• ベストアンサー

ギブソンレスポールのシリアルナンバー

ギブソンのレスポールトラディショナルの120周年記念のギターを持っています。 自分の住んでいる地域のちゃんとした楽器店で、新品で買いました。 ですが、なぜかこのサイト(http://www.guitardaterproject.org/gibson.aspx)でヘッド裏のシリアルナンバーを入れても、Serial number unrecognized となってしまいます。 もう一つ持っているfenderのストラトはちゃんと結果が出ました。 なぜ結果が出ないのでしょうか?サイトの問題か、それとも、私のレスポールは偽物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じようにお困りの方は簡単にはヒットしませんね。。ワタナベ楽器のサイトで2014 New Les Paul Traditional のページを見ると「Serial Number:140059915」との記載があります。このナンバーの法則性と近いとか全く違うとか手がかりがあると良いのですね。 ↓ http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/p65658/

babybabykidbaby
質問者

お礼

何度ものお返事ありがとうございます。 他のトラディショナルのナンバーありがとうございます。 その140059915を照会サイトで入力してみたところ、私と同じ、Serial number unrecognized となりました!! シリアルナンバーって、楽器屋さんのサイトに載っているんですね、気が付きませんでした; 他の2014 Les Paul Traditionalのシリアルもいろいろ入れてみたところ、どれも結果が出ない、ということが分かりました。つまり、サイト側の問題ですね! すっきりしました! 根気よく付き合ってくださってありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですよね。正規品であるのにシリアルナンバーの照合サイトのDBが正しくない可能性もあるので、gibsonに問い合わせをされればすっきりされると思いますよ。

babybabykidbaby
質問者

お礼

そうは思うのですが、英文で書かないといけませんよね。 難しいです・・・。 私と同じ120周年記念のを持っている人で、同じようにあのサイトでは照合できないとか、そういう人がいるといいのですが。

回答No.1

↓ に詳しい説明があります。ご確認ください。 http://www.gibson.com/allaccessNewsItems.aspx?aliaspath=/jp-jp/AllAccessV2/Features/CounterfeitGibsonsJapanese また、gibsonカスタマーサポートにメールで問い合わせをすることもできます。service@gibson.com 万一、正規品では無かった際は、楽器店にお問い合わせ(クレーム&返金)ください。

babybabykidbaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に価格が安かったわけでもなく、地元で長く営業している信頼のおける楽器店で買ったので、偽物の可能性はほとんどないと思うのです。オーナーズマニュアルも付いていましたし。 シリアルナンバーの解析をするサイトが、あまり新しいものは対応していないとか、シリアルナンバーの入れ方が違っているとか、そういう可能性は無いでしょうか?

関連するQ&A

  • gibson レスポールのシリアルナンバー

    私が今使っているギターはギブソンのレスポールクラシックです。そしてシリアルナンバーが「1 2610」です。この意味がいまいちわかりません!1と2の間は上記の通り少しあいています。どなたかこの意味を教えてください。よろしくお願いします!!

  • ギブソン レスポール シリアルナンバー

    ギブソンのレスポールスタンダードを所有しているます。 、 シリアルナンバーで年式や製造日、製造工場は分かるらしいのですが、 自分で確認したのですが、製造日がわかりません。 シリアルナンバー「94056963」 96年 ナルビッシュ工場生産 は分かるのですが、 製造日の部分が「405」になっており、「405日目」ということはありえないので、製造日がわかりません。 この場合は、何日目に製造になるのでしょうか?

  • ギブソンのシリアルナンバーについて

    ギブソンのシリアルナンバーについて こんんちは。 レスポールカスタム(ブラックビューティー)を所有しています。製造年月日や製造場所などの情報が知りたいのですが、シリアルナンバーの解読がわかりません。2 6718 と刻印されています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • gibson Les paulについて

    gibson Les paulについて(gonson) うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m

  • Gibson のシリアルナンバーがチェックリストと違う!

    gibson flying V 67の中古をとある楽器屋のバーゲンで購入したのですが、PRE-PACK CHECKLISTに載っているシリアルナンバーと、本体のシリアルナンバーが、最後の一桁だけ異なっていました.これはもしかしたら偽物なのでしょうか??ペグはgibson deluxeの刻印、ロッドカヴァーにはgibsonと書いてありますが偽物の可能性はありますか??ちなみに購入したのはイケ○楽器です.回答よろしくお願いします.

  • Gibson ヒストリックモデルのシリアルナンバーについて。

    Gibson ヒストリックモデルのシリアルナンバーについて教えてください。 例えば2000年製‘59年型レスポールの場合「90xxx」か「90xxxx」だと思います。この「xxx」「xxxx」の部分は、2000年に作製された‘59年型レスポールの中でxxx番目・xxxx番目に作製された製品という事なんでしょうか? それともレスポール(ヒストリック製品全年代)やSG、ES335等もひっくるめて、その年のカスタムショップで作製されたxxx番目、xxxx番目に作製された製品という事でしょうか? 個人的には後者かな・・・って気がしますが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ギブソン レスポールについて

    先日、楽器店を営む知人からギターとハードケースを1セット譲りうけました ギターはギブソンのレスポールだと見受けられます ギターは典型的なレスポールのシルエットです ・ヘッド部分について ヘッド上端に「Gibson」のロゴが入っており、左右のペグの間、ヘッドの中間部分には「Les Paul MODEL」のログが入っています ヘッドの裏を見ると、「Gibson」ロゴのちょうど裏あたりに「CS10582」とアルファベット2文字+数字5桁 のシリアルナンバー(?)が刻印されています また、ヘッドとネックとの交点には「Gibson CUSTOM SHOP」のロゴがあります CUSTOMという字の入ったリボン、同じくSHOPと入ったリボンの間にGibsonという字が入っている というデザインです ・ネック部分について ヘッドが左側に来るようにギターを構えたとき(左手で押弦)に上に見えるネック側面に「・」このようなポジショニングマークがあります 3,5,7,9,12,15,17,19,21 フレットの側面です また、上に述べたフレットにはブリッヂ側に向けて細くなる台形のマークが入っています ・ハードケースについて ハードケースには「Gibson USA」というロゴが入っています 3桁の数字でロックする鍵がついています ここまでが自分が分かり得る情報です お答え頂きたいのは ・ギターはどこのメーカーのなんという種類か ・いつどこで作られたのか ・ハードケースは純正なのか の3つです 楽器に疎い自分ですので、説明も稚拙で申し訳ありませんが回答をお願いいたします

  • レスポール カスタムショップ シリアルナンバー

    先日質問させていただいた者です。 GIBSON LES PAUL CUSTOMを友人に見せたら、 「これ、カスタムショップ製だよ」って言われました。 確かに、ヘッドの裏にカスタムショップって印刷してあります。 あと、探したらオレンジ色の証明書みたいなのが出てきました。 シリアルナンバーと、68CUSTOMと書いてあります。 あと、山野楽器の保証書にも68CUSTOMと書いてありますが、 カスタムショップ製等という表記は特段ありません。 シリアルナンバーは024315です。 1・これって、カスタムショップ製でしょうか。 2・大体当時の売値っていくらくらいだったのでしょうか。 3・製造年を教えて下さい。 どうせなら、買い換えるよりも一回ばっちりリペアに出してみようかなと思い始めました。 弾くばっかりで楽器本体にうとくてすみませんが、どなたか教えてください!

  • FenderストラトキャスターのシリアルNo.の意味

    Fenderのストラトキャスターのヘッド部分にシリアルナンバーが入っていますが、この読み方を教えていただけませんか?どの工場の何本目とかいう情報が盛り込まれていると聞いたことがあるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • epiphoneのLes PaulでシリアルNo.の無いものなんかあるんでしょうか?

    ギター初心者です。ギターは実際に弾いて確かめたほうがいいとあちらこちらで忠告してくださっているのに、先日オークションで好みの色のepiphone Les Paul studio を発見し衝動買いしてしまいました。送られてくると、写真では分からなかったんですが結構古いものらしく金属部が錆びていました。裏を見るとなんとシリアルNo.がなく、本来シリアルNo.があるべき部分に「MADE IN USA」のシールが貼ってありました。とてもうそ臭いなーって思い私がつけた結論は、「これは偽物である」ということでした。ただ素人の私が結論づけても信用ならないので、どなたか詳しい方このギターの正体を暴いてやってください。 特徴:LP Standerdとネックから上は同じ。(ロッドカバーにはstudioとの表記) フレットポジションは台形マーク。  ピックアップカバー付き。 色はアズキ色(阪急電車の色) お願いします。

専門家に質問してみよう