• ベストアンサー

夢(実際に寝るとき見る夢)

についてなんですが、本当にいつもいつも 1 高いところから(主に空)飛び降りるっていうか 高いところから落ちてる夢 か 2 高いビルとかタワーの上にいると、その建物が地震かなにかで ぐらぐら揺れていて、自分もそこにいて揺れてる夢 を見るんです。 本当にこの2つの夢のどっちかは、出現率が高いです。 僕はなぜこんな夢をみるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsny
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

夢占い的には 「高いところから落ちる」  解決へのハードルを暗示。どうしてもクリアしなければならないことがあり、それをプレッシャーとして感じている時に見る夢。 「地震・・・揺れる」  あなたをささえる基盤が根底から揺らいでいると感じているときに見る夢。 最近、プレッシャーを感じることや、不安に思ってるようなことはありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私は学校に居る・前に勤めていた会社の夢をよくみます。 眠りが浅いのが原因ということで睡眠剤を処方してもらっています。 効き目はあまりないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく見る夢の意味を教えてください

     いつもお世話になってますm(__)m  私はよく「乗っているエレベーターが落ちる夢」を見ます。  場所は職場の入っているビルだったり、見たこともないビルだったり、鉄骨を組んだだけの建物だったりと、毎回違います。  出てくる人も夫だったり、見知らぬ人だったり、友達だったり、マチマチなのですが、毎回必ず、エレベーターが暴走(目的の階に止まらないで、どんどん上まで昇っていって、最後は落下します。)  この他にごくたまに自分以外の人が乗っているエレベーターが落ちる夢も見ます。  とにかく、夢にエレベーターが出ると、必ずと言っていいほど落ちます。  ものすごく曖昧な質問で申し訳ないです。  質問する前に自分でも調べたのですが、イマイチしっくりくる答えが出ないので、どなたか分かる方がいらっしゃればご教授ください。

  • 高いところから落ちる夢を何度も見ます。

    幼少期から、同じ夢をひんぱんに見ます。 細かいところは違うのですが、基本は高いところから落ちる夢です。 一番古い記憶で4.5歳くらいの時に見たもので、深い谷にかかった丸木橋を渡ろうとして橋ごと落ちる夢です。 それ以来、高さのある建物の中にいて、大地震か何かで倒壊して落ちる夢を、ひどい時で月1ぐらいのペースで見るようになりました。 建物は、学校だったり、知らない高層ビルだったりさまざまですが、必ず外の景色がななめになって、落ちます。 (正確には落ちる前に目は覚めます) 実家の2階で大地震?に遭い、家ごと回転する夢も見たことがあります。 夢診断等を読むと、「高いところから落ちる夢は、背が伸びる夢」とあったりするのですが、たぶんもう伸びてません(28なので・笑)。 ベッドでもないので、体感として落ちるのとも違うようです。 何か意味が別にあるのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    一晩で2つの夢を見ました。 帰省中で疲れていたからかなぁとも思いますが どちらも怖い夢だったので、すごく不安です。 どちらを先に見たのかは覚えていません。 1) オフィスタワーのショッピングフロア(六本木ヒルズのようなビル)で 友人(実際には知らない人)と、外に向かって歩いている時に 周りがざわついて 空を見上げると飛行機がグルグル回りながら落ちてきていました。 飛行機はオスプレイの形で、 墜落の仕方は、ニュースで見た映像と似ていました。 低層階のビルの上に墜落し、爆発しました。 ビルの屋根が崩れましたが 誰か押しつぶされるとかも見当たらず 友人も私も、ほとんど怪我もなく「熱いっ」ってくらいでした。 ここで目が覚めたので その後、ビルや飛行機がどうなったのかは分かりません。 2) 風景は、1の時と同じような雰囲気でした。 遠くの方で花火が上がったのですが 上ではなく斜めに(こちらに)向かっていて 自分がいるところから、スグのところに落ちて爆発しました。 落ちたところは、20~30軒くらいを飲み込むくらいの火の手でした。 この時も、自分たちには怪我はありませんでした。 2発目が打ち上がりましたが、 どこに、どう打ち上がったのかは分かりません。 ※打ち上げ音から花火だと思いましたが  弾道や爆発の仕方が、戦争の映像で見るようなミサイル(?)みたいでした。 ここで夢が覚めたので これも、この後、その爆発したところがどうなったのかは分かりません。 まとまりが無く申し訳ありませんが、 経験したことの無い(もちろん似た経験もありません)ので不安です。 宜しくお願いします。

  • 嫌な夢を見ます

    ずっと昔からなんですが嫌な夢ばかり見ています。 夢診断や夢占いの本を見ても総合的なことは書かれていないので 自分の心理状態が一体どういうことになってるのがイマイチ分かりません。 心理学に詳しい方に教えていただきたいです。 【夢の内容】 最初は楽しい夢です。 家族や友達、好きな芸能人などを追いかけています。 どんどん追いかけていくうちに高い場所(ビルの屋上や崖の上など)へ行き着き、 追いかけていた人を見失ってしまいます。 探しているうちに、今度は逆に私が"何か"に追いかけられています。 この"何か"の正体はいつも分かりません。 ただ追いかけられているという意識だけがあります。 そして追いつかれそうになり高い所から飛び降りたり、他のビルの上えジャンプしたりして逃げていきます。 (飛ぶときはものすごく怖いです) 逃げる先々にはバラバラの腐乱死体があったりします。 夢の最後に私は追いかけてくる"何か"とは違う人物を殺害してしまうこともあります。 (銃やナイフ、首を締めたり) その人物は身近な人だったり、知らない人間だったりします。 自分が殺されることもたまにあります。 こんな怖ろしい夢を時々見るのですが、 私はどこか精神状態がおかしいのでしょうか? 普段は「このままではいけない」「もっと人間的に上を目指さなければならない」といつも思っています。 そのために自分で努力していることもあります。 こういった気持ちが夢に出てきているのでしょうか?

  • 夢占いお願いします

    10年前の外国人の友達と3F位の高さにある喫茶店にいたら(国はわかりませんが英語圏) 大地震がおきて建物が傾き崩れ自分が落下後、建物の下敷きになって死んでしまう夢を見ました。 ショックで目が覚め、鮮明に覚えていて後味もかなり悪かったので ネットで夢占いを調べて見ると地震がすごく悪いことのようですが、これはどう言うことを表しているんでしょうか? 自分自身大地震を経験したことや、それで周りの人が死んだり巻き込まれたりした経験もなく 急にこのような夢を見てすごく怖いです・・・。この質問をするためにこのサイトに登録したくらいです どなたか教えてください○┓ペコリ

  • [夢占い希望]建物が崩れる夢

    たまにしか夢を見ないのですが、二日前に見た夢が印象的だったので、夢占いができる方いらっしゃいましたらご教授ください。 私はホテルもしくは結婚式場のロビーのような所(おそらく2F)にいて、周りにも人はいますが、知り合いではありません。 そこで地震が起きたのか、建物が崩れ、床も抜け落ちるのですが、私は落ちる時に出来る限りの判断で倒れ始めた太めの柱にしがみついて、その柱が下に落ちる前に飛び退いて難を逃れました。 大きな怪我もないので、すぐさま脱出経路を探すのに辺りを見回すと、自分の顔くらいの高さに小さめの窓を見つけます。そこから外をのぞくと消防隊員が気付き、外から引っ張りあげてもらったかどうか…くらいまでが覚えている分です。 衝撃的な夢ですが、あまり動揺はなく、不安なども感じていなかったと思います。 ただ、夢占いなどで調べてみても、いい夢なのか悪い夢なのか、よくわかりません。。 建物は家でもビルでもなく、高さもおそらく3Fくらいの感じがしました。(私がいたのは2Fです。)

  • 忘れられない夢

     私は現在19の女です。  これは私が中学か高校の時に見た夢です。  夢で私は少年でした。私たちは何かと戦っていてとても緊張した毎日を送っていました。  ある日、私は幼馴染の女の子と一緒に川に遊びに行きました。物陰に隠れながら慎重に行き、遊んだ場所も橋に近くでした。  私たちは久々に笑い楽しみ、そして夕暮れになり私たちは自分たちの住処に帰ります。  私たちが暮していたのは真四角の形をしたビルのような建物です。そこに帰る途中、家はもう目と鼻の先です。  ですが、空が突然眩く輝きだしたのです。驚いて空を見上げると、太陽の隣に何か発光している丸い物体が浮いている。  私はそれに見覚えがあった。あれは『死の光』浴びれば何もかも消え去る。  私は女の子に『危ない!』と叫び花壇の影に滑り込みました、でも女の子は突然の事に動けなかったのか、眩い光と共に『ベシャ』と言う音が聞こえた気がしました。自分も少し火傷を負っていましたが、興奮のあまり痛みを感じませんでした。  私は女の子が人の姿を留めていない事を知っていました。そのまま、彼女から目を背け、住処である建物に逃げ込みました。中では他に生き残った仲間が頭を抱え『一体どうすればいいんだ』と嘆いていました。  私もどうすればいいのか途方にくれていると、そこで目が覚めました。  今でも、あの夢はハッキリと思い出せます。夢から覚めたとき、私は震えていました。  この夢は何度か見ていると思います。  この夢には何か意味があるんでしょうか?

  • 夢診断お願い致します。空一杯にヤマタノオロチ?

    おととい、ちょっと大きな地震がありましたね。 来週から大きなプロジェクトを抱えてるサブリーダー的立場のものです。 昨日、リーダーに自分の手配の遅さから始まり取り組みの甘さとか色々叱られました。 私なりに努力しているつもり、と言うと「つもりって言われて、はいそうですか、とできていないことをこっちが諦めなきゃいけないのか。それでプロジェクトがうまくいかなくてもいいのか」ともっともなお叱りですが、モヤモヤしている状態です。 今朝見た夢は、大きなカフェか会議室のような場所でリーダーと私と後輩たち(実在しない夢の中だけの人物達)でワイワイやってる中で、私とリーダーとが軽い口論をして、後輩がリーダーをとりなす。 私はリーダーに何か外出の用を言いつけられ、自転車で外へ出る。 新宿なのにビルとビルの隙間の空が大きな、道路もすごく幅広い道で大きなガソリンスタンドを通りすぎようとしている時、斜め後ろの空に竜のようなものが一頭現れる。 プロジェクトを控えて竜だったら吉兆でいいなと思ったけど、ビルの影から全貌が出てきたら竜にしては手足がなく寸詰まりでお腹が太い。 オロチ?だったら悪い兆しかと考えていると、今度は前の方のビルの隙間の空を埋めるように大きな竜もどきの顔がこちらを向いて現れ、目を合わせちゃいけないと思ってもいくつも出てくるし空いっぱいにいて目線を外しようがない。 頭の数は数えなかったけどヤマタノオロチだと思った時、地震が来るといきなり思ってガソリンスタンドの前にいたら危ない、逃げなきゃと、何故か自転車をひいて走る。 だけど石油のタンクがある方に間違えて走ったんだと絶望した時目が覚めました。 これは何を示しているのでしょうか。 普段はあまり夢を見ない(おそらく覚えていられない)タチなので、久しぶりに鮮明に残った夢ですごく気になります。

  • 今朝見た夢で(5/14)

    今朝、地震で工事現場の事務所が入ったビルが地震で崩壊した夢を見ました。 この意味分かる方いらっしゃいますか? 回答お願いします。

  • 夢と深層心理が分かる人、見てくれませんか・・・。

    夢占いか夢診断、お願いします。 夕方、車に乗せられて街に行きます。橋だけはやたらと大きいのに、ビルはそこまで大きくありませんでした。 いつの間にか夜になっており、車は市街地の中を走っています。山(←そこまで高くない)の上までビル等の建物がびっしりと張り付いているのが印象に残りました。 私はその景色をみて感動していました。いつかこの街に住んでみたいなんて思いました。 車は山をのぼっていきます。やはり山も建物がびっしりと建ち並び、道も真っ直ぐになっていました。

専門家に質問してみよう