• ベストアンサー

正社員から契約社員への転職をあきらめさせたい

私の弟は地元では有名な大きな会社に務めていますが学生時代からの 夢でJRに就職したいと、今回JRの契約社員の募集に応募しています。 しかし、親や私は地元の有名企業(正社員)を辞めてJRの契約社員 になることを反対しています。しかも、29歳で県外に出ようと しています。どうやって引きとめたらよいかアドバイスをください。 夢を追って働かせるべきなのでしょうか。

• 39OK
  • お礼率9% (35/359)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.6

29歳といえば、いわゆる就職氷河期に社会へ出た方ですね。 個人的には僕と同じ境遇だと思うので応援したいです。 とはいえ、質問者さんのご意見もごもっともですね。 まぁ、最終的には決めるのは29歳の弟さん自身であるので、 いいデータも悪いデータも含めて考える材料を与えてあげるというのはどうでしょうか? 止めさせたいのであれば、悪いデータをことさら強調するだけですが・・・。 (1)まず「契約社員」には法律上の明確な規定がありません。 ですから、いわゆる正社員と同等の権利をもつ場合もあれば、 時給や日給で働くパートに近い形態である場合もあります。 そのことをキッチリと調べることをお勧めします。 (2)正社員と契約社員、延いてはフリーターの間の生涯賃金の差は結構あります。 現在働いている会社の生涯賃金を出してみるのもひとつの手かもしれません。 転職先の給与既定で昇給が有るか無いかによって定年までにもらえる賃金には びっくりするほどの差が有るものです。 以下の記事や本が参考になるでしょう。 読売新聞記事(2007年3月2日) http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07030226.cfm 『こんなに役立つ数学入門』この本の中に収入格差についての記述があります。 http://www.bk1.co.jp/product/02776057 どのリスクを受け入れて進むか? どうぞ、冷静な判断をする環境を作ってあげてください。

参考URL:
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07030226.cfm

その他の回答 (5)

回答No.5

とても弟さんに気の毒で卑怯な方法になりますが、彼が男で三十前である事実を利用しましょう。 まず30になろうとしているのに、契約社員では世間体が恥ずかしい。 いい年をして親を悲しませるか。 飛び出したいならもっと早くすべきで、今更遅い。 家族構成は分かりませんが、もし弟がたった一人の男子なら、日本の社会で男の勝手は許されないと言い聞かせることです。 つまり弟さんの将来とか彼の為を思ってではなく、長男(違うのかもしれませんが)としての責任があり、家族の為に犠牲になる年齢に達したのだと言い聞かせましょう。 ご質問者やご両親の本音もそこでしょう。 つまり29才になるまでに自分の道を掴めなかった男はどの道大した人生を送れないのだから孝行に尽くせということです。 厳しいけど、はっきり言いましょう。

• zero6
回答No.4

十分ご自信の判断で生き方を選ぶ事の年齢です。 そうなると確かに引き止める権利は誰にもないでしょう・・・ しかし、身内の者からすると心配で仕方ないでしょうね。 お気持ち察します しかし、家庭の諸事情は家庭様々ですので 「この場合はこうする」というアドバイスは出来ないですし、 赤の他人に求める事自体ナンセンスです。 以下、私の経験上からの独り言ですが・・・ JRの契約社員の雇用形態がわかりませんが、契約社員である事に かわりはなく、恐らく後年後悔されることでしょう。 一時の気の高ぶりから、リスクを負う事に目を逸らし 夢だけ大きく膨らんでいく。それが、若さなんでしょうね。 傍から見ると「なんと愚かな事か」と思いますが。 本人は至って大真面目なもんです。 ここは見守ってやるしかないのではないでしょうか? 傷付き戻ってきたら、労わってやるくらいしか出来ませんが・・・。 人生の暴走は、周りの人々に大変迷惑をかけます。 しかし、それが分かるのはもっと歳をとってからになります。 親のありがたみ、兄弟のありがたみがわかるのは歳をとってからです。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

海外に出る…というなら反対したくなる理由がわからなくもないですが、県外って…。 それに他の方もおっしゃっていますが、29歳にもなるオトコの決断ですからね。いつまでも子供扱いするのは辞めましょう。

回答No.2

29歳という年齢的に、夢を追いかけるチャンスを思ってのことでしょうね。 暖かく見守るのがいいと思われますが、逆に反対している理由を知りたいですね。 子は親の操り人形ではありません。意識を持った立派な人間です。29歳の大人が考えたことです。自分自身で考えた上での決断なら、口出しするのもどうかと思いますよ。

39OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 派対する理由は以下の点です。 1.契約が切れた時の就職口 2.実家が田舎であり学歴もないため再就職は思った所に入れないと思う 3.一生パートや派遣社員という不安定な生活を送ってもらいたくない などです。

• shpxr
回答No.1

弟さん自身が、地元で有名な企業で正社員として働くよりも、夢であるJRで契約社員として働くことを選んだのです。ましてや未成年ではないのですからお気持ちは分かりますが周りが決めることではないと少なくとも私は思います。 もしかしたら世間体を気にされているのかも知れませんが、それで弟さんの夢を奪ってしまう権利はあるのでしょうか? もしそれで弟さんが後悔するようなことがあっても、それは本人の責任です。29歳ともう若くはないのですし(10代とかに比べて、ということです)それくらい覚悟の上だと思うのですが…年齢的にもキャリアチェンジの最後のチャンスかも知れません。