• 締切済み

両者の浮気について

友人が彼に浮気をされて彼のことを相当責めたてています。 しかし、友人は自分自身も過去に浮気をしています。 彼氏さんにはバレてません。 お互い様じゃないかと思うのですが 彼女の浮気は彼にバレていないので、やはり彼だけが責められるべきなのでしょうか。 友人から相談されてよくわからなくなりました。 よろしくお願いいたします。

noname#208376
noname#208376

みんなの回答

回答No.8

まあバレたら責められるのは仕方ないですね。匿名で彼氏に「彼女も浮気してました」みたいな情報提供をしてもいいかもしれませんが

回答No.7

怒っていても、その下にある寂しさに同調してあげるだけで大丈夫だと思いますよ。彼女が彼をどれだけ責め立てても、なんだかんだ好きになった人ですから。第三者まで彼女や彼になんだかんだ意見を言う必要はないと思います。 私自身、プンスコしたりズーンとなった時は《そうかそうか》だけで救われましたから。 いう事なす事コロコロ変わっても合わせてくれる器用な友人もいましたね。 意見を求めるにしても《私も過去あってさー》なんて経験を話されることで、独りじゃないんだな、なんて寂しさや怒りが和らいだもんですよ。 経験談は効果あると思います。近い存在であるほど。 グサッときたりイラッとするのは、自分に対してや恋人に対しての指摘であったり、あーしろこーしろ云々。 という私自身、他人の悩みに口出ししてしまう欲が強いタイプだったりしますが。 とりあえず彼女の寂しさを解放させるだけで大丈夫だと思いますよ。 話すならあなた自身の経験談を。無ければひたすらそーか、大変だな、くらいで。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 貴女にとってはとても理不尽に感じるでしょうね。 でも、得てしてそんなもん。 彼女は<正論>なんて望んじゃいません。 言ったところで、私は(バレなかったから)彼を傷つけていないが、彼は、バレる浮気をしたことで私を苦しめ、悲しませた!・・・と、感情論で来るでしょう。 自分が傷つけられたことだけが問題なんです。 ここでお互い様と言ったなら、彼女は貴女から<責められた>と捉えるでしょう。 友達なのに味方もしてくれない・・・と、責められもするでしょう。 感情的に貴女に怒りをぶつけてきて、うとまれるだけです。 頭にきている彼女に、火に油を注ぐことは避けるべきです。 自分のことは棚に上げ、彼女は貴女にグチりたいんです。 今、自分がどんなに傷ついているか聞いてほしいのです。 彼がひどい!と一緒になって腹を立ててほしいんです。 浮気をされて彼女が可愛そう!と同情し、なぐさめてほしいんです。 でも、貴女だって・・・という気持ちが強ければ、今は黙ってグチを聞いてあげてください。 少なくとも友達である彼女が傷つていることは間違いないことですので。 ご参考までに・・・。

回答No.5

ばれなければいい。もしくはばれても開き直ったらいいとか。 それが浮気するやつの価値観なんだろ。 同じ価値観の人間がけんかしてるんだから 価値観の違う貴方が理解する必要はないよ。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.4

主さん自身は全体を知ってるので、違和感はありますよね; でも彼からすれば彼女の浮気を知らないわけですから、やっぱりなんとも言えないしばれてないものはあえてバラすわけもなく責められるのは彼だけになってしまいますよね。 お互い様とは言え彼女からすればばれてないものは無かったものなのだと思います。 でも、蓋を開ければお互い様だとは思います。 なので私が友人から浮気のことで相談されたのなら全てを知ってる主さんの立場なら 『それはお互い様じゃない??』 と言ってしまいますきっと。

回答No.3

あなたの友人は勝手な人ですね。あなたの友人もその彼も虚無の人だと思います。関わらない方が良いと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

●彼女の浮気は彼にバレていないので、やはり彼だけが責められるべきなのでしょうか。  ↑その通りです。あなたから見るとお互い様になります。あなたの見方はそれで正しいのです。しかし、彼女からみると自分の浮気は処理済みなのです。彼を責める彼女は今は自分は浮気はしない。そういうことにはならないで彼のみを愛している。と、いう気持ちの上で自信を持って彼に対峙しているので、彼の浮気を責めてもいいのです。 絶対にお互い様にはならないのです。もし、お互い様になるなら、過去のなにがしを引っ張り出して非難・批判が自由に出来るようになります。明日に向かった思考と行動も無用のものになります。又、反省とか内省、教訓を生かすなんて事も不要になり限りなく後退した思考を善し。と、する考えになります。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

そんなときは友人に何で浮気したのとまずは聞いてみましょう。 理由はどうあれ、彼女のことを話ししてくるでしょうから、「そういえば前に 貴方の彼女も浮気していたんじゃないの!?」と知ったかぶりをしましょう。 知ったかぶりなので友人が「えっ、そんなことあったの」と聞いてくるだろうから 「私はうわさで聞いただけだから本当かどうか知らないよ」で逃げましょう。 そして、「私を疑うなら本人に聞いたら良いじゃん」と言えば逃げ切れますよ。 後は当事者同士に任せましょう。

関連するQ&A

  • 友人の浮気について。

    私の友人が浮気をしました。 友人からの相談をコピーして質問してます。 彼氏にはばれてないです。 結婚を考えてるようです。 付き合ってる時に浮気をして(バレませんでした)結婚した人いますか? やはり、過去に浮気したから罪悪感ありますよね? その罪悪感をどう解消しましたか?

