• 締切済み

gibson レスポールのシリアルナンバー

私が今使っているギターはギブソンのレスポールクラシックです。そしてシリアルナンバーが「1 2610」です。この意味がいまいちわかりません!1と2の間は上記の通り少しあいています。どなたかこの意味を教えてください。よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

このタイプのシリアルナンバーは1953~61年にソリッドタイプギターに打っていたシリアルナンバーのシステムにならっているようです。 最初の一桁が西暦の末尾を表している事はまず間違いないと思います。 joytyannさんのギターの場合、1991年製か2001年製ですね。 もしレスクラの発売開始年が1991年以降であれば2001年に特定できます。 二桁目以降については基本的には生産順の通番のはずです。 が、レスクラのみの通番なのか、あるいは、他モデルも含めての通番なのか、さらには、年毎の通番なのか、年に関係なく発売以来の通番なのか、などについては分かりません。