• 締切済み

英語について

現在高1で、もうすぐ2年になります。 それで、今年の6月の終わりころからアメリカに1ヶ月ほどの短期留学をするんですが、私はあまり英語が聞き取れません。 せめて、日常会話くらいはできるようになりたいんですが、どうしたら聞き取れるようになるでしょうか? とりあえず毎日英語を聞くぐらいしか思いつかないんですが... どのようなことをしたらいいか、詳しく教えてくださいm(_ _)m

noname#222069

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

どうしたら聞き取れるようになるでしょうか?  「目的」が明確にあれば聞き取れます。例えば、「次の言葉が分からなければ次の飛行便で日本へ帰りなさい」といわれて分からなければ短い留学で済みます。

• wy1
回答No.3

追記: あなたが投稿された場は、英語のジャンルではありません。英語以外の外国語の項ですが、お気づきですか?

• wy1
回答No.2

言葉は聴くだけでは話せるようにはなりません。あなたが定期的に英語で話し、そして聴いてもらい、修正点があれば徹底的に修正してもらえる相手が必要ですね。それと、英文、それもまとまった内容のあるものを、通して読み、表現を身に付けるように試みる。なかなか、難しいかもしれませんが、そのような機会を得られるように努力されることをお勧めいたします。あとは、英語を書いてネイティーヴに読んでもらう。これは、いわゆる文通とかメル友を得ることでできますね。Skype?も良いでしょう。

回答No.1

留学前には日常会話くらいできるようになりたいってことでしょうか。 英語を聴く作業(インプット)だけでは上達しませんよ。常にアウトプットするように心がけてください。 たとえば、適当に音源付きの参考書を買うか、手持ちのものを用意し、出てきた英文を音読する。英文に日本語訳がついているのものがあれば、日本語訳をぱっと見で英訳できる訓練をする。音源から流れてきた英文を自分で発してみる、それを録音して、修正していく。 スカイプでネイティブの外国人を捕まえて、会話の練習をする(これがおすすめ)。 手っ取り早い話、自分をアウトプットする状況に追い込むことが近道です。 毎日英文とその音を頭に蓄積していきましょう。ぶっちゃけ、聞き取りができる=聞いたこと・見たことがある、しゃべったことがある、です。つまりどれだけ知っているか、それをどれだけアウトプットしているかどうかです。 私の意見としては、留学前に英語を聞き取れなくとも、1月も留学すれば自然と聞き取れるようになります。なぜなら、向こうにいれば常にアウトプットせざるを得ない状況に置かれるからです。とにかく留学先で不自由(アウトプット)するようにしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すごく参考になりました、やれることはすべてやってみようと思います! 聞くだけでなくアウトプットも大事なんですね...確かにそうですね skype面白そうですね~、やってみたいとおもいます^^ 外国にはクラスで行くのでつい日本語を話したりしそうですが、それがないよう、常に英語で話すようにしようと思いました!!