• ベストアンサー

婚約中の彼女がひとりで

6月に挙式予定です。新婚旅行は式終えてすぐ行くつもりですが、1週間くらいしか休みはとれません。ヨーロッパがいいかなーと二人で話しあってたら、彼女は一人残ってでも一カ月くらい滞在したいと言ってきました。。 行きは二人、帰りは一人。。新婚旅行なのに、、どうなのでしょう。彼女のわがままな性格に先行き不安です。 ちなみに彼女はもうすぐ無職になります。ぼくは32歳、彼女は25歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

30代既婚女性です。 ご婚約、おめでとうございます! 私はどちらかといえば、質問者様寄りの考えですので、お気持ちわかります。 新婚旅行は夫として、妻として最初の旅行で、一生ものの思い出となります。 どうしても腑に落ちないことがあれば、お互いが納得するまで話し合うしかないのではないでしょうか。 きっと彼女様は25歳というご年齢で、まだまだ若く、独身気分が抜けていないだけだと思います。 ヨーロッパに対するあこがれもあるのかもしれません。 ですが今、ヨーロッパは不況による治安の悪さ(スリなど)、テロの可能性など安全とはいいがたい地域です。 結婚して間もなく妻がトラブルに巻き込まれ、それを助けることができないなんて嫌ですよね。 そういった危険性を含め、諭すようにお話すると良いのではないでしょうか? 彼女様も、質問者様がどうしても嫌だということを押し切ってまでしないと思います。 どうぞ、これからもいろいろな状況においてお二人でじっくり話し合って無事解決していってください。 お二人のお幸せを心よりお祈り申し上げます。 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご回答させていただきます。 新婚旅行って一生に一回ですよね! 先々を考えると彼女(奥様)の思うようにしてあげた方が今後の長い生活を考えると 円満な家庭になるのではないでしょうか。 確かにヨーロッパからお一人で帰国することはその瞬間はさびしかもしれませんが・・・。 ご参考になると幸いです。

回答No.4

NO3さんの意見に同意だな。 >行きは二人、帰りは一人。。新婚旅行なのに、、どうなのでしょう。彼女のわがままな性格に先行き不安です。 最初から「現地離婚してください」って言ってるようなものじゃないか。私ならそんな新妻は信用できないんで、式あげるまえなら婚約破棄だね。 「現地滞在したいのは勝手だが、実行するなら結婚はやめだ」と言ってみる必要はありそうだぞ。 ※なぜここまで厳しいことを言うのは、妙齢の女性が1人外国で過ごすことのリスクの大きさをまるで分かっていないところにある。日本のような治安がいい国は世界でまれな存在。外国は治安が悪いのが普通なのだ。 彼女の言うなりになったら、命の危険があるところに新妻1人を置いて帰国する君の神経を疑われてしまうぞ。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●行きは二人、帰りは一人。。新婚旅行なのに、、どうなのでしょう。彼女のわがままな性格に先行き不安です。  ↑我が儘も程度ものです。これでは、昔よく言われた「成田離婚」どころか、新婚旅行「行く前離婚」ではないでしょうか。いずれ離婚になる様ですので早めをおすすめします。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 無職になったら一人で好きなところに好きなだけ行ってもらったら?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

一生に一回しか行かれないかもしれないので、悪くないように思います。 二人分の渡航費を貯金するのにかなりかかりますからね。 新婚旅行と短期滞在を一緒にできてお得ではないですか。 無職とあるけど寿退社ですよね? 主婦になるのだから仕事するじゃないですか。 まぁ個人の収入がなくなるという意味でしょうが、ならなおのこと今滞在するしかないのでは? 毎年フランスに行きたい、と言われたら満足でしょうか。 気持ちはわからんではないですが、新婚旅行する位ならその予算で一人で行く!と言われてる訳ではないので良しとしましょう。 滞在はホームステイや安宿を探すなど、ホテル以外の場所を探したほうがいいかもしれませんね。 ただたらたら過ごしては勿体ないので計画をきっちり立ててもらい無駄がないように過ごしてもらうといいでしょう。 夏休みみたいに過ごすと同じ毎日になり無意味になるでしょうから。

関連するQ&A

  • 二人だけで海外挙式(ヨーロッパで)をしたいのですが

    ヨーロッパで新婚旅行も兼ねて二人だけで結婚式もしたいと思っています。 ヨーロッパの古城とか宮殿とか格式のある教会などで挙式ができればいいなと思っています。 ドレスなどはレンタルにしたいです。 なるべくスムーズに旅行も式も進めていきたいのですが、何か西洋を味わえるおすすめのパックというかプランみたいなのってありますか? 費用は全部でいくらくらいかかるでしょうか?

  • 海外挙式か、沖縄挙式か?

    海外挙式か、沖縄挙式か? こんばんは。年内に海外挙式を考えている、結婚して5年、30代前半の夫婦です。 入籍や両親への挨拶、食事会はすでに昔すませていますので、二人きりの予定です。 なぜ今更?かというと 主人が、盆正月など長期休みの取れない職種で、ノイローゼのように『ああ、旅行に行きたい…』 嘆いているのを聞くと、彼の大好きなフランスへ連れて行って、どっぷりと浸らせてあげたい。 それなら、新婚旅行も行ってないし、今からでも職場に言えば公的に長期休みは取れるのでは? と聞くと、それはOKだそうです。 そういう背景と、やはり私も式を経験してみたい。というのがあります。 しかし、ヨーロッパ挙式のイメージは花嫁の立場からすると大変そうなイメージがあり、 (フライト長い、文化のちがい、言葉の壁…など)式独特の緊張もあいまって、ぐったりするのでは… それと、挙式に日程を取られる分、主人の目的の観光を楽しめないのではないか?との懸念があります。 それで、思い切って、二日間くらいで沖縄などで挙げて、挙式を終わらせて (2連休くらいならならあるので) 時期を少しずらして、ヨーロッパへ新婚旅行へ。 しかしこれをするとなると、主人が『日本で挙げるのに2人きり?』という目で式場のスタッフさんなどに 見られそうでいやだ…と言います。 私はそれは構わないのですが、日本でやるなら親友を呼びたくなるし、あと実家の家族(仲はあまり良く無いのですが;) がもし後で知ると、ちょっとかわいそうかなと思います。 やはり挙式は、勢いが無いと難しいですね… しかし、過去5年の間もやはり挙式の話が出たり引っ込んだりしていて、それに比べると、今回の想いはかなり強いです。 いい経験になるし、と思うと、やる気も湧きます。 漠然とした悩みですみません。なので 漠然とした回答でいっこうにかまいません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 贅沢ですか?

    私は挙式、披露宴60人程度で300万、新婚旅行一人40万くらいで 見積もっているのですが、彼には結婚後の生活があるのだから それは贅沢だ、と言われます。 皆さんは結婚にあたり新婚旅行、結婚式にいくらくらいかけましたか? やはり贅沢でしょうか? ちなみに新婚旅行はヨーロッパで考えています。

  • バリ挙式→ヨーロッパハネムーン 

    今秋結婚します。 海外挙式を考えていますが、新婚旅行はヨーロッパにしたいので 挙式はハワイ、グアム等ではなくバリ島でそのままヨーロッパへ新婚旅行に行きたいと思っていますが、無謀な計画でしょうか? かといってヨーロッパで挙式するには高いので上記案で考えました。 経験のある方等いらっしゃいましたら参考になるアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 今行く?行かない?新婚旅行

    7月に式を挙げ、結婚する者です。 実は今、新婚旅行について悩んでおります。。皆様のアドバイスをくよろしくお願いいたします。 8月中に新婚旅行に行きたいと思っているのですが、 式の準備と仕事でバタバタしていたら、新婚旅行の計画は後回し・・・で、 今まで来てしまいました。 職場の先輩に、 「はやく決めなさい!」と言われ、焦っています。 でも、いろいろ考えて、悩んでいます。 実は、まだ新居も決まっておりません。 物件は見て考えています。 相手は一人暮らしをしていて、これを機に、少し広いところに引っ越そうということで、 実質、引っ越し準備でバタバタしないといけないのは、 実家暮らしの私です。 その、引っ越し費用と、挙式費用等々を考えると、 新婚旅行にかけられるお金は、必ずしも余裕があるわけではありません。 そこで、 挙式後は、おとなしく新しい生活を落ち着かせることに専念し、 新婚旅行は後回しにするか、考えています。 しかし、仕事の都合で、次に行けるのは年末年始です。 私たちの希望としては、是非、ヨーロッパのほうに行きたいのですが、 話に聞くと、ヨーロッパ方面は冬はクリスマス関係でお休みだったり、 寒かったり、昼間が短かったりと、おすすめではないと聞きます。 それなら、ヨーロッパはあきらめて、冬でも楽しめるところにするか・・・。 はたまは、次に行ける来年の夏にヨーロッパに行くか。 でも、いろいろな人に、 「今行かないと、来年、妊娠とかになったら、もう行けないよ!」と言われるので、 超特急で準備して今年の8月に行くか・・・。 旅行会社のHPを見ると、8月は高いですが、なんとか空きがまだあるようです。 みなさんなら、どうされますか? ややこしく、うだうだと申し訳ありません。 「ぜひ、今年に!」というご意見が多ければ、明日にでも旅行会社に行こうかと思います。 何か、後押ししていただけるようなアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。 この間にも、相手と相談します。。

  • ハネムーン…タヒチにしようか?モルディブにしようか??

    6月に式を挙げる予定ですが、新婚旅行はどこに行こうかまよっています。 二人で相談した結果、彼→タヒチ(とゆーよりイースター島?)私→モルディブと、意見が別れました。 二人とも漠然としたイメージなどから言っているだけで、具体的な日程や旅行代金を考えて話をしているわけではないので、 なかなか話が進みません。 もし、これらの島々に行ったことがあって、差し支え無いようでしたら、色々と教えていただけるとうれしいです。 (できれば、出発・帰国を含めて最低でも必要な旅行日数や、一人当たりの旅行代金など、 これくらいが妥当なんじゃないか?とゆー意見お待ちしてます) あと、土曜日に挙式予定なんですが、次の日にすぐ新婚旅行に行こうか、一日おいて月曜日に出発しようか迷っています。 せっかくの新婚旅行なんで少しでも長く滞在したいと思う気持ちもあるんですが、前日に沢山呑んで、すぐ出発!というのも、体調が心配です。 皆さんどのようなスケジュールでハネムーンにいかれたんでしょうか?教えて下さい。

  • 海外挙式について(自分たち2人と両親)

    来年あたりに結婚を考えております。 「式はしたいけど披露宴は要らないよね、するとしても親戚だけの小さいものでいいよね」という話が出ています。 そこで、海外挙式(ハワイやグアムなど)もいいねぇ、という話が出たのですが…その場合は自分たちと、お互いの両親だけでいいかな?という案が出ています。 海外挙式になった場合、そのままそれが新婚旅行になると思うのですが、お互いの両親が帰国するのは…いつなのでしょうか?? 行きは一緒に行くのは分かるのですが、例えば新婚旅行でそのまま一週間ハワイだとしたら、その間も両親もずっと一緒にいるのでしょうか??(それだと何だか新婚旅行というより家族旅行のような…笑) 変な質問ですみません…;

  • 女一人旅 向き不向きはある?

    最近は女性の一人旅をされる方が増えてきてると思いますが、どんな性格の方々が実行されてるんでしょう?  実は来月まとまった休みが取れそうなので沖縄へ旅行に行きたいのですが、友達とも休みがあわないで一人旅を考えています。 ただ心配なのは自分の引っ込み思案な性格です。 以前に何度かは一人で旅行に行ったのですが、水族館など一人でも見ててもなんとなく寂しくって…。  一人旅に向いてるのはすぐ友達になれる性格のほうがいいんでしょうか?沖縄とかの土地柄だと特にそう思えてしまって。 けどどこにも行かず家でぽけーとしてるのも嫌だなとかなりわがままな思考です。  一人旅でも楽しめる場所等ありましたら教えてください。お願いいたします。

  • せっかくの新婚旅行なのに・・・

    10月に挙式を控え、新婚旅行先もニューカレドニアに決定しました。 そしたら彼のご両親が、なんと新婚旅行に一緒に行きたいと・・。 こういう機会でもなければ行くこともない所だし、 ホテルや行動は別で、一週間の滞在のうち、1.2度 ご飯を現地で一緒に食べる程度でいいからと言うのですが、 正直モヤモヤがとれません。なぜ、ハネムーンでまで顔を合わせ なければならないのでしょうか。たとえ、ずっと一緒に過ごして いなくとも存在があるだけで頭からは離れないし気を使ってしまいます。 彼の両親は気さくでさっぱりした性格の人ですが、 まだ親しいというわけではありません。 同居はしませんが近くに住むし、これから深い付き合いになるのは 見えているので最初からこうだと先が心配でなりません。 私を快く迎えいれてくれているのは分かるのですが、新婚旅行くらい 気を使ってほしいと思うのは私のわがままでしょうか。 私が間違っているのでしょうか。 思ってもみないことだったので混乱しています。 遠慮してほしいと言うつもりですが上手い言い方があれば 教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 新婚旅行にパリ→イタリアおすすめスポット

    お世話になります。 まだ先ですが、来年4月末頃ヨーロッパにて挙式&ハネムーン予定です。 二人とも初めてのヨーロッパでどこに行くべきか、手配はどこがおすすめかアドバイスお願いします。 細かくなりますが、わかる方宜しくお願いします。 ☆4月末~は気候的にどうですか? ☆パリにて3日目に挙式~長くても9日滞在  (パリ4日、イタリア2泊~) ☆パリ・イタリアだったらどこに行くべきか(観光は歴史・美術館などヨーロッパっぽいものをメインで考えています。) ☆ハネムーンなので、ホテルはBクラス・☆☆☆以上~ ☆語学力がありません、やはり添乗員付きのほうが楽しめますか? ☆空港からの送迎がないツアーがありましたが、不便でしょうか? ☆初心者・新婚旅行~などでおすすめツアー会社などはありますか?