• 締切済み

看護助手の仕事

最近、全くの知識もなく看護助手の仕事に就いた者です。 最近、患者さんに看護師でもないのに看護師にききなさいや血圧(私は新人なので、電動しかしていません)を測っているときに高いんですかかねぇと聞かれるのですがどう答えたら良いのか分からないので苦笑いしかできなく自分が不甲斐なく感じます。 他にもリハビリしている時最近、看護学校を卒業したの?なども聞かれます。 またEKGの装着、xpのフィルム入れから条件を合わしたのち、医師の撮影の後現像をしたりなどをしたり、症状を聞いたり、胃カメラ等の説明、前処置、インフル検査、検尿などをしているので良く間違われます。 何が看護助手の仕事でしていいのか、してはいけないのか分かりませんので詳しく教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

昔病院関係で働きました。 看護助手さんの仕事は主に、 配膳、お茶配り、シーツ交換、洗濯の下洗い、吸い飲みやコップ、器具の洗浄、などと、 レントゲンや検査伝票を届けたり、などです。 また医療上問題のない患者さんは一人でレントゲン室まで車いすを押してもらうということはありました。 その他で患者さんに触るのは清拭の手伝いや看護婦と一緒におむつ交換するときでした。 一人で血圧を測ったりはしません。 せいぜい看護学生なら指導のもと行いますが。 看護助手は患者さんに検査や前処置はできないと思います。 主さんんがいるのは個人病院なのでしょうか。 少なくともある程度大きい病院ではそういう手伝いはしませんし、させません。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

医療の現場で働いている人間としては、 ・EKGの装着 ・症状を聞いたり ・胃カメラ等の説明 ・前処置 ・インフル検査 これらがアウトな気がします。専門的な知識が必要ですから。 検尿は、あくまでもコップに採取するのを補助する…という意味ならOK。 カテーテルを使って…は完全にNG。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

私には詳しく教えることは、できません。 クレンメの操作、ボスミン・メプチン等のセット インフル検査で、患者さんから検体をとる行為・・・ (さすがにそれはないか?いや、ありそうだぞ) そんなのを看護助手がしていいのか? そめんなさい、私にはわかりません。 この質問は ○○は、医療行為だからやってはいけないです。 そんな回答で、解決する問題ではないような気がします。 お力になれず、すみません。

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.2

患者さんに聞かれたら 「私は看護師じゃないから、わからないんです、すみません。」と素直に言えば良いのではないでしょうか。 助手です。 と言えば、それ以上聞かれませんよ。 助手業務は病院によって様々です。 うちでは、助手さんにら保清や検査の送迎、ベッドメイキングなどを主にお願いしていますが、 小さなクリニックや、病院では質問者様のような内容のところもあると思いますよ。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

職場で教えてもらうことですね。

関連するQ&A

  • 看護助手の業務でこれは医療行為ですか?

    病院で看護助手の仕事をして1ヶ月になるのですが、業務をしていて 薬剤師が不在の時に、看護師さんに処方箋の紙を渡され「薬作ってきて」と言われ、先輩の助手さんに教えてもらいながらつくりました。もちもん最後は看護師が確認するのですが・・・難しいので正直一人の時に頼まれると怖いです・・ 後血圧の測り方も教えていただきまいたが、電動式ではなく聴診器を使う水銀?のやつを教わりました。夜勤は忙しいから覚えてと言われ(汗) なかなかうまく測れないので知り合いの看護師にコツを教わろうと相談したら、「ヘルパーがしちゃ駄目なんじゃない?医療行為だよ」と言われました。 実際どうなんでしょうか? あと吸入液の作り方や吸入のセット?の作り方 検尿の仕方 血沈も教わりましたがこれはセーフですか? もし医療行為になるのであればしちゃダメですよね(汗) 詳しい方回答お願いします。

  • 看護助手として働きたいです。

    私は今19歳で、フリーターです。最近、看護助手という仕事があることを知りました。 看護助手の仕事は、すごく大変とネットではよく見かけますがやはり大変なんでしょうか?また、40~50代の方が多く働いているとも聞くので、私が働くとしたら浮いているんでしょうか? 看護助手の方、回答お願いします。

  • 看護助手・リハビリ助手になるために有効な資格

    看護助手またはリハビリ助手になりたいのですが、面接、仕事で有効な資格をご存じありませんか。   資格が必要ではない職業であることは存じておりますが、自信がないため少しでも有利になる資格を探しています。

  • リハビリ助手・看護助手をされている方の保有資格

    リハビリ助手・看護助手をされている方が取得されている資格知りたいです。 どのような資格が仕事に有用でしたか。学んでおいたほうがいいことなどありますか。

  • 看護助手について

    現在看護助手の仕事をしています。 仕事の中で、リハビリに出すための移動、食事セッティング及び介助、入浴介助(入れない方の体拭きや、陰部の洗浄)、他ベッドメーキングから色々なことを行っています。 3年仕事を頑張れば、介護福祉士の受験資格が取れるので 今勉強しながら慣れない仕事ですが頑張って行っています。 つい先日、友人に言われたのですが、体拭きや入浴介助などは医療行為になるので看護婦や資格を持っていないと行えないのではないか?と言われました 実際、看護婦さんもお風呂の介助にはいることもありますが そうでない場合もあります 実際のところ、どうなのかは 仕事をはじめてから間もないので、わからないです わかるかた教えてください

  • 看護助手の仕事

    パート先の婦人科のクリニックで看護助手をしています。仕事内容に人工授精の時に器具を渡す、クラミジア検査、スメア検査、子宮頸癌検査の時にドクターの横にいて検査キットを手渡し、検体を受け取ったりする事があります。今まではナースの仕事でしたが最近は助手がやり始めました。無資格で行っても良い行為なんでしょうか?

  • 看護助手について

    バツイチ子持ちです。医療に携わる仕事がしたいと思っています。 看護助手という職業があることを最近知りました。 看護助手は資格など必要なのでしょうか?また、持っていた方が有利な資格などありましたら教えてください。 仕事内容もご存知の方いましたらお教え願います。 私は現在19才で子供は1歳です。 今月から塗装会社の事務のパートで働き始めると共に高校を中退していますので通信制の高校に再度通い始めます。順調にいけば卒業は1年後です。 子供は市の認可保育所に通園しています。 現在は実家に居候しており、お金を貯めて今年中には家を出て自立を考えています。 高校に通いながらと、こんな状況ですが、看護助手は勤まりますでしょうか? 託児所完備の病院を探す予定でいます。

  • 看護助手の面接

    私は今、看護師になりたいと思っています。 来年学校を受験したいと思っているのですが、 それまでに学べる事は学びたいと思い、看護助手として働きたいと思っています。 また看護師の仕事は責任の重い仕事なので、自分に勤まるのか、助手として働きながらよく見極めたいという思いもあります。 私は今23歳なのですが、19の時、母が病院に入院し その時に看護助手さんにとても良くして頂き、 看護助手として働きたいと思いヘルパー2級を取得しました。 しかし、その後母が死亡しそれからは目標を見失い、 病院で働きたいという希望も沸かなくなりフリーター生活をしていました。 母の死後2年と少したった今、ようやく私は看護師になりたいと 強く思えるようになりました。。 これを志望の動機として面接で言う事は問題がありますでしょうか? 母の死で目標を失った・・というのはマイナスでしょうか? また母の死因はうつ病による自殺なので、死因を聞かれると困るのですが、 死因って聞かれるものでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 看護助手の業務が怖く、辞職したいです。

    看護助手の業務が怖く、辞職したいです。 看護助手さんや看護師さんに伺いたいです。 長文です。 先月から外来看護助手として働き始めました。 業務内容は、 〇器具の洗浄・消毒 ○掃除 ○指示書(X-P、CT、院内処方、検尿など)の書き込み ○カルテに処方・病名・注射名・処置内容などの書き込み ○注射の薬剤準備 ○注射する部位の消毒 ○注射した部位にテープ・ガーゼを貼る ○試薬による検尿 ○術創や傷の消毒・ガーゼ交換 ○簡単な処置(薬の塗布や湿布の貼りつけ、包帯を巻くなど) ○身長体重・体温・BP・BS・SpO2の測定 ○リハビリの補助(牽引・メドマー・SSPなどの機械操作を助手のみで行う) などがあるのですが、 このうち特に注射に関して不安を抱いています。 注射をするのは医師で、助手が補助をするのですが、十分注意しても針が危なく、針刺し事故を起こしてしまいそうで怖いです。 しかも薬剤は助手が前回のカルテを見て自己判断で用意しなくてはならないので、今まで何度も投与禁止薬剤を間違って注射してしまっています。(幸い問題にはなっていませんが…) 清潔不潔の概念も理解しづらく、何度も注意されますがとっさのときには全くできません。 師長からは「誰でもできる簡単な仕事だから覚えなさい」と言われて、ミスをすれば患者さまの前でも暴力をふるわれます。 私がきちんと仕事を覚えて対処すればよいのですが、何かしているときに一度にたくさんのことを言われると頭が真っ白になり、素早く正確に動くことができません。 あまりにも出来が悪いため、師長も呆れているようで、些細なことでも嫌味を言われてしまい、緊張して固くなりミスを犯す悪循環です。 医療行為(点滴・採血・注射)は行っていませんが、専門知識がないために針の扱いがわからず、師長に尋ねても見て覚えなさいと言われ、自分なりに本を読み、知識を学びましたが、調べれば調べるほど針の扱いや患部消毒の方法などが雑で不安に感じます。 このままでは、患者さまを危険にさらしてしまいますし、自分自身も危ないと感じて、辞めたいです。 しかし、雇用契約書には「一身上の都合による退職は認めない」とある上、現場はギリギリの人数でまわしているため、辞めることは困難です。(同時期に入った助手さんも辞職の意を伝えたものの、却下されたそうです) 円満退職する方法はありませんか?

  • 看護助手

    約4年前に病院の看護助手として勤め、介護と言う仕事にやりがいを感じ、いずれは施設等で介護士として働きたいと思いその後ヘルパー2級を所得し今年、介護福祉士を所得できました。資格を活かし転職を考えています。ですがいざ就活をするにあたり私の実務経験が病院なのでとても不安です。 私みたいな経験のある方、そんな人を知ってるという方是非アドバイスお願いします。。。

専門家に質問してみよう