Becky!受信日時について

このQ&Aのポイント
  • Becky!の受信日時についてお聞きしたいです。過去のメールを確認すると、同じ受信日時のメールが多くありますが、実際にはその日時で表示されていたかは不明です。受信したメールが一覧表示される画面の「受信日時」はどこから取得しているのでしょうか。
  • また、メールを開くと受信日時がヘッダーに記載されていますが、画面に表示されていないようです。受信したメールの日時はPCにダウンロードした日時なのでしょうか。複数のメールを同時に受信した場合、すべての受信日時は同じになるのでしょうか。
  • さらに、以前にPCが故障し、メールデータを新しいPCに移行した経験があります。この場合、移行した日時などは関係してくるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Becky!の受信日時について

お世話になります。 Becky!を利用しており、POPにて受信しております。 過去のメールを見ていたら、同じ受信日時になっているメールが 多々ありました(同じメールが複数ある訳ではありません)。 元々その日時で表示されていたかは、今となっては不明です。 受信したメールが一覧表示されている画面の「受信日時」はどこから 取得しているものなのでしょうか。 メールひとつひとつを開いてみると、ちゃんとヘッダーに受信日時? は持っているようですが、それが表示されている訳ではなさそうです。 メールを受信した日時(PCにダウンロードした日時)なのでしょうか。 10通同時に受信したら、その10通の受信日時は全て同じ日時 になってしまうとか。 基本的にPC及びBecky!自体は常に起動させておりますが、 例えば、WindowsUpdateし、再起動後Becky!を起動しておらず Becky!起動直後に数時間分のメールをいっきに受信した。。って ことはあり得ます。 あと、当該PCは以前に故障し、メールデータを新PCに移行したこと があるので、そのコピーした日時とか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >その際以前使っていたBeckyのバージョンより新しいものをインストールした可能性があります。 私は、Thunderbirdがメインですが、受信日時は、先の回答どおり、Received:の最上ヘッダ項目ですが、次のようなことを行うと「受信日時」が実際の受信時刻と変わる場合があります。 ○eml形式のメッセージファイルを、外部からドラッグ&ドロップで、取り込んだ場合(取り込んだ時刻になる) ○Thunderbirdの外にあるemlファイルを、例えば、GmailのIMAPアカウントを介して、サーバーにアップロードした場合、Gmailで同期した時刻になる 同じThunderbird上でのコピーや移動でしたら問題ないですが、インポートや外部ファイルから取り込んだ場合は、サーバー次第で違ってくるようです。 >頭がいきなり「Received: 」になってます。 メールデータを移行する際、壊れてしまったのか、 頭が、Receivedになるのは見たことがないです。 >ヘッダーの頭の方にFromやTo、Cc、Subjectがある いいえ、サーバーにも依ると思いますが、GmailやYahooでは、 Date:、From: 、Reply-To:、Subject:、 To:は、下の方ですね。 書かれた状況で合点がいかない部分は、通常受信ではないデータの移行などが原因ではないですか。 Thunderbirdでは、Received:が「受信時刻」表示ですから、アドオンを使って、この部分を編集できますが、Beckyはできないでしょうね。

naoto0216
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 いつぐらいのメールがおかしいのかを確認したところ、やはり 当該PCが故障して  ・HDD入替え後Windows再インストール及びBecky再インストール  ・メールデータの移行 行なったタイミングのようで、それ以前のメールでいくつか受信日時がおかしいもの があるが(全てではない)、以降は問題無いありませんでした。 ってことからすると、やはりこの辺の作業を行ったときに、 データが壊れてしまったのかもしれません。 色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

受信メールの一覧で、任意のメールを選択して、表示→「ヘッダの表示」、又は、メッセージビューの下にある「0:ヘッダ」タブを開いてください。 ヘッダは、扱ったメールサーバーが印字するものです。 そのヘッダの項目にある「Data:」の日時が、「送信日時」に表示されます。 また、中継サーバーもあるので、「Received:」というヘッダが、いくつかあると思いますが、一番上のものが、宛先などの使用している「受信サーバーが受信した日時」になります。 一般的には、この日時がメールソフトの「受信日時」に表示されるのですが、Beckyは、どうも、Beckyが受信(ダウンロード)した時刻のようですね。 一定時間間隔で新着チェックを行っている場合は、同じような時刻になるのはその所為と思います。 IMAPアカウントの場合も、Received:の時刻とまったく同じものがなく、Received:の時刻より1~数秒遅い時刻が「受信日時」に表示されています。 従って、 >メールを受信した日時(PCにダウンロードした日時)なのでしょうか。 10通同時に受信したら、その10通の受信日時は全て同じ日時になってしまうとか。 ということと思います。

naoto0216
質問者

お礼

narashingo様 ご回答ありがとうございます。 やはりダウンロードした日時になるんですね。。 基本的に当該PCは、ちょこちょこ利用している為、数時間Beckyを 起動しないまま・・・ということは考えにくいところです。 過去メールを見直したところ、結構な量で同じ受信日時になって ました(全てが同じ日時ではなく、例えば2010/01/01が10通、 2010/02/15で5通・・・のような感じです)。 2011年1月半ば以降は問題無さそうです。 2011年1月に当該PCのHDDが故障し、メールデータを移行した のですが、もし、このメールデータを移行したことによるもので あれば、一律同じ受信日時になるかと思いますが、そうでもありません。 気になることが二点あり、 一つは故障した際に、HDDを入れ替えてWindowsを 再インストールし、その際以前使っていたBeckyのバージョンより 新しいものをインストールした可能性があります。 バージョンが変わることによって、受信日時の表示に不具合が生じるとか あるのかなと。 もう一点は、通常、ヘッダーの頭の方にFromやTo、Cc、Subjectがあるかと 思いますが、受信日時がおかしいメールのヘッダーを見てみると、 頭がいきなり「Received: 」になってます。 メールデータを移行する際、壊れてしまったのか、もしくは当時のバージョンと 異なる為、ただ表示されてないだけなのか。。

関連するQ&A

  • Beckyの受信日時

    Beckyで表示される受信日時なんですけど、 インターネットに接続して、私が受信した日時で表示されるんです。 なんで、仮に3通メールが来てたとしたら、 受信日時が全て同じ時間になってしまいます。 実際に送信者が送信した日時で受信日時を表示させたいんですけど、 何をどのように変更したらいいか分かりません。 初心者質問ですみませんが、どなたかご教授下さい。

  • Becky!のメールが受信できたりできなかったり・

    社内でBeckyのメーラーを使用しています。 社員共通であるメールアドレスを使用していますが、(仮にaaa@becky.jpとします) 昨日からこのメールアドレス宛のメールが受信できたり、できなかったりします。 ※送信は問題なくできています。 社員(使用PC)によっても、受信できるメール、できないメールが異なります。 例えば、私のPC上のbeckyは12:15のメールが受信できているのに、AさんのPC上ではできていない、 逆もしかりで、私が受信できていないメールを、Bさんはできている等、 受信できるメールと、できないメールがあり、それがPCによって異なるため、 原因がよく分かりません。。。 月曜日までは通常通り受信できており、それから特に設定も変えていません。 また、共通アドレスaaa@becky.jp以外に個人のアドレス(仮にclover53@becky.jpとします)は 通常通りメールが受信できています。 業務用のメールアドレスのため、業務に支障をきたし、大変困っております。 この場合の原因、対応策がございましたらお教えいただけますと幸いです。

  • 突然、Becky!でGmailが受信できなくなりました

    普段、GmailをBecky!(ver.2.22)でPOPアクセスして使っております。 こちら↓ http://www.gmail-maniacs.net/docs/000239.html の設定を行い、2ヶ月以上何の異常も無く送受信できていたのですが、 つい先日より、突然「受信」のみができなくなってしまいました。 「受信」ボタンを押すと、5分ほどアクセスし続けようとして、 最終的に「メールサーバへの接続に失敗しました(pop.gmail.com)」と いうメッセージが終了してしまいます。 何度試しても一度も成功しません。 Gmail, Becky, PC, ネットワーク、いずれの設定もここ1ヶ月は一切 変更しておらず、「送信」は以前通りスムーズに行えるにも関わらず、 突然「受信」のみできなくなってしまったので困惑しております。 どなたか、原因を推測できる方はいらっしゃいますでしょうか? ヒントや思いつきなどでも構いませんので、何か原因を思い当たる方が いらっしゃれば、ぜひお教え頂きたく存じます。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Becky2で

    こんばんわ。Becky2を愛用してます。 振り分けマネージャーでほとんどのメールはフォルダに振り分けていまして、その他(?)のメールだけが受信箱に残るように設定してますが、ほかのフォルダは問題ないのに受信箱だけはメール一覧が起動のたびに送信日時が古い順番にソートされます。 常に新しい順番に上から並んで欲しいんですが、起動のたびにやはり逆に並んでしまいます。 なにか設定方法があるのでしょうか?

  • Becky!の受信メールについて

    Beckyを利用しているとだんだん受信箱などにメールが溜まっていきます。そのままにしておくと去年のメールなどがずっと残ったままになり、当然PCやBecky自体に負荷がかかり、処理が遅くなってしまうと思います。30日以前に受信したメールは削除するといったような設定はできますでしょうか?やはり、手動で削除するしかないのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • PC1(Becky) から PC2(Becky) へデータを完全移行するには?

    WindowsXP(PC1)のパソコンにBeckyが入っています。 これを別のWindowsXP(PC2)のパソコンのBeckyに データを移行したいのです。 PC1の調子が悪く、今後はPC2でメールを使いたいです。 メール送信内容、受信内容、アカウント設定の3つが 移行できれば十分です。できればアドレスちょうも。 どうすればいいのでしょうか。何かのフォルダを移せばいいのか プラグインが必要なのか・・・。 わかる方おしえてください。

  • 受信日時

    アウトルックエックスプレスでE-メールをやっていますが、受信日時が突然逆になってしまいました。2009年の7月19日なら19.07.2009と表示されます。それだけ選択すると受信日時が19 июля 2009 г. 18:02 と文字化けして表示されます。どのようにしたら直るのでしょうか。

  • Becky!InternetMail2で受信できないメールがある。

    会社でBecky!を使っていますが、その中で問題なく受信できるメールアドレスと時々受信できないメールアドレスがあるんですが、これってなぜでしょう?。 他のPCでは無事受信できているアドレスなので、PCのせいなのか、Becky!のせいなのか、わかりかねています。Beckyの再インストールはダメでした。ウイルスソフトはウイルスバスター2004、OSはWIN2000を使っています。PC自体は順調に動いているようです。お助けください。

  • Becky:受信したメールを再度受信するのですが

    Becky internet Mail ver2.62 受信したメールを再度受信するのですがどういう事でしょうか? 具体的には1,2か月に一度なんですが、すでにメールサーバーから自分のPCに受信した既読のメールを再度メールサーバーから自分のPCに受信します。その際、メールサーバにあるすべてのメールが未読の状態で受信されます。なんだか以前受信した時と別のPCであるとみなされているかのようです。 これはBecky特有の現象なのか、設定に理由があるのかわかりません。こういう経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 受信日時があり得ない日時(未来日)

    これってyahooメールのバグでしょうか? 受信日時があり得ない日時(未来日)になっています。 こう表示されるのは私だけですか? ヤフーメールがおかしいのでしょうか? それとも送信者がおかしいのでしょうか?