• 締切済み

NHKは民放化できないのですか?

受信料の公平負担なんて絶対に不可能ですから だったらそんなものは必要ない民放に移行すれば良いと思うのですが 無理なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

安倍のお友達が会長で、政府批判もできなくなった放送局なら必要ありませんから売り飛ばしましょう。 それが嫌だと言うのなら、受信料を500円にすれば皆払いますよ。 大体スカパーなんて何十チャンネルあって、3000円台。 それよりも高くてみるもののないあの局に、支払うのはバカバカしい。 それくらいのお代をもらうのであれば、BBCのように政府批判しないと。 あの局は必要ありません。 そしてあの胡散臭い顔をした会長も必要ありません。 安倍のお友達の経営委員会のメンツも必要ありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

NHKはいくつかの仕事をやって居るんですよ。 TVの放送基準の開発などもそうです。 民法じゃお金が無いから出来ないでしょう? 放送機材会社だけに任せたら、バラバラな規格を作ってしまいます。 そういうのを中心で取りまとめているのもNHKの仕事。 TV放送が、白黒から、カラーになったのにもかかわって居ますし、モノラル放送から、ステレオ放送、音声多重放送などにもかかわって居る組織です。 他にも、ハイビジョン、地上デジタル放送、4K放送、8K放送。などにも中心的な存在です。 また、電波伝搬状況の調査などもNHKが行っている事業の一つです。 なので、株式会社などの利益追求企業ではなく、協会なんですよね。 民法化なんて、ただ放送の事しか見て居ないようですが、放送に関してって、NHKの事業の中の一つでしかないんですよ。

• hekiyu
回答No.8

"受信料の公平負担なんて絶対に不可能ですから"   ↑ 可能ですよ。 TVを購入するときに、受信料を含める、なんて 方法もあります。 マイナンバー制度が導入されるそうですが、それを 利用する、という方法もあります。 ”だったらそんなものは必要ない民放に移行すれば良いと思うのですが”       ↑ 受信料の根拠は、民放のようなCMで経営していると スポンサーなどの不利になる報道が出来ず、これでは 公平妥当な放映が無理だ、というところにあります。 しかし、それなら、ニュースだけで十分なはず。 また、現実のニュース放送を見れば判りますが、民放とどこが 違うのか。少し上品なだけではないのか。 ”無理なのでしょうか?”    ↑ NHKが必要か、という世論調査をしたところ 86%が不要、と答えた、という結果も出ています。 民放と大差ないのなら存在価値はありません。 存在価値がある、と考える人がお金を出すか、 民放に移行すればよいのです。 存在価値が無い、と考える人から、強制的に受信料を 徴収するのは不合理です。 しかし、あれだけの巨大企業を廃止したり民放に 移行させたりするのは政治的に難しいでしょうね。 政治家だって、NHKとケンカする勇気は無いでしょう。

• IDii24
回答No.7

少なくても民放よりはましな番組作ってるからねー。

• 8823mujin
回答No.6

先ずテレビ局としての前提が違うので難しいと思います。 例えば東電を初めとする電力会社、それに日本航空も同じ様なものかな。要は、これらの企業はその資本形態がどうあれ全て国の公共事業を負かされた国営企業に等しいと言う事です。だから決して破産しない様な処置、つまり電力会社であれば地域独占や電気料金等における優遇処置が施されいますし、日航が危機の時にもそうだった様に、もしもの場合には国が前面に出て救済もする。しかしその反面、これらの企業はある意味供給の確保と言う使命を負わされている為、日航もその制約の為に不採算路線の廃止を決められず経営危機に陥った言う経緯があります。 で、NHKはと言うと、今でこそ衛星放送のお陰で日本国中の離島にまで電波が届く様になっていますが、それまでは電波の入り難い辺境の地に電波塔を建てたり電波の届かない離島に毎日ニュースビデオを空輸するなどしてテレビの見れない地域を無くす努力をしていましたし、衛星放送もその多くはNHKの先行投資によって今に至ると言う経緯がある為一概に邪魔者扱い出来ないと言うのが実際です。 既に解体された公社や国鉄もそうですが、これらの公共企業は民間ならば効率を重視して絶対に手を付けないと言う部門、つまり将来的な成功が未確定な研究や開発にも取り組み、結果それによって日本が技術大国と見なされている一面もある為、一方的に費用対効果を謳うには無理があります。しかし又そう言った隠れ蓑がある為に実態が見えにくいと言うのも実際で、現に国の補助金を貰いながら同様の仕事をこなす同業他社より高待遇と言うのは中々納得出来る話ではありません。 で、質問者さんがお尋ねの件なんですが、先にも述べた様な理由で民放化は非常に難しいと思います。只、現在においては未受信地域が解消されている事から、NHKに残る大きな名目は放送設備・技術の研究・開発だけです。ならば、それらを国の研究機関に移し、それに対する費用は国税で賄う。そうすればその費用分を若干増税されるかも知れませんが受信料は発生しなくなります。只、そうなった場合アノくそつまらないNHKを見る人がいるのかどうか?。確かに今の番組は、特殊な条件の公共放送だからそうなのかも知れませんが、低予算で面白い番組を作るノウハウの無い局に期待するより、トットとNHK解体を決めた方が早いかも知れませんね。

