• 締切済み

エントリーシートの添削をお願いします。

問「人生最大の挑戦について教えてください。その挑戦はどのような意味で人生最大なのか、またどのような過程を経て、どのような結果が出たのか具体的に説明してください。(500文字以内)」 現在大学三年ですが、「人生最大」と言われるとなかなかいい答えが思いつきません。そこで海外に初めて一人旅をしたことを書こうと思います。500字で以下のようにまとめてみたのですが、どうでしょうか?ご意見、添削の程、お願いします。 参考までに、職種は製造業です。 私の人生最大の挑戦は、大学二年時に一人で二週間タイを旅したことです。ツアーや友達同士の旅ではなく、自分自身で計画を立てていろんな場所を訪れることを旅の目的としました。宿の確保、インフラの整っていない地域での移動、日本語が通じない場所でのコミニュケーションなど、初めての一人旅は私にとって大きな挑戦でした。しっかり計画を立てたつもりでも、現地では様々なイレギュラーなトラブルに直面しました。来るはずのバスが来ないこと、田舎道で乗っていた自転車が故障することなど、予期せぬ事態の連続でした。そんなとき私は周りの人に助けてもらうことでトラブルに対処しました。言葉も文化も違う人に話しかけるのに最初は抵抗がありましたが、いざ話しかけてみると現地の人は皆温かく、私と壊れた自転車をトラックで宿まで運んでもらったこともありました。また一人で出かけた旅ですが、現地ではたくさんの人と出会い、いろんな価値観を知ることができました。この旅を通じて私は、人と人との繋がりの大切さを学びました。自ら人との繋がりを求め、それを広げていくことで、人生をより豊かなものにしていけるのだと思います。

noname#205923
noname#205923

みんなの回答

回答No.4

採用担当者です。 「エッセイ」としては読んでいて面白いですが 就職試験、自己アピールを忘れてはいけません。 No.1の方が言うとおり ・目的がぼやけている (なぜそれをしようと思ったか) ・成果はその会社で働く上でどう役立つか が足りません。 質問に対して答えているか見ていきます。 >問「人生最大の挑戦について教えてください。 これは△。壁があって、越えようと努力・工夫するのが「挑戦」だからです。 壁、課題がなければ 「趣味は海外一人旅なんだね」というだけになってしまいます。 >その挑戦はどのような意味で人生最大なのか、 ツアーや友達との旅は経験があったが 自分で計画を立て言葉が通じない地域への 一人旅は初めてであったと。 サバイバル体験、 何も分からない環境下で 自分が何が出来るか知ることが目的だったと 書けるでしょう。 『会社という何も知らない環境に入った時も 自分なりのプランを持ったうえで スピーディに周りの先輩に助けを求める様 心がけて行動したい』 海外勤務がある製造業なら 『言葉が通じない環境でもコミュニケーションをとる術を学べたので、将来の海外勤務でも生かしていきたい』 とか文章の締めに使えそうですね。 >またどのような過程を経て、 >どのような結果が出たのか >具体的に説明してください。 >(500文字以内)」 エピソードがちょっと多いので 国名くらいは具体的に書いた方がいいです。 >現在大学三年ですが、「人生最大」と言われる >となかなかいい答えが思いつきません。 >そこで海外に初めて一人旅をしたことを >書こうと思います。 アプローチとしては悪くないので、 ・なぜ、それをしようと思ったか (自分の課題) ・どんな過程を経てどう自分が変わったか (その成果は希望企業・希望職種でどう活かせるか)まで かければパーフェストです。

回答No.3

大変よくできていると思います。 エントリーシートの段階でこれだけ書けたら上出来だと思いますよ。逆にあまりにまとまりすぎていて、どこかから引っ張ってきたものを使いまわしているのかなと感じるほどです。 強いて言えば、もう少し読みやすいように段落、改行を効果的に使うとなお良いと思います。 採用側にしてみれば、21~22才の学生に「人生最大の挑戦」が何かと聞けば、大概は受験の苦労だったり、ケガや病気を克服した経験だったり、海外でのホームステイだったりを想像しています。 普通ではありえないような、突拍子もない経験をした学生などそう多くはありませんから、これだと題材としても相応しいと思います。 この結果として、さらに海外に興味がわいてきたとか、語学を学ぶことの必要性を実感したとかも含めると、結論的なものも出来て良いと思いますね。

