• ベストアンサー

留学の方法教えてください。

地方の大学2年生で留学したいのですが方法がわかりません。 ちなみに英語力はほとんどないので、一年ほどホームステイをして大学に入学したいと思っています。 オススメのホームページや方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 質問者さんの大学には交換留学制度がありますか? もしそれなら質問者さんの大学が提携している海外の大学で1年間勉強ができるので、そういった制度を利用する方法もあります。 それ以外では、どの国の大学に行きたいかにもよりますが、最初に1年間ホームステイしたいということで、考えられるのは1年またそれ未満で、ワーキングホリデーという選択肢があります。ワーキングホリデーでオーストラリアとかカナダとか行ってみるのもいいかもしれません。 http://www.jawhm.or.jp/ それから大学に入学したい、ということで、アメリカの大学を例に挙げると、まず留学生に必要なのがトフル(TOEFL)です。大学の学部レベルだとペーパー版で500~550点、インターネット版で61~80点というのが標準です。大きい大学だとインターネット版トフルの点数は80点が標準です。 http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/index.html なので、もし受けたことがない場合は、一度自分の英語力をトフルで確かめて、どの分野で力を伸ばさないといけないか、というのを知っておいた方がいいと思います。最初のテストの結果は英語力が十分に出ないかもしれないので、思うような点数ではないかも知れません。 もう一つは質問者さんが2年生ということで、留学先では3年次(Junior)への編入(Transfer)が考えられます。これは日本ですでに取得した単位を移行できます。例えばアメリカの大学の場合は、60単位が移行できますが、成績が4段階で3.0以上あること、あるいは最後の学期の成績が4段階で3.0以上あること、というような条件がついたりします。もし移行できる単位が60単位未満であれば、2年次(sophomore)への編入かもしれませんが、アメリカの場合は日本と違って、単位が取れ次第学期ごとに進級できるので、2年次は1学期間だけ足りない単位を取って、3年次に進むという可能性もあるので、その辺はあまり気にしなくていいと思います。アメリカの大学の場合はかなりフレキシブルです。 大学によって条件が多少違うかもしれませんが、オンラインで願書(Application)を提出する他に、トフル、過去の成績表が必要で、SATやACTというテストを受けるように、というところもあれば、私が今住んでいるアメリカの町の州立大学のHPを見ると、60単位未満の場合は数学の学力を証明するのに、それらのテストあるいは大学が設けているテストを要求する場合がある、と書いてあります。 締め切りは1年に1回ではなく、春、夏、秋と1年に3回、あるいは4学期(Quarter)制の大学では4回設けている大学も あります。

その他の回答 (1)

• wy1
回答No.2

生活費は如何するのですか? アメリカの大学費用ご存知ですか? ウェブサイトでいくらでも資料が出て来ます。 ご自分でお調べ願いたいですね。