• ベストアンサー

NHKの受信料収入は民放にも還元されている?

いろいろ議論があるNHK受信料ですが この受信料はNHKがすべて使うのでしょうか? NHKといえば、放送技術の研究とかしていると思うのですが (民放はどうなのでしょう?) こういう技術は民放にも提供されるのでしょうか? それとも全くされていないのでしょうか? つまり何らかの形で民放にも還元されているのでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

直接的な分配はありませんが、難視聴の解消や受信障害の解消相談、ハイビジョンやデジタル放送など放送に関する基礎技術開発や規格の策定などで、間接的な形ではあります。

hwy101
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• BF2
回答No.2

NHK受信料ってあくまでNHKの予算枠だから民放がその利益にありつけると思えないね,だって国会で予算案が通過しないといけない特殊法人ナワけだし。↓に詳しい説明があるのでhwy101さんもご覧あれ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A
hwy101
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• dachi406
回答No.1

直接供与されているとは思えませんが、視聴率リサーチ会社がモニター家庭を設定していない地域、いわゆるイナカでは民放は放送設備への投資を積極的にはしません。 反面、全国で視聴できるようにするのがNHKの使命ですので民放がその送信設備に乗っかるのはアリだと聞いたことがあります。 昨今のスキャンダルには嫌気が差しますがNHKが無かったら我々イナカ人はTVも見えないんだなあ。。 と思っています。

hwy101
質問者

お礼

>民放がその送信設備に乗っかるのはアリ そういうことがあるんですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。