• 締切済み

短期留学ご経験者の方、ベストな方法を教えてください

こんにちは。 12月中旬から1月15日くらいまで、英語会話スキルを向上させるため、アメリカを第一候補に海外に短期留学を考えています。 バックボーンとしては、 ・年齢は28歳 ・語学スキルは、高校2年生レベル(ほとんど話せない) ・但し大学は英文科卒。基本的なものは学んできたがほとんど忘れた。 ・英語を取り戻したい。 ・ビジネスで使用される英単語の理解、及び日常会話ができるようになりたい。 ・アメリカ文化、ビジネスも少し体験してみたい ・現在就業中ですが、1ヶ月の休みがとれる ・比較的、70万円くらいまでは可能 というのがあります。 ■そこで伺いたいのが ・オススメの留学エージェント ・上記の状況下でのオススメの留学スタイル(ホームステイなのか、大学りゅうがくなど。) ・留学するとしてオススメのアメリカの都市 ・アメリカ以外での候補 ・その他なんでもアドバイス 上記、どれでもいいので、ご経験者の方、関係者の方などアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ureds18
回答No.7

在米です。 現在、何も決まっていなくて、2週間後からの留学って、無理がないですか?ホームステイにしても、ホストの受け入れ態勢が間に合わないと思います。 また、アメリカはThanks giving dayが終わって、冬のvacationのseasonになっています。クリスマス前後は、家族で予定を立てている人が多いですよ。ホストも既に予定が立ってしまっているのではないかと思います。語学学校にしても、お休みだと思いますよ。 語学レベルにしても、1ヶ月では耳が何となく英語になれるくらいで、ビジネスに使えるほどの英語力というのは無理だと思います。 日本で英語を勉強してレベルを上げつつ、事前の下調べをしっかりしてからでないと、お金と時間を無駄にする事になるかと思います。

chuhi0303
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この質問をしてから、エージェントに確認をしたのですが、クリスマスの2日及び1月1日しか休校にならない語学スクールがあるそうでした。ただ8割方は仰るとおり、休みになるそうですね。事前に英語レベルを上げて、少しでも英語を学びたくなる「体質」を渡米して身につければと思ってます。

回答No.6

留学が成功するかどうかは、本当に運だと思います。 わたしが以前ホムステイした場所は本当に悲惨でした。 まず食事は自分で家の中にある食料を使って用意するように言われました。わたしのために作ってくれたことは一度もありませんでした。 そのうちわたしの英語力が乏しいからか(当時はほとんど話せなかったので)、最初の2週間は優しかったのですが(愛想丸見えでしたけど)そのうち完全無視されるようになりました。 あと料理をした後ファブリーズを撒かれたり、下着をなくされたり、わたしの悪口(のようなもの)をほかの人に話していたり(たまたま聞こえたので)と、本当に散々でした。 というケースもあるので、あまりホムステイ=現地の方の英語を通してリスニング力が上がる といった考えは持たないほうがいいかと思います。 よっぽど日本人にキョウミがある方や、日本でALTをやりたい方や、とにかく日本にキョウミのある方、留学生にキョウミのある方のお家でないと結構厳しいと思います。 とりあえず参考にしていただければ幸いです がんばってください

chuhi0303
質問者

お礼

運良く、いいホストになりますように(笑) アドバイスありがとうございます。

回答No.5

はじめまして。 せっかくの1ヶ月が 嫌な思い出にならないように・・・。 案ずるより産むが易し・・・ともいいますが。ちょっとあどばいすさせてください。 ホームステイはホストファミリーによって天国と地獄です。 特に英会話に自信がないのであればなおさらきついかもしれません。 心ろから留学生を歓迎したい!という思いでホストファミリーになっている家族が本当に少ないことを承知しておいてください。 まず食事。夕食がホットドック1つだけ。なんてのは良くある話です。 そしてコミュニケーションですが、「天国」な部類のファミリーに当たらなかった場合。はじめのうちは話しかけてくれたりしても、返答がさくさく返ってこなかったり、会話が続かないとみると、全く無視される。ような話もよくあります。 私は学生時代家族でアメリカにおりましたが、そんな悲惨な思いをしている留学生を何人も知っています。 大学の寮に入れるのが一番な気がしますが。 ホームステイ希望なら 良い定評のあるホストをみつける。 ご夫婦のどちらかが日本人であるような所だとベストだと いつも思うのですが・・・。 会話のおぼつかない留学生にはネイティブの人との橋渡し的存在が不可欠であると思いました。(橋渡し的存在がネイティブでもいいのですが・・・すごく日本人が好きだとか、日本語を勉強しているとか、ひたすら世話好きとか) 都市ですがですが、最初は南部訛りのきつい地域、スペイン語系の多い地域はさけた方がいいと思います。治安的にも中西部がおすすめかな。 イリノイ、インディアナ、ミシガン、あたりは訛りのない英語を話すといわれています。 そして滞在内容ですが「・ビジネスで使用される英単語の理解」はホームステイや語学学校だけでは無理です。 語学学校ではアジア人がほとんどです。(先生もヒスパニックとか) 大学には日本と同じように、一般人を対象とした生涯学習用クラスがたくさんあります。 そのようなクラスで興味を持てそうなモノを「現地で英語で学ぶ」のはいかがですか? メリットは 生徒はみんなそのクラスに興味を持った地元民。 日本である程度そのクラスの授業内容について学んでからいける。(日本語で!) 英語がわからなくても何をしているかがわかるのでとっつきやすい。机の上で学ぶことだけでなく、ピアノとか、フラワーアレンジメントとかも大学の生涯学習にあったりします。 話せる人と話せない人 ではなく同じモノに興味を持って学んでる仲間。的意識で現地の人と接することができます。 デメリットは・・・そういうクラスを自力で探さないと? 都市が決まれば片っ端から大学のHPを開いていくといいと思います。 HPが読めないような(読むのをあきらめたくなるような)英語力では1ヶ月はただの観光でしかなくなってしまうでしょう。 長くなってしまいました>< 参考になれば幸いです。

• kariraha
回答No.4

こんにちは。私は大学時代に2ヶ月間、イギリスのケンブリッジに語学留学しました。 なのでアメリカについてのアドバイスはできないのですが・・・ まず、留学スタイルは大学にしろ、語学学校にしろホームステイをおすすめします。理由としては、大学、語学学校とも、基本的に英語圏でない留学生ばかりであるので、日常会話をホストファミリーとの会話で補って勉強できるからです。さらに、留学先としては、日本人が少ない学校・都市を選ぶべきです。(やはり、同国の人がいると、つるんでしまうものなので。) 英語が話せるようになるには、英語を話さざるおえない環境(英語しか話せない環境)に身をおいてしまうのが一番です。 参考までに、私が利用したエージェントを紹介します。 (AMERICAN CURTUAL EXCHANGE OF JAPAN) カウンセリングも丁寧で、ホストファミリーや留学先都市・学校など多くの選択肢を掲示してくださったので満足しています。 1ヶ月は本当にあっという間だと思います! 後悔のないよう、どっぷり英語にひたってきてくださいね!

参考URL:
http://www.acej.org/
  • kitten555
回答No.3

経験者ではありませんが、NZ留学を目指していろいろと調べているところです。参考までにと思います。 どうしてもエージェントに頼むとなると、現地にある日本人が経営しているエージェントはどうでしょうか? 無料で手配してくれるところがほとんどです(滞在中のサポート代は別)。語学学校から紹介料(バックマージン)が入るらしいです。 日本で頼むとなると、事務手数料やらを取られますので、そのぶん要らぬ出費がかさみます。 滞在中のサポートですが、社会人でいらっしゃいますし、何かあればホームステイ先やもし語学学校を考えておられるのなら、 担任の先生など相談する人はいますので、ご自分で何とかなるのではないでしょうか? ただ、現地のエージェントとなると、メールでのやり取りになると思います(たぶん、向こうからの返事は迅速)。 送金も海外送金となるので、これだったら自分で直接手配するのと変わりません。日本語で質問できるかどうかの違いです。 1ヵ月ずっとマンツーマンホームステイレッスンをされる予定ですか?想像ですが、家の中ですることが多いのであれば 退屈しないのかなと思うのですが(おせっかいでした)。英語+趣味(乗馬とか)ができるコースもあるようですし (アメリカについては分かりません)、いろいろな体験をすることも できると思います。

