抗生物質の飲み続け方について

このQ&Aのポイント
  • 抗生物質は飲み続けると菌が薬に慣れてしまって効かなくなる可能性があるため、適切な方法での使用が重要です。
  • 抗生物質の使用については、医師の指示に従うことが大切ですが、一般的には症状が完全におさまるまで飲み続けることが推奨されます。
  • ただし、症状がおさまった場合でも、医師の指示なしに飲むのを止めることは避けるべきです。病状の悪化や再発の可能性があるためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗生物質は飲み続けない方がよい?

こんにちは。 質問させていただきます。 去年、粉瘤の手術をしましたが、また同じところに粉瘤が出来、病院に行くと、抗生物質をもらいました。 2週間分もらい、飲み続けるのではなくて、とりあえず2~3日くらい飲んで症状がおさまったら、薬を残しておいて、また腫れそうになったら飲んでください、と言われました。 もらった時から5日間飲んで症状がおさまったので、飲むのをやめたのですが、1週間後また腫れそうになったので、3日間飲み、症状がおさまったのでやめました。 ところが、飲むのをやめて1日経った今、また腫れそうになっており、もう一つの手術をした場所にもまた粉瘤が出来かけています。 抗生物質は飲み続けると、菌が薬に慣れてしまって効かなくなるというのを聞いたことがあるのですが、この場合は飲まない方がいいのでしょうか? 腫れ始めているようなので、飲んだ方が良いのでしょうか…。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#208957
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

粉瘤は毛嚢に垢のようなものがたまり、細菌が繁殖すると、腫れあがり痛みを伴うものです。根治方法は大きく切って垢の溜まっている袋ごと摘出する手術です。しかし実際は炎症を起こして痛みを伴った状態で病院にいくので、この状態で手術しても炎症で周囲の正常な部分と一塊になっており袋ごときれいにとれません。袋を残すと再発します。抗生剤は細菌を殺すお薬です。しかし0.1%の生き残りがあると打たれ強くなってしまい、薬が効かなくなってしまいます。別のお薬に代えても機序が似ているものならば効きません。これを耐性菌といいます。貴方の場合は効果があるのでまだ耐性菌は出来ていないとおもいますが、一時しのぎでしかありません。できれば飲まない方が良いでしょう。 粉瘤で感染を起こして膿をもってしまうとほとんどは自潰しますが、膿の量が増えると瘻孔と言う蟻の巣のように膿の通り道が出来ることがあります。最善は汗がでる夏場までに腫れがひいた時に再度手術をした方が良いでしょう。尚早く炎症をとるためあえて1週間ほど集中して抗生剤を服用し(ダラダラと飲むより良い)炎症が治まってから手術をするケースが多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明をしていただき、とてもためになりました。 私自身も、夏になる前にもう一度手術をして再度取り除きたいと思っています。 前回手術をしていただいた先生とは違う先生になりましたが、今回の先生の方が信頼できる気がするので、安定したら、手術してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• lunatism
回答No.1

抗生物質は、決められた期間、飲む必要があります。 基本的に、倒そうとしている細菌が、全滅する前に飲むのを止めてしまうと、生き残った細菌が抗生物質に強くなり、効かなくなります。 今回のケースですが、別の病院を受診してみては、いかがでしょうか。 腫れて粉瘤になる、というのが、ちょっと違う病気の疑いもあるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 違う病院で相談してみた方がいいかもしれないですね(>_<) アドバイスありがとうございました!