• drum_KT
回答No.5

無理も何も、誰もそんなことをやろうと思っていないので、そうはなりません。 放送法の趣旨は、何者にも干渉されずに中立公正で自由な表現の放送を行うために、税金からではなく受信料を独自に徴収するという方式を取っているものです。これは主に、時の権力者の介入を防ぐという意味が大きいですが、民放のように広告宣伝料によって運営しようとすると、今度は広告主の意向が働き自由にものを言えなくなるという弊害が生まれます。 …というのが、制度の趣旨に沿った説明ですが、実態をどう感じるかは人それぞれだと思いますのでご自由に。 1点だけ、昨日NHKに感心したのは(法律や施行規則に定めがあるのかもしれませんが)、くだらないことで結構揉めていた昨日のNHK予算審議会の模様を夜中に完全再放送していたことです。おかげで会長の人柄がよーくわかりました。笑

noname#218778
noname#218778
回答No.4

国民から受信料という名目で税金を直接徴収出来る特殊機関というのはこの上ない利権なのでなかなか手放さないんじゃね。(´・ω・`)現役閣僚と血縁関係にあるものがNHK幹部だったりするしシガラミも半端ない。血族による国の支配。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

NHKは特殊法人であり、おいしい汁を啜っている人たちが沢山いる。NHKの職員平均年収1000万円以上。平均年収300万以下の人からも法律を盾に視聴料を取る。 NHK1局しかなかった頃の古代の法律を盾に生きている法人。ネットや民法、情報の選択肢は幾らでもある世の中にあってもだ。受信料の公平負担を訴て、のうのうと高給を受け取れるわけですから、彼らは絶対に民営化反対でしょう。 NHKはスポンサーや視聴率に左右されない番組作りがモットーと良いながら、視聴率調査やっをている。調査費はもちろん、われわれの視聴料から捻出。グループ会社含めてウマ汁啜ってるわけよ。 等の会議員らも唯一国会中継をしている放送局で、国会質問すればTVに写るヒーロー?!だけに及び腰みたい。犯罪集団NHKが正しいと思っている人、相撲中継や子供番組を喜んで視聴している人が居る限り民営化など絶対無理だ。 過去のサッカーワールドカップ放送だって、放送権は500億以上と言われているが、それも視聴料から捻出。別にNHKじゃなくても民放に任せても良かったはずなのに。アホなんじゃないのNHK。 地デジ化に伴い視聴料不払い者に対し、B-CASカード番号によりスクランブルをかける技術を持っていても、それをすることで、これまで無償で電波を垂れ流してきNHKを見れる不平等さが、国民に知れ渡るからそれすらもやらない。視聴料支払わないなら見れなくするのが普通だろう。電気ガス水道は金を支払わなければ止められるが、奴らは止めない。自分の首を絞めるから。 NHKってそんな特殊法人です。アホな国民が早く気付いて、全員視聴料支払い拒否すれば体制は代わるでしょうね。

• kamikami30
回答No.2

意味がないからやらない。 全国放送の民法がないので、NHKが民営化してしまうとスポンサー持って行かれて現状の民放が困る。 国営放送にして税金で運営したら確実に集金できるけど、 不要なコストがたくさんかかっているのが分かり切っているから国営にして責任追及されたい人は誰もいないんだろうね。

• maiko0318
回答No.1

そんな、JRやJPやJTなんかのような半官半民を作るなら 民法はたくさんあるのだから潰してしまえばいいと思うけど?