8ヶ月の雌猫が帰って来ません。

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の雌猫が帰って来ない原因として、母猫の存在が考えられます。
  • 置き餌を続けると、猫ちゃんが帰って来られなくなる可能性があるので、置き餌はやめた方が良いです。
  • 8ヶ月の雌猫の行動範囲は、おおよそ半径300メートルから500メートルくらいです。ただし、幹線道路より北側はあまり捜していないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月の雌猫が帰って来ません。

生後8ヶ月位の雌猫が帰って来ません。 生後2ヶ月位までは、野良猫で、家の周りに住んでましたが、母猫が居なくなってしまったので、家に招き入れて御飯をあげてました。 (母猫は、1ヶ月後位に戻ってきましたが、その後は子供猫との仲はよくなかったです) この半年程は、家の中と外の出入りは自由でしたが、毎日一緒に寝てました。 それが、8日前より帰って来なくなり心配してます。 現在、置き餌は家の中(いつも食べてた場所)にしているのですが、昨日、違う猫(母猫)が家にあがって食べてるのを見ました。(母猫は完全な野良なので、私を見ると逃げます)。 質問させて頂きたいのは、猫ちゃん(飼っている猫)には帰って来て欲しいのですが、このまま置き餌を続けて、母猫が食べに来るようになると、猫ちゃんが帰って来られなく成ってしまうのではないか心配です。 こういう場合、置き餌はやめた方が良いですか? もう一つ質問させて下さい。 8ヶ月、雌猫、未避妊、8ヶ月だからか発情期の兆候は無かった、家の中外出入り自由な環境。 こういった子の場合、1週間から10日の期間の行動範囲はどれくらいでしょうか? 現在は、半径300メートルを中心に、500メートル以内の野良猫の溜まり場(餌場)を捜してます。 但し、家の北側50メートルに幹線道路が有るので、幹線道路より北は数回しか捜してません。

  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

8か月、、うちの猫は8か月頃から発情が始まりました。 室内猫なので無事にやり過ごしその後避妊手術しましたが。 発情はある日突然にやってきましたよ。 なので主さんの猫ちゃんも急に発情して相手を求めている可能性があるかもですね。 もともと外に出ていた猫なら迷子は考えにくいですね。 メスなのであまりにも遠方には行かないと思いますが。 母猫との関係はどうでしょう、子猫がオスだと成長すると追いだされたりするようですが。 仲が悪いようだと近くまで来ても母猫を見て避けるかもしれません。 恋の季節が終われば家は馴染みの場所ですから取りあえずは帰って来るとは思います。 その時に母猫に追われると来なくなるかもしれないかなと思います。 しかし帰ってきたときはしっかり腹ぼてになっている可能性がありますよ。 猫は交尾するとその刺激で排卵するので確実に妊娠するんです。 よく体調の変化に気を付けた方がいいと思います。

kuronekogororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 8ヶ月でも突然発情期になるんですね。勉強に成りました。 母猫とは仲良しではなさそうだったので、とりあえずは母猫が居着かないように考えないとと思ってますが、置き餌を止めるのも良くないと思い出来てません。 腹ボテで構わないので、戻ってきて欲しいと思ってます。 ありがとうございました。

kuronekogororo
質問者

補足

皆様有難う御座いました。 猫さんはまだ帰って来ていないため、なんとなく質問を締め切る事に躊躇してましたが、一度締め切らせて頂きます。皆様BAにしたいですが、一番初めに御回答頂きましたkurukuru-maru 様をBAにさせて頂きます。有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.7

今までに5匹の猫さんとの生活経験者です。 この猫さんは、飼われている自覚はなく、単なる餌場の一つを考えていたと思います。 今までは、子猫だったため、縄張りに入るのが許されていたのが、大きくなってきたため、許されなくなった。 そのため、新な餌場を求めて移動した、と考えます。 なので、置き餌をしなければ、こないでしょうし、置き餌をすれば、他猫さんが縄張りとして主張を強くするので、帰ってこれないと思います。 他猫さんの縄張りに入っては追われ、していれば、5キロは移動していると思います。 というか、猫さんが戻ってきたとして、見分けがつくのか、疑問です。 顔つきも体つきも変わっていると思いますし。 マイクロチップを入れているとは思えませんし。

kuronekogororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 五キロですか。けっこう遠くまで行くこともあるのですね。 ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

エサは置かないよりかはおいていた方がいいでしょう。 母猫が食べると思いますが、層であれば食べきれないくらい置いておくのも手です。 もし、母猫に遠慮して近づけなかったとしても、機会を見て残っていればそれを食べに来るようになるでしょう。

kuronekogororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。母猫の隙をみて来られるように、沢山置いといてみます。 ありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

心配ですね。 多分、避妊をしていなかったので知らないうちに発情していた可能性もあります。 いろんな外のネコと遭遇して、逃げたり喧嘩したりして自分では戻れない場所に行ってしまった可能性があります。 家の周りから500メートルくらいを中心に探してみてください。 警察には届けましたか?ぜひ届けてください。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

置き餌は、おっしゃるような状態だと、プラスもマイナスもあると思いますが. . . 万一、その飼い猫が食べに来ているとしたら、置かないようになったら 余計に遠方に行ってしまう可能性はあると思いました。 もし、人に慣れている(質問者様以外の人間が嫌いではない)のなら、 人為的な移動も考えに入れないとだめかもしれませんね。(たとえば 子供が抱っこして別のところに連れて行って置いて行ったとか) もしそれを考えると、幹線道路より北、という方面も探したほうがいいでしょうし、 また、ほかの猫に追われたり、なにか怖いと思うものから逃げていた場合 夢中で道路を渡ってないとは言い切れないと思います。 可能性としては、家のそばのほうが高いのでしょうけれど. . . とりあえず、https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%81%8C%E8%BF%B7%E5%AD%90%E3%81%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 猫が迷子になった場合にすることで、なさってないことをするというのが いいと思います。 警察への届けや保健所、近くの動物病院への問い合わせなども含め。 そういうことが上記のところにも掲載されていますので、 参考になりますように。 行動範囲ですが、イギリスのデータによると「屋外で暮らしているメス猫の平均生活圏サイズは42エーカー(1.68平方キロメートル)、オス猫は153エーカー(6.12平方キロメートル)に及ぶという結果が出ています。前者は日本のディズニーランド3.5個分、後者は13個分の広さに相当します」ということらしいので、 縄張りだけでもその広さの可能性もあるわけですし、さらにほかの猫に追われるなどしたら より遠方に行く場合もあるかもしれませんね。 http://www.konekono-heya.com/syuusei/territory.html 参照リンク

kuronekogororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディズニーランド3.5個ですか! うちの猫ちゃんは人見知りなので、初対面の他人に抱かれる事はないと思いますが、何かから逃げて道路を渡る事はあるかも知れませんね。 近所の動物病院には聞いてなかったので、早速聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#205998
noname#205998
回答No.3

あなたには気の毒だが 事故に巻き込まれた可能性もあります・・家の周りに居ないのなら 深く考え無い事です・・ 通常の子猫の場合 家を記憶するまでは 家の周りでしか遊ばないのです・・・

kuronekogororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故ですか、 考えたくはないですが、あり得る事ですよね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

雄猫は放浪癖がありますから、いなくなることはよくあります。諦めるしかないでしょう。飼い猫なら去勢すればかなりこれを防げます。猫の行動範囲はそんなに広いものではないようです。数百mというのはいい線だと思います。但し放浪に出たときにはその範囲を出て行きますから、かなり遠くまで行ってしまうと推察されます。飼い猫の場合にはできるだけ早く去勢することが大切で、これは避妊の効果だけではなく、放浪の防止にもなる大切な処置です。野良猫でもこれを施す方がいいのは言うまでもないことですよね。

kuronekogororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの猫ちゃんは雌なのですが、放浪でふらりと来た雄について行った可能性もありますものね。 もう近くに居ないかもしれませんが、諦めずに、捜してみます。

関連するQ&A

  • 親子猫の中に新猫の受け入れ方

    野良で、四歳位の母猫と一歳半の雄猫の親子を二年近く飼ってます。 母猫は、もともと飼われてたらしくすぐなつきましたが、子猫のほうは、今でも寄って来るのは、良いのですが、こちらから寄って行くとすぐ逃げます。最初は、外に出入り自由にしてましたが、近所の畑など荒らすので、外に出さなくなりやっとなれた所です。知り合いから生後二か月の雌猫を飼ってほしいと言われ母猫は他の猫を凄く嫌うのは分かってましたが、子猫なら大丈夫と思い引き受けました。子猫には威嚇する位ですが、自分の子に、噛みつくひっかく寄り付かせませんもともと仲の良い親子でした。雄猫は、脱走して、家の周りをうろついてます。 どの様にしたら良いのか教えて下さい

    • 締切済み
  • 飼い始めて間もないメス猫がいなくなってしまいました

    1月19日の夜、ふとした拍子に玄関から外に出てしまい、そのまま何処かへ行ってしまいました。 すぐ探したときには家の前の空き地で見つけたのですが、近づこうとして名前を呼びながらゆっくり一歩踏み出したら、足元の小枝を踏んだ音に驚いたのか、すごい速さで逃げていってしまいました。 それまでしばらくは付近にいたようなのですが走り去ってから今まで、ずっと鳴き声も聞こえず姿も見えません。 夜中も明け方も昼も探したのですが、見つかりません。 この猫は、元々野良猫だったのを(一時的な飼い主さんが)保護し、里親サイトを経て、私のところへ来ました。 一時保護の飼い主さんのところには2ヶ月ほどいたそうですが、うちに来てからはまだ1ヶ月しかたっていません。 また、2階にある私の部屋にはとっても慣れているのですが、2階や1階の他の部屋は、たまに探検することもありますが、何か音がしたりするとすぐに私の部屋に逃げ帰って来ます。 このような感じではありますが、私とは毎日一緒に寝て一緒に遊んでいます。 私なりにとてもとても優しくしていたので、自分からもたくさん擦り寄ってくるし、たくさん鳴いてたくさん頭をこすりつけて甘えてきました。 かまいすぎるのは良くないだろうと、窓付近での日向ぼっこなどのときなどは放って置いたりもしました。出窓になっている窓のカーテンの向こう側にいても、私が名前を呼びながら部屋に来ると、鳴きながらいつも出てきました。 猫が本当はどう思っているのかはわからないことですが、私と猫の信頼関係は築けていると思いたいです。 私の不注意で猫にこんな思いをさせてしまいとても反省しています。 こんな寒い中外にいて、いまどうしてるのかとても心配です。 事故や野良猫との喧嘩だけじゃなく、とても可愛いペルシャなので見つけた方にそのまま飼われてしまって帰ってこないかもしれないという不安もあります。 まだ出会ってから1ヶ月だけど、大切な家族だと思っている猫です。 1歳のメス猫です。とても臆病な猫で小さい音などでもとても怖がります。 このように、この家に来てからまだ間もないこと、とても臆病な性格なこと、元々野良猫だったということをふまえて、この子は帰ってくる可能性はあるのか、体験談などふまえて、教えて欲しいです。 ちなみに、ビラをたくさんすって配ったり、それをコンビニやスーパーに貼ってもらったり、玄関に置き餌をしたり、猫が帰ってくるおまじないをしたり、においがついている猫砂を家の前にまいたりと、できることはしています。 外から猫の喧嘩の声や鳴き声がすると泣きながら家を飛び出しますが、まだみつかっていません。 早く帰って来て欲しいです。

    • 締切済み
  • 親子猫の中に新猫の受け入れ方

    野良の母猫四歳位雄猫一歳半の親子を一年ちょっと飼ってます。母猫はもともと飼われてたらしくすぐなつきました。雄猫は、来るのは、良いが こちらから近ずくと逃げます。前は、外の出入り自由でしたが、近所の畑など荒らすので、出さなくなってやっとなれたところです。知人から生後二か月の雌猫を飼ってもらえないかと言われ 母猫が凄く他の猫を嫌うのを分かってましたが、子猫なら大丈夫と思い引き受けました。子猫には、威嚇する位ですが、自分の子に噛みついたりひっかいたりします。もともとは、仲の良い親子でしたので、子供のほうは、それでも側に、行きたがります。子猫は,べつにしてます。どうしたら良いか教えて下さい

    • 締切済み
  • 家にメス猫二匹が居ます。

    家にメス猫二匹が居ます。 元は野良猫で家に来たのは二匹とも一緒です。 去勢手術済みで、外には出していません。 昨日、網戸越しに野良猫を見て、家の二匹の猫が家の中をあっちこっち 移動してたりしてました。ここまではいつもの事なのですが、このあと、 家の二匹の猫同士が喧嘩するようになってしまいました。 今までもちょっとした喧嘩をするようなことはありましたが、今回は 片方を見つけると追いかけ回して喧嘩。追いかけられてる猫がある場所に 逃げ込むと、追いかけてる方の猫は近くに居て出てくるのを待ってる みたいな状況です。 昨夜、一度喧嘩して、その後は二匹とも寝たのか大丈夫でしたが、今朝 早くから追いかけてる方の猫はもう一匹の猫を探しているのか鳴いてる 状態です。 今まで飼ってたのは雄猫ばかりで、今回初めての雌猫。 雌猫特有の事なのか解らず私自身も親も困ってます。 昨日の今日で、もっと時間が経たないと解らない事かもしれませんが、 何か少しでも解ればと思い質問させて頂きました。

    • 締切済み
  • 野良猫を保護したいのですが

    1ヶ月くらい前に、ウチの家の軒下で、野良猫が仔猫3匹を出産していて 親猫(生後6ヶ月位)餌を与えてますが、昨夜、親猫が仔猫2匹を離して逃げたすきに、 仔猫を保護をして、動物病院へ連れて行き、病院で飼い主さんを探して頂けるという事で 預けてきましたが、母猫はまだ、軒下にいます。 仔猫を取り上げたので、物凄い凶暴になり、私を見ても威嚇するようになり 一日中街を泣きながら歩き廻るようになりました。 残りの仔猫一匹は行方がわからないのですが、母猫は軒下にいるので どのようにしたら捕獲ができるでしょうか、また母猫を保健所には、 なるべくやりたくないので、札幌で、猫を引き取ってもらえる施設が あれば教えてください。 我家では、手足が不自由な私と、すぐにも入院をしなきゃいけない 母親の二人暮らしでどうしても猫を飼う事が出気ませんが 折角この世に生まれてきた命、救ってあげたいです。

    • ベストアンサー
  • 野良ネコが3匹住み着きメス猫は避妊し一匹はどこかへ行ってしまったのです

    野良ネコが3匹住み着きメス猫は避妊し一匹はどこかへ行ってしまったのですが ほっておけず餌を与えてしまったので予想通り回覧版で注意が回ってきました。 家で飼おうと決心し努力しましたがとても無理でした。でもやはり見捨てることは できず家の中に夜招き入れて玄関で餌をやっていました。 また回覧板が回ってきて悩んでいます。すぐお隣さんだと思うのですが自分の家の猫は 今は完全に外に出さずに飼って見えますが前の猫は我が家の座布団にウンチを していったこともあります。そんなことは一切知らず無言の圧力をかけてきます。 保健所に連れていくなんて言わないでください。何かいい案はないでしょうか? 里親探しもしましたが無駄でした。

    • ベストアンサー
  • メス猫の家出

    我が家では、メスの2匹の半ノラ親子猫が敷地内にいます。子猫が赤ちゃんのとき家の前で弱っているのを助けたのがきっかけで、うちでエサをあげるようになり、庭に猫ハウスのような猫の居場所を作り、そこで生活していました。(家の中では、犬がいるため室内飼いはできないので)母猫は、避妊手術をうけており、子猫(8ヶ月)はまだ手術してませんでした。その子猫が昨日から家出し、帰ってこなくなり、最近少し痩せていたようなので、家族で心配しています。近所も探しているのですが、1度家出した猫は、もう戻らないのでしょうか? なぜ出ていったのだろうってすごく心配です。 以前、母猫も避妊手術をするまでは、たまに出たりしてましたが、 手術後は、あまり出ていかなくなりました。 手術とも何か関係があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • はじめまして。猫についてなんですが。二日前に野良猫(生後五ヶ月くらい)

    はじめまして。猫についてなんですが。二日前に野良猫(生後五ヶ月くらい)を保護しました。よく行く居酒屋に餌を食べにくる子なので人にはなついています。ですが、家に来てから餌を食べないのです。トイレはちゃんとしてるみたいですが。昼間は隠れて寝て、夜は部屋中動いて鳴いています。慣れるまではと思いますが餌をずっと食べないのは心配です。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)を保護したいのですが・・・

    通っている大学内に住み着いている野良猫が子供を産みました。 母猫はちゃんと面倒を見ているようですし、それほど危険な場所でもありません。 しかし、やはりつれて帰って保護したほうが良いのではないかと思っています。 今は、子猫を餌付けしている最中なのですが、いくつか分からない事があるので質問させてください。 1つは、子猫にどんなエサをあげればいいのかということです。 現在、子猫用の猫缶、成猫用の固形エサ、煮干など、あるものを与えています。 おなかが空いているのか良く食べますが、子猫に与えていいものなのか分かりません。 体長が大体25cmに満たない位なので、生後1ヶ月ちょっとといったところかと思うのですが。 もうひとつは、どうすれば子猫になついてもらえるかということです。 1週間ほどエサをあげに通っているのですが、エサを食べている間以外は近寄ってもすぐに逃げてしまいます。 母猫がいないときには、エサを持って行ってもなかなか近づいてきてくれないほどです。 このままなついてくれなければ、家に連れて帰ってもストレスで弱ってしまうのではないかと心配です。 多少強引に連れ帰ってしまっても、そのうちなついてくれるものでしょうか・・・ 子猫を育てたことのある方などいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家に

    生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家にフラリと来ました。 大きい猫なら完全に野良猫だと分かるのですが、まだ1ヶ月くらいの小さな仔猫なので、飼い猫のこどもだと思うんです。もし親も野良なら親と一緒にいますよね? 飼い主が手放したと考えてもいいでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう