• 締切済み

gibson レスポールのシリアルナンバー

私が今使っているギターはギブソンのレスポールクラシックです。そしてシリアルナンバーが「1 2610」です。この意味がいまいちわかりません!1と2の間は上記の通り少しあいています。どなたかこの意味を教えてください。よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

このタイプのシリアルナンバーは1953~61年にソリッドタイプギターに打っていたシリアルナンバーのシステムにならっているようです。 最初の一桁が西暦の末尾を表している事はまず間違いないと思います。 joytyannさんのギターの場合、1991年製か2001年製ですね。 もしレスクラの発売開始年が1991年以降であれば2001年に特定できます。 二桁目以降については基本的には生産順の通番のはずです。 が、レスクラのみの通番なのか、あるいは、他モデルも含めての通番なのか、さらには、年毎の通番なのか、年に関係なく発売以来の通番なのか、などについては分かりません。

関連するQ&A

  • ギブソンレスポールのシリアルナンバー

    ギブソンのレスポールトラディショナルの120周年記念のギターを持っています。 自分の住んでいる地域のちゃんとした楽器店で、新品で買いました。 ですが、なぜかこのサイト(http://www.guitardaterproject.org/gibson.aspx)でヘッド裏のシリアルナンバーを入れても、Serial number unrecognized となってしまいます。 もう一つ持っているfenderのストラトはちゃんと結果が出ました。 なぜ結果が出ないのでしょうか?サイトの問題か、それとも、私のレスポールは偽物なんでしょうか?

  • ギブソン レスポール シリアルナンバー

    ギブソンのレスポールスタンダードを所有しているます。 、 シリアルナンバーで年式や製造日、製造工場は分かるらしいのですが、 自分で確認したのですが、製造日がわかりません。 シリアルナンバー「94056963」 96年 ナルビッシュ工場生産 は分かるのですが、 製造日の部分が「405」になっており、「405日目」ということはありえないので、製造日がわかりません。 この場合は、何日目に製造になるのでしょうか?

  • gibson Les paulについて

    gibson Les paulについて(gonson) うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m

  • ギブソンのシリアルナンバーについて

    ギブソンのシリアルナンバーについて こんんちは。 レスポールカスタム(ブラックビューティー)を所有しています。製造年月日や製造場所などの情報が知りたいのですが、シリアルナンバーの解読がわかりません。2 6718 と刻印されています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ギブソン レスポールについて

    先日、楽器店を営む知人からギターとハードケースを1セット譲りうけました ギターはギブソンのレスポールだと見受けられます ギターは典型的なレスポールのシルエットです ・ヘッド部分について ヘッド上端に「Gibson」のロゴが入っており、左右のペグの間、ヘッドの中間部分には「Les Paul MODEL」のログが入っています ヘッドの裏を見ると、「Gibson」ロゴのちょうど裏あたりに「CS10582」とアルファベット2文字+数字5桁 のシリアルナンバー(?)が刻印されています また、ヘッドとネックとの交点には「Gibson CUSTOM SHOP」のロゴがあります CUSTOMという字の入ったリボン、同じくSHOPと入ったリボンの間にGibsonという字が入っている というデザインです ・ネック部分について ヘッドが左側に来るようにギターを構えたとき(左手で押弦)に上に見えるネック側面に「・」このようなポジショニングマークがあります 3,5,7,9,12,15,17,19,21 フレットの側面です また、上に述べたフレットにはブリッヂ側に向けて細くなる台形のマークが入っています ・ハードケースについて ハードケースには「Gibson USA」というロゴが入っています 3桁の数字でロックする鍵がついています ここまでが自分が分かり得る情報です お答え頂きたいのは ・ギターはどこのメーカーのなんという種類か ・いつどこで作られたのか ・ハードケースは純正なのか の3つです 楽器に疎い自分ですので、説明も稚拙で申し訳ありませんが回答をお願いいたします

  • Gibsonではないおススメレスポールを教えて

    Gibsonのレスポールと同じシェイプのギターが色々なメーカーから発売されていると思います。 バンドの相方のギターがGibsonのレスポールを持っているのでGibson以外のギターがほしいです。 でもレスポールシェイプがほしいので、どなたかおススメを教えていただけないでしょうか? 金額に関しては指定しないので安いので高いので問題ありません。 よろしくお願いいたします。

  • レスポールシリアルナンバー

    GibsonのLesPaulcostumのヘッド裏のシリアルナンバーの意味することはなんですか? 「03252376」です。

  • Gibson Les Paul Classic

    Gibson Les Paul Classic Antiqueのチェリーサンバーストカラー(出来れば)のレスポールギターを130000円ぐらい以内で探しています 近くにそれが置いてある楽器店、もしくは売ってくださる方を探しています。 できたら情報お願いします!

  • ギター(ギブソン・レスポール)のシリアル番号から製品詳細

    友人のギターですが、ギブソン・レスポール made in USA について教えて下さい。シリアル番号(90673501)から、何年製でどこで作られたかがわかりますか?調べる方法がありましたら教えて下さい。

  • 今ギターGibsonの Les Paul Menace を買おうかGibson Les Paul BFG にしようか迷っています。

    今ギターGibsonの Les Paul Menace を買おうかGibson Les Paul BFG にしようか迷っています。 あなたならどちらを購入しますか? 具体的に教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう