• 締切済み

エントリーシート添削お願いします。

エントリーシートの添削お願いします。 私は地銀を志望しています。 「あなたの強み・誇れるものは何ですか。また、それはどのようにして身につけることが出来たか。」(200字以内) 「私はリスクを伴うことを恐れず、新しい事に挑戦したいという欲求を持っています。自分で考え、計画し、決定するという事が好きで、これまで一人旅や自分が実現させたいと思ったことにひたすら取り組んできました。これは常に相手の意見をよく聞き、自分の意思を落ち着いて伝え、理解して貰える様に心掛けている事から身に付けることができたと思っています。今の私の挑戦は御行に入行し、○○(私の地元の県です。)への地域貢献と発展を目指します。」

みんなの回答

  • putihapi
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

はじめまして。 エントリーシートを読んで、とても好奇心が強く、 行動力のある方なんだなという印象を受けました。 ただ気になったのは、文章の内容が少し 質問とずれているように感じられることです。 まず、質問に「あなたの強み・誇れるもの何ですか。」と ありますので、最初は「・・・という欲求を持っている」 というよりも「私の強みは・・・」などで始めた方がいいと思います。 例えば、「私の強みは、困難が伴っても常に新しいことに 挑戦することです。」など。 現在の文章ですと、lucky1さんが一番ここで表現したい強みが 挑戦する欲求なのか、計画力なのか、それともどちらもなのかが はっきりしなくて印象が薄くなってしまっています。 「私の強みは挑戦力と計画力です。」という感じにしても いいかもしれません。 担当者は何枚もエントリーシートを読みますから、 1文目がわかり易いこと、目を引くことが重要だと思います。 一番表現したい強み、誇りの部分がわかりにくいので、 身につけることができたプロセスの部分も前半との つながりが曖昧になってしまっていると思います。 まず強みの部分を固めてみるといいと思いますよ(^^)!!

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

辛口でよろしいでしょうか。 内容が纏まっているように見えますが、読み手には理解しにくい部分&誤解を招きかねない部分が多々あります。 リスクを恐れない →一歩間違えれば猪武者。 リスクを恐れないのではなく、リスクを回避する手段・解決方法を考え出せる人材がいいですね。 一人旅 →相手の意見を聞いたり、落ち着いて伝えて理解させることが必要? むしろ一人旅はカットした方がいいかも。 文章の並びも見直したほうがいいですね。 自分で考え、計画し、決定するという事が好きで・・・ ここから、人と意思疎通を図り、理解してもらい…実行した。など。

lucky1
質問者

お礼

お礼の返事がかなりおそくなってしまい申し訳ありません。。 無事、書類審査通過しました。とても参考になりました。有り難うございます。次の面接も頑張ります

関連するQ&A

  • エントリーシートについてアドバイスをお願いします。

    今年大学4年生の就活生です! 主に金融を志望しています(信金などの一般職がメインです)。 そこで、問題が発生したので、皆さんのお力を貸していただけますか? 現在、エントリーシートを書いているのですが、その中に、「当行で実現したいこと、貢献できることを教えてください」とあります。(字数は150字ぐらいです。) この様な質問項目があるのは初めてで、どのように書けばいいかが良く分かりません。 アドバイス(添削でも結構です!)をよろしくお願いします。 なお、初めは、 「後輩から簿記の勉強を助けてほしいと相談され、私なり簡単に説明しました。しかし、後輩にとって難しかったらしく、理解してもらえませんでした。この原因は知識不足から後輩に対してしっかりと答得ることができなかったためだと分かり、知識を深めました。この体験から、御行でも、融資などで説明を受けるお客様にとって、最も理解しやすい職員と思っていただけるよう入社後も努力し、御行に貢献したいと思っています。」 と書こうと思っていました。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    2つのエントリーシートの添削をお願いします。 内容的にはほとんど同じです。 どちらがいいとか、こっちのここはいいけどここがだめとか、ほかにも気になったことがあればなんでもお願いします。 テーマは「学生時代に力を入れたこと」です。 エントリーシート(1) 私が学生時代に最も力を入れたことは洋弓部での活動です。この経験で私は自ら課題を発見し解決する能力を身につけました。 私は大学に入学したら、自分自身が成長できる新しいことに挑戦したいという軸を持って部活動やサークルを見学しました。この考えのもと、私は厳しい体育会系の部活動である洋弓部という環境に身を置くことを決めました。 しかし、私は部で設定しているノルマでは点数を維持・向上させるためには少なすぎると感じ、自主的に1.5倍多いノルマを自分自身に課して練習に励みました。そして積極的に他の部員と指導し合って自分の課題を見つけ出し、教本や専門雑誌、世界のトップ選手の動画等を見て研究を重ね、課題を解決するよう努力しました。その結果として高い水準で点数も安定できるようになり、試合の選抜選手に選ばれました。 この経験を通して、自ら課題を発見してその解決のために努力する能力を身に付けました。 (390) エントリーシート(2) 私が学生時代の中で最も力を入れたことは洋弓部での活動です。 私は大学に入学した時に、自分自身が成長できる新しいことに挑戦したいという軸を持って部活動やサークルを見学しました。これを実現するためには、厳しい体育会系の部活動という環境が最も適していると思い、洋弓部に所属しました。 私は部で設定しているノルマでは点数を維持・向上させるためには少なすぎると感じ、自主的に1.5倍多いノルマを自分自身に課して練習に励みました。そして積極的に他の部員とお互いに指導し合って自分の課題を見つけ出し、教本や専門雑誌、インターネットの動画サイトで世界のトップ選手の動画等を見て研究を重ね、課題を解決するよう努力しました。その結果、高い水準で点数も安定するようになり、試合の選抜選手に選ばれました。 この経験から、現状に満足せずに常に新しいことに挑戦する意欲と、課題を発見してその解決のために努力する能力を身に付けました。 (399) よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削について

    エントリシートの添削をお願いします。 「学業面以外で、学生時代、卒業後に最も力を注いだ活動や取り組み」 取り組んだ内容、取り組む中でもっと苦労したことと対処方法を具体的な事例を挙げてや取組みを通してそこから得た成果や成長したと思う点 私は場当たり的な行動をせず、無駄のない行動を意識することに取り組みました。以前の私は物事を深く考えず場当たり的に行動していたために、その結果、予期せぬ事態に対応できず、失敗をすることが多々ありました。しかし、大学では史学科に在籍していたこともあり、学生生活の中で多くの書物と接する機会を得、史学という学問が、先人の研究を整理する必要上、多くの学術書などを読み、それらの文献の論点を整理し、多角的に物事を考察する力を身に着けました。この大学生活で身につけた、多角的かつ論理的な考察力を実生活でも活用することで、リスクを回避しつつ、実現可能な計画を立て、行動するようになりました。その結果、目標まで無駄のない行動を意識するようになりました。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    問「人生最大の挑戦について教えてください。その挑戦はどのような意味で人生最大なのか、またどのような過程を経て、どのような結果が出たのか具体的に説明してください。(500文字以内)」 現在大学三年ですが、「人生最大」と言われるとなかなかいい答えが思いつきません。そこで海外に初めて一人旅をしたことを書こうと思います。500字で以下のようにまとめてみたのですが、どうでしょうか?ご意見、添削の程、お願いします。 参考までに、職種は製造業です。 私の人生最大の挑戦は、大学二年時に一人で二週間タイを旅したことです。ツアーや友達同士の旅ではなく、自分自身で計画を立てていろんな場所を訪れることを旅の目的としました。宿の確保、インフラの整っていない地域での移動、日本語が通じない場所でのコミニュケーションなど、初めての一人旅は私にとって大きな挑戦でした。しっかり計画を立てたつもりでも、現地では様々なイレギュラーなトラブルに直面しました。来るはずのバスが来ないこと、田舎道で乗っていた自転車が故障することなど、予期せぬ事態の連続でした。そんなとき私は周りの人に助けてもらうことでトラブルに対処しました。言葉も文化も違う人に話しかけるのに最初は抵抗がありましたが、いざ話しかけてみると現地の人は皆温かく、私と壊れた自転車をトラックで宿まで運んでもらったこともありました。また一人で出かけた旅ですが、現地ではたくさんの人と出会い、いろんな価値観を知ることができました。この旅を通じて私は、人と人との繋がりの大切さを学びました。自ら人との繋がりを求め、それを広げていくことで、人生をより豊かなものにしていけるのだと思います。

  • エントリーシート添削お願いします。

    学生時代に力を注いだことなんですが、アルバイトでも大丈夫でしょうか? とりあえず文章の添削よろしくお願いします。  以前経験した接客のアルバイトで、入店後半年で40人中、売上1位になることが出来ました。それは、多くのお客様に、喜んでいただき、人に喜びを伝えたいという強い思いがあったからこそ成し遂げられたと思っています。  「00さんに会ったら元気が出た、00さんに会うと明るくなれる」と言って下さった事があり、とても嬉しくもっと沢山の方に喜びを伝えたいと思うようになりました。  接客について悩み、苦しい時期もありましたが、自分なりに沢山考え工夫を凝らしました。  なんとお客様からお礼の手紙を頂戴することが出来ました。「いつも丁寧で明るく、優しく接してくれてありがとう。がんばって」と。本当に嬉しく涙が出るほど感動しました。  苦しくつらい仕事でも、人の喜ぶ姿を見たい一人でも多くの方に笑顔になってほしいと思うようになり社会貢献したいという気持ちが強くなり、ぜひ御社で社会貢献していきたいです。   添削よろしくお願いします。

  • エントリーシート添削お願いします

    エントリーシートで、400文字以内なのですがどこを省略してよいかわかりません。   どこを削してよいかなど何でもよいので添削よろしくお願いします。  以前経験した接客のアルバイトで、入店半年で40人中、売り上げ1位になることが出来ました。それは、多くのお客様に、喜んでいただくことが出来たからだと思います。 お客様に「00さんに会ったら元気が出た、00さんに会うと明るくなれる」と言って下さりとても嬉しくもっと沢山の方に喜びを伝えたいと思うようになりました。  そしてお客様から「いつも丁寧で明るく、優しく接してくれてありがとう。がんばって」とお礼の手紙を頂戴した事もあり、涙が出るほど感動しました。  接客について悩み、苦しい時期もありましたが、先輩や店長のアドバイスを聞きながら自分なりに工夫し、沢山考え工夫を凝らしました。  苦しくつらい仕事でも、人の喜ぶ姿を見たい、一人でも多くの方に笑顔になってほしいと思うようになりました。そこから私は、社会に貢献したいという気持ちが強くなり、もっと沢山の方に喜びを与えたい、一人でも多くの方に笑顔になってほしいと思うようになりました。   400時以上言ってしまったのでもう少しコンパクトにするにはどうしたらよいでしょうか?文章は大丈夫でしょうか?

  • エントリーシートの添削お願いします。

    エントリーシートの添削をお願いします。 私が大学時代に力を注いだことは、アルバイトです。アルバイト先では様々な問題が生じ、環境も不安定であるためやめてしまう人が多かったです。そのため、自分なりに問題解決や働きやすい環境づくりに努めてきました。その結果、店長の代わりを務める”責任者代行”に抜擢していただきことができ、また、人をまとめる力も身につけることができました。将来は、このアルバイト経験を生かして職場の方からもこの人なら任せられる、ついていけると思われる人材になれるよう努力したいです。 よろしくお願いします!!文字数制限があるためこれで文字数はこれでギリギリです。

  • エントリシートの添削をお願いします。

    エントリーシートの添削をお願いします。(1)はできたのですが、(2)の会社に入ってやりたいことの欄が上手くまとめられません。アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。 (1)学生時代を振り返って、頑張ったことを教えてください。(300文字以内)    ゼミの研究に取り組みました。私は大学で日本史を専攻し、特に戦後の警察制度の転換についての研究に力を入れています。現在では当たり前と感じている警察が戦前と戦後ではどのような変化があったのかに興味を持ち、変化した点、変化しなかった点を中心に研究をしています。ゼミの研究は一人で取り組みものなので、一人で物事を考えていました。その結果、自分の考えが正しいと思ってしまい、他の意見や考えを聞き入れませんでした。そのため、問題意識に対して議論する場を設け、一人だけではなく多くの人の意見を出し合い、時には自分の意見を否定する大切さや様々な意見や考えに耳を傾ける重要さを学ぶことができました。 (2)あなたがやりたいことは何ですか。それをこの会社でどのように実現しますか。(300文字以内) 私は数多くのお客様からなくてはならない存在となるためにお客様の求めるニーズにお応えをしていくことで、社会に貢献していくことができる仕事がしたいと考えております。 決して表舞台に出ることはありませんが、お客様にとってはなくてはならない存在であり、さらにお客様の求めるニーズに的確にお応えしなければならない責任と達成したときのやりがいを実感できると思います。 私は貴社の問題解決型ビジネスにより、多くのお客様のニーズや解決策に臨機応変にお応えすることでお客様から信頼を得、なくてはならない存在になりたいと考えております。お客様のニーズや解決策にお応えしていくことがゆくゆくは社会に貢献することにつながると思います。 (2)はまだ完成しておらず、書きたい案はあるのですがそれをうまくまとめることができません。アドバイスをよろしくお願い致します。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    エントリーシートの添削をお願いします。 ESの添削をお願いします。 課題 あなたはどんなことにストレスやプレッシャーを感じ、その状況にどう対応しようとする人物ですか? エピソードを交えて教えてください。 (400文字以内) 私は人と意見の対立が起きたときにストレスやプレッシャーを感じます。 私は研究テーマである心理学を学ぶうえで、多くの人と意見交換を行うことがあります。しかし、時には意見の相違から議論となり、お互いに主張を譲らないという場面が出てきます。そんなときは自分の知識や言動で、相手に自分の主張をきちんと理解してもらう必要があります。そして同時に相手の主張を正確に理解し、自分の主張との違いを客観的に見つめる必要もあります。どちらも細心の注意を払って行わなければならず、私にとってはとても大きなストレスとプレッシャーになります。 しかし、お互いの主張をぶつけあい、相手の主張を理解することで、たとえ結論は出なくともこれまでには見えなかった新たな視野を得ることができます。そして互いにより発展した意見へと繋がることもあり、大きな成長へと繋がっているという実感があります。 (378文字) 一度添削をお願いしたESですが、あまりにも酷すぎると指摘がありました。 http://okwave.jp/qa/q5702816.html ↑のURLがそれです。 先輩に添削をお願いして出来たものがこれですが、この文章では確実に落とされてしまうと判断し、先輩に添削していただく前の文章に戻しました。 先輩にはこの文章からだとストレスやプレッシャーの度合いや、議論をしているときの臨場感が解らない!と指摘を受けています。 そしてこの文章だと「どう対処したか」が曖昧すぎて問題に合わないとも言われました。 先輩の指摘も有難いのですが、先輩好みのESに直してしまうとどうにもダメなようで困っています。 この文章をどのように直せば良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートの添削お願いします

    □エントリーシートの添削お願いします こんにちは。現在大学4年・就職活動の者です。ESの作成に当たり、教授や就職 課の方のコメントを頂いていますが、なかなか思うように出来ません。是非みな さんのコメントをいただけないでしょうか?是非是非宜しくお願いいたします。 辛口コメントお待ちしています (やっぱり大学生が高校時代のことを書いてはまずいでしょうか?) ■自己PR(これはESに書いた内容を面接用に膨らましたものです。これを読みき るのに一分三十秒くらいかかってしまうのですが・・・かかり過ぎですよね?) 私の強みは『目標達成に向けて粘り強く努力できるところ』です。これは高校時 代毎年実施されていた32km耐久レースへの参加を通して身につけることが出来ま した。大会までの2ヶ月間各自で体作りのため、ノルマを決めて練習することに なっており、私は1日4km×50日練習総距離200kmを目標に掲げ、毎回計った タイムを方眼用紙に折れ線グラフで記入し、1秒でもいいから前回のタイムを上 回れるように心がけました。走る事が余り得意ではない私にとって練習はかなり 厳しく、泣きたくなる事がありました。しかし、友人と励ましあいながら自分の 限界に挑戦することで底力をつけることができました。当日は学年280人中200位 前後と余り芳しくない結果でしたが、完走したときの達成感は何物にも耐えがた く、「継続は力なり」の大切さをかみ締めました。以降この事は私の教訓となっ ており、大学ではゼミの学習(計量経済学)を着実に理解できるように取り組ん でいます。これからも持ち前の粘り強さで困難な壁にも挑んでいきたいと思いま す。

専門家に質問してみよう