回答No.2

私が採用担当だったら、ここに質問として載せたことを以て、不採用にしますね。 理由ですか? 人間関係がうまくいっていない証拠と受け取ります。友達も先輩も先生もいない、人生の良き指導者に巡り会っていない、何でも安易にネットで片付けようとする、匿名無責任の添削を真に受ける可能性がある人物だ・・・・・ もし 私がネットで添削を受けるとしたら、こんな感じにします。 「二人の人にお願いして添削していただいたところ、Aさんは・・・と言い、Bさんは・・・と言いました。私は・・・と思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?」 しかし 良く恥ずかしくもなく個人的想い出のエントリーシートをネットに載せますね。 なお ウルトラCの裏技であれば、「御社の採用試験を受けることが私にとって人生最大の挑戦です」というのが受けるかも知れませんね。勿論その後に説明を付けます。何しろエントリーシートで10分の一の関門を乗り越えるには、それなりの工夫が必要ですから。 繰り返しですが 私が人事担当だったら、採用しません。

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.1

ちょっと厳し目にコメントしますね。 まず、挑戦の目的がわからないです。 なぜ、この調整をしようと思ったのか、心境について書かれていません。 今の文章だと、正直、目的にはなっていないです。 あと、成果が抽象的すぎてよくわからないです。 エントリーシートなので、この挑戦がその企業のどのような所に生かせる のか(生かしたいか)を書かないと説得力がないです。 旅の途中のトラブルとかは、簡潔でいいです。今の書き方だと、単なる旅行記 にしか見えないです。ただ、内容のうち、成果に結びつくエピソードは、ちょっと 詳しく書いた方がストーリー性が出てわかりやすくなります。 完成品を、身近な第三者に見てもらい、「何が言いたいかわかる?」というような 聞き方がいいと思います。 究極は、誰が読んでも内容がわかる文面にすることです。

関連するQ&A

  • エントリーシート添削お願いします。

    エントリーシートの添削お願いします。 私は地銀を志望しています。 「あなたの強み・誇れるものは何ですか。また、それはどのようにして身につけることが出来たか。」(200字以内) 「私はリスクを伴うことを恐れず、新しい事に挑戦したいという欲求を持っています。自分で考え、計画し、決定するという事が好きで、これまで一人旅や自分が実現させたいと思ったことにひたすら取り組んできました。これは常に相手の意見をよく聞き、自分の意思を落ち着いて伝え、理解して貰える様に心掛けている事から身に付けることができたと思っています。今の私の挑戦は御行に入行し、○○(私の地元の県です。)への地域貢献と発展を目指します。」

  • エントリーシートの添削をお願いします

    「学生生活の中で、一番力を入れたことは?体験、実績を具体的に」という質問なのですが、サークルはそこそこで、アルバイトはしたことがありません。勉強はしっかりしましたが、コツコツ勉強して成績が良いことぐらいでおもしろみがありません。5カ国ほど旅行したので、そのことについて書こうと思ったのですが、内容が具体的でなく、読み手に伝わりにくいような気がして困っています。(400字を目安に書いています) 私が学生時代に力を入れたのは旅です。イギリス、トルコ、エジプトなどを旅行してきました。旅先ではトラブルやハプニングを経験する度、度胸や行動力がつきました。イギリスでは部屋の明かりが点かないトラブルが起こり、片言の英語を使って状況をフロントに必死で説明することで、修理に来てもらい解決することができました。またエジプトでは、悪徳ラクダ乗りに騙されカメラを人質にお金を要求されそうになるも、返せと怒りを露にはっきりと声を出すことで難を逃れることができました。さらにせっかくだから現地の人に言葉を教えてもらおうと、土産やお店で店員に話しかけ、ガイドブック片手に国際交流をしてきたことで、自分から動くという積極性が身についてきました。このように旅を通して、人類の残した世界遺産を生で見て感性を育むと共に、異国の地を巡ることによって自分自身を成長させてきました。(376文字) 意見、改善点などよろしくお願いします。

  • 就職活動 エントリーシートの内容について

    現在、就活中の大学3回生です。 提出期限の迫りつつあるESがあるのですが、その項目の一つに 「何か誇れること・自信のあること、そしてその理由をお書きください」 というものがあります。 過去のエピソードと結び付けてアピールしようと思っているのですが、 ・中学校の部活(全国大会出場経験あり、人生で1番頑張った時期) ・高校の部活(リーダー経験あり、人生で一番主体的で積極的だった時期) ・大学の留学(と言っても1ヶ月の短期+1人旅) これらの中で、どれが一番合っているのか悩んでいます。 中学は地元では1.2番目の強豪校で、半分以上が途中で辞めてしまうような 厳しい部活でしたが、自分がその中でどのように責任感、連帯感を持ち 努力して成長していったのかなどを書こうと思っています。 ただ、当時はやや受け身だったのでアピールポイントは主体性よりは 努力して、とか諦めない、などが主になります。 高校は、入部当時はだらだらとした雰囲気で部員の意識も人によって バラバラだったのを、1年リーダーや副部長などを任されてどのように 改革して、新しい部活を作り上げたかを書くつもりです。 中学・高校のエピソードはだいぶ前の話ですが、面接で突っ込まれても しっかり話すことができると思います。(それだけ頑張っていたので) 大学は、イギリスに1ヶ月語学留学して、そのあとヨーロッパを3国ほど 2週間ちょっと1人で旅行して帰りました。 エージェントや旅行会社を通さず、1から自分で学校の手続きをしたり 交通手段や宿(主にホステルに泊まりました)・経路や回り方など全て 自分で計画したのですが、結局誰にでもできることだと思いますし、 話題的にもありきたりなものだと思います。 こちらをアピールするなら、計画したことをきっちりとやり遂げる、 何事も恐れずに挑戦する、などになると思います。 正直、大学は海外に行くためにアルバイトばかりしていたので、サークルや 部活動には入っておらず、ボランティア等の課外活動もしていません。 一番新しいエピソードが良いといいますが、いまいちパッとしないようなら 過去の話題の方が良いのかな、と悩んでいる所です。 皆さんなら、どのエピソードが一番良いと思いますか。 ちなみに、その会社の採用情報には 「過去のことでもよいので頑張って成し遂げた経験をアピールしてください」 と書いてあります。 自分で考えるべきことだとは分かっておりますが、他の方の意見も 参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 中傷、厳しいお言葉はお控えください。 よろしくお願いします。

  • 9月はじめに二週間トルコへ、初女一人旅を計画しています。

    9月はじめに二週間トルコへ、初女一人旅を計画しています。 そこで宿について、質問です。 YHなどの安宿を利用したいのですが、現地で直接宿を探した場合、9月のオンシーズン中であっても見つかるものなのでしょうか?

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    絶対にエントリーシート通過したいので、厳し目にお願いします!!! 志望動機 就職活動を始めるに際して、自分はどんな企業で働くことができたら幸せなのか考えました。人の生活や産業をより良くする事業を展開している所で、その働きの一端を担いたい。それが私の出した結論です。御社は主に電気を扱っているため、他の企業よりも人の生活や産業に近いところで関わっていられると感じました。これが御社を志望した動機です。大学で勉強してきた知識を活かし、特に訴訟に対応する仕事に取り組みたいです。 自己PR(学生時代に頑張ったことなどを自由に) 私は大学1年の時から実演販売のアルバイトに打ち込みました。アルバイトの内容は、通りすがりのお客様に担当する商品の良さをアピールし、興味を持ってもらう→売上アップにつなげる事です。アルバイトは当初、実演のノウハウもないゼロからの挑戦で、自ら考え行動する力が求められました。そのため、毎回売上げを正確に表にまとめ、お客様から頂いた声をメモするなどして自分の改善点を発見するよう努めました。高校生の時は課題や勉強に没頭していて、与えられた課題に取り組むことが得意だった私には、実演販売の仕事は厳しい体験でした。しかし、自らの行動から得られる情報・お客様や社員の方との信頼感は、仕事を行う上で何よりの財産になっていきました。次第に、社員の方と共に「今、必要とされることは何か」を見極め行動することに楽しさを覚えていきました。 電力需給が逼迫する今日、電力会社は原発の再稼働の問題に直面しています。電力は社会インフラの基盤であるので、早期に問題を解決しなければなりません。最稼動に向けては自治体の了解が必要です。原子力安全協定は電力事業者と地元自治体との長年の信頼関係の上で成り立っており、事業者として無視はできません。安全性を向上させるとともに、地元の方々に丁寧に説明して理解を求めることが必須であると思います。私は数々の接客の仕事をして来た中で、お客さまのニーズに応える為に最大限努力する事と、現状に満足せず、常に改善を心がける精神を養いました。その経験は御社の、地元に対し十分な情報開示と説明を行い、理解を得るという取り組みにおいて、必ず役に立つと確信しています。

  • ESを添削してください!!

    ある大手メーカーのエントリーシートを提出しなければいけないのですが自身がなく困っています。よろしければ、添削お願いします。 私の強みは新しいことに挑戦するチャレンジ精神と行動力です。 私は大学生活で自分の可能性をみつけ広げたいと考え、様々なことに挑戦してきました。例としては、介護実習、養護実習、新しいアルバイトを始める、一人での海外旅行等です。特に海外旅行での出来事は、普段ふれることのできないもの、人、文化にたくさん触れることができました。また、一人旅でもあったため、宿ととるのにも苦労し、言葉の壁も大きく感じた旅行でもあります。会話が上手くいかず、相手に思いが伝わらず途方にくれたこともありました。しかし、これらの経験から自らの勉強不足を発見することもでき、また新しい知識を増やすこともできました。 将来は、この経験を生かして御社で新しいことに挑戦し、自分自身の成長にもつなげていきたいです。

  • 人生初の一人旅!

    今年は人生初の一人旅に挑戦しようかなと思っています! 将来ファッションバイヤーになりたいのと、今年で20歳になるということで、人生の節目に挑戦したいと思いました! 条件は… ⚪︎行きたいのはなるべく暖かい国。 ⚪︎女の一人旅でも比較的安全な場所がいいなぁと思っています。 ⚪︎現在は学生をしていて、お金もあまりないためなるべく物価の安い国がいいです。 ⚪︎その町の文化や歴史に触れられる。 ⚪︎海があると嬉しい… などいろいろ詰め込んでみたのですが、なかなか当てはまるところがなく。 また行きたい国が多すぎて、一人で決められません… 一人旅ではこれから自分がどうなりたいか。とか、自分発見など、自分と向き合う旅にしたいです。また旅行先で友達も作りたいです。 かなりざっくりとしていて申し訳ないのですが、一人旅の経験がある人など、ここオススメだよ!みたいなところがありましたら、教えてください!

  • おススメの一人旅の場所を教えてください

    前々から興味はあったのですが、一人で遠出をするということに不安があって旅行は常に友達と、でした。 でも、最近思い切って一人旅に挑戦してみよう!と思うようになりました。 時期等は特に決めてはいないのですが、女性の一人旅。 宿や観光地等等...おススメの場所があったらアドバイスお願いします!

  • バリ島一人旅の楽しみ方

    8月下旬にバリ島一人旅します。初めてです。 旅の目的は、現地人の生活に触れるということです。 そこでお聞きしたいのですが、お勧めの場所がありましたら、 お教え願えないでしょうか? 繁華街は長くいないほうが良いと思い、クタには立ち寄る のみで、ウブドには行こうということは考えています。 宿はロスメンに泊まろうと考えています。 アドバイスいただければありがたいです。

  • 女ひとり旅 in 関西

    女ひとり旅一泊を計画しています。おすすめの場所・宿など、ぜひ教えてください。 条件は、 ・温泉のあるところ(露天風呂、特に嬉しいです) ・大阪から車で3~4時間程度 ・ひとりで夕食のとりやすい宿 …を考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう