• ベストアンサー

動画の拡張子についてお聞きします!

wmvの動画ファイルはOSがwinに有利であり、他のOSには不利ですか? ユーチューブにWMVでアップしているんですが、NPGの方が多くのユーザーさんが視聴できるのでしょうか? 宜しくご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

NPGが何の事かわかりませんが(MPGの間違い?)、YouTube側で配信向けに変換されるので有利不利はありません。

kfjbgut
質問者

お礼

安心しました。

kfjbgut
質問者

補足

YouTube側で配信向けに変換されるみたいです。 そうすると、アップする者が拡張子(wmv)を気にする必要がないようですよ・・

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

>YouTube側で配信向けに変換されるみたいです。 >そうすると、アップする者が拡張子(wmv)を気にする必要がないようですが・・ そうですね。動画投稿サイト側で変換されるので拡張子云々は気にしなくてよいですね。

kfjbgut
質問者

補足

投稿する側の私としては安心しました。

• 121CCagent
回答No.3

拡張子はあくまでWindows上でファイルの種類を識別するために使われるだけなので拡張子がWMVとなっていてもファイルの中身がWMV形式とは限らないこともあります。(例えばH.264形式の動画で拡張子がWMVとかって事も) WMV形式がWindowsOSでは有利、他のOSでは不利って言うのは確かに無いわけではありません。WMVはマイクロソフトが提唱しているので他のOSを開発しているメーカーや団体が対応する義務はないですからね。 動画の形式がどのOSでも比較的扱いやすいAVC/H.264形式(mp4)にするとか。普及はまだまだこれからですがHEVC/H.265形式ってのも将来的にはあり得るかもね。

kfjbgut
質問者

補足

YouTube側で配信向けに変換されるみたいです。 そうすると、アップする者が拡張子(wmv)を気にする必要がないようですが・・

• kngj1740
回答No.2

そのままではMACで見られないという意味では不利かと。unixなどを使うようなベテランには関係ないかと。

kfjbgut
質問者

補足

YouTube側で配信向けに変換されるみたいです。 そうすると、アップする者が拡張子(wmv)を気にする必要がないようですよ・・