• ベストアンサー

ニコニコ動画アップについて

mpeg形式の動画をwindows ムービーメーカーで編集し、wmv形式の動画をニコニコ動画にアップしたんですが、あまりに画質の劣化が激しくて、flv形式でアップしたいなと思いました。  何かいい方法がありましたら教えてください。(wmvでも中~高画質でアップできる方法があれば良いのですが)  ちなみに OSはvista プレミアムを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、動画について素人なので正確な回答ではないかもしれませんので了承ください。 ※VirtualDubを事前にインストールしてください。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/VirtualDub.html (1)元のmpeg・aviファイルをVirtualDubで取り込む。 (2)再圧縮する。 (3)ファイルを分割する。 (4)分割したファイルを保存する。 (5)分割したファイルを続けて分割する。(途中で分割したツールの画面を閉じると続きが合わなくなるので最後までしましょう) 保存したファイルが100M以下であれば、アップすることができます。 ここまでの所要時間は、15分くらいです。 FLVにする場合は、「Free Video to Flash Converter」ソフトを私は使用しました。 このソフトは初心者でもわかりやすくFLVファイルに変換できます。 変換後、ファイルが40M以下であればアップできる。 FLV変換所要時間は、5分くらいです。 試しに、40.1Mファイルをアップしましたが、ファイルサイズが大きいと エラーがでました(笑) また、ニコニコHP・まとめwikiを参照ください。

その他の回答 (1)

• -Kei
回答No.1

まだ読んでないのなら読んでみてください。 ニコニコ動画 まとめWiki エンコード設定 http://nicowiki.com/encode.html