• ベストアンサー

履歴書の職歴欄について

私は、契約社員で1年ごとの更新をしてきて、 まる2年勤めた会社を、11月いっぱいで退職することになっています。 会社側からの、いわゆる雇い止めを受けました。 次に就職活動をする際、履歴書の職歴欄には『契約期間の満了により退職』と記入するのだと思うのですが、 この場合は次の会社の面接や書類選考などで、期間満了になった理由というのは聞かれるものなのでしょうか? それぞれの企業によって違うのでしょうか? 実は私が今の会社が雇い止めになったのは、ちょっとした嫌がらせに近いような理由だと上司に聞いたので、 そのようなことをもし次の会社での面接で聞かれたら何と答えたらいいのか分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#112086
noname#112086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正直に記入して差し支えありません このご時世、「契約期間満了による退社」なんて有り余るほどあります 面接の際に聞かれたとしたら、「会社側の都合です」と正直に答え、ごちゃごちゃ細かいことは言わずにいた方が好印象だと思いますよ だって、いまどき業績悪化で契約社員の雇い止めなんて、日常茶飯事ですから 次の面接、頑張ってください

noname#112086
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、今はそのような例はたくさんありますよね。 もし聞かれたら『会社側の都合』とだけ答えるようにして余計なことは言わないようにします。 応援のお言葉、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#96222
noname#96222
回答No.1

正直に記入し、お話されれば問題はありません。 なまじ、隠そうとされると、変なところで勘繰られ、貴方のデメリットとしてインプットされてしまいます。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 正直に記入しても問題はないのですね。隠さずに記入しようと思います。

関連するQ&A

  • 履歴書・職歴の欄。

    こんにちは。 これから履歴書をかくのですが、私は古い体制の会社で働いていたので、結婚により会社を退職することになりました。(他にも理由はありますが) 退職願には「結婚」のことをかきました。 そこで、職歴の欄なのですがこの場合、「一身上の都合」と書いたほうがいいのでしょうか?それとも「退職」とだけ書けばいいのでしょうか? 入籍は10月予定。これから履歴書を送る会社(まず書類選考があってからの面接)は9月からの中途採用です。

  • 履歴書の職歴を書く欄が足りなくなってます。どうすればいいですか?

    この不景気のせいか、私の実力・努力が足りないのか この数年、契約満了・試用期間満了や倒産・会社都合などで 会社を転々としております。 その為に履歴書の職歴を書く欄が足りなくなってます。 どうすればいいのか悩んでおります。 契約社員やあるいは試用期間で終わってるところは書かないでもいいのでしょうか? カットした会社は 職務経歴書もカットした方がいいのですか? それとも履歴書には未記入で、職務経歴書はちゃんと書いた方がいいのですか? 学歴記入ですが、入学卒業から書いてますが 高校入学からでもいいのでしょうか? 一応大学を卒業しております。 どうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 履歴書の職歴の欄をどう埋めようか迷っています。

    履歴書の職歴欄の書き方について質問します。 平成18年3月末で勤務先を退職して今まで約3年間無職の日々が続きました。退職理由は専門学校に通うための受験勉強です。(長すぎる~) 予備校にも通いました。そのことを履歴書に書くべきでしょうか?それとも書かないで質問されて時に口頭で答えるのが良いでしょうか? 無職の期間が3年と長いため気になります。又書く場合はどちらに書くのでしょうか? 用途はアルバイトの面接です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴欄について

    転職活動をしている30代前半女性です。 web履歴書での書類選考が通り今週面接の機会をいただいた会社があるのですが、履歴書と職務経歴書の書き方で行き詰まってしまったので教えてください。 私は30代前半で、学歴、職歴ともに経歴が多いです。 【学歴】 A高校 入学 B高校 編入学 B高校 卒業 【職歴】 飲食店にてアルバイト 4年 派遣社員として受付・事務職 2社勤務 計1年 雑貨店にてアルバイト  3年 商社にて営業事務 4.8年 そこで悩んでいるのが、 (1)履歴書の職歴欄に、入社→雇用形態と担当業務→退社 といった流れで記入しているのですが、職歴欄にはもっと詳しく書いているので 入社→退社 の流れで書いてもおかしくないでしょうか? というのも、雇用形態がバラバラなので雇用形態までは書いた方がいいかなと思う一方、書くと右のページ欄に達してしまうので見栄えが悪いかなと思うのです。 職歴書が別にあるとはいえ、少しの詳細は書いた方がいいでしょうか? (2)職歴書に退職理由を記載しようと思うのですが、前職の退職理由は実際のところセクハラです。一人の仕事量が多く大変だったこともありましたがセクハラがなければ続けていたと思います。退職理由はやはり建前を伝えるべきでしょうか?本やネットで見ると、前職の不満などを言ってはいけないとありますが私の場合「いったいいつまで転職するんだ」という印象を与えてしまいそうです。セクハラは隠した方がいいですよね?

