• 締切済み

英語について

現在高1で、もうすぐ2年になります。 それで、今年の6月の終わりころからアメリカに1ヶ月ほどの短期留学をするんですが、私はあまり英語が聞き取れません。 せめて、日常会話くらいはできるようになりたいんですが、どうしたら聞き取れるようになるでしょうか? とりあえず毎日英語を聞くぐらいしか思いつかないんですが... どのようなことをしたらいいか、詳しく教えてくださいm(_ _)m

noname#222069
noname#222069

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 どうしたら聞き取れるようになるでしょうか?  「目的」が明確にあれば聞き取れます。例えば、「次の言葉が分からなければ次の飛行便で日本へ帰りなさい」といわれて分からなければ短い留学で済みます。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

追記: あなたが投稿された場は、英語のジャンルではありません。英語以外の外国語の項ですが、お気づきですか?

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

言葉は聴くだけでは話せるようにはなりません。あなたが定期的に英語で話し、そして聴いてもらい、修正点があれば徹底的に修正してもらえる相手が必要ですね。それと、英文、それもまとまった内容のあるものを、通して読み、表現を身に付けるように試みる。なかなか、難しいかもしれませんが、そのような機会を得られるように努力されることをお勧めいたします。あとは、英語を書いてネイティーヴに読んでもらう。これは、いわゆる文通とかメル友を得ることでできますね。Skype?も良いでしょう。

回答No.1

留学前には日常会話くらいできるようになりたいってことでしょうか。 英語を聴く作業(インプット)だけでは上達しませんよ。常にアウトプットするように心がけてください。 たとえば、適当に音源付きの参考書を買うか、手持ちのものを用意し、出てきた英文を音読する。英文に日本語訳がついているのものがあれば、日本語訳をぱっと見で英訳できる訓練をする。音源から流れてきた英文を自分で発してみる、それを録音して、修正していく。 スカイプでネイティブの外国人を捕まえて、会話の練習をする(これがおすすめ)。 手っ取り早い話、自分をアウトプットする状況に追い込むことが近道です。 毎日英文とその音を頭に蓄積していきましょう。ぶっちゃけ、聞き取りができる=聞いたこと・見たことがある、しゃべったことがある、です。つまりどれだけ知っているか、それをどれだけアウトプットしているかどうかです。 私の意見としては、留学前に英語を聞き取れなくとも、1月も留学すれば自然と聞き取れるようになります。なぜなら、向こうにいれば常にアウトプットせざるを得ない状況に置かれるからです。とにかく留学先で不自由(アウトプット)するようにしてください。

noname#222069
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すごく参考になりました、やれることはすべてやってみようと思います! 聞くだけでなくアウトプットも大事なんですね...確かにそうですね skype面白そうですね~、やってみたいとおもいます^^ 外国にはクラスで行くのでつい日本語を話したりしそうですが、それがないよう、常に英語で話すようにしようと思いました!!

関連するQ&A

  • 1ヶ月の短期留学(英語圏)

    私は、現在大学2年生で地方の某私立外大に通っています。 専攻は、英語ですが、今まで英語圏に行ったことがありません。 (去年、旅行会社に依頼してインド旅行に行ってきました。) 今年、長期の春休みのうち、約1ヶ月を利用してカナダのトロントに短期留学しようと思いました。 実は、今年の8月頃から大学の交換留学生としてアメリカへの留学が決まっているのですが、それ前に今回、トレーニングを兼ねて短期留学を計画しています。 条件: ・自分のバイト代(ただし、まだ予算には全く達していないので親から前借り) ・1ヶ月の短期 ・予算:50万円ほど(授業料、航空費、食費など合わせて) 外大という環境上、帰国子女や海外経験の多い生徒さんが多いのですが、正直それに劣等感を感じている自分がいます。会話する中で、話題に追いつかないということもしばしばあるので、今回(語学力向上の飛躍は望めないとしても)文化を理解できるといいなと思いました。 あと、留学した人からよく聞く話で、「語学留学の最初の3ヶ月は、なかなか馴染めない」ということで、大学から行く交換留学は約10ヶ月ほどなので、それよりも前(今回の短期留学)にあえてそういったプレッシャーを感じて、日本に帰ってきた4ヶ月ほど(次の長期留学までの期間)で軌道修正をはかりたいと思っています。 ただ、親に前借りをして行くほどの価値があるものなのか疑問を持ちました(ちなみに、計算すると、今年8月からの長期留学までには返済しきれない)。 今まで、留学経験のある方々、また英語力向上のために勉強されている方、 みなさんからこの短期留学に対するご意見をお聞きしたいです。 今回、日にちも迫っており、急な質問になってしまい、 また、分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 英語をいかせる大学、就職

    私は高校新2年生です。 小学2年生の頃から英会話を習っていて 今は中2の頃に取得した英検2級を持っています。 会話の方は日常会話ができる程度です。 中2の頃にアメリカに短期留学をし、 さらにアメリカに興味が出て、視野が広がり、 今は好きな英語をいかした職業につきたいと考えています。 いろいろな国の人とコミュニケーションなどが したいので、対物というより、対人の仕事がしたいです。 そこで、いろいろと職業を調べているのですが、 どういう職業があるのかいまいちわかりません。 また、そういう職業につきたい場合、 有利な大学は私立と国立どちらでしょうか。 大学は留学制度が整っていたり、 留学生をたくさん受け入れていて、 居ながらに留学を味わえたり、授業が英語で 行われていたり、 英語をいかせる就職に強い大学 (数学、化学が極度に苦手なのでできれば 4教科型がいいです)に行きたいのですが、 いまいちわかりません。 現在九州に住んでいるので、 いま考えている大学は 国立:神戸市外大、阪大英米 私立:APUアジア太平洋大学 という感じです。第一希望は神戸市外大だったのですが、 深く調べていくうちになんだか自分の条件に一致するか 微妙な感じです。 現在偏差値は英語が75程度、数学が苦手なので総合偏差値が61程度です。 条件に合う大学や職業を教えていただけると嬉しいです。 乱文ですみません。お願いします。

  • 日本にいながら英語をしゃべれるようになるには?

    わたしは、英語が大好きな高校生です。夢は、えいごをぺらぺらにはなすようになることです。実は、おととし10ヶ月アメリカに留学していました。日常的な会話はだいじょうぶですが、それ以上はまだまだです。留学したら、みんな英語ぺらぺらになると思っているのですが現実的にはそんなに話せません。なんとかして、ハイレベルな英会話ができるようにしたいです。日本にいながらにして、英語ぺらぺらになった人がいたらアドバイスください。

  • 英語を使えこなせるようになりたい!!!

    こんにちわ。私は20代のものです。今更ながら英語の勉強をしたいと思っています。私は高卒で、その上高校が専門高校だっだためはっきり言って中学程度の学力しかありません…英検も中学のときに取った3級ぐらい…でも、英語を好きです。また、あと5年ぐらい経ったらアメリカに短期で留学したいと思っています。なので、日常生活を送れる程度の語学力を身に付けたいと思っています。やはり、文法などは専門書を買ってひたすら覚えるんのが一番よいのでしょうか?また、英会話教室などにも通った方がよいのでしょうか?どのような勉強方法が、身に付くのか教えて下さい。お願い致します。

  • 英語の上達

    私は今交換留学生としてアメリカで生活しています。(高校一年生女子です) 私は、今年のschool yearしかアメリカに要られません。 そして、来てからもう二ヶ月が経ち帰国まで、八ヶ月しか残っていません。 私がアメリカに留学しに来た理由は、native speaker並に普通に話せるようになるためです。 私はもともとアジアないですが海外に住んでおり、一年半だけinternational schoolに通っていました。 なので、英検2級はたいして難しくないのですが、準1級はあと20点くらい必要という感じです。(これくれいの、英語のレベルです) もともと、英語が全く出来ないわけではありません。 今私が心配してるのは、最初に言ったように、native speaker並に普通に話せるようになるのかと言う事です。 アメリカに来てから、二ヶ月も経ったのに未だに同学年の子達の会話が聞き取れません。私に向かって話すのならば、聞き取れるのですが、(なので、授業は、あまり問題ないです。)友達同士が話していると、その会話が聞き取れません。会話が聞き取れないと、輪になかなか入っていけず、消極的になってしまいます。 今はhost familyと住んでいて、もう一人他の交換留学生と部屋をシェアしているので、家に帰ってきてからも英語では結構話します。学校には、私以外一人も日本人はいないと思います。なので、日本語を使う機会はほとんどありません。 あと八ヶ月しか残っていないのにこのlisteningの力は本当に伸びるのでしょうか? 自分の英語力が友達、host familyいわく伸びていると言っているのですが、自分ではあまり感じられません。 留学したことのある方、どれくらいで英語が伸びたと実感できますか? ちなみに、よくクリスマスあたりに、英語力は大分伸びていると、聞きます。ですが、後もう二月もありません。 残り八ヶ月(八ヶ月もないです)内に友達同士の会話が聞き取れるようになるのでしょうか?また、聞き取れるようになるためには、どのようなことをすればいいでしょうか? 英語力が伸びないのではないかとすごく、あせっています。 回答よろしくお願いします。

  • 英語を話せるようになりたいです。

    英語を話せるようになりたいです。 当方現在高校3年で、大学へは内部進学します。 なので受験はないのですが、4月までの期間を有効に活用したいと考え、英語の学習をと思い立った次第です。 海外経験は全くなく、英語は中学高校6年間学校で教わったのみです。 大学一年の夏に短期での海外留学を予定しており、それまでに少しでも英語を磨きたいです。 英会話スクールへは金銭的な都合で通うことはできないので、それ以外の方法で勉強したいと考えているのですが、何かオススメの方法はありませんでしょうか(オススメの書籍・ラジオ番組等でも結構です)。 文法云々よりは、日常会話を磨きたいと考えています。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 短期留学ご経験者の方、ベストな方法を教えてください

    こんにちは。 12月中旬から1月15日くらいまで、英語会話スキルを向上させるため、アメリカを第一候補に海外に短期留学を考えています。 バックボーンとしては、 ・年齢は28歳 ・語学スキルは、高校2年生レベル(ほとんど話せない) ・但し大学は英文科卒。基本的なものは学んできたがほとんど忘れた。 ・英語を取り戻したい。 ・ビジネスで使用される英単語の理解、及び日常会話ができるようになりたい。 ・アメリカ文化、ビジネスも少し体験してみたい ・現在就業中ですが、1ヶ月の休みがとれる ・比較的、70万円くらいまでは可能 というのがあります。 ■そこで伺いたいのが ・オススメの留学エージェント ・上記の状況下でのオススメの留学スタイル(ホームステイなのか、大学りゅうがくなど。) ・留学するとしてオススメのアメリカの都市 ・アメリカ以外での候補 ・その他なんでもアドバイス 上記、どれでもいいので、ご経験者の方、関係者の方などアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 英語と就職

    今大学に通っていますが、将来何になりたいのかが見えてきません。 中学のころから英語にすごく興味を持ってて、 短期で語学留学したりホームステイしたりはしてきました。 英語が生かせたらいいなあとは思うのですが、 実際どんな仕事があるのかと考えてみると グランドホステス、通訳、などしか浮かんできません。 人と接するのが好きなので、事務などよりは誰かと接することのできれば、 と思うのですが。 長期での留学も考えましたが、将来目標とする何かがないと ただ行って、日常会話に困らない程度の英語力はついたけど、それで何? で終わってしまいそうな気がするんです。 そこで、こんな職業があるよ、とか何かそれ関連のサイトを知ってる方、 それから、語学留学経験のあるかた、 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 英語を勉強の為に短期留学したいのですが

    結構な年齢です。サラリーマンを辞めて、今個人で仕事をしています。 その為にも、外国語、とくに英語の勉強をしたいと思っています。 英会話は、日常会話くらいはできますが、スキルアップしたいと思います。 それで、短期留学を考えています。1カ月では短いし、まあ2カ月位行きたいと思います。 あまり費用を掛けられないので、出来るだけ安価に行きたいと思います。 どこの国のどう言う学校が良いでしょうか?フィリピンにもありますが、 問い合わせたら、かなり積極的な勧誘が来たので、ちょっと引いてしまっています。 フィリピンがダメというのではなく、かなり営業しているなと感じています。 良心的で、出来れば日本人のいない環境に身を置きたいと思っています。 どこか、お勧めのところはないでしょうか? 短期でバリバリできるようになるとは思っていませんが、今取り敢えずは、 できているので、もう少しレベルアップしたいと思っています。 イギリスやアメリカだと高いと思うので、やはりフィリピンかな?と思っていますが、 いかがでしょうか?

  • 英語を使うアルバイト

    私は、1年間のアメリカ留学から戻ってきたのですが、 日本での生活は、英語をほとんど使わないので、 英語を忘れてしまいそうな気がして、恐いです。 英語を使って、英語を伸ばせるようなアルバイトってないのでしょうか? 日常会話レベルの英語はできます。 よろしくお願いします。