• 締切済み

【陥入爪?】足の親指の爪から膿が・・・

左足の親指、細かく言えば爪の右端の 指と爪の間から膿が出てしまいました。 数日前から、じくじくと痛みがあったのですが、 見た感じは、普段と変わっていなかったので放置していました。 ところが、今日、痛みが重くなってきていたので、 「見えないところで膿んでいるんじゃ・・」と思い、 爪と皮膚の境目を見ようと強めに押したところ、膿が出てきました。 私は巻爪じゃないのですが、これは「陥入爪」の症状なんでしょうか? 一応膿は出なくなるまで押しだして、消毒はしてあり、痛みも無いのですが、 これってすぐ病院に行ったほうが良いと思いますか? よければご回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

巻き爪か刺爪? ひょうそ(漢字が出ない)の可能性があります。 近所の外科で直ぐに治療しましょう。ほっておくと大変になるかも。(経験者です) 治療はすぐにすみます。

pissyan0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 調べてみたところ、症状が一緒で驚きました。 もう少し様子を見て、病院に行こうと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陥入爪の治し方について

    最近、足の親指から膿と血がかなり出て、仕事終わりには靴下がすごく汚れてしまします。 調べてみたら陥入爪ではないかということになったのですが、何科に行けばいいのでしょうか。 自分で調べましたが分からなかったので教えていただきたいです。 お願いいたします!

  • 陥入爪になってしまい・・・とてもツライです!!

    1年前に陥入爪の手術をうけました。右足親指がひどく膿んでいて、外科でフェノール法という方法で肉に刺さっていた部分の爪を抜きました。痛みも膿みもなくなり爽快だったのですが・・・ 抜いた爪が徐々に生えてきて、またあのツライ痛さと膿みがでてきました。今回は早めに受診したほうが身の為やと思い、1年前に行った総合病院に行ったのですが、受付で「巻き爪は皮膚科です」とのことだったので皮膚科にいきました。ここではテーピング法と消毒で治すと言われ続けているのですが、痛くて痛くて仕方ありません。先生は爪が伸びれば痛さもマシになるよと言うのですが、私の足の爪はなぜか全く伸びず、ガタガタなのです!一体いつになったら治るんでしょうか???

  • 陥入爪の手術について(中学生です)

    私は今年6月頃に左足親指の内側が陥入爪と診断されました。 なので、毎日お風呂上がりにすぐに消毒して軟膏(ゲルナート)を塗り、絆創膏を貼る、という処置をしていたら、次第に爪がやわらかくなってしまい、今度はその指の外側が少し割れてしまいました。 しばらくしたら、そこからまたバイ菌が入ってしまったらしく、同じく陥入爪になりました。 今日皮膚科に行くと、12/8に手術をするということでした…。 薬は、軟膏のゲルナートとフロモックス7日分が処方されました。 手術は、親指の付け根より少し上に麻酔をして、爪の両外側を切り取って剥がすと、というものらしいです。 やっぱり麻酔をするとき・麻酔がきれた後は痛いですか? 私、痛いのが本当に苦手なんです… また、もう1件皮膚科に行こうと思っています。 横浜市内でオススメの病院があったら教えていただけないでしょうか? 経験ある方でも無い方でもいいので回答お願いします。 本当に不安です。よろしくお願いします。 P.S. 手術の3日前に採血をするらしいのですが、何cc採られますか? また、私は貧血気味なので、採血で貧血にならないような対策があったら教えて下さい。

  • 陥入爪と医者がえについて

    うちの息子が陥入爪という、足の爪が巻爪で指に食い込んで化膿するという症状になりました。 最初は皮膚科に行き左を手術し、その後右にも同じ症状が出たので手術しました。 手術の方法は「フェノール法」といって、爪の根元をフェノールという薬品で爪の端っこ部分を焼きつぶし、爪を生えなくするという方法でした。 そして、最近、またもや爪が巻き始め前と同じ皮膚科へ行きました。またもや同じ手術をする予定なのですが、今回と同じように再発の恐れはあるそうです。 皮膚科ではなくて、外科的な手術の方法もあるという話も聞きますし、一回違う医者にかかったほうがいいんでしょうか? 今の皮膚科は、爪とは別件でかかりつけの医者なので変な風にしこりは残したくないんです。

  • 足の爪、親指化膿

    私はよく陥入爪になります。 最近爪を伸ばしていて以前より陥入爪になる 回数が減りました。 この前、サンダルを履いていて車から降りる時に 足を引っかけて転んでしまいました。 その時に、足の親指をアスファルトで擦ってしまったんです。 初めはまた陥入爪になったのかなっと思ったのですが いつもする、応急処置で(間違っているかもしれませんが) 爪の端を切りました。 いつもなら、切ればすぐ痛みが引き化膿していても 今回のように痛みがひどいものではありませんでしたが 今回は、爪を切って気づいたのですが爪が当たった 傷ではなく爪の横の生え際(?)から化膿したみたいです いつもは、痛くても絞り出すのですが 今回はいつも以上に痛く、絞り出せませんでした。 昨晩、寝ている時にタンスに足を打ち付け 痛みで起きましたがそのまままた寝て 朝起きた時に指をみたら白い膿がちょっと出てました 膿が出たという事は穴があいたと思い 市販のテラマイシン軟膏という塗り薬を塗りました。 ロキソニンを飲んでいるので今は朝起きた時より 痛みはないのですが、このような処置で大丈夫でしょうか 他にもこうした方がいいとかありましたら 参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 ※病院へは、現在夫の扶養に入る手続きが遅れていて 保険証がない為いけません。 読みづらい文章だと思いますが宜しく御願いします。

  • 陥入爪についての質問です。

    1ヶ月近く前から陥入爪ぽかったのですが、医者にも行かずいつか治るだろうと放置し、 マキロンなんかで消毒して乾燥させていたら陥入爪の部分がかさぶたのようになり痛みも消えたんです。 これは治っているのでしょうか?医者に行かなくても良いんでしょうかね? 病院へ行くとしても家族や知り合いにもまだ言っていないので出来れば手術は避け治していきたいのですが・・・

  • 足の親指の爪が伸びない

    こんにちわ。 左足の親指の爪が数週間前から全く伸びず、周りの肉が盛り上がってきて腫れた感じがして、押すと痛いのです。 他の指の爪は伸びるのに・・・ どうしちゃったのでしょうか。 巻き爪とは違う感じがするんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 助けて。。爪に膿の塊ができました。

    2週間(いやもう少し前)に親指の爪(根元部分・皮膚と指のつなぎ目部分)を傷つけてしまい、そこから膿が出て、膿と血が混在した塊のようなものが、爪の上にぷくっと盛り上がって、爪に乗っかっているような感じに出来ています。 触るといたいので、普段は絆創膏を貼っている状態です。 塊を取ろうとしても、爪に密着している為取れません。 色は、塊は赤っぽくて(膿の色とまざっている色)、塊の部分の爪は白っぽくなっています。 皮膚は、一部緑っぽくなってきた所もあります。膿特有のにおいもあります。 以前皮膚科で、中爪手術は受けたことがあるんですか今回も手術や治療が必要でしょうか? それとも自然に治るものでしょうか? 膿はたくさん経験していますが、このような状態になったのが初めてなので不安です。 無職の為、出来れば病院にはかかりたくないと思っています。 何かわかる方いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 足の親指の爪が二重に重なってはえています。

    3年ほど前、左足の親指の爪の付け根あたりを強打して以来、親指の爪だけが伸びず、しばらくして伸びだしたら二重にかさなってはえてきました。 二重になっている部分は7mmくらいで、その後は一枚の爪になり、再び二重になるを3年間繰り返しています。 最近、今まで何ともなかった右足の親指の爪が突然二重になってはえてきました。特に指をぶつけたりもしていないので、ビックリしています。痛みなどはありませんが、このまま左足の親指のようになってしまうのでしょうか。

  • 親指の爪が...

    子供の親指の爪の横が化膿?しています(赤くはれてます) 数日前は膿(黄色でした)が溜まっていたので、膿を抜きました。(自宅で。消毒はしました) しかし、爪を噛む癖があるため、腫れてしまいました。 (膿は無いです。赤く腫れてるだけです) 何の病気でしょうか?何科に行けば良いのか? また、家ではどういう治療をしたら良いのか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう