• ベストアンサー

どういう意味でしょうか。

どう捉えたらいいのでしょうか? 先週、彼氏とけんかして、気に入らないなら捨てていいと言われ、悲しくなって 私の存在って必要?将来に私っているかな? そばでサポートしたいと思っているのだけど。と伝えました。 その後、返事がないのでマイナスの答えなんだろうなと思って、気にせずにはっきり言ってね。時間難しければラインでも返事をしてくださいと と言いましたが、返事はくれずに、今月は難しい。もう少し待ってほしいと言われました。 良い返事であれば、すぐに返事してくれると思うので、良くないのだと思うのですが、良くないならラインでもいいので早くに返事をしてくれたらすぐに諦めれるのに。この待ってる時間がつらいなと感じます。 彼もいまは仕事が忙しいので、ある程度落ち着いてから別れ話をしっかり話し合いをしようと考えてくれていると捉えたらいいのでしょうか?待つしかないのですよね。この時間がつらいです…

  • 159a
  • お礼率5% (4/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

確認します 何と言われたのですか? 能動的に「別れ」其を 求める発言ですか? 其とも受動的なものですか? 拝見する限り もし此が正しいなら 決して能動的なものではない 其のように、思います 彼は 此の発言に関してのみ、言うなら 凄く言葉足らずですね でも、ポイントはあります 「気に入らないなら捨てていい」 此 「お前が気に入らない かつ 俺を捨てたい もしそうなら (其が幸せなら) 俺を捨てる事を お前は選んでいい」 ですよね? 裏を返したら、どうなのでしょうね? お前が気にいる なら… または、 気に入らなくても 尚、俺と居たい なら… 尚、俺を捨てたくない なら… 此等の後には、何と続くでしょうか? 其等を鑑み。私なりに 彼の発言を、補完する なら 其れは、意味的にこうなる と、思います 「俺は別れる等、 辛くて、嫌で嫌で、 とてもできたものではない が、其れでも それ以上に お前の負担になる 其も、嫌だ お前が 「如何しても」と、いうなら、辛いなら、 俺はお前の為になら 我慢する、無理でも何とか 心を抑える お前がもし 俺を切り捨てる事によって 楽になれるなら、幸せになれるなら、 その時は、俺を捨てて… も… 、いい 俺と居る事が 気に入らない のか? … どうしようもない … のか? 俺は別れる等、 嫌… だけど お前は … 俺を捨てて、幸せを選んでいい のだぞ」 と、聞こえました 此に対する答え 其は 支えたい では、答えられて居ない です、よね? 彼の言葉の真髄は 貴方が彼といて幸せか、辛いか、 貴方が彼と居る 其の時の苦悩の深さ 此を避ける思い 此より、更に強く 彼と居る事を望む か、否か? この一点では? 彼は貴方による自身の幸せ等、二の次 貴方からの支えより、貴方自身の幸せ 此を望んでいます 自らが修羅の道に落ちようとも尚、 貴方が幸せになれば 其れこそが、いい 貴方が幸せになる 其の最善手に、自分が居ない ならば、忍んでも 涙をも 飲む そう、言っている 其のようにも 聞こえます そして、出来るならば 彼は 彼自身を、貴方に選んで欲しい 此をも 行間に、感じます 貴方が 彼と共に居たい ならば 彼を強く強く選べばいい 其れだけ 其れだけ に、私には聞こえます なので 彼に答えるべき は 「私の幸せは 貴方無しでは あり得ない、 貴方の居ない 砂のような人生を 私に齎さないで 私と、 辛い時も尚、 共にあって欲しい」 では、ないでしょうか? 間違えていますか? てか、此って 今思ったもですが もし 私が感じた事 此に、間違い が、なければ プロポースを 誘引… されて いませんか? 別れる… の、ですか?

