• 締切済み

肉芽

私は1週間前に左足、親指のささくれを剥いて 腫れました。一度経験済みですぐに膿が出て無事に完治したので、今回もその流れだと思ってました。 しかし、膿が出ないで肉芽ができ(肉芽ができた時点で絆創膏には少し膿らしきものがつきます) 病院にいってもそれを陥入爪だと決めつけられ、処置はテーピングだけです。 医師がみたのだからきっとテーピングで治るとは思うのですが、納得ができません。 私は生まれて24年間一度も爪の切り方で肉芽ができたことなんてないのだからです。 ここでの、質問はなぜ肉芽がデーピングで治るのか?また、陥入爪ではないのでデーピングで治すっていう根本的なことが間違っているのではないか?ということです。よろしくお願い致します。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29524)
回答No.2

こんにちは 爪きりではなく 元が爪のわきのささくれを抜いたことですよね? これが原因ですから、そこに圧力が加わって 肉芽になってしまったのだと思います。 爪の部分が肉芽に接触していれば 爪で肉芽が圧迫されますから、テーピングで それを無くしてあげることで 治ることもあります。 肉芽が大きくなれば、必然的に爪の方に食い込む形になりますよね? 爪周囲炎というのが正しいのかも知れませんね。 https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/paronychia.html 民間療法ですが治った方が多いので よろしければ自己判断でお試しになってくださいね。 http://izu-nanami.com/tu14-6.html どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

  • 2benzene
  • ベストアンサー率74% (90/121)
回答No.1

 不安ならその場で医師に質問すればいいのです。医師も人間ですからたくさんの患者を診ていれば勘違いをすることもあり得ます。あなたの思っていることと食い違っているのでしたらしっかり相談することが大切です。    私は医療従事者ではないため、あなたの望む回答はできないと思いますので、文章の中から気になった点に答えておきます。 >私は生まれて24年間一度も爪の切り方で肉芽ができたことなんてないのだからです。  今までなかったからといって、今回ならないとは限りません。素人目にはわからないものはよくあります。 >肉芽がデーピングで治るのか?  肉芽(組織)は創傷治癒において、フィブリン凝固物(瘡蓋)に置換する滲出性の結合組織です。これは創面の治癒が始まっている証拠です。ただ湿潤な組織で、乾燥に弱いため外気に触れさせたり、ガーセなどの吸湿性のあるものを触れさせておくと治癒が遅くなります。テーピング云々は私には関係性がわかりません。 >陥入爪ではないので~  本当に陥入爪ではないのですか?医師が陥入爪だと診断したのでしたら、その可能性もあります。それでもあなたが陥入爪でないと思うのでしたら猶更医師に相談すべきです。  私は医師と患者は対等な関係にあると考えています。確かに、医師のほうが人体に関して知識が多く、患者は医師に治療してもらう立場ですが、扱っているのは患者の体です。医師が治療するために、患者は症状の情報を提供しなければなりません。どんなに優秀で信頼できる医師でも情報が足りなければ誤診をしてしまうこともあります。  また、医師には患者の疾病を治療するだけでなく、患者の不安を取り除く義務があると考えています。もしあなたが不安を感じているのでしたら、どんな小さなことでも遠慮なく医師に質問してください。それが患者の権利です。

関連するQ&A

  • 親指の肉芽腫について。

    23歳女性です。 元々陥入爪気味でしたが、爪の切り方に失敗してしまい、化膿して足の親指の内側に肉芽腫が出来てしまいました。 2週間前に皮膚科に行き、抗生物質の薬と軟膏を処方してもらいましたが、ジュクジュクが酷くなってきました。 今ではちょっとつま先が当たるだけで痛くて仕方ないです。陥入爪の部分を取り除けば少しは楽になると思うのですが、肉芽腫が邪魔なのと押すと痛むのでどうにもできません。 仕事でパンプスを履かないといけなくつま先への負担も大きいです。 やはり爪を縦に切る、電気メスやドライアイスで治療していくしか方法はないのでしょうか。 その場合も皮膚科ですか? 爪に乗ってる部分の肉芽腫をめくって膿を拭くのですが、1度出血するとなかなか血が止まりません。

