ブローニーネガフィルムPRO400でスキャンした写真が青くなる問題の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • ネガフィルムのスキャン時に青くなる問題が発生しました。空の写真だけでなく、どの写真も青くなっています。解決策を教えてください。
  • 自動露出の設定で画像が粗くなるため、チェックを外したところ、写真が青くなりました。
  • EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

ネガフィルム 青かぶり

ブローニーネガフィルムPRO400をスキャンしたら全部の写真が青くなりました。 空の写真でなくても青いのです。 どなたか解決策よろしくお願いします。 ※始め、環境設定で自動露出にチェック入れていましたが、画像があからさまに粗くなる為、チェックを外しましたら青くなりました。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 123admin
回答No.2

GT-X830を使っているならば使いこなすしかありませんね。 基本的にカラーマネージメントは面倒な作業です。 趣味としては飽きないとは思いますが、ディスプレー/スキャナー/プリンターまで網羅して調整するのですから大変な作業とセンスが必要です。 個人的にはフィルムスキャンはカメラ屋に任せて出来上がったファイルを修正する道を選びます。 だってネガ/ポジでも自前でスキャンすると変な拘りがでてくるし写真印刷なんかもL版なら10円でドラックストアでやってくれるから。 完全に割り切っているから久しぶりに買ったプリンターも文書印刷主体の顔料インクの安物です。 白黒印刷ならB4まで1枚10円のコンビニのマルチプリンターの方がお得。 さて原版の状況も分からないのでアドバイスと言うのも口幅ったいですが下記の様なブログが参考になるでしょう。 2008年 04月 07日 ネガフィルムスキャン入門 改訂版 http://xylocopal2.exblog.jp/8604575 資料としては古いかも知れませんがスキャナー自体の進化は10年程前から停滞しているので問題ないと思います。 要はやり方のコツが理解できればヨシですから… 後はPhotoshopなどのグラフィックソフトで修正していくのが王道でしょう。 参考程度

natsu1089
質問者

お礼

そうなんですね。 「ネガフィルムがスキャンできる」と書いていたので鵜呑みにして購入してしまいました。 ショックですがおっしゃる通りのような気がする状態です。 今後はショップでデータ化してデジカメと同じくフォトショップで修正していこうと思います。 カメラ雑誌によく「プロが勧めるX980」というような記事が載っているので830でも大丈夫だろうと思い込んでいました。 速やかな回答ありがとうございました。

• 123admin
回答No.1

>ブローニーネガフィルムPRO400をスキャンしたら全部の写真が青くなりました。 空の写真でなくても青いのです。 どなたか解決策よろしくお願いします。 肝心の使っているスキャナーが分からないのにどうやって適切なアドバイスをしろって言うんだろう? 中判カメラ用フィルムを使うんだからセミプロ領域のユーザーなんだろうけど、現行の複合機のスキャナーではフィルムスキャンはサポートしなくなったしね。 もし古い複合機のスキャナーでの事なら光源の劣化かも… それなら既に修理対応も終わっているのが多いからPhotoshopで色補正してください。 複合機のスキャナーなんて基本はコンデジカメラ程度の性能しかないんだしフィルムスキャンなんてできますよレベルだからね。 色の問題さえ無視すればスキャンはできている…まぁそれが問題なんだけど… GT-X980,830などならカラーマネージメントの調整でしょうか http://www.epson.jp/products/scanner/gtx980/tokucho_2.htm#feat02

natsu1089
質問者

お礼

ありがとうございます。GT830です。 カラーマネジメント確認してみます。 引き続きアドバイスよろしくお願いします、