• ベストアンサー

FenderストラトキャスターのシリアルNo.の意味

Fenderのストラトキャスターのヘッド部分にシリアルナンバーが入っていますが、この読み方を教えていただけませんか?どの工場の何本目とかいう情報が盛り込まれていると聞いたことがあるのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

このURLをご覧ください。 シリアルナンバー、パテントナンバー、ネックデイトといった項目の解説が載っています。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~strato/StratoID/StratoZatsugaku.html
kameshin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Fender ストラトキャスター の 年式・型番

    フェンダージャパンのストラトキャスターを1本持っています。 20年くらい前に買ったものですが、 型番を調べる方法はありますか? ギターを見ても、シリアルナンバーしか書いていません。 カタログをみると、62年、68年、71年、72年などと年式によって分かれていますが、 せめて、自分のストラトの年式だけでも知りたいと思っています。 調べる方法はないのでしょうか。 ラージヘッド、スキャロップ、くらいしか手がかりが無いですが、 いかがでしょうか。

  • Fender Japanストラトについて

    BUMP OF CHICKENが好きで、BUMPの曲をギターで弾いてみたいなと思い、ギターの購入を考えています。 BUMP OF CHICKENのギタリストはレスポールをメインで使っているみたいですが、ストラトキャスターのほうが弾きやすいと聞きました。 そこでFender Japanのストラトキャスターにしようと思っているのですが、ストラトキャスターにも色々種類(ST62USなど)があり、どれがいいのかと迷っています。 どのストラトキャスターの音がBUMPの曲にあっているのでしょうか? よろしくお願いします。 またFender Japan以外にもおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • Fenderのデカール

    Fenderのストラトキャスターのヘッドに貼ってあるのと同じデカールは どこで手に入りますか? どこかの楽器屋で手に入るといった情報を耳にしたことはありますが 探したところどこにも見当たりませんでした。 どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。。

  • ストラトキャスターのヘッドが下向きのメリット

    ストラトキャスターのヘッドは通常ペグが上向きに6個並んでいますが、先日、あるギタリストがヘッドが下向きのストラトキャスターを使っているのをみかけました。 チューニングなどは慣れの問題だと思いますが、ヘッドが下向きのストラトキャスターって何かメリットがあるのでしょうか。

  • ギブソンレスポールのシリアルナンバー

    ギブソンのレスポールトラディショナルの120周年記念のギターを持っています。 自分の住んでいる地域のちゃんとした楽器店で、新品で買いました。 ですが、なぜかこのサイト(http://www.guitardaterproject.org/gibson.aspx)でヘッド裏のシリアルナンバーを入れても、Serial number unrecognized となってしまいます。 もう一つ持っているfenderのストラトはちゃんと結果が出ました。 なぜ結果が出ないのでしょうか?サイトの問題か、それとも、私のレスポールは偽物なんでしょうか?

  • Fender USA メキシコ製の見分け方

    ご覧頂きありがとうございます。 Fender USA American standardのストラトを探していて、オークションで希望に近い品を見つけたのですが、商品名がFender USA スタンダード とだけしか記載されておらず、調べてみるとFenderメキシコからスタンダードシリーズというものが発売されているようで、そちらの可能性もあるなと思い不安になりました。 そこでメキシコ製の見分け方を教えて頂きたいのですが、ヘッドにMADE IN メキシコの記載がある、シリアルナンバーがMから始まる というのは正しいでしょうか? その商品はヘッドの表の画像がアップされておらず、こちらはわからないのですが、裏の画像はアップされていて、シリアルナンバーはZ+数字7桁なので、メキシコ製とは違うのかなと思っているのですがどうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ストラトキャスター

    今までレスポールを弾いていたのですが、 ジミヘンやイングヴェイなどに憧れ、ついに念願のストラトを手に入れました。 fender japan のストラトキャスターです。 ところが、どうも今までのレスポールと違い、弦のテンションが高く思えるのです。 弦は今までどおりの太さだし、弦高も調節しましたが、どうしてもチョーキングや、タッピングをしたときにテンションが高く感じられるし、 実際うまく音が伸びません。 僕は、後ろのスプリングの張り方のためにそうなのかなあと思い、いじろうとしましたが、とりあえずここでアドバイスをいただいてからにしようと思い、質問しました。 (今、スプリングは三本、両端と真ん中に、すべて平行にはってあります) どなたかアドバイスください!! ライブが近いので急いでいます!!

  • ストラトキャスターについて

    皆さんはじめまして。 最近、エリック・ジョンソンにはまってまして ストラトにかなり興味があります。 Fender Japanのストラト(黒)を以前、兄が 買ったのでもってはいるのですが、 自分のストラトを欲しいと思ってます。 只、Fenderは何となく嫌でTokaiやGrecoのような ジャパンヴィンテージと呼ばれるものか 知名度は低いが、作りはいいと言われるBladeを 考えています。 是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 謎のストラト!?

    どなたかfender usaのストラトにお詳しい方、教えてください!! 知人のストラトなのですが、そのスペックが楽器屋の店員さんや 日本のfender代理店(山野楽器)に訊いたりネットでどう探しても出てこないのです。 そのスペックとはボディの裏にスプリングを収納カバーが無くまっさらで、ザグリが一切無く、 弦を前から張るタイプのストラトなのです。→このブリッチが特徴的です。 またスプリングがどこにあるのかアーミングは出来るようです。 もしボディ前面のピックと一体型になっているピックガードの中に スプリングがあるとしたら、リアのピックアップにスプリングがぶつからないのか謎なのです。 その他スペック ・fender usa 製 ・カラー:ブラック ・ヘッド:ナチュラルでスモールヘッド ・指板:ローズウッド ・ネック:メープル(ネックに茶色いラインあり) ・ネックジョイントプレートとペグにfenderというロゴあり ・シリアルナンバー(E 347454)→fender usaサイトで見ると82~85年製? 以上のことからこのストラトの詳細をご存知の方、教えてください。 さながらエリートストラトのパッシブ版といったところでしょうか? ささえな情報でも構いませんのでどうぞよろしくお願い致します。

  • Fenderのストラトについて・・・

    Fenderのストラトについて・・・ 昨日、UsedのFender USA Custom shop 1960 Stratocaster Relic仕様のストラトを某有名楽器店で購入しました。 現在、Fender USAのギターは、Custom shop TelecasterとMustangを所有しています。 USAのストラトは初めて購入したので、分からなかったのですが購入後に調整をしていたら、「アームが細い・・・」ということに気付きました。 私のFender Japanの5mmのアームを取り付けたら、問題なく取り付けができました。 ネジ穴というのでしょうか?USAの規格の方が太いと思うのですが、誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 左の写真は、私が以前から所有しているFender Japanです。 右が昨日購入したCustom shopです。 写真の大きさは距離的に若干違いますが、アームバーの穴の大きさは同じです。 明日、クレームの連絡をしようと思っています。 アドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう