• ベストアンサー

スカパーのアンテナ撤去について

スカパーを解約するのですが、アンテナを設置したままだと NHKが来るので撤去したいと思っています。 アンテナ自体はベランダにあるので、すぐに外せますが、 ケーブルをアンテナから引き抜いて、雨風の当たるところに ブラブラさせていても大丈夫でしょうか? チューナーを2階に設置しているため、ケーブルの撤去は 業者でないと難しいのですが、そうすると高くつくので・・・ ご存知の方、よろしくお願い致します。

noname#62126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

もう将来使う予定がなければそのようにしておいても大丈夫です。 しかし風で揺れて周りに当たったりするといけないので、どこかに結んでおくか切断してしまってもいいと思います。 将来使う可能性があればコネクタ部分に水が入らないようにして、どこかに固定しておいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 爆発(!?)とか発火とかしないのですね。 使う予定はないので、放置しておきます。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

2度と使わないのなら束ねておけば大丈夫だと思います。 ただしスカパー110ではなくてスカパーならNHKは受信できませんから、アンテナをそのままつけておいても来ないとは思いますし、まったく払っていないのならアンテナの有無に関係なく来ます。 地上波の視聴料を払っているのなら、BSの視聴料を払えと言ってきても、「アンテナをよく見てくれ、あれはスカパーだ」と言えば追い払えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アンテナにCS/BSって書いてあるので、外した方がいいですね。 視聴料は払っているので、これで安心できます。