• 締切済み

再告白のタイミング

お世話になってます。経過報告に近いかもしれませんが…御指摘頂ければ幸いです。 告白も出来ないまま、終わったかに見えた恋愛でしたが…一年振りに再開。 そして告白…。 その後、彼女が3ヶ月の入院を経て昨年の暮れに改めて告白すると、『お酒の席だったし、冗談かと思った』と彼女。 何回かデートを重ねたある日、会話の流れで『どうしたら振り向いてくれるの?』と聞いたところ、『もぅ振り向いてるじゃない(笑)』。 質問を変え『どんなのがタイプなの?』との問いには『そのまんまの貴方で良いよ』と彼女。 んーーー…、イマイチすっきりしない俺です。 今度、一緒に花見に行くので、『付き合ってくれ』と言おうと思うんですが…。 もぅ答えは出てるんでしょうか?

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

かなりストレートな返事してると思いますがw お花見で「付き合ってくれ」でもいいし、「俺たち付き合ってるよね?」でもいいと思います。その場の雰囲気で使い分けましょう

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

両想いなんですね。 もし再告白したいのであれば、改めて言葉にして言いたいから言うという前置きをしてみてはどうでしょうか。 いきなり脈略がなく付き合ってくれより分かりやすいかと思います。

noname#251043
noname#251043
回答No.4

これって、もう付き合ってる関係ですよ。 彼女も付き合ってるって思ってるはずです。 でもきちんと言葉で聞きたいなら、 言うのもアリですよね。 「付き合ってくれ」よりも「好きだよ」とかでも良いかと思いました。

回答No.3

いや、もう付き合ってるでしょ、これは(笑)。「俺たちって付き合ってるんだよね?」って定番のセリフを使ってもいいかと思います。言い方によっては相手を怒らせることもあるので、ちょっと不安で心配な感じで聞くのがコツです

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.2

出ていると思います。 あとは、もう一度告白すれば大丈夫だと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.1

もう答えが出ているとしても、 それを「確かめる」事は貴方には必要な訳でしょ? だったら丁寧に確かめてみれば良い。 いつまでも自分の中の時計を止めたまま、 変わらない貴方としてモタモタはしていられない。 そして、 彼女の返事の意味は、 異性としての決定打が不足しているという意味。 そのまんまの貴方で構わない。 それはそれで貴方の魅力だから。 気持ちは、 既に告白してくれた時点でそれなりには伝わってきている。 ただ・・・ じゃあ明日から、 貴方を「彼女」目線で、 自分の特別な存在(彼氏)として見れるか? その部分が「んーーー・・・」なんだと思う。 彼氏として見れるかどうか? 恐らくギリギリ見れるのが貴方(への判断)。 でも、 見れるかどうかは頭(判断)。 見れるかどうか?では無くて、 「見たい」と思えてこそ、 彼女自身が自らの「心」を強く動かして、 自発的に貴方を受け入れていく事が出来る。 その自発性の部分が△なんだよ、おそらく。 そして、 △のまま○の関係(交際)を受け入れたら・・・ 貴方の○に私(彼女)も合せないといけなくなる。 さぁ付き合うと決めたんだから、 明日から彼氏彼女らしい事をどんどんしよう! そう言われても・・・ 彼女の心は付いていけない可能性がある。 交際すると決めても尚、 身近な彼(貴方)を遠く感じてしまったりね? それもあって、 貴方への返事は煮え切らないんだよ。 正直温度差は感じているから。 付き合って≒温度差の無い関係(相思相愛)としてのスタート。 もし彼女がそう解釈してしまうなら、 花見でぶつける予定の告白の返事もやっぱり曖昧になる。 相思相愛になった事を認める事が付き合うというなら。 それはまだ未完成だから。 それも含めて、 貴方なりの言葉選びが必要なんじゃないの? ただ彼氏としての座席を欲しがる告白をしても・・・ 彼氏という座席を与える側の彼女が、 貴方の求めに息苦しくならないように。 仮に付き合うとしても、 急に明日から彼氏彼女らしくは難しい。 貴方にはその準備があっても、彼女にはまだ無い。 それを誰よりも理解した貴方であるかどうか? 彼女ペースでの交際世界への順応、変化への順応。 それもきちんと認められる貴方として動くなら動く。 仮に付き合うと決めても、 急に負荷が掛からない世界を提示してあげる。 それは、 求める側の最低限のマナーなのかもしれない。 興奮してぶつかってくる相手って、 その興奮の延長上の世界しか見ていない。 その分触り難いのも事実なんだよ。 受け入れたら・・・ 興奮込みの貴方とスタートすると受け入れた。 そんな風に解釈されかねないから。 直ぐに興奮目線で求められてもしんどくなる。 伝え方にもその人の人間力が、成熟が見える。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 告白するべきか否か

    恋愛相談をさせてください。 高校二年生です。夏に好きになってずっと片思い中のクラスメイトのA君に告白しようかどうか迷っています。 A君は誰とでも仲良くできる人で、たまに私にも話しかけてくれますが、席が前後になったときもあまり話しませんでした。 前思いきって映画に誘って断られ、でもその後もたまに話しかけてくれます。ラインはずっとやってません。一度会話が終了して、それから話すきっかけが掴めないままです。 脈がないのはわかってますが、A君に告白をしたいです。これから受験となると告白する余裕はないかな、と思うのが第一の理由です。 告白をするなら修了式の日にしようと思っていますが、一方でまだあまり話さない仲なのに焦って告白するのはどうかなと思います。皆さんならどうしますか?告白したほうがいいと思いますか? また、ラインの会話を再開させるにはどんな話題がいいでしょうか?

  • 告白をはぐらかされます。

    私には約3年片思いしているバイトの先輩がいます。 年は6つ上なのですが、私のことをとても可愛がってくれてツンデレなとこに惹かれて好きになりました。共通に好きなアーティストもいて、ライブに行ったら絶対私の分のお土産も買ってきてくれるし、相談にのってくれたり、最近では私に本音や弱音を言ってくれるようになりました。名前もチャン付けから呼び捨てになり、私はとても期待してしまい、告白しました。が、返事を聞く勇気がなく1回目は聞かず逃げてしまいました。告白後は気まずさがなく、またいつも通りの関係に。でも旅行で2週間ほどバイトに入らず、日本に帰ってきて直行でバイト先に会いに行ったら、「なんで連絡くれないの?浮気?」と冗談で言ってきました。彼は冗談ばかり言う人なので、どういう意味かわからず、また期待をしてしまったのですが、ある日髪をショートに切ったところ「髪を切ったのは振られたからでしょ?」って言ってくるんです。もう意味がわからなくて、冗談の流れからすると私たちは付き合って→別れたみたいな感じにされたんです。それでは納得がいかず、彼の誕生日に告白すると「君には俺みたいな売れ残りよりもっといい人がいる」って言われました。正直彼の本心がなんなのかサッパリわからず、私はどうしたらいいのかわかりません。私は真剣に気持ちをぶつけたつもりなのですが、伝わっていないのでしょうか?また、このまま諦めるべきなのでしょうか?どんな厳しい意見でもいいので教えてほしいです。 ちなみに彼は付き合った経験がないようです。

  • 飲み会があるのでその時に告白してしまおうかと…。

    現在大学生のものです。バイト先の先輩に、片想いしてます。 そのバイト先の飲み会(男性大多数の中に女性がちらほら程度のもの)が今度あるので、その時に思い切って告白してしまおうかと思っているのですが、どうやってやったらいいのかわかりません。 私は恋愛経験0です。今までずっと、「これって恋なのかな?」と思いはするものの伝えきれないまま、実は彼女もちだったとか、学校が分かれるとかで、消えていく恋(?)ばかりをしていきました。 「お酒の席は冗談」と思われがちなのは分かっておりますが、それ以外のタイミングというのがうまく思いつかなくて…。 ちなみにバイト先は塾(?)なので、なかなか二人きりで話すシチュエーションにはなれません…。帰り際をにと思っても、いつもご友人と一緒なので、こちらも無理です。 本当に、どうしたらよいのか全く分かりません。 何か良いアドバイスをどうかお願いいたします。