  • 浮気が本気になってしまい

    浮気が本気になってしまい4年付き合った彼氏と別れました。 相手にも同じくらい付き合っている彼女がいます。 お互いの相手の目を盗んで、遊んだりしていました。 からだの関係もありです。 一応この間、お互い距離をあけて、考えようということになったのですが、たまに会ってしまうような状態です。 まだ彼氏と別れたことは言っていません。 相手は、あたしと会いつつも 「ちゃんと考えてるから」とか言ってきます。 彼女とは会ってないようです。(彼の友人に聞いたので本当かわかりませんが) 優柔不断ですよね。 浮気の関係になってもう3ヶ月で、こそこそするのも疲れたので結論を出したいのですが、いまいち勇気が出ない状態です。 彼氏と別れたことを言おうかも迷っています。 友人に相談すると 「言っても変わらないんじゃない?」 って言われました。 彼氏と別れたことは言ったほうがいいんでしょうか? あとやっぱり結論を出すまで断固会わないほうがいいでしょうか。

  • 一昨日浮気してしまった、と言われた

    付き合って4ヶ月の彼が後輩と浮気しました。 友人達と飲んでいて、すごく酔い、その後輩の恋愛相談を受けていたそうです。 彼とその子は途中まで帰り道が同じなので、帰り道もずっと恋愛相談を聞かされていたらしく、彼は立ち話もなんだと思い、家に上げたそうです。 しばらく話すうち、そういう雰囲気になっていき・・だそうです。 その翌々日に、彼はその事実を私に告白してきました。 彼に言わせれば途中で辞めようとしたものの、その子が辞めないでというので最後までやっちゃったそうです。 彼は過去付き合った彼女に浮気ばかりされていました。 彼は彼女達を最終的にはいつも許していました。 また、私が前付き合っていた人が、今の私の彼のかつての彼女に手を出したこともあり、お互いそういう怖さを共有してるはずでした。 いきなりだったんです。 なぜそんなことを彼がするのか。分からないんです。 お互いのこと話したり、人間関係や、お互いの頑張ってること、 将来のことをさんざ応援してきて、 やっと私達の関係が始まりかけた時だったのです。 私と彼は友人歴4年、付き合って4ヶ月、私の知っている限り、 侍のように仁義を重んじ、義理堅い人なのです。 彼自身自分が分からない、ごめん、と 何度も何度も謝ってきます。 出来ることなら別れたくない、と言います。 今回彼が手を出した後輩の子は彼氏持ちで、その彼と私の彼は仲が良かったです。 ですから、本当にお酒が弱い人なので、友人を失うことも考えずに理性を本当に無くしていたのだと思います。 彼は今回のことを後輩の彼にも告白し、謝るそうです。 突然の出来事で、まさに怖れていたことが起き、 私はどうしたらいいでしょうか。 このまま許して付き合い続けるのと、 正直まだ好きで、だけど別れるのと、 どっちがいいのでしょうか。 全然どうしたらいいか分かりません。 文章が分かりにくいかもしれません、ごめんなさい 何かご意見いただけたら嬉しいです。

  • 浮気をゆるす男性

    これは友人(男)の話なのですが・・・。 彼女が浮気をしたみたいなのです。 それが、彼氏である友人にバレてしまいました。 当然、彼女は友人(彼氏)に謝ったのですが・・・。 当の本人は、怒るどころか笑って許したみたいなのです。 それどころか、友人は浮気をしたことに関心がなかったそぶり・・・。 あとあと、そのときの心境を友人に尋ねると、 "自分で反省してもらえればそれでいい。"と言いました。 私はそんな友人を見て、心の広さに好感を持ちましたが・・・。 彼女は浮気をあっさり許した彼氏に逆ギレをしたのです。 それで、別れるかでもめています。 それを友人から相談されました。 でも、悪いのはどう見ても彼女。 私としても、自分の彼女が浮気をしても、 あっさり許してしまうタイプなので、いいアドバイスが出せてません。 そこで、質問なのですが、 彼女の気持ち、皆様には分かりますか? 友人は私から見てもすばらしい男性だと思います。 いつも彼女を大切にしています。

  • 浮気したら別れる

    彼氏の友人の話から 私が彼に 浮気したら別れるからね! と言うと彼が怒って そんな言い方ないだろ!軽い気持ちで付き合ってるわけでもないのに、なんでそうなるのか分からない と延々と言うので いや信じてるけど、そういう話してたから!軽く冗談にとればいいでしょ? と私が言うと彼は、 だったら浮気したら殺すとか言われた方がましだと。 浮気したら別れると言われてこんなに怒るものですか? 逆にもう浮気していたり怪しいのでしょうか… お互い社会人です。

  • 浮気された後のお付き合い

    先日、彼氏の浮気のことで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3572785.html 皆様からご意見をいただき、 知らず知らずとはいえ彼に自信をなくさせてしまっていたこと、素直ではなくなっていたこと、浮気にとらわれて会っている時間を楽しく過ごしていなかったこと…等々、自分にも反省することがあると感じています。 今一番大きい気持ちは「彼を許そう」という気持ちです。 笑顔で楽しく過ごすことに2人で向かい合えるようにすること、お互い自信を取り戻すことに注力しようと思っています。 無理矢理浮気相手と切らせても、彼自身が自分で気づかなければ同じ事を繰り返す結果になってしまうのではないかと。 でも一方で、浮気のことをはっきりさせたいという気持ちがないと言えば嘘になります。 話し合い、スッパリ切れてもらいたいとも思っています。 来週末に彼と会います。 どのように、彼と接すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 元彼の浮気

    友人に相談されました。 友人は半年くらい前に、性器が痒くなり、その時彼氏と話してらしいです。 友人「〇〇くん(←彼氏の名前)性病もってるんだ、〇〇くんにうつされた」 彼氏「もってないよ!」 という会話を2人とも冗談で話していたらしいです。 友人はアソコが痒くなるのは初めてだったので、冗談で話していたけど内心は、彼の元カノから彼氏に性病が感染してて、それが自分にもうつったのか?!とちょっと心配になっていたらしいです。(ちなみに友人は彼氏が初めてです。) その時に「性病だったら痒かったり、赤くなったりするんだろ?俺なってないし」と彼氏は言ったみたいです。 今になってその会話を思い返すと、赤くなるとか痒くなるとか、性病をもらってくる機会がある前提での発言なので、浮気してたのか?!と友人が心配になっているみたいなのですが、浮気してなくても過去に経験があればそういう答え方になりますよね?友人自信そこを疑っていたわけですし。 元カノと別れてから1年半経っていたみたいなので、そんな前の事を考えて性病とかの話するのかな?と思ったみたいですが、実際友人もその時は過去の経験を考えていましたし、考えが飛躍し過ぎ!とは言いました。 その会話の中で彼氏は「性病とか不特定多数と関係もってたらなる可能性高いんだろ?普通に考えたらもらってくる機会なんかないだろうけどな」と言っていたみたいです。 ちなみに婦人科での検査結果はただのかぶれだったみたいです。 友人は最近精神的に落ち込む出来事があり、何に関してもそういうちょっとしたで心配になったりするようです。 どう考えるように言ってあげたらいいですかね。 プラスなご意見よろしくお願いします。

  • これは浮気??

    ・あなたは女性です。 ・あなたには彼氏がいます。彼は現在仕事が忙しく,あまりあなたにかまってはくれませんが,お互い大好きです。 ・しかしかまってくれない寂しさなどを,あなたは一番信頼している男友達に相談します。 ・その男友達は,あなたとお互いによき話相手・パートナーで,価値観がよくあいます。が,恋愛感情があるわけではありません。 ・ひとしきり相談し終った後,まだ時間が早かったのであなたは彼の家(一人暮らし)にいき,いわゆるBをします。Aはしません。 ・その男友達にも彼女がいます。 ・これからも相談相手ではいつづけますが,恋愛感情を抱くことはありません。 浮気をしたことになると思いますか? ・彼氏に言えないことをしたのだから浮気 ・気持ちがあるわけではないから浮気ではない ・CまでいかなかったしAもしてないから浮気じゃない ・家で二人っきりの時点で浮気 etc... 色んなご意見待ってます。

  • 浮気について

    友人に彼氏が出来ました。 その彼氏というのは、友人が始め好きになってしまい、好きになった時には彼女がいましたが、気持ちを抑えられず浮気相手として何ヶ月か過ごしましたが結局彼は当時の彼女の元へと戻っていきました。 それから1年半あまり、その彼は彼女と別れた為、また連絡を取り合うようになり付き合い始めたそうです。 そして友人が気にしているのは彼が浮気をしないかということです。 自分で浮気相手になっておきながらこんなこといってる友人はかってかとはおもいますが、自分のこととなれば話は別な気持ちもわかります。 私は浮気はしたことがないので浮気をする人の気持ちがわかりませんが やはりこういう男性は繰り返すのでしょうか?

  • 浮気してしまったら言うべき…?

    私の友人(♀)が彼氏の友人と、 1回だけ浮気してしまったそうです。 彼女は、本当に彼氏を愛しているので、 全部言いたい、と言っているのですが、 本当に愛していて、これからも一緒にいる覚悟があるなら、 私は逆に隠し通すべきではないか、と思っています。 浮気しても彼と一緒にいたいから、といって 彼に全部を白状するのは、 自分が罪悪感から解放されたいだけじゃないのか、と思うのです。 言われた方の彼は、彼女を本気で愛していたら 苦しむだろうし、知らなければ良かったと思うと思うし、 まして自分の友人との浮気なんて… みなさんは、どう考えますか??