• 締切済み

エントリーシート添削お願いします。

エントリーシートの添削お願いします。 私は地銀を志望しています。 「あなたの強み・誇れるものは何ですか。また、それはどのようにして身につけることが出来たか。」(200字以内) 「私はリスクを伴うことを恐れず、新しい事に挑戦したいという欲求を持っています。自分で考え、計画し、決定するという事が好きで、これまで一人旅や自分が実現させたいと思ったことにひたすら取り組んできました。これは常に相手の意見をよく聞き、自分の意思を落ち着いて伝え、理解して貰える様に心掛けている事から身に付けることができたと思っています。今の私の挑戦は御行に入行し、○○(私の地元の県です。)への地域貢献と発展を目指します。」

みんなの回答

• putihapi
回答No.2

はじめまして。 エントリーシートを読んで、とても好奇心が強く、 行動力のある方なんだなという印象を受けました。 ただ気になったのは、文章の内容が少し 質問とずれているように感じられることです。 まず、質問に「あなたの強み・誇れるもの何ですか。」と ありますので、最初は「・・・という欲求を持っている」 というよりも「私の強みは・・・」などで始めた方がいいと思います。 例えば、「私の強みは、困難が伴っても常に新しいことに 挑戦することです。」など。 現在の文章ですと、lucky1さんが一番ここで表現したい強みが 挑戦する欲求なのか、計画力なのか、それともどちらもなのかが はっきりしなくて印象が薄くなってしまっています。 「私の強みは挑戦力と計画力です。」という感じにしても いいかもしれません。 担当者は何枚もエントリーシートを読みますから、 1文目がわかり易いこと、目を引くことが重要だと思います。 一番表現したい強み、誇りの部分がわかりにくいので、 身につけることができたプロセスの部分も前半との つながりが曖昧になってしまっていると思います。 まず強みの部分を固めてみるといいと思いますよ(^^)!!

• vonori
回答No.1

辛口でよろしいでしょうか。 内容が纏まっているように見えますが、読み手には理解しにくい部分&誤解を招きかねない部分が多々あります。 リスクを恐れない →一歩間違えれば猪武者。 リスクを恐れないのではなく、リスクを回避する手段・解決方法を考え出せる人材がいいですね。 一人旅 →相手の意見を聞いたり、落ち着いて伝えて理解させることが必要? むしろ一人旅はカットした方がいいかも。 文章の並びも見直したほうがいいですね。 自分で考え、計画し、決定するという事が好きで・・・ ここから、人と意思疎通を図り、理解してもらい…実行した。など。

lucky1
質問者

お礼

お礼の返事がかなりおそくなってしまい申し訳ありません。。 無事、書類審査通過しました。とても参考になりました。有り難うございます。次の面接も頑張ります