• ベストアンサー

どうして日本はこんなに無駄に大学があるのでしょうか

4校に3校はバカでも金さえ払えば入れる私大ですよね。 人手不足と言われて、さらに、こういった無駄な大学にも無駄に税金が投入されて かなり無駄に感じるんですが、こんな全入大学いって遊んでいる奴を高校でて働かせた方が、 海外から人材をその分いれなくて済むと思うんですが。

noname#206011
noname#206011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

まったく同感です。バカ大学でも一応大学卒なのでそれなりの処遇を受けられるからです。そして私立大への助成金と国立大の値上げで費用差も少なくなりました。客観的にはバカ大学の存在は若者の労働力の損失と思いますが、バカ息子やバカ娘を持ったバカ親からすればやはりバカ大学でも行かせたいのだと思います。 私は団塊世代ですが、大学の受験競争は凄まじいものでした。私は旧帝大工学部修士卒ですが、受験倍率は10倍を超えていました。現在の韓国や中国よりも凄まじい。今の若者にもそれぐらいの競争心を持ってもらいたいものです。そのためには、小子化に応じて大学の数をもっと減らすべきです。

noname#206011
質問者

お礼

ありがとうございました。 受験戦争もないから、社会にでても忍耐力がなくすぐに離職していく若者が多いんでしょうね。 18時過ぎまで働かされると、もう過酷らしい

その他の回答 (4)

回答No.5

日本の大学生総数約289万人。その3/4は217万人。 2015年1月の完全失業者数は231万人。 あなたの言うとおりにしたら失業者数が2倍になります。 それは社会保障給付費で支えることになるのです。 日本にはそんなに多くの職はありません。 バブルの頃、社内失業者という言葉が流行りましたが、企業の体力が無くなった結果、そういう余剰人員を抱えることが出来なくなりました。 放置すれば社会不安の原因となります。 バブル崩壊後に大学が大幅に増加した理由の一つは失業対策です。 大学生なら親や家族が支えてくれます。多少は社会(国)も補助金を出します。 失業者なら完全に社会(国)が支えることになります。 どちらが良いかは明白だと思いますよ。

noname#206011
質問者

補足

高校や中学でて働けばいいことでは。 なんで失業するんですか? 2割ぐらいは高校でて就職内定がでないから大学にいったという人もいるでしょうけど、

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

商売になるからです。生徒(学生?)はせっせと金を文句言わずに振り込んでくれるし、政府も助成金をバラまいてくれるし。別に大学で生徒に学ばすことを考えずに、新しい生徒をいかに入学させるかの努力だけで成り立つし。 でも、そのうちにそんな商売を倒産するから、今のうちに稼げと、長期計画ができない一発産業です。

noname#206011
質問者

お礼

一定の偏差値以下の大学には助成金いらないと思いますけどね。

noname#206278
noname#206278
回答No.3

私も無駄だと思いますが そのバカでも入れる大学も 学力がなく大学に行きたい人にとっては ないとダメなんです。 すぐ就職もしたくないし 友達みんな大学行くのに自分だけ行けないのは嫌と思えば レベルが低くても、遊べるし、大卒の資格もらえるし良いんだと思います。 レベルが低い大学でも頑張れば無駄にはならないと思います。 本人のやる気次第で価値が変わります。

noname#206011
質問者

お礼

ありがとうございます、それなら職業訓練校の方がよほどいいのにね。 今は大学の就職内定率が97%なのに、あれは名問大学だけで、 ある程度の偏差値以下で調査すると、ブラック企業をあわせても3人に2人程度しか 正社員内定でてないし、そこからさらに3年以内に4割近くが離職してしまっている現実です。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

30年前は大学進学率なんて今よりずっと低くて 高嶺の花だった。 私立にも助成金まで出して学生を大学生にしていたんですよ。 それで、私立も増えたんですよね。 それで、少子化だから助成を辞めますなんて言ったら 批判されるでしょ。

noname#206011
質問者

補足

いや、違うと思いますが、世論でもほとんどの人は今の大学は半分以下で十分でしょうという 感じですし、実際に民主党政権下で認可取り消しなどを行おうとしませんが却下されてしまいました。 国としては大学減らしたいのでは?そもそも、田中真紀子がやろうとした認可取り消しってそもそも、どうして批判されて却下されたんだろう。 今でも、私大増えちゃってるし。

関連するQ&A

  • なんで日本は大学進学率が低いのですか?

    日本の私立大学はバカでもお金さえ払えば7割以上の私大は入れると出ていました(2014年度の私大の72%が全入もしくは定員割れでしたから)。 しかし日本の大学進学率は52%をピークにここ10年ぐらいは、50%前後(47~52%)を推移しています。 私大なんて今は半分以上がバカでも入れるのに、半数の高卒者は大学に入学してませんよね? 行くのが無駄だから?お金がないから? でも、こんな価値もない72%の全入大学に奨学金を給付型にされて他人の税金で賄われたら嫌ですよね。

  • 日本の大学の多くは時間と金の無駄じゃないですか?

