「スカパー」と市販の「分波器」は使用可能か?

このQ&Aのポイント
  • スカイパーフェクTV!を視聴している方にとって、1階のテレビでもスカパーを視聴したいという声があります。しかし、スカパーと市販の分波器・混合器を組み合わせて使用することができるのか疑問です。この記事では、スカパーの視聴環境の拡張に市販の分波器を活用する方法について解説します。
  • スカパーアンテナとUHFを組み合わせるためには、混合器と分波器の設置が必要です。しかし、スカパーが市販の分波器と互換性があるかどうかは不明です。この記事では、スカパーと市販の分波器の互換性について詳しく調査しました。
  • スカイパーフェクTV!の視聴環境を拡張し、1階のテレビでもスカパーを楽しみたいという要望があります。しかし、市販の分波器とスカパーの組み合わせが可能かどうかは不明です。この記事では、市販の分波器を使用してスカパーを1階のテレビで視聴する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「スカパー」と市販の「分波器」

日頃、スカイパーフェクTV!(スカパー!e2ではない)を視聴しているものです。 アンテナを設置している2階ベランダすぐ横のテレビで今までスカパーを視聴してましたが、1階のテレビでも視聴してみたいと思いました。 屋根(UHFアンテナ)から来ているアンテナケーブルは、2階のテレビコンセントを経由し、1階のテレビまで続いています。その2階テレビコンセント付近に混合器を取り付け(スカパーアンテナとUHFをMIX)、さらに1階に分波器を取り付けて、その分波器にスカパーチューナーを1階テレビに接続し視聴しようと思っています。 しかし、これは私(素人)の考えに過ぎません。「スカパー」は市販の「分波器・混合器」を使用できるか自体わかりませんので、その点お尋ねしたく、質問させていただきました。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

単にUHFとの混合、分波が可能か?の答えならYesです。 BS/110°CS対応の混合器、分波器を使用します。 但し、文面からは具体的な接続方法が良く解りません。 2階、1階の両方で見るってことですか? となると、それぞれに専用チューナが必要ですし、アンテナへの給電方法も考慮が必要です。 場合によっては不可能なケースも出てきます。

brownman
質問者

お礼

文章が下手で申し訳ありませんm(_ _)m 地上波UHFとの混合、分波です。 一台のチューナーを1階に持っていったり2階に持ってきたりして 視聴しようかと思っています。 両方で観るのはいろいろ複雑だと聞いていましたので・・・ 迅速な回答、ありがとうございます。 「できる」ということで安心しました。