• 締切済み

両者の浮気について

友人が彼に浮気をされて彼のことを相当責めたてています。 しかし、友人は自分自身も過去に浮気をしています。 彼氏さんにはバレてません。 お互い様じゃないかと思うのですが 彼女の浮気は彼にバレていないので、やはり彼だけが責められるべきなのでしょうか。 友人から相談されてよくわからなくなりました。 よろしくお願いいたします。

noname#208376
noname#208376

みんなの回答

回答No.8

まあバレたら責められるのは仕方ないですね。匿名で彼氏に「彼女も浮気してました」みたいな情報提供をしてもいいかもしれませんが

回答No.7

怒っていても、その下にある寂しさに同調してあげるだけで大丈夫だと思いますよ。彼女が彼をどれだけ責め立てても、なんだかんだ好きになった人ですから。第三者まで彼女や彼になんだかんだ意見を言う必要はないと思います。 私自身、プンスコしたりズーンとなった時は《そうかそうか》だけで救われましたから。 いう事なす事コロコロ変わっても合わせてくれる器用な友人もいましたね。 意見を求めるにしても《私も過去あってさー》なんて経験を話されることで、独りじゃないんだな、なんて寂しさや怒りが和らいだもんですよ。 経験談は効果あると思います。近い存在であるほど。 グサッときたりイラッとするのは、自分に対してや恋人に対しての指摘であったり、あーしろこーしろ云々。 という私自身、他人の悩みに口出ししてしまう欲が強いタイプだったりしますが。 とりあえず彼女の寂しさを解放させるだけで大丈夫だと思いますよ。 話すならあなた自身の経験談を。無ければひたすらそーか、大変だな、くらいで。

• utyatopi
回答No.6

おばさんです。 貴女にとってはとても理不尽に感じるでしょうね。 でも、得てしてそんなもん。 彼女は<正論>なんて望んじゃいません。 言ったところで、私は(バレなかったから)彼を傷つけていないが、彼は、バレる浮気をしたことで私を苦しめ、悲しませた!・・・と、感情論で来るでしょう。 自分が傷つけられたことだけが問題なんです。 ここでお互い様と言ったなら、彼女は貴女から<責められた>と捉えるでしょう。 友達なのに味方もしてくれない・・・と、責められもするでしょう。 感情的に貴女に怒りをぶつけてきて、うとまれるだけです。 頭にきている彼女に、火に油を注ぐことは避けるべきです。 自分のことは棚に上げ、彼女は貴女にグチりたいんです。 今、自分がどんなに傷ついているか聞いてほしいのです。 彼がひどい!と一緒になって腹を立ててほしいんです。 浮気をされて彼女が可愛そう!と同情し、なぐさめてほしいんです。 でも、貴女だって・・・という気持ちが強ければ、今は黙ってグチを聞いてあげてください。 少なくとも友達である彼女が傷つていることは間違いないことですので。 ご参考までに・・・。

回答No.5

ばれなければいい。もしくはばれても開き直ったらいいとか。 それが浮気するやつの価値観なんだろ。 同じ価値観の人間がけんかしてるんだから 価値観の違う貴方が理解する必要はないよ。

• juliet33
回答No.4

主さん自身は全体を知ってるので、違和感はありますよね; でも彼からすれば彼女の浮気を知らないわけですから、やっぱりなんとも言えないしばれてないものはあえてバラすわけもなく責められるのは彼だけになってしまいますよね。 お互い様とは言え彼女からすればばれてないものは無かったものなのだと思います。 でも、蓋を開ければお互い様だとは思います。 なので私が友人から浮気のことで相談されたのなら全てを知ってる主さんの立場なら 『それはお互い様じゃない??』 と言ってしまいますきっと。

回答No.3

あなたの友人は勝手な人ですね。あなたの友人もその彼も虚無の人だと思います。関わらない方が良いと思います。

• 783KAITOU
回答No.2

●彼女の浮気は彼にバレていないので、やはり彼だけが責められるべきなのでしょうか。  ↑その通りです。あなたから見るとお互い様になります。あなたの見方はそれで正しいのです。しかし、彼女からみると自分の浮気は処理済みなのです。彼を責める彼女は今は自分は浮気はしない。そういうことにはならないで彼のみを愛している。と、いう気持ちの上で自信を持って彼に対峙しているので、彼の浮気を責めてもいいのです。 絶対にお互い様にはならないのです。もし、お互い様になるなら、過去のなにがしを引っ張り出して非難・批判が自由に出来るようになります。明日に向かった思考と行動も無用のものになります。又、反省とか内省、教訓を生かすなんて事も不要になり限りなく後退した思考を善し。と、する考えになります。

• hide6444
回答No.1

そんなときは友人に何で浮気したのとまずは聞いてみましょう。 理由はどうあれ、彼女のことを話ししてくるでしょうから、「そういえば前に 貴方の彼女も浮気していたんじゃないの!?」と知ったかぶりをしましょう。 知ったかぶりなので友人が「えっ、そんなことあったの」と聞いてくるだろうから 「私はうわさで聞いただけだから本当かどうか知らないよ」で逃げましょう。 そして、「私を疑うなら本人に聞いたら良いじゃん」と言えば逃げ切れますよ。 後は当事者同士に任せましょう。