  • 履歴書 職歴欄

    前職はアルバイトを5日間で退職したのですが、履歴書の職歴欄にはその会社にアルバイトで入って退職したことを書いた方がいいですか? 自分の場合は空白期間が結構あるのでそこに一度アルバイトで入ったことも書きたいのですが。

  • 職歴欄の書き方。

    職歴欄の書き方。 現在就活中の者で、履歴書を書いているのですが、 職歴欄の書き方について質問です。 私は派遣社員期間が長く、また、派遣期間が短い会社があったので、 全てを、「○○入社」「○○退職」と書いていると、欄が足りなくなる、もしくはいっぱいになってしまいそうです。 職務経歴書は別に出すとして、履歴書内の職歴欄の記載方法をなんとか短縮できないものでしょうか。 私は契約社員1社、派遣社員4社で働きました。 派遣社員で働いた4社の内、1社は派遣会社が違います。 何か良いアドバイスがありましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 履歴と職歴の欄

    履歴書は手書きで、職歴欄はワープロなどで作ったものでも良いらしいと、最近知り、私もそのようにして履歴書を作成しようと思いました。 手書きをする履歴書部分と、ワープロ作成での職歴の部分とは、どの部分を指すのですか? 私の知っている市販された履歴書は、見開きで、左上部から名前・住所・電話番号欄等があります。 (この部分が『履歴欄』になるのですか?) その下の欄には『年・月・学歴職歴など』となっております。 今まで手書きでは、学歴の部分は最初の欄に『学歴』と書き、次の欄から学歴を書いてい来ました。 学歴が終わると、次の欄に『職歴』と書き、職歴を書いてきました。 この様に学歴・職歴などは『職歴欄』と扱いになるのですか? 済みませんが、教えてください。

  • 履歴書の職歴の書き方について

    履歴書の職歴の書き方なのですが、私は2ヶ月間の紹介予定派遣を経て契約社員扱いになり2ヵ月後に社会保険などに加入しました。 そして順調に働いていたのですが、人間関係や仕事内容などで悩み3月末の更新期間に退職しました。 こういう場合は職歴には何て書けばいいのでしょう。 最初、紹介予定派遣など省いて (1)平成xx xx ○○会社 入社         契約社員として~ と書こうとしたのですがちゃんと (2)平成xx xx ○○派遣会社 入社          紹介予定派遣として~ と書いたほうがいいのでしょうか? (この場合、紹介予定派遣→契約社員になったということを、どう書けばいいんでしょうか?) そして退職理由なんですが3月の更新期間で辞めたので (3)平成xx xx 契約期間満了のため退職 と書いてもいいんだろうか。とも思ったのですが、1年未満で(退職してしまったので)契約期間満了というのもおかしいですよね・・・。 それとも最初から (4)平成xx xx ○○派遣会社入社          派遣社員として~  平成xx xx 契約期間満了のため退職 と書いてもいいのでしょうか? それか、ちゃんと(5)平成xx xx 一身上の都合のため退職  としたほうがいいんでしょうか? ちなみに(1)~(5)のどれかは経歴詐欺になってしまうのでしょうか。 分かりにくかったら申し訳ありません。 自分ではもう全然分からなくなってしまって…。 ご存知の方、なるべく詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 職歴欄の書き方

    私は、業務請負会社に就職して、総合病院の診療科で派遣社員として、6年間受付業務をしていましたが、3回ほど業務請負会社が変わりました(6年間同じ診療科に勤務していました)。 会社の変更理由は、会社の倒産・総合病院と業務請負会社の契約満了によるものです。 今までは、履歴書の職歴欄に「一身上の都合により退社」と書いていましたが、転職は会社側の都合によるものなので、今後職歴欄の書き方を変えたいと思います。 このような場合は、履歴書の職歴欄をどのように記入すれば良いか教えて頂けないでしょうか?

  • アルバイトの履歴書の職歴欄について

    2月に1年7ヶ月バイトしたスーパーを辞めました。明日別のバイトの面接に行くのですが、職歴欄になんて書けばいいのか迷ってます。1年以上のアルバイトであれば職歴欄に書いてもかまわないと色々なところにかかれてましたが、その書き方がどのように書いていいのかがわかりません。明日行くバイト先には、事前にネットで履歴書を送っていて、明日また持ってきてくださいとのことで、ネットのには 職歴・アルバイト経験:平成14 年 7 月 ( 1 年 7 ヶ月経験 ) 職種:スーパーのアルバイト 内容:品だし、値引き と書いたのですが、ネットの履歴書と明日持って行く履歴書は違うので書き方がわからないのです。 私はコープで働いていたのですが、コープといっても大きいところで2階建てのポレールとかいう感じの店でした。コープの場合は株式会社ではないですよね? あと退職という書き方でいいのでしょうか?それとも一身上の都合により退職ですか?アルバイトなので退職と書くには何かおかしいような気がします。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう