• ベストアンサー

メールの受信日時がずれる

ソフトバンクのガラケー(703SH)を使っています。 ここ数日前から、スマホから送られてくるメールの日時がまるっきりずれてしまいます。 しかし、PCから送ると正しく受信します。 ソフバンに問い合わせたところ、SIM カードを差し替えたらよいとのことでしたが、変わりません。 変わらない場合はショップで交換と言われたので、そうしてもらおうと思っていますが、それで本当に直るのでしょうか。 そのSIM カードはメールの受信や日時に関わる部品なのですか? それともどこか、問題ある箇所が他にありそうですか? わかるかた方お願いします。 もう古い機種なので内部の故障ではないかと心配です。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

まず、携帯の時計はズレていないんですか? それ以外に原因は考えられません。 携帯本体の時計がずれているのなら時刻補正の元データの取得がうまく行っていないという可能性も考えられます。だからSIMカードの抜き差しと言われたのでしょう。 携帯の時計は通信網から取得しているわけですが、その通信がうまく行っていないかもしれないからSIM…という判断なんだと思う。 通話もメールも受信できているからといってすべての通信が正常とそれだけで判断するのは早合点ということ。小型軽量のハイテク機器というのはひとつの現象に対して複数の要因が絡み合っているのが普通です。 SIMカードスロットの接点の腐食、携帯内部が結露などが原因で腐食しているんだったら本体交換もしくは機種変更になるでしょう。 いずれにしろ、携帯電話ってハード的な部分は末端ユーザーではどうすることも出来ません。 ハード面での不具合があったらショップに持ち込むしかないんです。 その上で交換とか機種変しかないと言われたらその場で判断せずに持ち帰って考えればいい。相談なだけなら無料なんだから最大限に活用しなきゃ。 持ち込む前からグダグダ悩んでもなんの解決にもならないだからね。

zxzxz
質問者

お礼

ショップではたらい回しにされたりガラケー使ってるのを嘲笑ったり酷い店員ばかりだった。 結局4か所もまわらされ解決せず。修理も数万の事で機種変が濃厚です。 ショップ行っても知識ない人ばかりでした。残念です。

その他の回答 (2)

• kamikami30
回答No.3

>わかるかた方お願いします。 そもそも回答者であれば、自称わかるに過ぎない。 分かるかどうかはわからない質問者は判断出来ない。 また、わかる可能性があるのはソフトバンク。 ソフトバンクに問合せたときになぜ聞かない。 誰に聞けばいいかもわからないのか? 現状でソフトバンクに問い合わせた結果から考えると、問題にSIMカードが影響している。 最後に、この説明で理解できないことも考慮して、希望に合わせた回答を2パターンしておく。 1.私はソフトバンクで働いてるので、この情報は確実です。 SIMカードはまさにメールの受信や日時に関わる部品です。 2.私はシャープの携帯開発部門で働いてる。SIMカードではなく本体に問題がある。 どちらの回答も私以外の誰でも可能です。 どちらの回答があったとしても、あなたは事実かどうか判断出来ないし、ショップに持ち込むしかないんです。 これでもどんな回答があっても意味がないことがわかりませんか?

• kamikami30
回答No.1

ショップでSIMを交換するならそれでいいじゃないですか。 心配ならショップで先に確認してもらえばいいですし。 結局のところ本体が壊れていたところで、ショップに行くわけですよね。 心配してどんな情報が得られたとしても、結果が変わらないように思います。

zxzxz
質問者

お礼

わかるかた方お願いします。