液検査と超音波を行い、胎児は無事であることが分かり、特に処置もなく、安静にと言うコメントをもらって帰宅しました。出血は4日間つづき、治まりましたが、指示に従い、4日後もう一度病院で再検査をしてもらいました。出血も止まっているし、胎児も無事でした(心音も確認できました)が、この妊娠がうまくいく可能性は50%とのことでした。 コレは切迫流産と言うことでしょうか?「出血と腹痛が止まれば、特に仕事をしてはいけないというわけではない」と言われましたが、どの程度安静にしていればよいか、よく分かりません。こちらはよほどでない限り入院はさせないなど、日本とは少し考え方やシステムが違う聞きますが、どう過ごすべきか、アドバイスを頂きたいです。

  • 切迫流産の原因って?

    現在、妊娠7週ぐらいです。 5週目のころに切迫流産と診断されました。 初期の流産は、胎児側に育てない原因があることが多いと紹介されていますが、 切迫流産の場合は、どんなことが原因なのでしょう。 1人目の時も切迫流産の診断を受け(仕事はしていませんでした)、無事出産しました。 今回も、切迫流産の診断・・・なぜ?!とショックを受けていたのですが、 旦那に、「お前が運動しないからだ、偏食が多いからだ」といわれました。 現在、フルタイムで事務の仕事をしており、確かに運動不足で、偏食も多いほうです。(2週間の安静の後復帰2日目です) ちょっとでも改善したいと思ってもつわり中であまり食べられないし、嫌いなものは見たくもなくて・・・。 自分のせいで、職場にも迷惑をかけて、家族にも負担をかけているとおもうと、つらいです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、これから、再発しない為にどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 切迫流産の原因とは?

    妊娠16週目に入った妊婦です。 一週間前におなかの張りと痛みを感じ病院に行くと 切迫流産だと診断され、2週間自宅安静を言い渡されました。 薬も処方されました。 おなかの張りはとあることがあってからずっと感じていたのですが ここまでひどいことだとはまったく思っていなかったのでとてもショックでした。 とあることというのが、 実は恥ずかしながら妊娠してから性欲が増え、一人ですることがありました。 そのときオーガズムに達したのですが、 妊娠初期から何回かしてしまっていて、最初は大丈夫だったので 影響ないのかな?と思いまたやっていると、 今回は達したあとに少しおなかの張りと痛みを感じ、 やばいなぁと思っていました。 ただ、出血などはなかったのでそのままにしていました。 また、私は接客業でかなり忙しい店舗で働いていて 立ったり座ったり、時には重いものを持ったり、 せわしなく動き回る仕事をしていて、 医師からは、仕事を2週間休んで安静にしていれば大丈夫ですといわれました。 オーガズムのことは恥ずかしくて言ってないのですが 私は今回の切迫流産が、仕事のせいなのか、 それとも自分でしてしまったせいなのかでとても悩んでいます。 どちらにも少なからず原因はあったのだと思いますが、 仕事はしょうがないと思えても、自分がしたせいで赤ちゃんに影響がでたと思うと 罪悪感でいっぱいです。。。。 自宅安静から5日がたち、薬でおなかのはりはだいぶ治まったのですが 今後もやはり一人ではしないほうがいいでしょうか? また、仕事も、復帰したとしてもまた影響がでて切迫になってしまうことってあるんでしょうか? そもそも、切迫流産とは、このままだと流産してしまうという状態のことですよね? 安静にしておなかに負担をかけないように過ごしていれば大丈夫なものなのでしょうか? 仕事復帰すると必ずまた体には負担になりそうで怖いです。 誰にも相談できずすごく悩んでいるので、どなたかお願いします。

  • 切迫流産を繰り返した方、いますか?

    5か月(18週)です。 13週辺りから、張りや痛みを感じるようになり、張り止めを飲んでいましたがいまいち効かず、 14週の時、早朝に子宮をしめつけられるような強い痛みが出て、 1週間入院となりました。 切迫流産との事で、張り止めを飲んで安静にしていたところ、回復し退院しました。 しかし、17週辺りからまた張りや重苦しさを感じるようになり、 心配でおととい受診したところ、また切迫流産といわれ、 今度は自宅安静を言い渡されました。 前回入院した時も今回も、張りや痛みはありますが、子宮口はしっかりとじていて、開いてもいないし、出血もありません。 また、前回入院して退院して以来、実家に帰り、身の回りの事は全て親にしてもらい、家事なども一切せず、 たまに近くのスーパーに買い物に行く程度で、極力安静にして気をつけていたのに、今回また切迫流産となってしまい、 正直「なぜ?」と思います。 仕事も、妊娠がわかってすぐ辞めたのでしていません。 友人は、5か月の頃はもうあちこち出掛けていたし、旅行なども行ってアクティブに過ごしていたのにもかかわらず、なんのトラブルもなく 出産しています。 医師からは「たぶん、張りやすい体質なんでしょうね」と言われました。 張り止めを飲んでいれば一時的に安定しますが、 飲むのをやめたらまた張りや痛みが出てきそうで不安だし、 この先もこの繰り返しなのかと思ってしまいます。 まだ5か月で、先が長いし、ずっと張り止めを飲み続けるわけにはいかないだろうし・・・。 どなたか、同じ経験した方、アドバイスお願いします。 遅くなるかもしれませんが返事は必ずします。

  • 妊娠6週間の切迫流産で入院?

    2週間前に店頭販売の妊娠検査薬で陽性が出て、翌日病院へ。妊娠は確定だが、赤ちゃんの袋がまだ見えないと言われ(4週間に入ったばかりとの事)2週間後の今日に再検査の為、病院へ行きました。そこで言われたのが、赤ちゃんの袋は見えているのだが切迫流産になりかけてる(2日前と、今日の朝、茶色いオリモノあり)と言われ、即入院できるかとの事で明日から入院することになりました。ところが、ここで色々読んでいるとあまり早期の切迫流産は出来ることも無いから自宅で安静にといわれた。。。ようなもの多いような感じです。私自身も、自覚症状はこの2日間の少量の茶色のオリモノと下腹部が少しばかり痛い程度で入院する程のものなのかよく分かりません。もし、ここで入院して無理に流産を引き止めても良いのかどうかも分かりません。どなたか、早期妊娠の切迫流産にお詳しい方、ご回答願います。

  • 切迫流産について

    私は今妊娠2ヶ月(6週)です。 少し出血があり、すぐに病院に行くと 「妊娠6週なのに赤ちゃんが見えない、流産しかけてる状態です」 って言われました。 次の日また病院に行くと今度は 「赤ちゃん見えたよ!心臓も動いてるし元気!でも出血があるなら一週間~10日、入院した方がいい」 と言われ入院する事になりました。 点滴と薬を飲んでるからなのか分からないけど、入院した日から出血、張り、腹痛、全くありません。 診察も、お腹を押すだけで特にしていません。 なのに今日、 「退院まで後2週間くらいかな」 と言われました。 ここの病院おかしくないですか?初めての妊娠、切迫流産で分からないです。何か心配デス。どなたか教えて下さい。

  • 切迫流産の恐れと言われました

    hmg+hcg(2回)+高温期に黄体ホルモン補充の結果、今朝、陽性反応が出ました。 生理前のような下腹部痛が気になったので、早速病院に行ったところ、切迫流産の恐れがあるため、とりあえず1週間、自宅で安静にするようにと指示されました。 また、4週目で恐らく胎嚢も見えないだろうから、5週目に入ったらエコーで確認しましょうと言われています。 自宅で安静以外にも気をつけることはあるのでしょうか?できることは全てしたいと思っています。 初めての妊娠で切迫流産と言われ、不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産と言われて

    妊娠5週目です。先日病院に行き、先生に切迫流産の兆候がみられるからとりあえず、1週間は安静にしていてと言われました。今までに出血は全くありません。出血がなければ、特に不安がらなくても大丈夫ですよね?初めての赤ちゃんなので何事も少々ナーバスになりすぎてしまいます><;

  • 切迫流産について

    私は今、妊娠12週です。初めての妊娠です。 妊娠発覚と同時にお腹の張りがあり、出血も少しありました。 最近になって出血は収まったものの、下腹部の痛みと張りがひどいため 昨日、病院に行き切迫流産と診察されました。 ズファジランという薬を処方され、医者からは『今はこれを飲んで安静にするしか方法はない』と言われました。 1ヶ月以上もお腹の張りや痛みが続いたりするものなのでしょうか。 まだ薬を飲んで1日ですが、医者からは薬の効果はあまりないでしょう、と言われているように薬の効き目はありません。 また、私の場合は安定期はないものと思って下さいと言われました。 今日もかなりお腹が張って痛み安静にしている状態です。 切迫流産を色々調べていると出血よりも痛みがあるほうが危険と書いてあり毎日不安です。 このような状態で本当は入院したほうがいいのでは・・・と思うのですが。 張りや痛みが長く続き無事に出産された方や何かアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう