• ベストアンサー

食器洗浄機の購入について(サイズ)

今度パナソニックの食器洗浄機を買うことにしました。 わたしは男の一人暮らしですが、ご飯を炊いたり、圧力鍋や30cmぐらいのフライパンも使うことがあります。 購入する食器洗浄機のサイズですが、ミニタイプ(2~3人用)か家族向けの6人用か迷ってます。なぜ迷うかというとミニタイプでは炊飯器の釜や鍋・フライパンがはいりにくそうだからです。 なんとか工夫してミニタイプを使うか大きいサイズの家庭用のものにするか、同じ悩みを持って購入した方いいアドバイスをいただけますでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

大きいサイズの家庭用のものがいいですが、圧力鍋や30cmぐらいのフライパンは入りません。

その他の回答 (4)

noname#222312
noname#222312
回答No.5

あの、そもそも炊飯器の釜って相当安価なものでない限り何かしらのコーティングが施されていて、食洗機による高圧洗浄はしないようにとなってませんか? それに今やフライパンだって安価なものでさえテフロンなどのコーティングがされてますし、鍋はIH対応のものでは高圧洗浄禁止のものがほとんどです。 そういうものを考慮しても、一人暮らし程度なら使う度に手洗いではダメなんですか?

回答No.4

人数は多ければ役に立ちますが、2~3人であれば手洗いした方が早いですね。

• kngj1740
回答No.3

食洗器はあくまですすぎの機械と思わないと。ご飯粒などまできれいに落とせると期待してはなりません。厨房ではそういう使い方をしてるらしいです。まず手洗い、そのあと食洗器ですすぎ。ご飯を使わない洋食は油汚れなので食洗器だけでも強力な洗剤とお湯できれいになりますが。

回答No.2

ビルドインの食洗機(6人用ぐらいの大きさ)を使用していますが、30cmのフライパンだと事実上入りません。 無理に入れて入らないことはありませんが、かなり場所を食うため他の食器類を入れる余地がなくなります。 圧力鍋や大鍋等も同様で、「大きな調理器具を食器と一緒に一括で放り込んで洗う」のは事実上不可能です。 どっちにしろ炊飯釜+鍋という組み合わせじゃ入りませんし・・・。 小生宅では「小物食器+中型の調理器具までは食洗機にお任せ」「大物(大鍋やフライパン、炊飯釜等)は手洗い」と使い分けています。 この使い方であれば、一人暮らしであればミニタイプでも十分対応できるかと思われます。 以上、ご参考まで。