• 締切済み

鋳物へのイナメル塗装方法おしえて

古いアンティック調の鋳物製秤(はかり)を入手しました。ヨーロッパの品物ようです。 品物は黒いエナメル塗装で重量感を感じるものです。しかし現物は、表面はみすぼらしく塗装が何回重ね塗りが施されており段差がすぐ判明できます。又、あちこち塗装がはげ落ちており塗装をし直す事にしました。 取りあえず少し小さな部分の塗装を剥離しました。黒いエナメル塗装の下には白い漆喰のような塗装がされております。 従って、塗装をやり直すとすればあの白い塗装を下塗りが必要と考えます。 この白い塗装はどうゆう種類の塗料でしょうか?塗装のやり直しにはその下塗りは必要な行程でしょうか? 黒いエナメル塗装は缶スプレーのようなもので塗装をしても良いのでしょうか? 塗装の経験者に是非教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#208820
noname#208820
回答No.1

下地はプライマーと呼ばれる錆止め塗料です。 錆止めと塗膜のくっ付きを良くする効果が有ります。 エナメルの缶スプレーですと、サンデーペイントってメーカーで エナメルスプレーEXという商品が出てます。 プライマーとの相性が悪いと剥離剤を塗った時のように、化学変化で剥がれますので、エナメルスプレーとの相性の良いプライマーを、塗料店で確認して下さい。 残念ながらプライマーの商品名までは熟知してません。

satogin1026
質問者

お礼

大変有難うございました。 錆止め塗料ですね、早速塗料店にて相性の良いエナメル塗装をしたいと思います。 又何かありまら再度ご指導願います。