• 締切済み

転職のため履歴書、職歴書をどのように書こうか悩み

履歴書や職歴書をどのように書こうか本気で悩んでおります。 私の場合はいろいろ家庭の事情、私の体の問題、会社都合や事情もあり、 職を変えざる負えない状況が続きました。 こういった場合、どのように書けばいいのか本当にわかりません。 内容は以下の通りです。 高校卒業後、父親が自営業を営んでいたため後継ぎのこともあり、手伝いを始める。 1年後、父親の仕事が激減、食べていくのが難しくなる。会社としても存続が難しくなる。 加えて祖父が痴呆症に、祖母が半身不随に。 19歳、祖父母が要介護となり、祖父母の介護をしながら地元企業Aに就職。 介護費用、家族の生活費を補う。翌年、地元企業Aが倒産。 20歳、地元企業Bでアルバイトを始める。 21歳、アルバイトで貯めたお金で上京。新聞配達、駅、コンビニで掛け持ちバイト 実家に仕送りをする。 22歳、東京の企業Cに契約社員で就職。営業、SV、商材のDM、広告制作、デザインも経験。 26歳、肝臓病を発症。原因は遺伝。 30歳、契約社員としての契約満了に伴い退職。 31歳、企業Dに正社員で就職。企画営業を経験。半年後、持病の肝臓病が悪化し退社。 32歳、企業Eに正社員で就職。営業を経験。 33歳、企業Eの給与の未払いが多くなり退職。 本当にどうかけばよいか悩んでおります。 ちなみに、企業Cで広告制作、デザインを経験した実績を生かし、 デザイン系の会社にキャリアチェンジを検討中です。 アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

シンプルに考えましょう。 履歴書というのは、何年何月からどこに勤務した、何年何月にそこを退職した、が書いてあればいいのです。 病気がどうだとか家族がどうだとか、そういうことは一切書かないでください。 何年何月に退職をしたのであれば、それが自己理由であるか解雇なのかを明確にすればいいだけです。 あなたの場合解雇はなく、A社が倒産したために失職したというだけが一番面倒な記載です。 最初は自分の親の仕事を手伝ったのですが、その仕事も屋号があるならその名前を書きます。入社、退社と書いて構いません。 単純に個人の名前でやっていたのであれば、父親の**業の手伝い、という記載になります。 それだけを箇条書きで書けばいいのが履歴書です。 職務経歴書は、それぞれの仕事で、どういう立場で何をしたかを別紙に書けばいいのです。 これも、病気の話だとか家族が認知症だとかそういう話題は書きません。 あなたにとって、肝臓の病気がどんなに大事なことであっても、雇用するほうに興味はありません。 雇用するほうは、健康なのかどうかが知りたいだけです。応募時に健康であれば健康だと通して問題はありません。 どこの社員でも家族が認知症だったり病気だったりするとことはありますけど、それはプライベートなことであり、就職には関係ありません。 もしプライベートな細かいことに関し話題になりうるとすれば面接の場だけです。 入社後健康診断なんかで話題になることもあり得ます。 それだけのことです。

yes_i_can_2141
質問者

お礼

hue2011さんありがとうございます。 シンプルに考えるようにします! あともうひとつ伺いたいのは、面接で転職回数、退社理由を聞かれた際はどのように対応するのがベストでしょうか? 家庭の事情含め、ありのままの事実を述べるべきでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。