• 締切済み

スカパーのアンテナ取り付け

スカパーのアンテナ取り付け5000円キャンペーンを利用した場合についてです。 二階のベランダに取り付けることになると思います。 テレビがあるのはベランダのほぼ真下の一階の部屋だけです。 壁に穴は開けたくないと思っています。 この場合予想される追加料金は (1)高所作業費 2連はしごを使用して高所で作業する場合 ・作業代 ※危険箇所作業費 7,509円 (2)同軸ケーブル(フラットケーブル) アンテナから室内にケーブルを引き込む際に、窓のすきまを利用して壁に穴をあけずに配線する場合 ・作業代・すき間ケーブル代 3,600円 …でしょうか? あとできれば二階の部屋には入らずに作業をしてもらいたいです。 その場合には (3)屋根置工事追加 はしごを使用して2階屋根上まで作業する場合 ・屋根馬代・屋根上設置に伴う技術料高所作業費用含む 19,543円 がかかるでしょうか?((1)高所作業費7,509円ですむようにも思うのですが。) 自分で設置することも考えましたが角度など難しそうで…。 あとこのキャンペーンは割といつでもやっているのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします!

• khelo
  • お礼率86% (98/113)
  • CS・BS

みんなの回答

• ikyuu
回答No.5

ふたたびNo2です。 壁にきっちり配線を固定するには、壁に穴を開けアンカーボルトを打ち込み固定を行います。アンカーの穴部分は隙間がありますのでコーキング処理を行います。 しかし、壁に穴を開けるのに躊躇すると思いますので、配線固定金具(100均で購入可能)をコンクリート用ボンドを塗り貼り付けボンドが乾けば配線を固定します。 屋根は直射日光で高温となりますので、屋根用コーキング材(瓦止太郎等)にて同様に固定すれば問題ないですよ。 後々配線撤去時を考慮し目立たない場所を選定してください。

khelo
質問者

お礼

少し難しそうですが、まずは屋根用コーキング材を探してみようと思います。 何度もありがとうございました! 頑張ってみようと思います。

• ikyuu
回答No.4

No2です。 >あとケーブルを二階のベランダから一階の窓までどう這わせればよいのでしょうか? 要所要所で留め具?みたいなので止めればよいのでしょうか。 A:ケーブを縛るインシュロックが便利ですよ。 >ケーブルを室内に引き込む際には事情により室外機用の穴は利用できないので、すき間ケーブルは使う必要があります。 スカパーのキャンペーンでアンテナだけもらう、というのもありでしょうか? A:アンテナをもらえば同軸ケーブルはセットで梱包されてますので、取り付け金具を用意。隙間ケーブルを購入すれば問題ありません

khelo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! >ケーブを縛るインシュロックが便利ですよ。 これを使ってケーブルをベランダの柵などには固定できると思うのですが、屋根や一階の壁などにはどうやって固定すればよいのでしょう? 何度も申し訳ありません。

• maiko0318
回答No.3

110°CSのアンテナですと、 仰角(上向きの角度)はメモリが付いて都市名が書いていますので近くにあわせてください。 こっちは少しずれていてもOKです。 左右角度は午後2時の太陽の方向です。 1°ずれても入りませんので、こちらは正確に合わせてください。 衛星はインドネシア上空(東経110°の赤道上)にいます。 沖縄から北海道方向を見れる位置です。

khelo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! アンテナの角度に関してはおかげさまで出来そうな気がしてきました…。 こちらで質問する前に色々調べたところ「アンテナ設置は簡単だよ!」という方がいる一方、「アンテナの正しい角度をみつけるのが難しく映らない!」という方もいらっしゃったので不安に思っていたところでした。 ご回答いただきありがとうございました。

• ikyuu
回答No.2

スカパーアンテナ設置は難しくありませんよ。 ベランダ手摺にアンテナ固定金具を取り付け、アンテナを取り付けます。 アンテナの角度、抑角は説明書に地域で記載されてますので、その位置に調整すればよい。 同軸ケーブルは、1階のエアコン室外機用の穴を通してチューナーに接続すれば問題ありません。 簡単ですので、ご自身で設置されることをお勧めします。

khelo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自分で出来ますでしょうか… アンテナの角度は思ったより大丈夫そうかも?? あとケーブルを二階のベランダから一階の窓までどう這わせればよいのでしょうか? 要所要所で留め具?みたいなので止めればよいのでしょうか。 ケーブルを室内に引き込む際には事情により室外機用の穴は利用できないので、すき間ケーブルは使う必要があります。 スカパーのキャンペーンでアンテナだけもらう、というのもありでしょうか?

回答No.1

当方が二階のベランダに取り付け一階の窓を通す方法で、チューナーがのアンテナ入力が、地デジ・BS/CS混合だったので、混合器をつけたときは、8000円必要でした。(その時は無料キャンペーン中でした。) なおこのキャンペーンは一年縛りですので、一年未満の解約は違約金が発生します。(最低1チャンネルの契約が必要)

khelo
質問者

お礼

↓これですよね。うちの場合も混合器が必要なのか確認してみます… U/V/BS/CSミキサー(混合器) BS・CSとVHF/UHFのように異なる電波をそれぞれのアンテナに受信し、1本のケーブルにまとめるときに使用します。 ・混合器代・作業代 9,051円 一年加入する必要があるのは承知しています。 ご回答いただきありがとうございました!