陥入爪を治す方法

このQ&Aのポイント
  • 陥入爪を治す方法についてまとめました。
  • 陥入爪の原因や症状、治療法について説明します。
  • 陥入爪を予防するための対策や注意点も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

陥入爪治し方

私は中学3年生です。 少し前から両方の親指が痛くなってきました。 でも直し方も病名(?)も知らなかったのでほったらかしにしていたら、左の親指のほうがどんどん痛くなってきてしまい、靴に当たり歩くことも辛いです。 そろそろやばいなと思ったので、インターネットで調べてみると、肉芽ができてそれが痛みを引き起こしている(?)と書かれていました。そして肉芽にはクエン酸が聞くと書いてあったので、その日からお風呂上りに陥入爪を糸ようじのピックのところを使い、出そうとしているのですが痛くて痛くてなかなか出てきません。なので、まずは肉芽を直そうと思いクエン酸をふりかけ、絆創膏をし、寝ました。すると少し腫れは引いたように見えたのですが、やはり陥入爪が痛くて今までとあまり変わらない状況です。 どうすれば陥入爪を治せますか??

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 小爪を取らないと治りません。 このサイトをご覧になりましたか? 民間療法なので、個人の責任で使用していただきたいのですが メールでも対応してもらえますので、 この方に相談してみてくださいね。 いずれにしても、痛くても小爪を出さないと 刺さったままになってますから、治りません。 それからクエン酸です。 ご参考になれば幸いです。 http://izu-nanami.com/1a-amakitume-8.htm

その他の回答 (1)

noname#206834
noname#206834
回答No.1

陥入爪って詰め切らな過ぎて丸まっちゃってるやつですかね。 それなら痛いほど深爪すれば治ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 陥入爪の治療 よい病院を教えてください!

    20代男性です。足の親指が陥入爪になってしまい、爪の脇の肉が盛り上がってしまっています(肉芽腫というそうです)。治療でよい病院をご存知でしたら、教えてください!できれば新宿近辺でお願いしたいのですが…。 【以下詳細】  靴のサイズがよくなかったのか、ある日爪の脇の肉が盛り上がってきてしまい、しばらく経ってから皮膚科に行ったところ、陥入爪と言われました。数ヶ月抗生物質を飲みながら、2週間に一度液体窒素で肉芽腫を焼いてもらっていましたが、その度にすぐに再生してしまいました。ちなみに痛みはひどいわけではありません。  今後は専門の先生に診てもらったほうがよいと主治医からアドバイスされ紹介状をもらいましたが、どこの病院へ行けばよいのか分かりません。  できれば手術で爪を抜く(あるいは部分的に切る)ことはしたくないです。よい病院をご存知の方、教えてください!

  • 陥入爪で困っています

    現在練馬区に住んでおり、親指が両方とも陥入爪で困っています。 どちらも肉芽ができていて歩くたびに痛みが生じます…。 インターネットで検索し巻爪の治療を行っているクリニックに半年間通っていましたが、チューブを入れ肉芽を切除というところまではするのですが、チューブの中に肉が侵入し肉芽が再発という状況が繰り返されていて正直治療がされているという感じがしません。 できればワイヤーでの矯正で治療したいと思っているのですが… どこか東京でおすすめの場所がありましたら教えていただきたいです。 特に肉芽があったけれど治療に成功した、という人がおられれば是非ともお話を聞かせていただきたいです。 もちろん、知識をお持ちである方、おすすめの場所を知っている方のお話でもかまいません。 画像を添付いたしますのでご参考になれば幸いです 非常に困っています、みなさんの知恵をお借りしたいです

  • 陥入爪の手術について(中学生です)

    私は今年6月頃に左足親指の内側が陥入爪と診断されました。 なので、毎日お風呂上がりにすぐに消毒して軟膏(ゲルナート)を塗り、絆創膏を貼る、という処置をしていたら、次第に爪がやわらかくなってしまい、今度はその指の外側が少し割れてしまいました。 しばらくしたら、そこからまたバイ菌が入ってしまったらしく、同じく陥入爪になりました。 今日皮膚科に行くと、12/8に手術をするということでした…。 薬は、軟膏のゲルナートとフロモックス7日分が処方されました。 手術は、親指の付け根より少し上に麻酔をして、爪の両外側を切り取って剥がすと、というものらしいです。 やっぱり麻酔をするとき・麻酔がきれた後は痛いですか? 私、痛いのが本当に苦手なんです… また、もう1件皮膚科に行こうと思っています。 横浜市内でオススメの病院があったら教えていただけないでしょうか? 経験ある方でも無い方でもいいので回答お願いします。 本当に不安です。よろしくお願いします。 P.S. 手術の3日前に採血をするらしいのですが、何cc採られますか? また、私は貧血気味なので、採血で貧血にならないような対策があったら教えて下さい。

  • 陥入爪を繰り返しています。この治療法でよいのでしょうか?

    こんばんは。 過去に陥入爪(病名は合っていないかもしれません)に2回なりました。 右足親指の爪が肉に刺さった状態で、赤くはれており、触ると痛いです。 過去2回とも外科医に診てもらいました。 治療方法は、親指に局部麻酔をかけ、爪の右1/3ぐらいを切り取りました。 治療後2週間ほど2日ぐらいの間隔で消毒に通いました。 今回も同じように右足の親指の爪が肉に刺さり、ちょっとはれています。 同じような治療を何回しても繰り返しのような気がしますが、この症状の治療法としてはこれしかないのでしょうか? 治療にはかなりの苦痛が伴い、歩くのも大変になるので、何か別の治療法はないのでしょうか? 明日の午前に病院に行くつもりではありますが、今行っている病院の治療方針が間違っているならば病院を変えようと思います。 アドバイスをお願いいたします。

  • 肉芽

    私は1週間前に左足、親指のささくれを剥いて 腫れました。一度経験済みですぐに膿が出て無事に完治したので、今回もその流れだと思ってました。 しかし、膿が出ないで肉芽ができ(肉芽ができた時点で絆創膏には少し膿らしきものがつきます) 病院にいってもそれを陥入爪だと決めつけられ、処置はテーピングだけです。 医師がみたのだからきっとテーピングで治るとは思うのですが、納得ができません。 私は生まれて24年間一度も爪の切り方で肉芽ができたことなんてないのだからです。 ここでの、質問はなぜ肉芽がデーピングで治るのか?また、陥入爪ではないのでデーピングで治すっていう根本的なことが間違っているのではないか?ということです。よろしくお願い致します。

  • 陥入爪の自己治療について

    僕は現在大学2年生なのですが、高校1年生の頃から陥入爪に悩まされています。 左足の親指の爪(左側)が食い込み、痛みを生じます。 現在の症状の度合いとしましては、添付画像のような感じです。 詳しい知識が無いのでなんとも言えませんが、患部の周りが他と比べると若干紫色になっているので、細菌感染も疑われるのではないかと思っています。 普通に生活する分にはいいのですが、バイト先などで歩き回っていると時間の経過と共に痛みが増していきます。 今は応急の処置として、入浴の後に患部に消毒をしてから寝ています。 さすがにこれ以上放置しておくわけにもいかないなと思いつつも、手術をするとなると不安が伴います。 そんな中、最近調べて行く内に、クエン酸で肉芽を排除していく方法と、コットン・パッキングで刺し爪を治す方法を見つけました。 ※主に参考にしたのはこのサイトです http://tama-medical.com/dr-m/j_itn_w1ornx.html この二つの方法を平行して行えば、自分で治すことも可能なのでしょうか。 ですが、膿や細菌感染がある場合やはり医師に診て貰った方が良いのでしょうか・・・。 ご教授頂ければと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 陥入爪治療の病院(福岡)を探しています。

    陥入爪が治らず、大変困っています。 昨年夏、一度爪の端を切る手術(?)をしましたが、冬には再発してしまいました。 今回は手術をしたくなかったため、清潔に保つ、薬を塗る、先の細い靴をはかない、爪を伸ばす、など出来る事は地道に行い、通院もしていましたが、爪の横の腫れがおさまらず、全然治りません。 出来るだけ、手術はしたくないのですが、完治するようだったら、手術も覚悟しています。(現在は通院していません。) 福岡市内でお勧めの病院をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 陥入爪(巻き爪)の手術について

    1ヵ月ほど前から陥入爪になり、足の親指の横が赤い肉片ができて(化膿した状態???)、 親指の先端が赤くなっています。一度皮膚科にかかって切ってもらいましたが治りませんでした。 ですが、今現在肉片部分を打ち付けたりしないかぎり、靴をはいても歩いても、肉片部分以外を押しても全く痛みはありません。 最近、化膿部分が気になって、総合病院の皮膚科にかかったのですが、「手術」と言われました。足の指にうつ麻酔注射がとんでもなく痛いそうで、とまどっています。なにより現在全く痛くないので...。 化膿部分はイソジンで消毒してガーゼをあてています。また、昨日から以前皮膚科でもらった残りの抗生物質をのんでいます(以前は二日しかのまなかったので)。 原因は私がヒールの高い、きつい靴をはいていたためと、深爪のためだと思います。 私の場合はやはり、手術するべきでしょうか?矯正法などあったら、そちらで治したいのですが。全く痛みがないので手術の痛みに抵抗があってどうも決心できません。

  • 【至急】親に病気かもしれないことを伝えるには

    こんにちは。中一女子です。 本当の本当に悩んでいます。助けてください 医学的知識がなくて全く構いません。 病気に関する質問ではなく、親とのあれこれについてです。 突然ですが、陥入爪というものを知っていますか。巻き爪と似ているものですが、巻き爪よりも見た目が悪く、悪臭もし、何よりめちゃくちゃ痛いです。血や膿もでます。 詳しく知りたい方は、ネットで「陥入爪」と調べると、出てきますが、見ていていいものでは無いので、自己判断で。 私は左足親指の両側、右足親指の片方が、その陥入爪を患っています。 馬鹿げているのはわかっているけど、私は毎日絆創膏をし、誰にも見せず、ひた隠しています。 もう長年これに苦しまされており、はっきりとは覚えてないけど、小2の時には、左足親指の片方が陥入爪を患っていました。 私は爪を噛むのが癖で、汚いと思われるだろうけど、足の指の爪も、手や歯でむいていました。調べると、元々の爪の形も、陥入爪に、なりやすい形で、爪のケアもしっかりしてないと、そりゃ陥入爪になるよな。 その時は親にも見せて、皮膚科に行き、塗り薬と、飲み薬を処方されました。 その後、あんまり効果を感じないまま、小4に。この歳になると、見た目が悪いゆえ、人に見られないように必死に隠していました。 しかし、絆創膏もろくにしていなかったので当然、母に、また病院に連れていかれました。腫れが酷かったため、とりあえず、また同じような薬を処方してもらいました。 小5になる直前の2月、大きな出来事が起こります。 「骨髄炎」という病気になりました。これもまた聞きなれないと思います。簡単に言うと、怪我とかから、細菌が侵入して、骨で炎症が起こるみたいな感じです。これがまた痛いんです。咳をしても、少し動いただけでもこれ以上ないくらいの激痛。私は股関節の左?らへんに炎症が起きました。熱も40度近く出て、ちょっと大きな病院で4週間ほど入院しました。 先生は原因がはっきりとは...と言っていたけど、私は陥入爪のところからじゃないかと、いや、ほぼ確信していました。でも、誰にも言えませんでした。 結果的に骨髄炎も治った事だし、言う必要はない、みたいに自分の中で言い訳して。 退院後、また、来ました。左足親指のもう片方が陥入爪に。もう散々だ。それも隠してたけど、母に見つかり、また皮膚科に。何度目なんだという薬を処方され、肉芽を綺麗に取り除くには麻酔やらレーザーやらをしなければならないという話も聞きました。 ただ、私はそれが怖くて、また何とか何とか誤魔化し続け、病院を避け、この時から絆創膏を毎日まいて、親にも隠すようになりました。 そして中一、春の終わりごろ。悪夢は続きます。右足親指の片方が陥入爪になりました。 陥入爪なりそうな時、分かるんです。痛みがあったり、血が出るようになったり。だから必死に色々調べて、できることをしました。でも、もう遅くて、肉芽も成長します。 正直すごいストレスなんです。これさえ治れば、学力も運動神経の良さも、何もかもいらない。 何を言っているんだ、と思いますよね。親に打ち明け、病院に行って素直に治療を受ければいい話だと。分かってるんです。でも、できません。もし、治療を受けるなら自分一人で病院に行って治療を受けたい。なぜって誰にも見せたくないから。もう、本当に馬鹿なんです。そんな変なストレスを抱え、過ごしていきます。 でも、現実は甘くありません。この質問を書く2週間前か、1週間前か、右足の太ももの上らへんの股関節に違和感を感じます。なんか、たまに痛いな、みたいな。私は姿勢がとても悪く、腰に負担をかけすぎたかなと思っていたけど、数日前から、椅子から立った時、朝起きて立った時、歩く時、痛みを感じるようになります。そして一昨日らへんから、歩くのが少し辛くなる。昨日の夜、歩き方に違和感がある私をみて、親が、足、どうかした?と聞いてきました。嘘をついた。ちょっと痺れてさー。言えませんでした。一昨日ぐらいから、思ってました。ああ、また骨髄炎なんじゃないのか?と。前回、左足親指を陥入爪になって、股関節の左が骨髄炎。今回、右足親指を陥入爪になって、股関節の右に痛み。もうほぼ明らかですよね。涙が出ました。ずっとどうにかしたいという思いを持ってるくせに、誰にも言わない。ずっと隠し続けて。 でも、今回は隠すという選択肢は無い。この痛みを放置したらどうなるか、前回身をもって知っています。すごく苦しみました。はやめに対処するべきだ。親に言わないといけない。いい加減けじめをつけなければいけない。 しかし、何とタイミングが悪いことか、今絶賛テスト期間中なんです。明日はテスト2日目。明後日でテストは終わり。あぁ、なんということでしょう。 すごく、すごく、とてつもなく悩んだ末、テストが終わったら打ち明けようと。 本当に私に出来るのか。こんなにずっと隠し続けて何をどう説明するのか。親はすごく私を想ってくれています。きっと、話したら、めちゃくちゃ心配して、すぐに病院に連れていくことだろう。 ただ、どう話しかけたらいいのか、何から話すのか。その醜い爪を見せることが、私に出来るのか。全て私が悪いことはわかっています。初期の頃にさっさと言っていれば。 でも、もう何も分からなくて、ただ、骨髄炎のことは言わないとという気持ちで。不安で仕方ありません...。 どうしようとなく勇気がない私は、匿名で質問できるこのサイトに書くことにしました。 私はどうすればいいですか。どう話せばいいですか。何か、教えていただきたいです...。 本当に長々長々と書いて申し訳ないです。ここまで読んでくれた方、心から感謝いたします。 ありがとうございます。

  • 【巻き爪(陥入爪)】の手術後、あまりにも醜くて・・・これからの季節は、特に憂鬱です。

    12年ほど前に、両足の親指の爪が肉に食い込んでしまい、膿、腫れがひどく、手術をしました。当時はまだ幼いということもあって、医者のいう通りでした。今は、手術しなくても、治るんですね・・・。とっても悲しいです・・・。 手術後の親指の爪は、何も知識がない人からみたら、 相当醜いです。びっくりします。親指の爪が、手の小指の爪ほどしかなく、表面がぼこぼこと、とても尋常ではないです。手術から、随分立ちますが、未だに・・・素足でサンダルを履けない・・・どころか、ストッキングを着用していても、やはり、指が目立ってしまい、つま先のあいた靴が怖くて、履けません・・・。 一番の夢は、浴衣を着てお出かけしたいです。しかし下駄タイプの靴はストッキングが履けないし・・・。 むき出しになってしまいますので・・・。ペディキュアなどは、夢のまた夢・・・というかんじです。裸足になるのが、恐怖です・・・。 自分自身の親指を、見ることさえ嫌なのです。 もしかしたら、贅沢な悩みなのかもしれません。 しかし、自分にとっては、相当悩んでおります。 (1)これから、医学的なことで、今の現状よりは少しでも爪の状態が良くなる治療方法があったら、教えて下さい。 (2)見た目だけでも、親指を複製できるような、医療用ネイルチップ(のようなもの)など、取り扱っている場所などがあれば教えて下さい。 【以前、市販のもので親指用のネイルチップをソニプラで発見して、(もちろんおしゃれ用として販売されてるものです。)試してみましたが、術後の爪が、あまりにも小さく、また表面が平らでなく、ぼこぼこしているので、当然ながら、チップが接着してくれませんでした。】 (3)その他に、なにか、良い情報があればお聞きしたいです。 これから、夏がやってくるというのに、なんだか気分が重たいです・・・。少しの、情報でもよいので、アドバイス頂ければ、とっても嬉しく思います。

専門家に質問してみよう