• ベストアンサー

年上の方にお願いする言い方

私は入って2ヶ月ほどの者で、相手(仮にAさん)は数十年勤めてる人です。 Aさんと私は部署は同じですが、正確には部署の中でも分かれていて少し違う仕事をしてます。でも同じ部署なので、忙しい時は手伝ったりしてます。 先日Aさん(もしくはAさんのチームの人)が一つし忘れてることに気づいた私は「~し忘れてるみたいなので○○してください。」と言ったところ怒られてしまいました。 Aさんが言うには、「上から言われてるみたいに聞こえてムカつく。普通は~してもらってもいいですか?でしょ。だいたい同じ部署なんだから、その言い方なら他人みたいじゃない。」とのことです。 私はもちろんそんなつもりはなくて、~してください。ってお願いしてるつもりです。 その言い方だとやっぱり失礼なのでしょうか? この場合どのようにお願いすれば良かったのでしょうか? 教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのAさんも少しおかしい 「~してもらってもいいですか?」は、はっきり言って侮辱ですよ この言葉には「貴方がするべきことでしょ、なぜしない」の意味があります 本来なら「○○を忘れてる様ですけど....」だけでよい 「~してください」の様に相手の行動を督促するべきではない、命令する立場の人が使う言葉です ベストは「○○を忘れてる様なので、やっておきましょうか?」  

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「~してください」は丁寧な印象があったのですが 、年下から言うのは失礼なんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• okwavehide
回答No.5

どっちもどっちです。 緊急度や状況に応じて、笑顔と感謝の気持ちを忘れず、お願いしましょう。

• demio
回答No.4

「上から言われてるみたいに聞こえてムカつく」 本当にこの通りに言ったのならば、年上の者が年下に注意する文言ではありませんね、 チンピラやくざが因縁をつけるようないいかたです、そのまま真に受けるより、適当にあしらうことを身につけましょう

noname#208724
noname#208724
回答No.3

こんにちは。上の人には何でも質問形式で良いのです。 なぜなら、上の人はものを教えるのが仕事だからです。 これはわきに寄せて置いていいですか? 私が手伝えるようなものですか? メイアイヘルプユー? の心構えですね。 外人さんがよく言ってますけど、けっして卑屈になることはありません。

• hue2011
回答No.2

誰かがおかしい、とか正しくないと言い始めると喧嘩になるだけです。 そもそも、相手が年上だとか考えることが間違いのもとです。 相手の心理を考えて下さい。 あなたは、何かAさんないしそのグループがし忘れていることに気付いたのですね。 それを「し忘れています、やってください」と言ったのです。 自分が言われたと考えてください。どう感じますか。 むかつきませんか。 非を指摘して命令していますね、明らかに。 そのつもりであったかどうか、というのを主張しても意味ありません。 どちらが正しいと言う話をしたら喧嘩になるだけです。 こういう話をしていると、そのときは違ったのだ、あんたは現場にいなかったろうという反論がでることがあります。 だから、単純な話にしましょうか。冷静に考えてください。 あなたのスカートの横のジッパーが外れていたとしましょう。 「チャック外れているよ。締めて」 と電車の中で言われたとします。 どう感じますか。 言っていることは事実だし、自分がやるべきことの指摘も間違ってませんね。 だけど腹立ちませんか。言い方があるだろうと思いますね。 公衆の面前で恥をかかされています。 誰も見ていない聞こえないようなところに連れて行ってこっそり耳打ちしてくれれば一番いいのです。 そして、「締めて」は要りません。「チャック外れてる」だけでいいのです。 それを知ったらどうすればいいかは自分でわかっています。 横にこっそりつれていくという怪しい行動も要りません。 こっそりそっと耳にささやいてくれればいいのです。 この話、相手が年上だとか年下だとか先輩後輩関係ありますか? 表現を工夫すべきことだとおもいますか。尻が見えてるよ、とかパンツ丸出し、のほうがいいと思いますか。 人間対人間のことですね。 Aさんに対し、Aさん自身のしたかもしれない、あるいはAさんのグループがしたかもしれない不注意を声に出していったのですね。 みんなに聞こえますね。 「**についてチェックされました?」というメモでも見せたら済む話だったのではないですか。 会話をするときには相手に恥をかかせない配慮が必要ですよ。

tptwmphj
質問者

お礼

確かにし忘れてますよ、と伝えるだけでどうすればいいか相手はわかっていますね。 それをわざわざ言ったことで私は命令してるみたいに聞こえてしまったのですね。 なんで怒られたのかよくわかんなかったけど、例を見て納得しました。 わかりやすい例をありがとうございます。 今度Aさんに謝ろうと思います。