    私は大学も無意味に進学したので、お金と時間の無駄と思い 1年でやめて、専門学校に切り替えました。 今の日本の大学は私大ですと4校に3校が全入ですし、たしかではないですが今年の私立大学では、72%が定員割れ大学だったと 思います。 大学側も国土交通省などの天下り先などを増やす為に増やしてきた経緯もあり、国民の知識などを上げる目的で増やしたわけではないと思います、それならば、普通に上位の2,3割の大学だけあれば良く、他は18歳から働かせた方が若者の労働力人口も増えるわけですから。 私が進学したのは、少しは倍率あったみたいでしたが、エレベーター式で付属高校でしたので、ほぼ全入状態で入りましたが、 講義もなども講義している人間の自己主張みたいな感じの講義でしたね。 いわゆる宗教ににた感じで。 専門学校いった方が、自分の好きな分野だけを習うので楽しかったですし、資格も取れましたし。 たぶん無意味に大学いっても、ダラダラ4年間過ごして、その間は楽しいのかわかりませんが、無駄に終わったと思います。 これだけ、無駄に大学乱立させて、そんな乱立している大学にいっても何百万っていう金と時間が無駄に思います。 だいたい上位大学以外の大学生の9割は、まだ社会にでて働きたくないから、まわりが進学したから、特に目的もない。 バカでも入れてバカでも卒業できるので、就職した所で、すぐにやめる。 こんな流れに思います。 入試倍率もほとんどない大学通って卒業した方に聞きたいのですが、行って有意義だったのでしょうか? 国が調査する上位大学の就職内定率を除くと それ以下の大学の正社員就職内定率は毎年60%台。 また、大卒の早期離職者36%の大半は底辺大学卒業の人。 こういうデータ見てても、無駄だなぁって。

  • 全入大学なんてなくして人手不足なら18歳から労働さ

    日本って無駄に大学作りまくって、私立大学だと7割近くが全入もしくは定員割れだそうですね。そんな大学行く人の大半は、とりあえず後4年は楽したいから、働きたくないから(日本の怠け者の女に多い、働きたくないから専業主婦になりたいという奴と同じ思考) それなら、18歳から働いてもらった方が人手不足対策になるでしょう、普通に。 それなりの偏差値60超えてる大学や学部に入れるような人ならよいけど、その下なんて、単に働きたくないから、一応まわりもいっているから行くかレベルでしょうし。 そもそも、私大なんてほとんど利権でしょう。 再来年に名古屋大学と岐阜大学が合併するそうですね。 生徒数減るのだから、大学も減らすべきという流れからですが、 私大の場合は減らす=閉鎖ですからね、なかなか無駄に作りまくったけど 減らすには反発も大きいのでしょうけど。でも、こんな所にも労働力年齢の遅らせるだけでなく、補助金として数億~数十億が底辺大学にも税金から使われているわけですし、ある程度の偏差値以下、定員を2割以上したまわったら潰した方がいいと思うんですけど。

  • 過半数になった定員割れ大学に補助金無駄ですよね?

    今や過半数となった私立の全入大学 昨年に田中元文科省がメスを入れようとしたけど 大学じたいはあってもなくなってもよいけど 全入大学に他人の税金で補助金が流れる事に憤りを感じます。 国が補助金出すのは偏差値50以上の大学、学部だけでよいと思います。 それ以下は高校でて働きたくない人が行く施設的要素もあるので 行きたい人の親御さんのお金だけでご勝手にというようにするべきだと思います。

  • 無駄に作りまくった私大の後処理はどうするのですか?

    今年は全入どころか半分の私大が定員割れしてるそうですね。 田中真紀子の時にどっかのクズ大3つぐらい認可を認めなかったら さわぎたてて、あれらも作られたようだけど どうすんですか、あとしょり。 作ろうとする連中は定員割れだろうと大学は国から他人様の税金で補助金がかなりの額もらえるから作るんだろうけど 日大より偏差値低い大学なんてあろうとなかろうとよいし 勝手にそこの通学生のお金だけでやってくれって思うんですけど。

  • リクルーターが来る大学と来ない大学

    最近人手不足で優秀な人材を集めるために昔あったリクルーター制度がまた復活したという話を聞きました。 リクルーターが来る大学と来ない大学というのはどういう風にすればわかるのでしょうか?

  • 日本の大学の7割以上は無駄そのものですよね?

    大学の学長の7割以上が日本の大学が余剰だと回答している。 適正は今の大学数の2割~3割程度と回答する学長が一番多いというアンケート結果がでている。 むしろ無駄な大学も天下り連中の金づる集めの為には必要なんだろうけど 学校法人として何の関係もない人の税金が多く使われている事が腹立たしい。 予備校や塾のように行きたい奴が勝手にいって、行ってる人間の学費だけで 運営しているならよいが、実際はかなり他人の税金が使われている。 これが腹立たしい。

  • 日本って人間も学校も空港もなにもかも無駄に多い?

    日本って人間も学校も空港も新幹線もなにもかも無駄に多すぎるよね? 私立大学なども天下り先確保の為に無駄に乱立させまくり私立大学は全国で無駄に600ぐらいありますよね でもこの半分以上は定員割れを起こしている。バカでも金(お布施)さえしればよほどの問題児でない限り入れ、それでも募集人数より少ない。 けど潰れない、なぜなら国が膨大な額の補助金をそんな無駄な大学にもだし、そこに天下りしたゴ〇共の給与になってるからね。 こんな無駄な大学が溢れかえっているのにこんな大学にも赤の他人の税金が膨大にいれられている。 人間も無駄に増やしすぎたせいで世界4番目に多い4000万もの高齢者があふれかえり世界15番目に多いガキがいるのに、世界ダントツトップの高齢者率 で年々国民負担率も増え手取りが増えない、40年前は今の高齢者の奴らの半分以下の数だったのにわかず40年で2000万も増えてしまった。 無駄な仕事が多いので一人当たりのGDPは先進国最下位クラス 医療事務だのスーパーのレジだの、ライン工だの無駄な仕事が溢れかえっている、こんなのだけでも何十万、何百万の人間がやっている。 でもこれらを不要だからさっさと切り捨てたら今度は生活保護にたかられるので目くそ鼻くそなわけではあるけど。 空港も1日2便3便しか飛ばないような大赤字空港を無駄に作りまくり、さすがに作りまくってもう無理がきたのか 今度は新幹線に手をつけいたる所に新幹線乱立、でも無駄な新幹線が乱立しているだけですから、中途半端なもんばかり 例えば無駄に昨年あたりにできた長崎新幹線、佐賀県にはなんのメリットもないので 数十キロ程度の無駄な新幹線ができた 北陸新幹線も無駄に延伸して関西から北陸へのアクセスはめちゃくちゃ不便になり、敦賀から先は建設の目途すらたっていない 北海道新幹線なども他人の税金で無駄に建設したのに毎年数億の赤字、札幌までのばしたって 人口過剰な首都圏の人間が札幌いくのに新幹線使う人なんて少数ですから、維持費の方が高いだろうから赤字だろうね。 東京や横浜から福岡いくのに新幹線使う人間なんてせいぜい1%でしょ あっちは途中に大都市は山ほどあるからいいけど、東京から札幌なんて途中に大した駅もないしね。 そう思うと ほりえもんさんの話で日本などに税金払っても無駄だしメリットのある人同士で独立国つくちゃえばいいと言ってたけど、 まさにそう思うよね、この国に税金払うのは捨ててるのと変わらないし。

  • 大学に行っても無駄だった

    30代女。人生を振り返り「あれは無駄だったな」と思うことは沢山ありますが、一番無駄だと感じているのは大学進学です。 高校生時代、特に大学進学は望んでおらず、専門学校を考えていたのですが。 親からの強い勧めで四年制大学に進学しました。 しかし私の代が就活を始める直前にリーマンショックが起き、売り手市場から一気に就職氷河期に。 私を含め、学部の半数以上が正社員の内定を得られないまま卒業しました。 その後、私は運良く正社員になることが出来ましたが。なんとか結婚できた女性以外、同級生の殆どは未だに非正規のままです。むしろ大学3年生で就活を早々に諦めて婚活に走った組は、今思えば賢いなと思います。それなりの稼ぎの男性と結婚して行きましたので。 無理に大学なんて行かずに就職していれば、売り手市場に滑り込みセーフだったのに・・・。リーマンショックが起きるなんて誰も予想していなかったので、結果論でしかないですが。費用的な意味でも時間的な意味でも、一番無駄だったなと感じます(親には絶対に言いませんが) 大学時代の友人とは疎遠になって交流がなくなり、今の仕事も大学で学んだこととは何も関係がない。婚活では、高卒や短大卒の男性に「え?女なのに大学卒?へー・・・」と距離を取られる。 日本の大学なんて(一部の専門職以外)、お金を出して新卒チケットを買う場所なのに、それが活かせなきゃ行く意味ないですよね。

  • 定員割れ大学への支援なんて税金の無駄じゃないですか?

    定員割れ大学への支援なんて税金の無駄じゃないですか? 半分以上の私立大学が定員に満ちていない状態 http://www.j-cast.com/2008/10/09028154.html バカでも、よほどなんらかの問題がある人間以外は 受験すれば合格という私立大学が過半数を占める状況。 支援する意味あるのか?働きたくないから大学行くとかいう人間が多いらしいですし。