• ベストアンサー

ギブソンレスポールのシリアルナンバー

ギブソンのレスポールトラディショナルの120周年記念のギターを持っています。 自分の住んでいる地域のちゃんとした楽器店で、新品で買いました。 ですが、なぜかこのサイト(http://www.guitardaterproject.org/gibson.aspx)でヘッド裏のシリアルナンバーを入れても、Serial number unrecognized となってしまいます。 もう一つ持っているfenderのストラトはちゃんと結果が出ました。 なぜ結果が出ないのでしょうか?サイトの問題か、それとも、私のレスポールは偽物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じようにお困りの方は簡単にはヒットしませんね。。ワタナベ楽器のサイトで2014 New Les Paul Traditional のページを見ると「Serial Number:140059915」との記載があります。このナンバーの法則性と近いとか全く違うとか手がかりがあると良いのですね。 ↓ http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/p65658/

babybabykidbaby
質問者

お礼

何度ものお返事ありがとうございます。 他のトラディショナルのナンバーありがとうございます。 その140059915を照会サイトで入力してみたところ、私と同じ、Serial number unrecognized となりました!! シリアルナンバーって、楽器屋さんのサイトに載っているんですね、気が付きませんでした; 他の2014 Les Paul Traditionalのシリアルもいろいろ入れてみたところ、どれも結果が出ない、ということが分かりました。つまり、サイト側の問題ですね! すっきりしました! 根気よく付き合ってくださってありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですよね。正規品であるのにシリアルナンバーの照合サイトのDBが正しくない可能性もあるので、gibsonに問い合わせをされればすっきりされると思いますよ。

質問者

お礼

そうは思うのですが、英文で書かないといけませんよね。 難しいです・・・。 私と同じ120周年記念のを持っている人で、同じようにあのサイトでは照合できないとか、そういう人がいるといいのですが。

回答No.1

↓ に詳しい説明があります。ご確認ください。 http://www.gibson.com/allaccessNewsItems.aspx?aliaspath=/jp-jp/AllAccessV2/Features/CounterfeitGibsonsJapanese また、gibsonカスタマーサポートにメールで問い合わせをすることもできます。service@gibson.com 万一、正規品では無かった際は、楽器店にお問い合わせ(クレーム&返金)ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 特に価格が安かったわけでもなく、地元で長く営業している信頼のおける楽器店で買ったので、偽物の可能性はほとんどないと思うのです。オーナーズマニュアルも付いていましたし。 シリアルナンバーの解析をするサイトが、あまり新しいものは対応していないとか、シリアルナンバーの入れ方が違っているとか、そういう可能性は無いでしょうか?