• ベストアンサー

何度も見る夢

最近、地震の夢(カラー)をよく見ます。 大きな地震は阪神大震災以来経験はありません。 しかも、地震についていつも心のどこかで怯えている ということもないのですが、地震の夢って どんなときに見るんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

過去に怯えていることと、過去の夢を見ることはイコールではありません。  過去の強烈な出来事は、脳の中で簡単に思い起こされますので、怯えてなくても夢に見るときは見ます。  実際、自覚症状の全くないPTSDなんてのもありえるわけで、ayayayayaya さんがそうである可能性だってないわけじゃないのです。(もちろん可能性として)  また、人間の夢に関しては医学的には分かっていない部分も多く、それどころか「人間はどうして夢を見るのか」すら分かっていなかったんじゃないかと思います。

ayayayayaya
質問者

お礼

ん~PTSDと思えばそうなのかしらとも思いますし、そうでないようにも・・・(ーー;)  とにかく地震に対して最近いろいろTVでもやっていたりしたから気にしてるのかしら・・・ 自分の中でも地震絶対来ると信じている所があり そういえばちょっと前に地震保険に入ったし・・・ でも最近は忘れていたのに(ーー;) 案外、地震の事、思っている以上に気にしているのかもしれません。 早々の、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyannmage
回答No.3

もちろん正夢の場合もあります 他には その夢の中で非常に驚いている(怯えている) 場合は、いい事の前兆です あらまあ 程度ならよくない事の前触れです ですから夢はどんな夢? と単純に夢占いで見るのではなく 一番印象に残ったものを参考にします (物でも心情でも)

ayayayayaya
質問者

お礼

ものすごく恐ろしい夢でした。ということはものすごく良いことが起こるのかも(^_^) 良い様に考えます(^_^) ありがとうございました。

noname#6816
noname#6816
回答No.2

夢占いに出ていました。

参考URL:
http://www.watashi.co.jp/watashi/uranai/yume/03.html
ayayayayaya
質問者

お礼

URLを見ました。 このページ、参考になりましたし、面白かったです。 ありがとうございました。