輸入関税についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 加工貿易品の輸出品の原料にも輸入関税はかかるのか
  • 原料と製品の加工度合によって関税が異なる可能性
  • 特定の場合、関税は返済される可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

加工貿易品の原料にかかる輸入関税について

加工貿易品の輸出される品の原料に対しても輸入関税はかかるのでしょうか? まさか輸出品の原料に税金かけると輸出競争力がたおちなので、そうバカなことはしないと思いますが、現実に即して考えると極めてややこしい話がいろいろありそうです。 原料と製品の加工度合についていろいろあると思うのですが、どうなってるのでしょうか? 原油を輸入し灯油を輸出する場合、輸出分の原料となった原油の関税は返済されるのでしょうか? ブルーベリーを輸入しジャムを作り、その生産品の半分のジャムを輸出する場合、その原料のブルーベリーは税金がかかるのでしょうか? 自動車を輸出する場合、その材料の鋼材とプラスチックはそもそも鉄鉱石や原油が輸入品ですが、こういった場合どうなるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.1

質問者さんの考え方は当然行われてしかるべきもので、実際の政策としても『保税』という形で実施されています。  保税地域 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E7%A8%8E%E5%9C%B0%E5%9F%9F  質問者さんの疑問の対象となっているのは、関税を免除される「保税工場」のことです。  申請により、関税を支払わないでもよくなりますが、関税を支払っていない原料で作った製品が、国内で消費されないようにするために、さまざまな条件が付けられており、意外と面倒です。  免税輸出専用の生産設備と、国内出荷用の生産設備を別々に設けるよりも、大きな設備を一つだけ設置して効率の良い大量生産をする方が、関税を払っても儲かる場合には、保税工場の申請を行わないことも多くあります。 税関のホームページ:  保税地域の概要 http://www.customs.go.jp/hozei/  保税地域一覧表・承認工場一覧表 http://www.customs.go.jp/hozei/hozeiichiran.htm

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一覧を見た感じでは非常に限定的であまり機能してなさそうな印象を受けました。