noname#50217
回答No.2

#1です。 昔ワーキングホリデーをする際に、初めての留学ということでとても不安になりワーホリを斡旋している会社に申し込みました。 確かにビザの手続きや、家、語学学校などを変わりに探してくれて、とても心強いですが、これだけで、はっきりは覚えていませんが、多額なお金を取られた記憶があります。50万まではいかなくとも、それに近かったように思います。 留学していろんな日本人の方と話したところ、個人で手続きなどをしてきていた方が多く、意外とそんなに難しくないんですよね・・。 なのでこのお金を使わないで、その分この留学につぎ込んでいたらっと思いました。 留学あと少しになりましたね。がんばってください!!

chuhi0303
質問者

お礼

いろいろありがとうございました! 頑張ってきます。

回答No.1

12月中旬からのご予定でしたら、語学学校に入学するというより、ホームステイのほうがいいような気がします。こちらのほうが日常会話は耳に入るようにはできると思います。 ・年齢は28歳→就業中との事なので、日本にも生活基盤があり、会社のほうも休みが取れるということでしたら、安心ですよね!この場合、年齢は関係ないと思いますよ! ・語学スキルは、高校2年生レベル(ほとんど話せない)→やはりホームステイでもして、まずは生活体験でもいいですから、基本を身につけたほうがいいと思います。 ・但し大学は英文科卒。基本的なものは学んできたがほとんど忘れた。→ということは完全な初心者だということを考えたほうがいいです。 ・英語を取り戻したい。→もしこれが最初で最後の留学でしたら、無理があると思います。日本で勉強するほうが英語力は伸びると思います。 ・ビジネスで使用される英単語の理解、及び日常会話ができるようになりたい。→これも同じで、日常会話が完全にできるようになるだけでも現地に住んで2,3年はかかると思うので、ビジネスは現地でそれなりの職に就くか、大学留学で専門知識を身につけない限り、非常に難しいと思われます。 ・アメリカ文化、ビジネスも少し体験してみたい→ビザによってですが、観光、(ノービザ)、学生ビザではビジネスは体験できません。文化はまた書きますが、ホームステイで体験できますよ。 ・現在就業中ですが、1ヶ月の休みがとれる→これがチャンスです!外国に! ・比較的、70万円くらいまでは可能→1ヶ月ぐらいでしたら大丈夫だと思いますが、イマージェンシールーム、とんでもないホームステイ先にお世話にならない限り大丈夫だと思います。移動には車を借りるのでしたら車のレント代、保険などもありますよ ・オススメの留学エージェント→個人で行かれたほうが数倍安いです。1ヶ月なんだし、ノービザでもOKですよ。 ・上記の状況下でのオススメの留学スタイル(ホームステイなのか、大学りゅうがくなど。) 学校によってはきっと1ヶ月でも受け入れてくれるところもあると思いますが、大学なのは長期、しかも入学前にトーフルの試験などがあるので、準備が間に合わないかと思います。 ・留学するとしてオススメのアメリカの都市→chuhi0303さんが日本人が多くすむところを好むか好まないか、あるいは気候、西海岸、東海岸などを好むによって変わってきます。 ・アメリカ以外での候補→カナダとか?今の時期寒いですけど。 ・その他なんでもアドバイス→日本に仕事があるということで、無謀な留学という感じがしなかったので、お勧めしましたが、初めての留学でしたら、このぐらいの期間で、海外を生活してみるのはとってもいいことだなと思いました。 参考になればいいですけど。

chuhi0303
質問者

お礼

america5さん 回答ありがとうございました! ・1ヶ月だけで英語がみにつかない←継続して慣れること。 ・ホームスティがこの状況では一番あっていること。 ・カナダは寒いことw とても参考になりました。 留学エージェントに依頼するより個人手配のほうが数倍安いとのことでしたが、そんなに違うものですか? 是非、やりたいのは、マンツーマンレッスンホームスティです。 これで少しでも英語になれていければと思ってます。