• ベストアンサー

どうして日本はこんなに無駄に大学があるのでしょうか

4校に3校はバカでも金さえ払えば入れる私大ですよね。 人手不足と言われて、さらに、こういった無駄な大学にも無駄に税金が投入されて かなり無駄に感じるんですが、こんな全入大学いって遊んでいる奴を高校でて働かせた方が、 海外から人材をその分いれなくて済むと思うんですが。

noname#206011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

まったく同感です。バカ大学でも一応大学卒なのでそれなりの処遇を受けられるからです。そして私立大への助成金と国立大の値上げで費用差も少なくなりました。客観的にはバカ大学の存在は若者の労働力の損失と思いますが、バカ息子やバカ娘を持ったバカ親からすればやはりバカ大学でも行かせたいのだと思います。 私は団塊世代ですが、大学の受験競争は凄まじいものでした。私は旧帝大工学部修士卒ですが、受験倍率は10倍を超えていました。現在の韓国や中国よりも凄まじい。今の若者にもそれぐらいの競争心を持ってもらいたいものです。そのためには、小子化に応じて大学の数をもっと減らすべきです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 受験戦争もないから、社会にでても忍耐力がなくすぐに離職していく若者が多いんでしょうね。 18時過ぎまで働かされると、もう過酷らしい

その他の回答 (4)

回答No.5

日本の大学生総数約289万人。その3/4は217万人。 2015年1月の完全失業者数は231万人。 あなたの言うとおりにしたら失業者数が2倍になります。 それは社会保障給付費で支えることになるのです。 日本にはそんなに多くの職はありません。 バブルの頃、社内失業者という言葉が流行りましたが、企業の体力が無くなった結果、そういう余剰人員を抱えることが出来なくなりました。 放置すれば社会不安の原因となります。 バブル崩壊後に大学が大幅に増加した理由の一つは失業対策です。 大学生なら親や家族が支えてくれます。多少は社会(国)も補助金を出します。 失業者なら完全に社会(国)が支えることになります。 どちらが良いかは明白だと思いますよ。

質問者

補足

高校や中学でて働けばいいことでは。 なんで失業するんですか? 2割ぐらいは高校でて就職内定がでないから大学にいったという人もいるでしょうけど、

• kia1and2
回答No.4

商売になるからです。生徒(学生?)はせっせと金を文句言わずに振り込んでくれるし、政府も助成金をバラまいてくれるし。別に大学で生徒に学ばすことを考えずに、新しい生徒をいかに入学させるかの努力だけで成り立つし。 でも、そのうちにそんな商売を倒産するから、今のうちに稼げと、長期計画ができない一発産業です。

質問者

お礼

一定の偏差値以下の大学には助成金いらないと思いますけどね。

noname#206278
noname#206278
回答No.3

私も無駄だと思いますが そのバカでも入れる大学も 学力がなく大学に行きたい人にとっては ないとダメなんです。 すぐ就職もしたくないし 友達みんな大学行くのに自分だけ行けないのは嫌と思えば レベルが低くても、遊べるし、大卒の資格もらえるし良いんだと思います。 レベルが低い大学でも頑張れば無駄にはならないと思います。 本人のやる気次第で価値が変わります。

質問者

お礼

ありがとうございます、それなら職業訓練校の方がよほどいいのにね。 今は大学の就職内定率が97%なのに、あれは名問大学だけで、 ある程度の偏差値以下で調査すると、ブラック企業をあわせても3人に2人程度しか 正社員内定でてないし、そこからさらに3年以内に4割近くが離職してしまっている現実です。

• maiko0318
回答No.1

30年前は大学進学率なんて今よりずっと低くて 高嶺の花だった。 私立にも助成金まで出して学生を大学生にしていたんですよ。 それで、私立も増えたんですよね。 それで、少子化だから助成を辞めますなんて言ったら 批判されるでしょ。

質問者

補足

いや、違うと思いますが、世論でもほとんどの人は今の大学は半分以下で十分でしょうという 感じですし、実際に民主党政権下で認可取り消しなどを行おうとしませんが却下されてしまいました。 国としては大学減らしたいのでは?そもそも、田中真紀子がやろうとした認可取り消しってそもそも、どうして批判されて却下されたんだろう。 今でも、私大増えちゃってるし。