  • 陥入爪治し方

    私は中学3年生です。 少し前から両方の親指が痛くなってきました。 でも直し方も病名(?)も知らなかったのでほったらかしにしていたら、左の親指のほうがどんどん痛くなってきてしまい、靴に当たり歩くことも辛いです。 そろそろやばいなと思ったので、インターネットで調べてみると、肉芽ができてそれが痛みを引き起こしている(?)と書かれていました。そして肉芽にはクエン酸が聞くと書いてあったので、その日からお風呂上りに陥入爪を糸ようじのピックのところを使い、出そうとしているのですが痛くて痛くてなかなか出てきません。なので、まずは肉芽を直そうと思いクエン酸をふりかけ、絆創膏をし、寝ました。すると少し腫れは引いたように見えたのですが、やはり陥入爪が痛くて今までとあまり変わらない状況です。 どうすれば陥入爪を治せますか??

  • 肉芽腫の液体窒素治療について。

    陥入爪が原因で足の親指の横に肉芽腫ができ、まずは肉芽腫を治療となり、3日前に皮膚科で液体窒素で焼いてきました。 現在全体が真っ黒になっていて、痛みもマシになりました。 だいぶグラグラしてきたのですがこのまま勝手に取れるのを待てばいいのでしょうか。 2.3週間したらまた来てと言われたのですが、既に真っ黒で心配です。 液体窒素治療とは、肉芽が取れるまでこの真っ黒の肉芽を焼き続けるのでしょうか。

  • 【陥入爪?】足の親指の爪から膿が・・・

    左足の親指、細かく言えば爪の右端の 指と爪の間から膿が出てしまいました。 数日前から、じくじくと痛みがあったのですが、 見た感じは、普段と変わっていなかったので放置していました。 ところが、今日、痛みが重くなってきていたので、 「見えないところで膿んでいるんじゃ・・」と思い、 爪と皮膚の境目を見ようと強めに押したところ、膿が出てきました。 私は巻爪じゃないのですが、これは「陥入爪」の症状なんでしょうか? 一応膿は出なくなるまで押しだして、消毒はしてあり、痛みも無いのですが、 これってすぐ病院に行ったほうが良いと思いますか? よければご回答お願いしますm(__)m

  • 【至急】親に病気かもしれないことを伝えるには

    こんにちは。中一女子です。 本当の本当に悩んでいます。助けてください 医学的知識がなくて全く構いません。 病気に関する質問ではなく、親とのあれこれについてです。 突然ですが、陥入爪というものを知っていますか。巻き爪と似ているものですが、巻き爪よりも見た目が悪く、悪臭もし、何よりめちゃくちゃ痛いです。血や膿もでます。 詳しく知りたい方は、ネットで「陥入爪」と調べると、出てきますが、見ていていいものでは無いので、自己判断で。 私は左足親指の両側、右足親指の片方が、その陥入爪を患っています。 馬鹿げているのはわかっているけど、私は毎日絆創膏をし、誰にも見せず、ひた隠しています。 もう長年これに苦しまされており、はっきりとは覚えてないけど、小2の時には、左足親指の片方が陥入爪を患っていました。 私は爪を噛むのが癖で、汚いと思われるだろうけど、足の指の爪も、手や歯でむいていました。調べると、元々の爪の形も、陥入爪に、なりやすい形で、爪のケアもしっかりしてないと、そりゃ陥入爪になるよな。 その時は親にも見せて、皮膚科に行き、塗り薬と、飲み薬を処方されました。 その後、あんまり効果を感じないまま、小4に。この歳になると、見た目が悪いゆえ、人に見られないように必死に隠していました。 しかし、絆創膏もろくにしていなかったので当然、母に、また病院に連れていかれました。腫れが酷かったため、とりあえず、また同じような薬を処方してもらいました。 小5になる直前の2月、大きな出来事が起こります。 「骨髄炎」という病気になりました。これもまた聞きなれないと思います。簡単に言うと、怪我とかから、細菌が侵入して、骨で炎症が起こるみたいな感じです。これがまた痛いんです。咳をしても、少し動いただけでもこれ以上ないくらいの激痛。私は股関節の左?らへんに炎症が起きました。熱も40度近く出て、ちょっと大きな病院で4週間ほど入院しました。 先生は原因がはっきりとは...と言っていたけど、私は陥入爪のところからじゃないかと、いや、ほぼ確信していました。でも、誰にも言えませんでした。 結果的に骨髄炎も治った事だし、言う必要はない、みたいに自分の中で言い訳して。 退院後、また、来ました。左足親指のもう片方が陥入爪に。もう散々だ。それも隠してたけど、母に見つかり、また皮膚科に。何度目なんだという薬を処方され、肉芽を綺麗に取り除くには麻酔やらレーザーやらをしなければならないという話も聞きました。 ただ、私はそれが怖くて、また何とか何とか誤魔化し続け、病院を避け、この時から絆創膏を毎日まいて、親にも隠すようになりました。 そして中一、春の終わりごろ。悪夢は続きます。右足親指の片方が陥入爪になりました。 陥入爪なりそうな時、分かるんです。痛みがあったり、血が出るようになったり。だから必死に色々調べて、できることをしました。でも、もう遅くて、肉芽も成長します。 正直すごいストレスなんです。これさえ治れば、学力も運動神経の良さも、何もかもいらない。 何を言っているんだ、と思いますよね。親に打ち明け、病院に行って素直に治療を受ければいい話だと。分かってるんです。でも、できません。もし、治療を受けるなら自分一人で病院に行って治療を受けたい。なぜって誰にも見せたくないから。もう、本当に馬鹿なんです。そんな変なストレスを抱え、過ごしていきます。 でも、現実は甘くありません。この質問を書く2週間前か、1週間前か、右足の太ももの上らへんの股関節に違和感を感じます。なんか、たまに痛いな、みたいな。私は姿勢がとても悪く、腰に負担をかけすぎたかなと思っていたけど、数日前から、椅子から立った時、朝起きて立った時、歩く時、痛みを感じるようになります。そして一昨日らへんから、歩くのが少し辛くなる。昨日の夜、歩き方に違和感がある私をみて、親が、足、どうかした?と聞いてきました。嘘をついた。ちょっと痺れてさー。言えませんでした。一昨日ぐらいから、思ってました。ああ、また骨髄炎なんじゃないのか?と。前回、左足親指を陥入爪になって、股関節の左が骨髄炎。今回、右足親指を陥入爪になって、股関節の右に痛み。もうほぼ明らかですよね。涙が出ました。ずっとどうにかしたいという思いを持ってるくせに、誰にも言わない。ずっと隠し続けて。 でも、今回は隠すという選択肢は無い。この痛みを放置したらどうなるか、前回身をもって知っています。すごく苦しみました。はやめに対処するべきだ。親に言わないといけない。いい加減けじめをつけなければいけない。 しかし、何とタイミングが悪いことか、今絶賛テスト期間中なんです。明日はテスト2日目。明後日でテストは終わり。あぁ、なんということでしょう。 すごく、すごく、とてつもなく悩んだ末、テストが終わったら打ち明けようと。 本当に私に出来るのか。こんなにずっと隠し続けて何をどう説明するのか。親はすごく私を想ってくれています。きっと、話したら、めちゃくちゃ心配して、すぐに病院に連れていくことだろう。 ただ、どう話しかけたらいいのか、何から話すのか。その醜い爪を見せることが、私に出来るのか。全て私が悪いことはわかっています。初期の頃にさっさと言っていれば。 でも、もう何も分からなくて、ただ、骨髄炎のことは言わないとという気持ちで。不安で仕方ありません...。 どうしようとなく勇気がない私は、匿名で質問できるこのサイトに書くことにしました。 私はどうすればいいですか。どう話せばいいですか。何か、教えていただきたいです...。 本当に長々長々と書いて申し訳ないです。ここまで読んでくれた方、心から感謝いたします。 ありがとうございます。

  • 巻き爪で「肉芽」が出来てしまった場合の処置

    娘が巻き爪が原因の肉芽で悩んでいます。 数年前から夏から秋口になると爪の脇が化膿し、その度に 皮膚科には通っていたのですが、「巻き爪矯正」などは特に 薦められなかったそうです。 しかし今年はいささか症状がひどく、肉芽というものが出てきて しまいました。出始めて4日ほどで大きさは米粒と小豆の中間 というところです。かなり痛むらしく、歩くにも往生しています。 件の皮膚科にまた行ってみたところ、「爪の端を斜めにとって しまえば楽になる」と言われたそうですが、怖がって処置せずに 帰ってきてしまったようです。話を聞いて、私もいろいろ調べて みたのですが、爪を一部切除しても、あくまでとりあえず圧迫が なくなるので痛みが軽減するということで、それで完治するとも 限らないようで、思い切れないでいます。 ネットの情報では、こうした場合の対処法として、大きく分けて、 1.爪に処置を施す 2.肉芽に処置を施す の2つがあり、1としては、 A.肉芽付近の爪を切除する(今回言われた方法) B.装具を使用して爪を指から浮かせる(ほぼ巻き爪矯正?) といった方法が、2としては、 a.肉芽をメスで切除する(古い方法?) b.硝酸銀で焼いて肉芽を壊死させる c.液体窒素で壊死させる d.レーザーで切除(壊死?)させる e.クエン酸で焼いてしまう(民間療法?) といった方法があるようですが、どの方法が一番苦痛が少なく、 事後の経過もトラブルが少なそうなのか判断しかねています。 何しろ、本人が怖がりの痛がりなので(実際、相当に痛いものの ようですが)、できるだけ調べて、納得の上で処置できるように してあげたいのです。 肉芽さえ落ち着けば、巻き爪矯正もさせてみようと思うので(今の お医者さんは「巻き爪自体は酷くない」というのですが、一方で たびたび起きるトラブルの原因はそれだというのですから)、 できれば爪は温存したいのですが、だめでしょうか? それぞれの方法のメリット、デメリットなど含め、経験のある方、 ご専門の方のご意見うかがえればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 足の指が化膿しています。

    ささくれを引っ張ってから左足の親指が化膿しました。 恐らく3日ほど経つのですが、肉らしき物が親指の爪に被さり 膿が出ていて、痛いです。 アパレル勤務でタイミングが悪く本日から5連勤なのですが、休みは取れません。 従って一刻も早く病院へ行きたいところですが叶いません。 今現在、どのような処置を施すことが最良でしょうか? お手数ですが、同じ経験のある方やこちらの件に関して何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。 お風呂が好きで半身浴などもしますが控えた方が宜しいでしょうか?

  • 爪を切っただけで診療費5000円?

    数年前から足の親指の陥入爪(巻き爪)がクセになってしまっており、 最近はほとんどなかったのですが、昨日になって久しぶりに痛んできたため、 我慢できず、いつもの地元の医院ではなく職場近くのクリニックへ行きました。 診察はいつも通り、左足の親指の爪が皮膚の下に入り込んでしまっているので、 それを除去するとのことで、特に麻酔もすることもなく、 巻き爪用の爪切り(ニッパーのような)で爪を切り落とし、 とりあえずは痛みの根本になっているところは除去してもらいました。 その後、軽く消毒し、絆創膏を巻いて5分程度で処置終了。 で、いざ会計の段になってその額を見てびっくり。「5020円」とのこと。 もちろん、保険には入っているので3割負担なのですが、それでもこの価格。 今まで同じように地元で処置をしてもらっても1000円を少し超える程度だったのに、 これで5000円とは・・・ 領収書を見ると、点数の欄の「手術」の項目で約1400点とあるわけで。 爪を切るだけなら「手術」ではなく「処置」なのでは、と。 あれだけで手術なのか…と思いつつ、 受付で「これは少し高すぎるように思うのですが・・・」と伝えると、 再び診察室に通されて、医師から説明が。 「他所の医者がどうかわからないけど、あれは簡易手術と言って・・・」 「手術というのは、例え刺さったトゲを一本抜くだけでも項目的には手術になるんですよ」と。 結局のところいまいち腑には落ちなかったのですが、 それ以上ごね手も仕方ないので、しっかりと精算はしたのですが。。。 今までこんなにお金を取られることもなかったので正直驚きました。 これって普通なんでしょうか? 診療費などに詳しい方のご助言を頂戴したく存じます。

  • 異物肉芽腫

    今年になって顎におできが出来膨れてきたので外科に行きました。先生は歳だから総合病院に切って貰えと言われ総合病院の形成外科に行きました。女性医師が診察して感染を抑えてから手術と言われました。おできを物体のように扱うので気になりました。次の診察は若い男性医師でその先生が盛り上がった手術すると聞き実験台にされたと思いましたがあまり気にしませんでした。6月に女性医師も立ち合い手術をしました。縫合の時局所麻酔なのに痛い程乱暴に傷を拭くので傷跡が心配でした。拭いたのが女性医師かナースか判りません。診断はアテローマを何度も起こして異物肉芽腫瘍になったとの事です。傷跡は線で3ヶ月テーピングして後は来なくて良いと主治医に言われいい加減に感じました。先月火傷もしたので最初の外科の先生についでに顎を見て貰ったら被れるからと言われテーピングを止めました。傷跡が盛り上がったので手術した形成外科に言いに行ったら女性医師が診察して形成外科の縫い方は盛り上がるので大丈夫と言われました。手術の説明の時は傷跡が盛り上がるとは聞いていないしその時気付きましたが女性医師が爪を伸ばしてたので信用出来ません。アテローマも異物肉芽腫も手術経験豊富な最初の外科の先生は私がケロイド体質ではないのに傷跡が何故盛り上がったかわからないけど軟膏を出すとの事です。形成外科の縫い方は傷跡が盛り上がるのですか?手術の縫合の時局所麻酔しても痛むのですか?あちこちにいって我ながら失礼でしつこいですが納得出来るよう主治医に聞きに行くのは変ですか?主治医はどう感じているか知りませんが女性医師やナースや事務員に私が主治医のストーカーと思われているようで辛いです。

  • 陥入爪の自己治療について

    僕は現在大学2年生なのですが、高校1年生の頃から陥入爪に悩まされています。 左足の親指の爪(左側)が食い込み、痛みを生じます。 現在の症状の度合いとしましては、添付画像のような感じです。 詳しい知識が無いのでなんとも言えませんが、患部の周りが他と比べると若干紫色になっているので、細菌感染も疑われるのではないかと思っています。 普通に生活する分にはいいのですが、バイト先などで歩き回っていると時間の経過と共に痛みが増していきます。 今は応急の処置として、入浴の後に患部に消毒をしてから寝ています。 さすがにこれ以上放置しておくわけにもいかないなと思いつつも、手術をするとなると不安が伴います。 そんな中、最近調べて行く内に、クエン酸で肉芽を排除していく方法と、コットン・パッキングで刺し爪を治す方法を見つけました。 ※主に参考にしたのはこのサイトです http://tama-medical.com/dr-m/j_itn_w1ornx.html この二つの方法を平行して行えば、自分で治すことも可能なのでしょうか。 ですが、膿や細菌感染がある場合やはり医師に診て貰った方が良いのでしょうか・・・。 ご教授頂ければと思います。 ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう