• 締切済み

陥入爪の治療 よい病院を教えてください!

20代男性です。足の親指が陥入爪になってしまい、爪の脇の肉が盛り上がってしまっています(肉芽腫というそうです)。治療でよい病院をご存知でしたら、教えてください!できれば新宿近辺でお願いしたいのですが…。 【以下詳細】  靴のサイズがよくなかったのか、ある日爪の脇の肉が盛り上がってきてしまい、しばらく経ってから皮膚科に行ったところ、陥入爪と言われました。数ヶ月抗生物質を飲みながら、2週間に一度液体窒素で肉芽腫を焼いてもらっていましたが、その度にすぐに再生してしまいました。ちなみに痛みはひどいわけではありません。  今後は専門の先生に診てもらったほうがよいと主治医からアドバイスされ紹介状をもらいましたが、どこの病院へ行けばよいのか分かりません。  できれば手術で爪を抜く(あるいは部分的に切る)ことはしたくないです。よい病院をご存知の方、教えてください!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 爪そのものの変形が大したことなく、むしろ肉の方が爪縁に押し付けられる形で食い込むパターンは、若年者に多いです。 長時間あるいたり、スポーツなどで肉がグイグイ押されてなるパターンがほとんどです。 そうなると、前述の、テープで常に肉を引っ張ってあげる方法がよいのでは? 爪の変形が軽い場合は、食い込む部分にプラスチックや綿をかませて、爪を矯正したり、特殊なワイヤー(これだと保険はききませんが)で爪を矯正させるやり方もあります。

aosan-may
質問者

お礼

こんにちは。 病院に行ったところ、アドバイスいただいた特殊なワイヤーを使って矯正する方法で治療することになりました。ひとまず爪を一部切除する方法(フェノール法というようですね)もなく、よかったです。 様子を見てみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、はじめまして。 爪そのものが、完全に巻いている(トランペット爪)のでなければ、 食い込まない様、テープで肉を引っ張るようにして、爪の先端両端が常にちょこっと飛び出しているようになるよう、横一文字に爪を切る習慣をつけてみてください。 皮膚科や形成外科で、一般に陥入爪の患者さんにアドバイスされることです。 ただ、爪そのものが完全に変形してしまっていると、手術が必要となることが多いです。 爪を抜くのは、下の下の治療です(後でさらに変形した爪が生えてくる)。

aosan-may
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 爪は巻いているわけではなく単に肉に入り込んでいるような感じです。爪を横一文字に切るようにと言われ、そのようにしてみましたが…どうもあまり改善しませんでした。ひとまず陥入爪を見てもらえる病院をネットで検索しまして行ってみることにしました。 爪を抜くことはないんですね。すこし安心しました。

関連するQ&A

  • 陥入爪の治療について

    10年程前から陥入爪に悩んでいます。何度か整形外科で肉芽を切除して爪を切ったりしましたが再発。皮膚科で液体窒素で焼いたこともありますがやはり再発。2年程前に整形外科で切除して強めの抗生物質の内服薬をもらったが軽く膿んでいたが薬がなくなり病院にも忙しくて行けなくなりそのまま放置しました。今は爪はあまり刺さってはいないようですが膿んでいて肉芽がありかなり痛いです。痛い麻酔しても治らないし爪の形も4分の1程なくなってしまうし切りたくないけどこのまま痛いのも嫌。巻いているってよりも膿んでいる。肉芽がある状態です。治療は、切るしかないのでしょうか?巻いているならワイヤーとかあるだろうけどあまり巻いていないし…どうしたらいいんでしょうか?

  • 陥入爪治し方

    私は中学3年生です。 少し前から両方の親指が痛くなってきました。 でも直し方も病名(?)も知らなかったのでほったらかしにしていたら、左の親指のほうがどんどん痛くなってきてしまい、靴に当たり歩くことも辛いです。 そろそろやばいなと思ったので、インターネットで調べてみると、肉芽ができてそれが痛みを引き起こしている(?)と書かれていました。そして肉芽にはクエン酸が聞くと書いてあったので、その日からお風呂上りに陥入爪を糸ようじのピックのところを使い、出そうとしているのですが痛くて痛くてなかなか出てきません。なので、まずは肉芽を直そうと思いクエン酸をふりかけ、絆創膏をし、寝ました。すると少し腫れは引いたように見えたのですが、やはり陥入爪が痛くて今までとあまり変わらない状況です。 どうすれば陥入爪を治せますか??

  • 肉芽腫の液体窒素治療について。

    陥入爪が原因で足の親指の横に肉芽腫ができ、まずは肉芽腫を治療となり、3日前に皮膚科で液体窒素で焼いてきました。 現在全体が真っ黒になっていて、痛みもマシになりました。 だいぶグラグラしてきたのですがこのまま勝手に取れるのを待てばいいのでしょうか。 2.3週間したらまた来てと言われたのですが、既に真っ黒で心配です。 液体窒素治療とは、肉芽が取れるまでこの真っ黒の肉芽を焼き続けるのでしょうか。

  • 陥入爪で困っています

    現在練馬区に住んでおり、親指が両方とも陥入爪で困っています。 どちらも肉芽ができていて歩くたびに痛みが生じます…。 インターネットで検索し巻爪の治療を行っているクリニックに半年間通っていましたが、チューブを入れ肉芽を切除というところまではするのですが、チューブの中に肉が侵入し肉芽が再発という状況が繰り返されていて正直治療がされているという感じがしません。 できればワイヤーでの矯正で治療したいと思っているのですが… どこか東京でおすすめの場所がありましたら教えていただきたいです。 特に肉芽があったけれど治療に成功した、という人がおられれば是非ともお話を聞かせていただきたいです。 もちろん、知識をお持ちである方、おすすめの場所を知っている方のお話でもかまいません。 画像を添付いたしますのでご参考になれば幸いです 非常に困っています、みなさんの知恵をお借りしたいです

  • 陥入爪を繰り返しています。この治療法でよいのでしょうか?

    こんばんは。 過去に陥入爪(病名は合っていないかもしれません)に2回なりました。 右足親指の爪が肉に刺さった状態で、赤くはれており、触ると痛いです。 過去2回とも外科医に診てもらいました。 治療方法は、親指に局部麻酔をかけ、爪の右1/3ぐらいを切り取りました。 治療後2週間ほど2日ぐらいの間隔で消毒に通いました。 今回も同じように右足の親指の爪が肉に刺さり、ちょっとはれています。 同じような治療を何回しても繰り返しのような気がしますが、この症状の治療法としてはこれしかないのでしょうか? 治療にはかなりの苦痛が伴い、歩くのも大変になるので、何か別の治療法はないのでしょうか? 明日の午前に病院に行くつもりではありますが、今行っている病院の治療方針が間違っているならば病院を変えようと思います。 アドバイスをお願いいたします。

  • 陥入爪になってしまい・・・とてもツライです!!

    1年前に陥入爪の手術をうけました。右足親指がひどく膿んでいて、外科でフェノール法という方法で肉に刺さっていた部分の爪を抜きました。痛みも膿みもなくなり爽快だったのですが・・・ 抜いた爪が徐々に生えてきて、またあのツライ痛さと膿みがでてきました。今回は早めに受診したほうが身の為やと思い、1年前に行った総合病院に行ったのですが、受付で「巻き爪は皮膚科です」とのことだったので皮膚科にいきました。ここではテーピング法と消毒で治すと言われ続けているのですが、痛くて痛くて仕方ありません。先生は爪が伸びれば痛さもマシになるよと言うのですが、私の足の爪はなぜか全く伸びず、ガタガタなのです!一体いつになったら治るんでしょうか???

  • 陥入爪治療の病院(福岡)を探しています。

    陥入爪が治らず、大変困っています。 昨年夏、一度爪の端を切る手術(?)をしましたが、冬には再発してしまいました。 今回は手術をしたくなかったため、清潔に保つ、薬を塗る、先の細い靴をはかない、爪を伸ばす、など出来る事は地道に行い、通院もしていましたが、爪の横の腫れがおさまらず、全然治りません。 出来るだけ、手術はしたくないのですが、完治するようだったら、手術も覚悟しています。(現在は通院していません。) 福岡市内でお勧めの病院をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 親指の肉芽腫について。

    23歳女性です。 元々陥入爪気味でしたが、爪の切り方に失敗してしまい、化膿して足の親指の内側に肉芽腫が出来てしまいました。 2週間前に皮膚科に行き、抗生物質の薬と軟膏を処方してもらいましたが、ジュクジュクが酷くなってきました。 今ではちょっとつま先が当たるだけで痛くて仕方ないです。陥入爪の部分を取り除けば少しは楽になると思うのですが、肉芽腫が邪魔なのと押すと痛むのでどうにもできません。 仕事でパンプスを履かないといけなくつま先への負担も大きいです。 やはり爪を縦に切る、電気メスやドライアイスで治療していくしか方法はないのでしょうか。 その場合も皮膚科ですか? 爪に乗ってる部分の肉芽腫をめくって膿を拭くのですが、1度出血するとなかなか血が止まりません。

  • 爪の上に肉がはみ出してきました

    足の親指の爪の端が裂けていたので そのまま剥いたところ 化膿してしまい、爪の上に肉がはみ出してきました 抗生物質を塗ったり、飲んだりしているのですが 一向に治らず、さらにはみ出していた肉は大きくなりました。 これはどういった症状なのでしょうか? また、これを病院に行かずに治す手段はあるのでしょうか? 教えてください

  • 陥入爪症について

    自分は今、高校3年の男子で陥入爪にかかっています。今度病院へ行こうと思うのですが、いいところはないでしょうか?もう両足の親指両サイドに発生していて歩くだけでも激痛が走ります。どなたか良い病院をご存知の方はいないでしょうか?ちなみに名古屋市の北部に住んでいます。治療費は医療証があるので手術を行うとしても手術費用は負担0割なので、安心かと思います。あと手術のことなのですが、局部麻酔で行っているところがほとんどですが、あれは全身麻酔でやってもらうことはできるのでしょうか?あと、ご存知でしたら局部麻酔と全身麻酔のメリットとデメリットをお教えいただけたらなと思います。長文になってしまいましたが皆様のお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう