• ベストアンサー

夜勤のみでも体調を崩さない方法は?

夜勤専属のかたや、経験されたかたに、お尋ねします。 pcと向き合う夜勤専属を続けたら、バランスを崩しやすくなりました。 30代の女です。 ホルモンバランスの改善や、睡眠障害の改善策は この生活をしながら、良い方法はありますか? pcのブルーライトを浴び続けない仕事なら、夜勤でも体調は落ち着くのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。お待ちしています。

noname#206438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206834
noname#206834
回答No.2

一時期シフト製で夜勤が多かった時ありますね。 僕は鬱的な気質では本来ないですが 夜勤やってた頃はこれはずっとやってたら鬱になるなと思いました。 職場を変えるかシフトを変えてもらうよう交渉するかしかない気がします。 夜の仕事に適応できるかってかなり個人差あると思いますね。 無理な人は何やっても適応できないと思います。 死にはしませんけどね。 自分は無理でした。

質問者

お礼

適応の限度があるようですね。 自分を見つめ直してみようと思います。

その他の回答 (3)

• kngyk
回答No.4

本来の夜寝るという人間の生活とは逆のことをしているので、体調は悪くなることもあると思います。 それでも夜勤を続けるのであれば、やはり規則正しい生活と適切な運動と楽しみを設けることです。 ブルーライトもカットするメガネなどを取り入れましょう。

質問者

お礼

歩くのは好きです。かなりの量を歩くことが多々あります。 楽しみを設けるのも大事ですよね。少しはあるのですが、 この二つが出来ていれば夜勤をある程度続けても大丈夫なのでしょうか・・・ 数日間よく考えてみようと思います。 メガネを使用したことがあるのですが、どうも苦手でやめてしまいました。

回答No.3

とにかく、日中の睡眠時間は確保、これが一番大切です。 それも決まった時間に寝るようにしましょう。 用事があるからとか、人と会うからとかで睡眠時間が不定期だと、体内サイクルが一定せず、体調を崩しやすくなります。

質問者

お礼

ずっと夜勤でも、日中の睡眠時間が決まった時間に確保できていれば バランスを崩すことなくいられそうなのですね。 私の場合バラバラの時間なので、自分に厳しくするようにこころがけます。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

30台なんか大体バランス崩しやすくなるお年頃だと 思うけどな。 運動しようぜ! 体幹鍛えてランニング。

質問者

お礼

運動不足!そうですね、最近寝不足だからなど、言い訳をつけて怠けていました。 心がけようと思います!前向きですね!