  • 友人の彼から浮気を告白されました。

    仲のよい大事な友人がいます。彼女の交際相手は学生時代私と同じクラスだったこともあり、今でもたまに三人で食事したり遊びに行ったりしています。他の友人が加わることもありますが、基本的に私と彼女の二人か、そこに彼が加わった三人で行動することが多いです。 その彼が突然『浮気をしている』と私に告白してきました。 まだメールで自分から積極的にデートに誘っている状態だということですが、友人たちは結婚するつもりで部屋を借りて同棲しはじめたばかり。 まだ式の日程など具体的なことは決まっていないけれど、互いの両親にも紹介済みで、結婚の挨拶もすませ、両家の顔合わせまですんでいます。結納はしていませんがこれって婚約していることになりませんか? 正直、何故このタイミングで浮気なのか、何故私に告白してきたのか、私にどうしてほしいのかわからず、さらに彼女にこの事実を知らせるべきかどうかも悩んでいます。 彼女との友情はなくしたくないのでこのまま黙っていようかとも思いますが、もし彼が浮気を彼女に告白した場合、浮気の事実を先に私に告白していることを黙っていられそうにありません。 彼がぽつりと口にした不安は、私が彼の立場でも思うだろうことで、そこは彼女の改善すべき点だと私も思っています。 彼女が席をはずした際少し話しただけなので、彼の本心も気になっています。 皆さんにお聞きしたいのは以下の点です。 1)私は彼女に彼の浮気を伝えるべきですか?(私が黙っていて彼が伝えそうな気もします) 2)彼が今後彼女とどうしたいのか尋ね、それとなく彼女の改善点を彼女本人に指摘する? 3)彼女から彼の浮気について聞かれても知らないフリを貫き通すべきでそしょうか…(その場合彼が私に浮気を告白したことを彼女に告げていても、私は知らないフリを貫くべき?) 真剣に悩んでいます。たすけてください

  • 片思いだった女性が失恋。告白してもいい?

    よろしくお願いします。 7ヶ月前に知り合い、片思いを続けていた女性がいます。仲はかなり良いと思います。彼女は僕の好意に気づいていると思っていましたが、告白までは行っていません。基本、メールやメッセをして時間が合う時に会う間柄です。早めに告白をしたかったのですが、去年の暮れに、彼女の家族に問題が起き、精神的に一杯一杯と言う事で、連絡も途絶えがちになってしまい、告白するチャンスを失ってしまいました。3ヶ月ぐらい会う事が出来なかったのですが、今年2月ぐらいから、彼女が元気になった事もあり、連絡が再開しました。彼女には「○○(僕)はとても大切な人。こんな事は滅多な事じゃ言わないし、私が必要だったら何時でも遠慮なく言って欲しい」などと言ってくれました。一緒に外出する時は、普通に腕を組んで歩いたりします。何でも色んな相談をできる様な間柄です。 告白をしたい、と言う思いが強かったのですが、今年連絡が再開してから、なかなか会えるチャンスが無く、そのままズルズル延ばし延ばしになってしまいました。先日、ようやく会える機会があって、告白をするか迷ったのですが、連絡再開してから初めて会う訳だし、早すぎるかも、と思い出来ませんでした。その後も、今度は映画に行こう、とか、ライブに行きたいね、とか話していたので、チャンスは来るはず、と思っていました。今週になり、彼女が元気なかったので、どうしたのか訊ねたところ、片思いをしていた男性と完全に駄目になった、と言われました。彼女が片思いをしていた事も知らなかったし、僕の好意を知ってると思っていたのに・・と落ち込みました。 要領が悪いし、今更感があるのも理解しています。けど、やっぱり告白がしたいです。今、失恋して落ち込んでる彼女に対して「好きです。付き合って」なんて言ったら引かれてしまいますか。。どんな台詞で思いを伝えれば良いのか、また告白自体を諦めた方が良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 手紙で告白するのはいいんでしょうか。

    先月、小学校を卒業したばかりの中学生です。 僕には好きな子がいて、中学生になったら告白しようとしていました。 その子とは隣の席だったこともあり、話や冗談を言えるいい「仲間」でした。 しかし、卒業式の一日前に、その子が違う中学校に行くことを発表(先生から)され、そのまま引っ越してしまいました。 口で伝えられなかったのは、すごく後悔しています。 電話番号もわからず、大体の住所ならわかります。(遠いけど) 手紙で告白しようとしているのですが、気持ちが伝わるかどうか心配です。 こんなことを人に聞くのはおかしいかも知れないけど、皆さんの意見も聞いてみたいと思いました。 お願いしkます。

  • 告白しました。

    22歳の男です。高校の時の後輩で、2つ下のコに告白しました。そのコとはとても仲が良く、たまに二人で遊びに行ったりもします。 なので、告白といっても呼び出して改まってっていう感じではなく、二人で遊びに行った時、「お互い1年以上彼女いないね」っていう話の流れで「じゃあ俺ら付き合っちゃう?」みたいなノリで言ったんです。 そしたら「そうやって誰にでも言ってるんじゃないですか?てかどうせ他に彼女いるんでしょ?」という感じで冗談っぽく聞き流されたんです。 それでその後はそのまま普通に遊んでたんですが、帰り際に「さっきの話なんだけど、俺は本気だし、もし良かったら本気で付き合わない?」って言いました。 するとそのコはすごい困った感じになっていたので「すぐに返事しなくていいからちょっと考えてからでいいよ。」と言ってその日はそのまま別れました。 で、その後も何度か遊んだんですが、なかなかその事を切り出せず、すでに数週間経っています。自分から答えを聞こうとすると二人の関係がギクシャクしてしまいそうで・・・。 これはもう脈なしだと思って友達のままの関係を続けていったほうが良いでしょうか? いい年こいて自分でも情けなくなるような質問を長文ですいません(汗 同年代くらいの女性や同じような経験をした方。アドバイスをお願いします。

  • 告白したのですが、考えると言われました…

    はじめまして、質問させていただきます。 23歳の女性です。 二週間ちょっと前に、仕事の付き合いのある男性に告白してしまいました。 というのも、まだ告白するつもりではなかったのですが、 2人で食事をし、お酒も入った状態で、気持ちが昂ぶってつい思いを伝えてしまったのです。 私自身、少し特殊な立場にありまして、 (1)一年ほど前から、不倫関係を持っていた人がいた (2)告白した人はそのことを知っている (3)告白した人のことを好きになってからも、不倫相手との関係を断ち切ることが出来ず、 ずるずると関係を持ち続けていた (4)そんなんではダメだと、ようやく不倫を断ち切る決断ができた時に、 2人で食事をする機会があり(私が誘いました)、 その際に、あなたの事が好きで、その気持ちがきっかけで不倫をやめることができた と言ってしまいました。 タイミングとして、最悪だとわかっていたのですが、 今言わないと一生言わない気がして… 相手の方曰く、薄々気がついていたようで、私の態度や話し方から やっぱりな、という感じだったようです。 2人で遊んだり、仕事抜きでご飯に行ったりとしていたので、その時に態度に出ていたようです。 答えは考えるよ、とのことで、 てっきり即答で振られると思っていたので驚きました。 が、日が経つにつれ、断り方を悩ませてるのではと思うようになりました。 だとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいですし、 なにより不倫関係をずるずるやめれなかったことなど全て知られているので、 相手に対して罪悪感があります。 好きな気持ちには変わりありませんが、仕事の関係で深い付き合いがあるので、 このまま中途半端に答えを待っているのがたまらなく不安です。 ですので、こちらから食事の席を設けて、 断るなら断ってもらっても大丈夫ですよ! という旨の話をしようかと悩んでいます。 振られた後の関係を大事にしたいので、 もちろん縋ったり泣いたり怒ったりという態度をとるつもりはありません。 そこで質問なのですが、 告白した側からこんな話を切り出したら、 逆に重たく捉えられたり、後の関係が悪くなったりするでしょうか? また、どのような返事の聞き方であれば、後の関係に響きにくいでしょうか? 相手の方は優しく、私と冗談を言い合えるような方です。 なので、できれば笑いというか、明るい方向で話がしたいです。 特に30歳くらいの男性に聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人だけどバレンタインに告白ってあり?

    26歳の社会人ですが、この年でバレンタインに告白するのは変と言うか…子供っぽいでしょうか?? 告白しようと思っている方は私より10歳上で派遣先の上司です。 14日の朝にお世話になってる他の社員さんや上司にも配る予定なので、告白すると言ってもチョコと一緒にメッセージカードで「好きです。付き合ってください。」と告白しようかなと考えてます。 ストレート過ぎでしょうか(>_<)?? でも忘年会の時にみんなの前で冗談っぽく「私なんてどうですか」とか「今度ご飯連れてってください。」なんて言ったりしたんですけど、その時はことごとく拒否されてたので告白してもフラれるかなって感じなんですけどね(>_<) 拒否って言ってもお酒の席なので、私と同じテンションでの拒否です。 でも二人きりになれるチャンスもなかなかないし、連絡先も知らないし…派遣の期間も3月末で終わっちゃうし、今しかないから頑張りたいのです。 ちなみにチョコじゃなく手作りでガトーショコラをマドレーヌみたいに小さいサイズで作ろうと思ってます。 フラれても告白する事に意義があると自分に言い聞かせているのですが、社会人にもなってバレンタインに告白なんて子供っぽいでしょうか?? 相手が年上な事もあり悩んでいます。 男性からの意見やアドバイスも待ってます。 よろしくお願いします。

  • 告白してくれたのに

    二ヵ月前に友達の紹介で知り合って、毎日メールやたまに電話してる人がいました。 彼の友人混ぜて飲んだり、2人でゴハンに行ったりもしました。そのうちの何回かは彼が車でうちに来てくれてうちの近所で食事して帰るとゆう流れ。 そして会って5回目くらいで告白されました。 しかし告白した理由が私に『早く告ってよ!男なんだから!』とゆうフリに感じたらしく… 『こんな早く告白する気はなかったんだよ。でも年内には告白したかった』と言ってました。 私は告白を催促したつもりはありませんが彼は遊びに誘うのも時間かかったり 告白も言うまで モジモジしてて何が言いたいのか分からず 『なに?』『だから?』 とか聞いてしまっていて告白した感じでした。 私は告白されると思わなかったし恋愛には慎重だったので答えを一旦保留にしました。 その後、X'masイブも会おうと言われ、私は暇でしたが彼は会社の納会があるしX'masは私が約束があり会えないとなったけど24日早く抜けてくると言って悪いよと言ったのですが会う事になりました。イブは彼はお酒飲まずにうちまで車で来てくれて食事をし、帰り際彼は『次いつ会える?』とゆう話題で告白の答えを一切に聞いてきませんでした。お互い予定があわず会えるのが1週間先になってしまい、沈黙があっても告白の答えを聞かれず私は彼が分からずそのまま帰ってしまいました。そのあとも毎日いつものメールをしてましたが 四日前初めてメールが途絶えました。 お互い長文のメールを送りあって。 彼はメールが途絶える前日から忘年会続きで元旦も友達と出掛けたりと予定は聞いてたのですが連絡は必ずくれてたので、 私に冷めたのかなとか考えてしまい、男友達に相談したらもう少し好意を示したら?と言われたので 『連絡こなくて淋しい。なんかあったの?悪い事したならゴメンネ』 と言ったらすぐ返事がきて『なんもないよ♪飲み会が続いていて(@_@;)もうすぐ年明けるね!』 と能天気な返事がきました… 『嫌われたかと思ったよぅ(T_T)そうだねー。年明けるね~』と返したら『嫌う理由がないよ♪なんで悲しんでるの?今年もよろしくね♪』と来て 『気にしないで。あけましておめでとう。今年もよろしくね』と返してから昨日から未だに返事がありません。飲むとかなり酔っ払うまで飲むのは知ってるのですがこんなにメール来ないのは初めてです。明後日会う約束してるのですが彼は会う気があるのでしょうか。 ちなみに彼は元カノに浮気されて女の子は信用出来ないとは言ってました。 あと女の子からある程度来てくれたほうが男もいきやすいよとか。 あと好きになった理由のなかに私のことを素でいられると言ってくれました。 そんないい事もあったのですが私ネガティブで悪いほうに考えてしまいます。 こんな文章で読みづらく申し訳ないですが、アドバイス頂けたらと思います。 会うのが明後日で連絡来るかも分からず怖いです。 よろしくお願い致します。