• ベストアンサー

ニコニコ動画アップについて

mpeg形式の動画をwindows ムービーメーカーで編集し、wmv形式の動画をニコニコ動画にアップしたんですが、あまりに画質の劣化が激しくて、flv形式でアップしたいなと思いました。  何かいい方法がありましたら教えてください。(wmvでも中~高画質でアップできる方法があれば良いのですが)  ちなみに OSはvista プレミアムを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、動画について素人なので正確な回答ではないかもしれませんので了承ください。 ※VirtualDubを事前にインストールしてください。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/VirtualDub.html (1)元のmpeg・aviファイルをVirtualDubで取り込む。 (2)再圧縮する。 (3)ファイルを分割する。 (4)分割したファイルを保存する。 (5)分割したファイルを続けて分割する。(途中で分割したツールの画面を閉じると続きが合わなくなるので最後までしましょう) 保存したファイルが100M以下であれば、アップすることができます。 ここまでの所要時間は、15分くらいです。 FLVにする場合は、「Free Video to Flash Converter」ソフトを私は使用しました。 このソフトは初心者でもわかりやすくFLVファイルに変換できます。 変換後、ファイルが40M以下であればアップできる。 FLV変換所要時間は、5分くらいです。 試しに、40.1Mファイルをアップしましたが、ファイルサイズが大きいと エラーがでました(笑) また、ニコニコHP・まとめwikiを参照ください。

その他の回答 (1)

  • -Kei
  • ベストアンサー率50% (151/299)
回答No.1

まだ読んでないのなら読んでみてください。 ニコニコ動画 まとめWiki エンコード設定 http://nicowiki.com/encode.html

関連するQ&A

  • デジカメで撮った動画をニコニコに高画質でupする方法

    “ビデオカメラ ニコニコ”“デジカメ ニコニコ”の二つで検索をしてみた所、このような質問は無かったので質問させて頂きました。 【自分が実際している遣り方。使っているソフト。】 (1)デジカメで動画を撮り、USBコードにてPCに送る。その時の形式はMPEG。大きさは約6分で190MB。 ↓ (2)要らない部分をカット等する為、Windowsムービーメーカーで編集。 ↓ (3)保存する。(エンコードされWMV形式に変換される。約80MBになる。) ↓ (4)ニコニコにアップする。(此処でもエンコードをされる。) ↓ (5)凄い低画質でアップ完了。(何をしてるのかあんま解らないくらい低画質動画になる) と言った感じです。 (2)の時、ムービーメーカーを使わないでWindowsMediaエンコーダ(MPEG→WMV)を使用した時もありましたが。 それでも、低画質ということには変わりありませんでした。 他に、FLV形式(WMV→FLV)に変えると画質が良いと聞いた事があったので試みようと思ったんですが 一回変えるのにWMV形式を何個か(2~3)ほど区切らないと変えられなくて。 最後にその区切った奴をくっ付けて動画upをしようと思ったんですが、結局サイズが大きすぎて無理のエラー。(40MB以内にはどうしても出来ませんでした;) ニコニコにはデジカメで撮ったような動画がいくつかあり、その全てが高画質とまでは行きませんが、中画質程度だったはず。 どなたか高画質(or中画質)でupする方法を教えて下さい; 上とは全く違う方法とかでも構いません。 沢山グーグルで検索をしてはみたんですが、もうお手上げ状態ですorz

  • ニコニコ動画に高画質UP

    ニコニコ動画に高画質で動画をUPしたいのですが、色々模索しても低画質になってしまいます。 ↓経緯 某FPSゲームを撮影 Dxtoryで撮影(拡張子avi)→Windowsムービーメーカーで編集(wmv) →Rivaでflvに変換→UP 上記の方法でも上手くいきません。 サイズも適応内ですし、ムービーメーカーの編集後はまともな画質なんですが、wmvのままUPしてもRivaでflvにしてUPしても同じように低画質です。 ニコニコ動画に高画質UPの方法動画があったのですが、 これに必要なmencoderのリンク元が無く、手に入れようがないです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1658297 どなたか方法をご存知の方は具体的に教えていただければ幸いです。

  • 簡単な動画編集ソフトを教えてください!

    簡単な動画編集ソフトを教えてください! こんにちは。突然ですが、windowsムービーメーカーを使うと、WMV形式になりますよね。いつも、AVIで動画編集をしてWMVにしているのですが、とっても画質が悪くなります。 そこで、皆さんに教えてもらいたいのです。WMVファイルを、元の画質に戻せるなら戻す方法と、ムービーメーカーのように、とても簡単に、字幕などをつけたりできる動画編集ソフトを教えてきた抱きたいのです。 なお、動画編集ソフトは、できればAVI形式で保存できるか、無圧縮で保存できるものとします。

  • FLVの動画を画質をおとさずwmvでダウンロード、あるいは変換する方法ってありますか?

    Windowsムービーメーカーで動画を編集したいのですがFLVを読みこむ事ができなかったのでCraving Explorerでflvの動画をwmvでダウンロードしました そうしたらかなり画質が悪くなってしまったのですが・・・できるだけ画質をおとさずダウンロードする方法は無いのでしょうか? 教えてください

  • ビデオカメラ動画を編集してyoutubeにup

    よろしくお願いいたします。 CanonのビデオカメラHF20というものを使用しています。それで撮った動画を、Windows ムービーメーカーを使い編集して、youtubeにupしたく格闘中です。まず、youtubeとムービーメーカーの対応ファイル形式をみて、WMVと両方にあったので、ビデオからの動画を Any video converterを使い、WMVに変換。その映像をムービーメーカで編集したいと思ったのですが、なぜか速さが倍くらいになってしまっています。さらに、これをyoutubeにupしようとすると、エラーになってしまいます。よく考えたら、ムービーメーカーで出来上がった動画は、WMVとは限らないですよね。WMVで出力するにはどうしたらよいのでしょうか? こんな過程をたどっていますが、他にもっと良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーで動画を編集したい。

    VAIOのWindows7を使っています。 ビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカー2.6で編集したいのですが、ムービーメーカーに取り込もうとしたら「サポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」とメッセージが出ました。 そこで、PMBを使って形式を変換しようと思ってのですが… MPEG-2 と WMVどちらに変換した方が最適なのでしょうか? どっちもムービーメーカーで使える形式ですよね…(*_*)? 友人の結婚式の動画を編集し、DVDにおとし、友人に渡す予定です。 高画質ではなく、標準でもいいかな?と思っています。

  • ニコニコ動画に高画質でアップするのってどうやるの?

    ニコニコ動画にはテレビより綺麗な画質な見れる動画ありますよね ああいう風にアップしてみたいんですけど、どうすればいいんですか? 自分なりに調べてやってみたんですけど、どうしてもflv形式にしたとき劣化してしまうみたいです PCに詳しい人じゃないと難しいんでしょうか

  • ニコニコ動画で動画を投稿したい

    動画のエンコード等に詳しい方いられましたらお願いします。 ニコニコ動画で、動画を投稿したいと思いhttp://www.dailymotion.com/ で拾ってきた動画(flv)を、ニコニコ動画にアップロードすると、 画質劣化してしまいます。 ニコニコにアップするためには、動画投稿サイト SMILEVIDEOに投稿すればいいのですが、容量制限等あります。 FLV形式のみ1ファイル40MBまで(最大ビットレート600kbps) その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで ニコニコの画面解像度は512x384 です。 dailymotionからDLした動画は10分くらいで30MB~38MBくらいで、容量的には問題ないのですが、MencoderでVP6 2passエンコードという方法を最近知って、エンコードしたのですが、出力された動画(flv)は40MBを越えてしまいます。(元の動画を半分にして、40MB以内に収め、ニコニコにテストアップしたところ画質は元の動画並みにキレイでした。) 特にflvにこだわってるわけではないのです。自分としては、最低DLしたままの画質でアップロードしたいと思ってます。 上に書いた容量と画面解像度512x384 に気をつけてエンコード等すれば いいのかもしれませんが、あちらを立てればこちらがたたず みたいな 感じで困ってます。何かいい方法、ソフト(出来ればフリー)があれば 教えていただきたいです。

  • 動画変換

    動画初心者です。 最初のころ、「PC上での処理は、デジタル処理だから劣化はない」と聞いていたのですが、大ウソですね。 変換するたびにどんどん画質が劣化するので困っています。 (例えば、取り込んだ画像はflvだけど、編集するためにはaviに変換しなければならない・・・また、便利な閲覧ソフトはwmvしかかけられないので、またwmvに変換する必要がある等) なぜ落ちるのでしょうか? 落ちないようにする心がけ、といったようなものがありますか? (変換形式による?・・・aviの方がflvやwmvより画質が良い、とかいうような)

  • サイズ指定できる動画作成ソフトを教えて下さい

    はじめまして。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 只今ニコニコ動画へアップロードする動画を作成しております。 できるならば高画質でアップしたいと思い、調べましたところ 1・512*384で動画を作成する 2・その動画をFLV形式にする  とありました。 今使用してるソフトはムービーメーカーなので512*384で保存できません。 また、FLVへの変換ソフトはRiva FLV Encoderを使用しておりまして ムービーメーカーの保存形式(wmv)だとffmpeg.exeエラーがでてしまいます。 avi形式ですと問題なくエンコードできています。 そこで保存の縦横サイズ指定ができて、avi出力ができる動画編集ソフトをサガしております。 どなたかご存じでしたらお知恵を拝借させて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう