• ベストアンサー

履歴書の職歴欄について

私は、契約社員で1年ごとの更新をしてきて、 まる2年勤めた会社を、11月いっぱいで退職することになっています。 会社側からの、いわゆる雇い止めを受けました。 次に就職活動をする際、履歴書の職歴欄には『契約期間の満了により退職』と記入するのだと思うのですが、 この場合は次の会社の面接や書類選考などで、期間満了になった理由というのは聞かれるものなのでしょうか? それぞれの企業によって違うのでしょうか? 実は私が今の会社が雇い止めになったのは、ちょっとした嫌がらせに近いような理由だと上司に聞いたので、 そのようなことをもし次の会社での面接で聞かれたら何と答えたらいいのか分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#112086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直に記入して差し支えありません このご時世、「契約期間満了による退社」なんて有り余るほどあります 面接の際に聞かれたとしたら、「会社側の都合です」と正直に答え、ごちゃごちゃ細かいことは言わずにいた方が好印象だと思いますよ だって、いまどき業績悪化で契約社員の雇い止めなんて、日常茶飯事ですから 次の面接、頑張ってください

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、今はそのような例はたくさんありますよね。 もし聞かれたら『会社側の都合』とだけ答えるようにして余計なことは言わないようにします。 応援のお言葉、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#96222
noname#96222
回答No.1

正直に記入し、お話されれば問題はありません。 なまじ、隠そうとされると、変なところで勘繰られ、貴方のデメリットとしてインプットされてしまいます。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 正直に記入しても問題はないのですね。隠さずに記入しようと思います。