159a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネガティブに捉える癖があるので、そのような解釈があることを考えていませんでした。 とても落ち込んでいたので、文章を読んで気持ちが楽になりましたし、救われた気がします。 その解釈通りだと非常に嬉しいのですが、いまだに返事がないので厳しいかもしれません。もう少し待ってみることにします。(^^)

その他の回答 (12)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.13

逃げているんでしょうね。 そして自然消滅を狙っているのだと思います。 別れ話をするかどうかは怪しいですね。 あなたからちゃんと話をして別れたいというしかないと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.12

そもそもケンカの原因がなんだったのか。お互いに言い分はあると思いますが、理解と配慮は大切です

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.11

そんな難しい内容を貴方は聞いていないんだよ。 大切なら大切! 必要なら必要! 好きなら好き! これからも付き合いたいなら付き合いたい! 直ぐに返事が来る事を前提に、 貴方は彼に対して、確かめを持ち込んでみたんだよ。 ところが・・・ 彼はそれを「持ち帰って」しまった。 持ち帰るような状態になっている時点で、 先に貴方が伝えた事が彼とは共有されていない事になる。 私は貴方(彼)が必要だ。 私は貴方の将来に含まれていて欲しい。 私は貴方の傍で、貴方を支えさせて欲しい。 それに対する返事が無い。 返事が無い事に、催促さえしてしまった私(ハッキリして) ⇒今月は難しいな・・・もう少し待ってもらえる? 温度差さえ感じる。 貴方は今、 彼に伝えた言葉を回収出来ていない。 その不安の渦の中にいるんだよ。 手持無沙汰の貴方は、 彼の言葉を貴方なりに想像してみる。 でも、 良い返事は想像し難い。 良い返事が出来るなら、その時点でしているだろうから。 という事は・・・? 私は貴方(彼)が必要⇒彼「・・・」 私は貴方を未来に含んでいるわ!⇒彼「・・・」 私は貴方を、 これからも傍で支えていきたいわ!⇒彼「・・・」 貴方は、 彼の「・・・」を早く知りたい。 でも、知ってしまうのが怖いのも事実。 彼にとって私の存在って、 居てくれても良いけれど未来までずっとずっと。 そこまでの存在では無いのかな? 先にガッチリ彼の未来にへばりつく私を伝えちゃった。 それに直ぐに返事をしたら・・・ 私はおそらく、 あ、彼は私も込みで未来を考えてくれている! 凄く単純に考えて、安心しちゃうだろう。 それが分かっているから、 彼は直ぐにイエスノーを言わなかったのかな? 貴方も、 彼の気持ち位想像出来るんだと思う。 喧嘩は乗り越えられる。 お付き合い自体もう少し出来る。 でも、 それをそのまま未来と合体させて、 未来までセットにして付き合っている事を認める事。 それはまた、話のスケールが変わってくる。 彼の心はまだ、 貴方との未来には特に言及していないのかもしれない。 先に貴方から強く未来志向を伝えられた分、 そこまで強い気持ちはこっちには無いかも・・・ そんな比較級(差)が彼を悩ませている可能性もある。 彼はまだ、 未来の事は分からない。 先の事は先になってから。 (だってこうして喧嘩だって起きちゃう二人だから) その位の感覚で貴方とは向き合いたいのかもしれない。 もしそうだとして、 貴方は自分が広げた風呂敷を畳める彼女なのか? 未来云々とか支えると言ってしまった分。 それを上手く受け入れて貰えなかった場合、 今度は貴方にとって、不安の多い関係になってしまう。 確実なものはまだ何も無いんだ・・・と。 もし彼が未来まで考えていないとして。 それでも良いから、 そんな未知の彼の事も受け入れ直して、 貴方は彼と身の丈に合ったお付き合いを選べるのか? 未来や将来の文字が無くても、 貴方は彼との進行形を楽しんでいけるのか? ただ待つのでは無くて、 貴方なりにこの時間を「活かす」事。 それは貴方にも必要な事なんじゃないの? 貴方のタイミングで質問(意志表示)を放り込んで、 ただ相手の返事待ちでソワソワしているだけなら・・・ そういう貴方を以って、 彼は自分との「違い」を感じてしまう。 それは貴方も考えてみる。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ「活きた」将来。 忘れずにね☆

回答No.10

売り言葉、買い言葉にしても「捨てていい」ってのはよほどの言葉です。彼もいろいろ考えているのだろうし、整理しているのではないでしょうか。何にしても少し時間を置いて落ち着いて考えたほうがいいと思います

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.9

彼に「おれのことを気に入らないなら捨てていい」と言わせるほどのことを、 あなたは彼に言っておきながら、「私は必要?」とか「将来に私がいる?」とか、 結婚を匂わせるようなことも突き付けて、諦めるから早く返事をくれとか、 どんだけ自分勝手なんですか。 彼が返事をしないのは「簡単に結論が出せない」からだと思います。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.8

>気に入らないなら捨てていい」とは、 「別れてもいい」と言う事ですね。 「捨てていい(別れてもいい)」と言う言い方は、 あなたを「主」に考えた言い方じゃないですか? 彼が「主」なら、「気に入らないなら別れようか」と言う 言い方に成ると思います。 しかも「捨てていい」と、自分を物に例えて言う気持ちは、 何処から来ているのでしょう? ご相談の中で、「サポートしたい」と仰るのも、恋人関係なら 少し異質な感じを受けます。 想像するに、彼は、あなたの援助?を受けているような 所が有るんでしょうか? ご相談を読んだ始めに思ったのは、「もう少し待ってほしい」は、 「良い意味」に取れると思いました。 別れを口にしておいて、「待って欲しい」と言うのは、後悔や、 反省の意味を含むと思います。 しかし、私の想像が当たっているとしますと、 少し微妙にも思います。 その説明は、省きます。 >早くに返事をしてくれたらすぐに諦めれるのに」 こう仰る事も、私の想像の後押しになります。 >どういう意味でしょうか。」のご相談ですが、 私には、どう言う意味か考えるのは、難しいな? と思います。

159a
質問者

お礼

ありがとうございます!待ってほしいという言葉が良い意味だったらいいなと思います。 彼は仕事が激務で精神的にも体力的にも余裕がなく、支えになりたいという意味で伝えました。 別れようではなく、捨てても良いという言い方はわたしも気になっています。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

あなたが今すぐ別れたいというのであれば、もう別れてもいいと思いますが、何かしら話し合いをしたいのであれば今は待つしかないと思います。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

質問タイトルが「どういう意味でしょうか」であるのに どんな内容でケンカしたとか、何を捨てていいと言われたのか全く分かりませんので答え難いのですが 恐らく感情で行動してしまうタイプの方なのではないかと感じました、あなたの存在を否定されるようなことに過剰に反応し、いてもたってもいられなくなってしまうことはありませんか 仮に結婚を約束した何か記念みたいなものを捨てていいよと言われたなら、私って必要?将来に私っているかな?という言葉も別れ話も理解できますが 基本的にそういった言葉は「重い言葉」ですし、彼はお付き合いをしている中で質問者様の存在を重く感じることがあったのではないでしょうか なぜサポートしたいという言葉が重いかと言うと、質問者様の場合その言葉の裏に上記したように「自分の存在を相手に認めてもらいたいという自分の為の感情ということに気が付かずに」サポートしたい、あなたの為というニュアンスの言葉だから 彼はハッキリと答えを出せないのだと思います。 待てない、つらい、というのは「自分を押し付けていた」そういうことなんだと気付くことができたら彼との関係もまたやり直せるかもしれませんよ。

回答No.5

相手の気持ちを自分で勝手に想像して決めつけるのは良くないです。 貴女はあなたであって、彼ではないのだから。 昔、彼に言われました。 どんな想像も自由だけど、俺の気持ちは俺にしかわからない。 自分で俺の気持ちを決めないで。と。 貴女は決めつけていないかもしれないけど たぶん、そうだろうという思いで彼にメールしてますよね? それは良くないです。 相手の気持ちを探るより、まず自分の気持ちです。

noname#206276
noname#206276
回答No.3

【もう少し待って欲しい】と言ってるなら待つしかないと思います。彼と面識あるあなたがわからないことを面識ない我々回答者がわかるはずありません。相談することは自由ですがね。 余談ですけど、LINEですか………。。。便利な世の中にどっぷり浸かって良い気分であるなら、数日待てない気持ちはワガママではないでしょうか?これは相手にも言えることです。便利でなかった時代は手紙です。ホント時間がないと書けない出せないものです。今世代は理解できないのでしょうね。便利は暇を作り、便利は気持ちを浅くする。行動ですら些細なことをメンドウにする。どっぷり浸かるは心身に傷を負わせます。つまり、墓穴を掘ること容易くなってしまうということです。他にも便利に頼りすぎて目に映る危機を見落とし事故やトラブルに巻き込まれるといったものも。 もうちょっと互いを人として見合うよう心がけた方が宜しいですよ。私達は今社会の個人であって、今社会に振り回される物ではありません。全く関係ない話をお許しください。

関連するQ&A

  • 彼と別れたくないんです(><)

    好きだけど、喧嘩して2週間も連絡する気になれないってありますか? 彼と喧嘩して返事をしたがらないため、催促のラインを何回も送った挙句、ぶちぎれてる1000文字くらいの別れ話のラインが送られてきて、(最後に元気でさよう ならって書きおくレベルの。)1時間後に送信取消されてました。 ごめんね、話し合いたいです。って言っても既読無視です。送ると既読はするのですが返事がありません。 もう仲直りはできないのでしょうか…

  • 覚悟を決めるべきですよね?

    三月に彼氏と少し言い合いになり、 気に入らんなら捨てていい と言われて、私が不安になり、 私の存在って必要?将来に私っている? そばでサポートしたいと思ってるけど、一方的だったかな。と伝えました。 その返事はなく、何回か催促をしてしまいした。3月は話すのは難しい。もうすこし待ってほしいと言われ、四月中旬まで待ってましたが、連絡もなかったので、また連絡をすると、話す時間は作ってくれることになりました。 彼は、仕事が激務で帰りも遅いそうです。 なので、電話での話かなと思っていたら、直接会って話すと思っていたそうです。 なので、直接会うことにしました。 会えるのが平日で仕事が終わってからなので、22時半以降になるそうです。 私は、振られてしまうのでしょうか?別れ話は直接会って話すのがマナーですよね…激務のなか、会って話すということは、そういうことですよね?ちゃんと話し合いの時間をとってくれて嬉しいと思う反面、夜遅くに時間をかけて振られにいくのだと考えてしまうとなんだか落ち込みます…。でも、ちゃんと話をしたうえで納得してのほうが良いんですよね。 覚悟を決めていかないといけないですよね?

  • 彼と別れたくありません

    好きだけど、喧嘩して2週間も連絡する気になれないってありますか? 彼と喧嘩して返事をしたがらないため、催促のラインを何回も送った挙句、1000文字くらいの別れ話のラインが送られてきて、(最後に元気でさよう ならって書きおくレベルの。)1時間後に送信取消されてました。私が別れたくないって言って、話し合おうって言っても既読無視です。何か送ると既読はするのですが返事がありません。 もう仲直りはできないのでしょうか… 後彼が送信取消しした理由はなんでしょうか 喧嘩の発端は別れる時が来たら教えてっていうメンヘラな問いかけをしたことからです。そしたらもうそんなこと言うなら会わなくていいんじゃない?そんな状況がある?そんなこと聞くなんておかしいって長文のラインにも書かれてました。

  • 送信取消の意味

    喧嘩をしたあとに、別れ話のまとまった1000文字のラインをされて 別れたくない!ごめんってラインをしたらそのラインに既読がついていて、 そして既にラインが送信取消されていました。 いつでも待ってるからラインしてと、今週の月曜日の朝にしましたが既読がついてから連絡がありません。 彼はなぜ送信取消をしたのですが、あともう再び連絡取る気はないのでしょうか…

  • 別れ話の後すぐに

    別れ話の長文ラインを30分程で送信取消するのは何故だと思いますか? 1週間前から喧嘩期間中なのですが、 私が、彼が忙しいし体調が悪いと言うのを無視して早く話したいって言いまくってたら先週、別れ話の長文ラインが届いていました。かなり長文でかつ私への愚痴が込められたラインでした。 私がそれに対して別れたくないと否定的なラインを送ったらそのラインは既読だけだったのですが、別れ話のラインが送信取消されてました。 喧嘩する前はラブラブでした このやりとりがあったのは2日前でそれから音沙汰がありません… これからどうなりそうですか?

  • 彼女の誕生日におめでとうすら言わない。冷められてる

    彼女の誕生日に、おめでとうすら言わないって完全に冷めてますよね? 1週間ほど前に喧嘩をして、そこから別れ話というか、好きか分からないというようなことを言われました。 好きに戻るかも、別れたいのかも分からないと。 一応まだ別れてはおらず、「一人の時間がほしい」とのことで連絡もほぼしてないのですが 恐らくわたしの誕生日が過ぎたら別れを告げてくるんだと思います。 今日はわたしの誕生日です。 でももちろんおめでとうなんてありません。 今日1日待っても 今既読無視されてるLINEの返事とか おめでとうもなかったら もう別れる気満々、冷め度100ってことですよね? なんか酷いですよね

  • 結婚する意味ってあるのか?

    最近、将来的には結婚したいと考えていた彼女と喧嘩しました。 喧嘩しているうちに「結婚する意味ってあるのか?」と考えるよ うになってしまいました。 良く考えてみると、結婚して得られる良い事なんて一つも無いよ うな気がしてきます。 毎日お互い疲れているのに気を使って、 それでも些細なことから喧嘩して、 自分で稼いだ金で養って、 自分の好きなことは制限され、 どこに良いことがあるのでしょうか? 愛って残りの人生を掛けてまで欲しいものですか? 子供ってそんなに愛しく思えるものですか? 彼女との喧嘩で、精神的に相当疲れているせいか、考えることが 全てマイナス思考になっています。 皆様は結婚についてどうお考えでしょうか? また、既婚者の方で後悔したことは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相談にのってください

    相談にのってください 彼と一昨日喧嘩をして一週間、とりあえずLINEしてこないでと言われました 一呼吸一旦おきたいと言われました 一応話し合いはしましたが 会って喧嘩をして、疲れたしといわれました 一呼吸おきたいと、その意味はなんなんでしょうか? あと、例えば別れたいとして、別れたい人に絵文字つきのラインやちゃんと、その日に返事はしますか⁉️ 彼女が、絵文字つけないと、うるさいから、別れたいと思ってても、つけますか⁉️ 別れたいと思ってても、返事しないとうるさいから、しますか⁉️

  • 彼氏と喧嘩・・・彼はどう思ってるの??

    先週彼氏とメールで連絡を取る頻度のことで喧嘩をしてしまい私のほうが 「もうしばらく連絡しないで」と言ってしまいました。私のほうが一方的に怒った感じになってしまったのですが・・ 今週1回だけ用事がありメールしましたがそのとき彼はいつも通りの感じで返事をくれました。でも、毎月○ヶ月記念の日にはおめでとうメールをし合っていたんですが1年半記念の日にも連絡は来ませんでした(彼氏とは遠距離です)・・・ 彼はもう嫌になってしまったのでしょうか? 来週話し合いたいと私が頼んだのですが、あくまで喧嘩のことをちゃんと話し合いと思っていますが、彼が別れ話を切り出すのではないか心配です。 彼は今どう思っているのでしょうか?

  • 別れ話のメールなんで無視?

    1年つきあった遠距離の彼に、別れ話のラインをしました。 今でも大好きです。 でも辛いのほうが大きくなりました。 夜中に送り、朝既読になってました。 わかったとかさよならくらい返事あるかなと思ってたのに返事もありません。 今まで喧嘩するたび、別れる、さよならーといつも彼に言われ、仲直りした後に 嘘に決まってるじゃん とか 別れるとか言いながら、本当に別れられたらどうしようってドキドキしてる と言われてきました。 でも、最終的に私から別れ話しました。 ふられたくないから俺からふる と言ってたこともあるし、 どんな傷ついても別れることが一番辛い と私はよく彼に言ってました。 ラインには、さよならや別れる等は書いてませんが 感謝の気持ちや素直な気持ちを書きました。 まだ好きです。 1言さよならと言われケジメをつけたいと思いつつ、もう私から連絡するつもりもありません。 ラインもブロックされてるわけでもないので、連絡先も消してほしい。 彼はもう別れたと思ってる、承諾したということでいいのでしょうか?