• 締切済み

男友達との接し方

19歳女です。学生です。 長文になりますが困っているのでどなたか回答をお願いします。 中学時代に同い年の男の子と塾で知り合い仲良くなり、塾をやめた以降もたまに連絡を取ったりご飯に行ったりしていた人がいます。先日彼から連絡があり、飲み会の帰りに迎えに来て欲しいとのことでした。家が近いので足になって欲しい、と。特に予定もなかったし、何より私は頼まれたら断れない性格ですので、家が近いこともあり行ってあげることにしました。 案の定彼は酔っていて、寝ていいよ、と言い彼の自宅へ車を走らせました。着いてから起こすと急に手を握られ、びっくりして固まっていると家に上がっていきなよと言ってきました。送ってもらったお礼に飲み物でも、とのことでした。 私も彼もお互い恋人がいるので、初めは断りました。しかし前述した通り、頼みごとを断れない性格で、強く断ることもできず、強引に押し切られてしまい流されてしまいました。お互いに恋人もいることだし、万が一の事態は無いだろう、と自己完結してしまったのです。 ところが家にあげてもらうと、楽しくお話していたら彼は眠かったのかベッドに入り、「一緒に寝ようよ」と言ってきました。ダメだ、と言ったのですがしつこくお願いしてきます。さすがの私もこれは断らなければならないと思い、なんとか断りました。 その後も脚や髪に触るなど過度なスキンシップがあり、相手も酔っているとはいえこれ以上の長居は駄目だと判断し、「帰る」と言って帰ろうとしました。引き止められましたが断りを入れました。 なかなか帰してくれないので部屋の出入り口まで行き、強行突破しようとしたら背中に手を回され抱きしめられました。「ふざけないで」と言ったら離してくれ、ようやく帰ることができました。 彼には彼女がいますが、色々な事情からなかなか会えずにいて、寂しいと聞いています。 どうして彼がこんなことをしたのか、彼の気持ちがさっぱり分かりません。酔っていたから人肌恋しかっただけなのでしょうか? 今回のことはハッキリ断るということができなかった私の責任もあると思うのですが、自分の恋人にもとても悪いことをしてしまったという気持ちが日に日に濃くなっていきます。 実は私は中学時代に彼のことが好きだったときがありました。気持ちを伝えたことは無いです。その当時は諦めて終わり、他の人を好きになったり振られたりを繰り返して友達として付き合ってきたので今はそんな気持ちはありません。しかしそういった過去があるからなのか、彼に対しては少し甘くなってしまうというか、自分の性格に拍車をかけてしまっているかもしれません。 彼とは今後も友達として仲良くしたいと思っていましたが、今回のようなことがあってどう接したらいいのか分からなくなりました。 彼はどんな意図でこのような行動を? 私はどうするべきだったのでしょうか? そして今後どうするべきなのでしょうか? 本当に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

将来はこうありたいと思うあなた自身の姿や行動に、照らし合わせてみましょう。

papi1825
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! じっくり考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2151/10916)
回答No.2

男女の仲は、そんな物です。友達だと思っていても、常に異性としてみているのです。 2人だけになると、危険だと思うべきなのですが、貴女に危機管理ができていません。 甘い対応をすると、又今度のようなことがおきますよ。 もう友達としてはつきあえないでしょう。

papi1825
質問者

お礼

確かに、自分の危機管理が甘かったです。 危険だと感じ始めるのが遅かったですよね、ご指摘を受けて改めて気づきました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (232/913)
回答No.1

ちょっと寂しくてムラムラしているときに、押せばなんとかなりそうな子がいたから、押してきただけじゃないですかね?友達としても、さほど大切に思われているとは思いませんし、最初から姑息な意図が見え隠れしてます。こういう口説き方というか、迫り方をする人間を友人として近くにおくのは、質問者様の彼に対して失礼です 「寂しいから・・」で彼女を裏切るのを正当化することが出来るなら、回答者は「お腹が空いたから・・」といって他人のパンを盗みます。「家で祖母がお腹を空かせて待っていたから・・」とでもいいましょうか?質問者様は情に流されるでしょうが、回答者は「それと盗んだ事は、全くの別問題です」と冷静に切り捨てます 断れないタイプだから・・ってのは言い訳です。じゃあ、回答者が「祖母が病気で苦しんでいて、病院代にも困ってる・・」といったら、銀行を襲撃するのを手伝ってくれます?そんな事はないわけで、毅然とした態度を取るべき場面で取れないのは単なる弱さです。その弱さが質問者様の大事な人間を傷つけてしまう場面もあると思いますよ? 別に彼に罪悪感を覚える必要は無いです。お人好しの質問者様が、刹那的な快楽を得る為に、友人さえも利用する男性に騙されただけだから。この1件だけで決めつける必要はないですけど、黒に近い灰色って感じで距離を置きつつ、友人として彼とは付き合えばいいと思います。

papi1825
質問者

お礼

わかりやすい例えで、思わずなるほど、と思いました。 自分を変えていかないとまた今回のようになりかねないので、今後は回答者様の言うように、黒に近い灰色、相手との距離感を考えていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達を好きになってしまいました

    仲のいい男友達を好きになってしまいました。 彼は学生時代の友達で、社会人になってから彼も含めた複数人で飲んだり遊びに行ったりしています このあいだ、恋愛相談(別れてからだいぶ経つのに、なかなか彼女ができない)をされて、そこから何回か2人で遊びました 私たちは、性格は正反対なのになぜかすごく気が合って、一緒にいてとても居心地がいいよね、と言い合っています 付き合いはかれこれ4年近くになりますが、グループで遊ぶようになったのは去年くらいからで、そこから徐々に距離が近づきました お互い、今年中に恋人を作ろうねって言ってます。けど、彼に彼女が出来たとき心から喜べる自信がありません いい男見つけろよって言われると、心がつきんと傷みます かと言って、今の関係を壊すのは怖いんです。ワガママですね… お互い恋人がいない同士なので、今私たちの距離はすごく近づいています。互いに大事な存在です(と言われました だけど、これ以上深い関係になると戻れなくなりそうで怖いんです。 大事な存在だからこそ、気持ちを抑えて友達として付き合っていくべきでしょうか

  • 男友達にセフレを断られた

    相談させて頂きます。 24歳の女です。 先日、飲み会後飲み直すということで男友達の家に行き、関係を持ちました。 というよりは、もとも人肌恋しくてセフレを探しており、この男友達とエッチしたいなーと思ってました。 相手はモテるのですが、草食系で自分から好きじゃないとアタックしないタイプだそうです。 なので相手の家に行き、酔っ払っても相手は手を出してくる気配はありませんでした。 お互い飲みながらたわいもない話をしてて、私が眠くなり彼のベットに寝転がって「もぅ寝るー.おやすみー」ていって横になりました。 向こうは特に何もしてこなかったので、彼が物を取るついでに私に近づいた時に、私から彼の手を握って「ねぇ。したい」と誘い、ことに運びました。 結局向こうが疲れてたのか、私が魅力的でなかったのか元気が無くて入れる事が出来なかったのですが、それ以外のやることはやりました。 後日メールでこの関係をお互い恋人が出来るまで続けたいと言った所、 むこうがそういう関係はお互いに良くないからやめた方がいいと思う。前みたいな友達関係に戻りたい。と言ってきたので私は、今まで通り仲良くしようねと返事しました。それから一回も会っていません。 仕事先が同じですが、部署が違うのであまり会う機会がありません。(会おうと思えばすれ違えますが…) 私は特に彼とも付き合いたいとは思ってないし、エッチした事は全く後悔してないのですが、断られたことに対して女としての自信を失ってしまいました。 別の男友達(肉食系)からは、私はいい身体してると褒められるし、顔は普通だとおもいます。 ちなみに文からはビッチぽいですが、こういう事をしたのは初めてで、こういうことをするようなタイプでは無い(男勝りな性格)と周りから見られてます。多分彼氏と別れてちょっと遊んでみたいなと思ったが故の行動だと思います。 ここで質問なのですが、男性って女性が魅力的でないとたたないのですか? また今後、彼に会った時はどんな風に対応するのが妥当ですかね? 笑顔?ちょっと距離を置いた感じ? また女の子からこの様にさそわれるって引きますか? 解答どうか宜しくお願いします。

  • 男友達が変わってきた

    もう10年来の男性(異性)の友人がいます。 その男性とは全く恋愛関係も気持ちもお互いなく、大勢や2人で1年に1、2回会うぐらいで今まで来ました。 ところが以前もそうだったのですが、私に彼ができるとしつこく連絡してきて『彼に会わせて。みんなで飲もう』等言ってくるのです。 私は友人は友人、恋人は恋人で個々に会いたいと思っているので交えてみんなで仲良くなろうという気はあまりないのです。 そのことを伝えても『いいじゃん、いいじゃん』としつこく言い、『二人でも飲みに行こう』等言われるのです。 私は相手に恋人ができた時は一切こちらから連絡をするのはやめていました。 なんとなく相手の女性もいい気持ちはしないと思ったのです。 だんだんと相手が自分に友人以上の気持ちを持っているのではないかと思い始めこれからの付き合いを考えてしまいます。 正直、彼にも疑われたくないので縁を切りたいとすら思えてきてしまいました。 最低かもしれませんがやはり自分の中で恋人>友人だからです。男友達ならなおさらです。 どうすればいいのでしょうか。 一度はっきり『あまり連絡してこないで』言ったのですが『冷たいなぁ』と言われあまり状況は変わりません。 何か良い言い方はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 男友達の家(一人暮らし)にあがるキッカケは?

    男友達(とはいっても恋人未満友達以上の関係)の家にあがる踏ん切りがつきません! 彼とは相当仲良しで、しょっ中外で遊んでいますが、まだ手も握ったことのないような関係で。でもたぶん、たぶん、お互いまんざらでもない気持ちです。 彼がたまに「うちでごはんでも食べてく?」とか家へのお誘いをしてくれますが、“やっぱダメ!彼氏でもないし”と思うので、なんとかごまかしてその場をしのいできました。その彼が本気で好きだからこそ、慎重になってしまってます。彼氏でもないのに、軽く上がりこんで軽いヤツと思われても嫌だし。。 でも恋人になるにはまだ時間がかかる気もします。でも普通に友達として彼んちにお邪魔したいなーとは思ってるんですが。。どうしたら自然に彼の家に上がれるのでしょうか?散々ごまかし続けたのでこれ以上避けてたら逆に彼にもう私が気がないと誤解される気がします。。 なにか良き方法があればよろしくおねがいします。

  • 男友達を好きになったら?

    異性の友達を好きになってしまったようです。 彼とは1年に数回連絡をとるか会うかくらいですが、友達関係は6年程で何でも話せる仲でした。 以前気になっていたことがある人なんですが、お互いに恋人がいたこともあり、気持ちを伝えることもありませんでした。 久しぶりに会ったとき彼に抱きしめられたことがきっかけで、彼が好きだという気持ちに嘘がつけなくなりました。 なぜ彼はそんなことをしたのかわかりませんが、彼は私を友達だと思っているはずです… いまさら混乱しています… 好きな気持ちを認めたところで、どうしたらいいのでしょう? こうゆう体験をした方、アドバイスお願いします。

  • 男友達 恋愛

    私には高校から仲がよく、今では親友の男友達がいます。 社会人になった今は、お互い恋愛や家族の事で悩んだときは側にいたり、叱る事のできる仲です。 昔、男友達の親友と付き合う事がありその時は連絡を取らない期間がありましたが、今ではとても信頼しあえる友達です。 同性の友達に言えないことも お互いに相談しあえます。 ですが、私は以前か少し彼のことが気になっています。 私の気持ちには全く気付いていません。 なんのアクションもできていません。 ご相談したいです。 先日私の家で昔からの友達4人で飲む機会があり 次の日仕事な私は先にベッドで寝たのですが、目をさますと彼が隣に寝ていて手を繋いでいました。まだ彼が起きていたのでどうしたのか聞くと、抱きつかれ、驚いて固まっていると冗談っぽくキスしていいか聞かれ、思わず彼をベッドから降ろし背を向けてしまいました。 そのまま友達4人で朝を迎えたのですが 朝起きた時も距離が近く、 他の友達がいない時にくっついてきました 今までの私の知っている彼は 友達に対してそのようなことをするだなんて考えられません。 人肌恋しかったからなのか、心を許しているなかだから甘えたいということもあるのでしょうか。 いつからそんな人になったのか、親友にもそんなことをするのか聞いたところ 心を開きすぎただけだと言われました。 そのままキスをしていたら関係が崩れるかもしれないのにと聞いたところ 関係は絶対に崩れないし、そもそもキスはしなかったよ。と言われ からかわれていたんだなと思いました。 そんなことするなら早く彼女作ったほうがいいことを伝えると 自分には出来ないし お前は好いてくれる人がいるんだから 頑張れよと応援されました。 男の人は仲がよい友達にそんなふうに甘えることがあるのでしょうか。 その彼は周りの友達が口を揃えるくらい 真面目です。 彼と付き合う子は幸せだと全員がいうくらい いい加減なことはしないくら 女遊びなんて考えられないとおもいます。 とてもシャイで、簡単に人のことも信用しません。 そんな中 私の事も友達としてとても大切にしてくれるし、もし彼に彼女が出来たとしても私と会えなくなるようなことは付き合えないと言ってくれるほどです。 ですが、私と恋人になることは考えていないのか お前と付き合ったら何も文句ないのにな とか いい人がすぐ出来るから、早く幸せになりなとか どうしても出来なかったら諦めて俺と結婚だな などと言うわりには、 ずっと親友が続いてる状態です。 私は彼のことが好きなんだと思います。 でも親友としてとても大切なので失うことは考えられません。 なので簡単に気持ちを伝えることも出来ないし 彼の気持ちがどうなのかも全くわかりません。 私に気持ちを許しすぎて すこし甘えただけだったのでしょうか。 男の人にはそういう時があるのですか? 親友として失いたくないです でも彼のきもちが知りたいです。 一般的な意見でも結構です。 私はどうしたらよいでしょうか。

  • 片思いの男友達について。

    片思いの男友達について。 私には5年程仲良くしてる男友達がいます。 3年前に彼に恋心を覚えて、2年前にキモチを伝えました。 結果は、これまでと変わらぬ関係でいようと言うことになり、それ以来ホント変わらずに むしろ彼が心を開いてなんでも話してくれたりする仲になりました。 振られたけれど、彼を嫌いにはなれないし、1人の人として尊敬もしています。 よく、車の中で明け方まで話しこんだり、彼の家にパソコンを教わりに行ったりしますが、それ以外に危ないムードになったりしたことはありません。 あくまでも友達という一線は守っている感じです。 そんな彼ですが、最近話をする度に「恋人とかデートとか。久しぶりにしたい。でも1人が長すぎてめんどくさいから、やっぱ彼女とかいらない。」 と言ったり、「人肌は恋しい。恋しいんだけどね~……」とやっぱり恋人はいらない宣言をします。 今までずっとそんな感じだったのですが、先日車の中で明け方まで話しこんだ時に、私が珍しく眠くて シートを倒して横になったり、今まではしなかったんですが、彼のわき腹つついて遊んだりしてたら 彼も私のわき腹突いたり、膝さわったりして。さらにはわき腹を掴まれ、「はぃ、ウエスト何センチ?」とやられて 私はさすがに、彼の手をどけるのに必死で、彼の手を握ったままにしたりしてました。 それでも何度かくすぐられたり、つつかれたり繰り返して、いまだかつてない程 かれの手をギュッと握ってました。 私は異性も同性もボディタッチとか苦手で、あんなに触れ合う事は滅多にないです。 彼も今までボディタッチとかホントになかったのに、突然だし。 端から見たらホントただのイチャついてる痛いカップルにしか見えないと思いました。 恋人いらないとか言ってるし、私はまして、振られた身です。 けれどこんな風になったのは初めてで、彼との可能性に期待してしまいます。 みなさんが同じ状態だった場合、どんな心理ですか? また可能性ってあるんでしょうか…?

  • 男友達?好き?

    こんばんは。 実はここ3~4年、月に一度位高校のときに好きだった人と連絡を取っています。 彼は近くの県に住んでいて、こっちに来てから何度か二人で遊びに行ったりもしました。お互いに彼氏彼女がいても… 最近は忙しくしていてそうでもないと本人は言っていますが、2年くらい前は女遊びが多かったみたいです。(実際私も彼の家に遊びに行ったとき、襲われそうになりました) 彼は私が高校のとき好きだったことを知っているようです。 で今回の相談はというと、最近電話で話していると、楽しいなぁって思うんです。これって友達だからなのか、好きだからなのか自分でも分からなくて困ってます…。でも女たらしだしなぁとか色々考えちゃって。 どうしたら自分の気持ちって分かるものでしょう?? よろしくお願いします(><)

  • 男友達を好きになってしまいました

    相談させてください(>_<) 相手は大学の同級生で、お互い22歳です。 今は私が事情により大学を中退してフリーターをしているのですが、先日久しぶりに連絡を取り、向こうから飲みに誘ってくれました。 今までも、他の友達がほとんど大学の近くや他県に住んでいる中、彼とは割と家が近いこともあり、何度か2人で飲みに行く事はありましたが、お互い恋人が居た時期もあったし普通に友達として3年以上付き合ってたんですが・・・ 向こうからもただの女友達としか見られていないし(◯◯ちゃんぐらいがちょうどいい、楽と言われた)、今は彼女とかそんなに欲しいと思わないな~と言っていたので、ゆっくりでいいから距離を縮めたいです。 今回二軒とも私がトイレに行ってる間に会計を済ませてくれていて、次は私が奢るってことで一応次回の予定はあります。 こういう友達関係から恋愛に発展することってあるんでしょうか?  

  • 今まで通り友達?いずれ恋人候補?

    相手は40代のバツ1の子持ちです。 性格が不器用なため。 一つの事しかできないタイプ。 前に携帯に連絡したときに、子供が電話に出ました。 直ぐに間違えました。と切。 かけ直したら。即男友達。今日は仕事休みの日で手が離せない。とがちゃん。 こんな人、恋人にしたら、自分が傷つくだけだろうなと思うように。 それ以降、友達としてだけ。 今回。 仕事中に土砂崩れに合うことがあり。 私から、家のあたりが、危険区域に指定されてるから。 落ち着くまで来ないよう電話でも言いましたが。 来ちゃいました。男友達。 今回は避難勧告がありました。 今後、もし避難する場合があれば、中学が避難場所だと伝えておきました。 安否の心配などあるそうです。男友達。今まで通り友達でいますか?それともいずれ恋人候補になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 塩野義製薬のゾコーバがアメリカで迅速審査の指定を受けたことが話題になっています。
  • アメリカでは自国の治療薬が十分にないため、ゾコーバの使用を検討しているとされています。
  • 新型コロナウイルスに対する効果が期待されているゾコーバのアメリカでの承認が注目されています。
回答を見る