• 締切済み

男友達との接し方

19歳女です。学生です。 長文になりますが困っているのでどなたか回答をお願いします。 中学時代に同い年の男の子と塾で知り合い仲良くなり、塾をやめた以降もたまに連絡を取ったりご飯に行ったりしていた人がいます。先日彼から連絡があり、飲み会の帰りに迎えに来て欲しいとのことでした。家が近いので足になって欲しい、と。特に予定もなかったし、何より私は頼まれたら断れない性格ですので、家が近いこともあり行ってあげることにしました。 案の定彼は酔っていて、寝ていいよ、と言い彼の自宅へ車を走らせました。着いてから起こすと急に手を握られ、びっくりして固まっていると家に上がっていきなよと言ってきました。送ってもらったお礼に飲み物でも、とのことでした。 私も彼もお互い恋人がいるので、初めは断りました。しかし前述した通り、頼みごとを断れない性格で、強く断ることもできず、強引に押し切られてしまい流されてしまいました。お互いに恋人もいることだし、万が一の事態は無いだろう、と自己完結してしまったのです。 ところが家にあげてもらうと、楽しくお話していたら彼は眠かったのかベッドに入り、「一緒に寝ようよ」と言ってきました。ダメだ、と言ったのですがしつこくお願いしてきます。さすがの私もこれは断らなければならないと思い、なんとか断りました。 その後も脚や髪に触るなど過度なスキンシップがあり、相手も酔っているとはいえこれ以上の長居は駄目だと判断し、「帰る」と言って帰ろうとしました。引き止められましたが断りを入れました。 なかなか帰してくれないので部屋の出入り口まで行き、強行突破しようとしたら背中に手を回され抱きしめられました。「ふざけないで」と言ったら離してくれ、ようやく帰ることができました。 彼には彼女がいますが、色々な事情からなかなか会えずにいて、寂しいと聞いています。 どうして彼がこんなことをしたのか、彼の気持ちがさっぱり分かりません。酔っていたから人肌恋しかっただけなのでしょうか? 今回のことはハッキリ断るということができなかった私の責任もあると思うのですが、自分の恋人にもとても悪いことをしてしまったという気持ちが日に日に濃くなっていきます。 実は私は中学時代に彼のことが好きだったときがありました。気持ちを伝えたことは無いです。その当時は諦めて終わり、他の人を好きになったり振られたりを繰り返して友達として付き合ってきたので今はそんな気持ちはありません。しかしそういった過去があるからなのか、彼に対しては少し甘くなってしまうというか、自分の性格に拍車をかけてしまっているかもしれません。 彼とは今後も友達として仲良くしたいと思っていましたが、今回のようなことがあってどう接したらいいのか分からなくなりました。 彼はどんな意図でこのような行動を? 私はどうするべきだったのでしょうか? そして今後どうするべきなのでしょうか? 本当に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.3

将来はこうありたいと思うあなた自身の姿や行動に、照らし合わせてみましょう。

papi1825
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! じっくり考えます。

• qwe2010
回答No.2

男女の仲は、そんな物です。友達だと思っていても、常に異性としてみているのです。 2人だけになると、危険だと思うべきなのですが、貴女に危機管理ができていません。 甘い対応をすると、又今度のようなことがおきますよ。 もう友達としてはつきあえないでしょう。

papi1825
質問者

お礼

確かに、自分の危機管理が甘かったです。 危険だと感じ始めるのが遅かったですよね、ご指摘を受けて改めて気づきました。 ありがとうございました!

• makaay10
回答No.1

ちょっと寂しくてムラムラしているときに、押せばなんとかなりそうな子がいたから、押してきただけじゃないですかね?友達としても、さほど大切に思われているとは思いませんし、最初から姑息な意図が見え隠れしてます。こういう口説き方というか、迫り方をする人間を友人として近くにおくのは、質問者様の彼に対して失礼です 「寂しいから・・」で彼女を裏切るのを正当化することが出来るなら、回答者は「お腹が空いたから・・」といって他人のパンを盗みます。「家で祖母がお腹を空かせて待っていたから・・」とでもいいましょうか?質問者様は情に流されるでしょうが、回答者は「それと盗んだ事は、全くの別問題です」と冷静に切り捨てます 断れないタイプだから・・ってのは言い訳です。じゃあ、回答者が「祖母が病気で苦しんでいて、病院代にも困ってる・・」といったら、銀行を襲撃するのを手伝ってくれます?そんな事はないわけで、毅然とした態度を取るべき場面で取れないのは単なる弱さです。その弱さが質問者様の大事な人間を傷つけてしまう場面もあると思いますよ? 別に彼に罪悪感を覚える必要は無いです。お人好しの質問者様が、刹那的な快楽を得る為に、友人さえも利用する男性に騙されただけだから。この1件だけで決めつける必要はないですけど、黒に近い灰色って感じで距離を置きつつ、友人として彼とは付き合えばいいと思います。

papi1825
質問者

お礼

わかりやすい例えで、思わずなるほど、と思いました。 自分を変えていかないとまた今回のようになりかねないので、今後は回答者様の言うように、黒に近い灰色、相手との距離感を考えていこうと思います。 ありがとうございました!