• ベストアンサー

留学について 悩んでます。助けて!!

今高校3年生のものです。 自分は将来留学してアメリカの州立大学にいきたいのですが、自分はまず英語が駄目です。 そこで留学に特化した大学(レイクランド大学、NIC、テンプル大学)に行こうと思うのですが、実際に留学した方はどんな進路で留学されましたか? あとこの三校の中で一番オススメとこれはあまりオススメできないって言うのを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

#2です。 最初にお断りしておきますが、私は四大卒でないし留学経験もないので、適切な回答者ではありません。 英語を日本で勉強したことはありますが。 私の周りで大学留学した人達を見ますと、 A.日本で通っている大学のプログラムを利用して1年前後の留学 B.日本の大学を卒業してからアメリカの大学へ留学(日米で違う専攻だったと思います) C.高校の途中から渡米して、アメリカの大学へ進学した D.社会人になってから会社の留学派遣制度で留学(大企業勤務でその専攻分野の基礎的な知識のある人) などでした。 C.高校の途中からというのは少し特殊だと思います。 大学在学中にとか、大学を卒業してからという人が多いだろうと思います。 ちなみにAとBのパターンの人達は、私の知り合いはみなさん英語力だけでなく、学力の高い人達でした。 行く前には英語でそれほど流暢に喋れない人もいましたよ。基礎的な意思疎通は渡米/渡英前にも出来てましたが。 たぶん読むことは結構できていたんだろうと思います。 Dは大企業でないとそういう制度自体がないし、会社が行かせる以上、仕事に関係ある分野になりますが。 勤務先にそういう制度がなくても、仕事を辞めて留学する人はいるかもしれません。 ※語学留学と大学留学は分けて考えてくださいね。必要な英語力や知識が違うから。 TOEFLが必要ならそれで基準となるスコアを取れるようにならないといけないでしょう。 http://www.awesome-english.net/capture/toefl.html 私はTOEFLを受けたことがありませんが、英検準1級、TOEICで860点~取れてました。 2年ぐらい前のスコアなので今は落ちてるかもしれないし、大人になってから取ったので、18歳の時点ではそんなに出来ませんでしたが。 スピーキングとライティングがそれほど出来ないのでTOEFLでそんなに点は取れないでしょうけど、読みに関してだけ言えば、 読みやすい本なら洋書で読めます。大雑把に。 でも準1級レベルの読解力があっても、分厚い本を1週間では読めないですよ。内容によるけど自分は2-3週間かかってしまうと思う(1日の読書時間にもよるか)。たぶん毎日英語で勉強して読んで鍛えていればスピードアップできると思うけど。 しかし#1さんがおっしゃっていることももっともで、遊びに行くわけでなく勉強に行くんですよね。 何を勉強したいかにもよるでしょう。ただ「アメリカの大学に行きたい」だけでなくて。 >この三校の中にいくんなら何処がいいとか毎日どれぐらいやった方がいいとかアドバイスをお願いします。 その三校とも、英語で授業を受けるんですよね? そこはどうなんでしょうか。質問者さんの英語力で入学できるものなんですか? http://www.japan.lakeland.edu/advantages/advantages01.html 今現在英語が苦手でも頑張るつもりがあるならいいけれど、英語漬けですよ。 英語が嫌いだったら辛いと思うけど。 http://www.nicuc.ac.jp/about2/program.html?pd 「NICでは英語研修課程の上級レベルを修了した学生は、一般教養課程を履修でき、最高30単位程度まで取得できます。」 とあります。 「NICに入ればできる」でなく、「上級レベルを修了した学生」であることに注意しなければならないと思います。 個人差があるし、自分の努力次第で変わってくるんでしょう。 何の学校に行ってもどこに行っても、それはそうなんですけど。 (大学でなく専門学校ですらそうです。本人の取り組み次第で卒業時の状況が違う) テンプル大学は英語の準備コースみたいなのがあるんですね。 https://www.tuj.ac.jp/newsite/main/undergrad/about_tuj/faq/indexj.html#01-08 そういえば、テンプル大学で学生や社会人向けに英語を教えていたことのある英語ネイティヴの先生に英語を習ったことがあります。私は初歩の書き方しかやってませんが、ちゃんとライティング指導できるような先生でしたよ(当たり前なのかもしれませんが)。 日本での三校の位置づけや社会的な評価については私には解らないので、日本での大学選びに関しては、大学受験カテゴリーで聞いてみてはいかがでしょうか。 http://okwave.jp/c447.html

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

いきなり#1さんがおっしゃるほどの英語力が必要なのかは分かりませんが、「英語を習いに行く」のでなく、「英語で何かを学びに行く」ためには、英語力がある程度以上必要ですね。 手段とか道具として。 けど、ご質問はそれより前に、「まず、日本の大学でどこに行くか」ということなのでしょうか。

unkomankodesu
質問者

補足

この三校の中にいくんなら何処がいいとか毎日どれぐらいやった方がいいとかアドバイスをお願いします。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

英語の日常会話に問題なし、分厚い800ページくらいの英語の小説が1週間で読めて理解できる、それにプラスで自分が学問しようとする専門用語が理解できる、が大学に入る第一条件ですから、まず英語がダメと宣言しているうちは、夢の中だけにしときなさい。大学ってどっかの国のように遊びに行くところじゃなく、学問を追及するところです。

関連するQ&A

  • 海外留学を考えているのですが…

    18歳の大学一年生女子ですが、来年の夏からアメリカへ語学留学したいと考えています。 私は中学生時代の英語の先生がとても嫌いで英語自体も嫌いになってしまい、 高校生の後半から英語に対する考え方が少しずつ変わって、英語を学ぶようになりました。 なので、文法には特に自信がありません。単語にも自信はありませんが、 コミュニケーション力はわずかながらあると思っています。 (自分で言うのもなんですが、性格は明るい方だと思います。) 海外の文化や雰囲気が特に好きで、将来はいろんな場所に旅行に行ったり、 海外で仕事をしたいとも考えています。 こんな私ですが、今通っている大学の留学システムを使って協定校へ留学するつもりです。 しかし、次の3校でどの大学がいいのか、アメリカの大学にあまり詳しくないのでわかりません。 サンフランシスコ州立大学 サンディエゴ州立大学 アーカンソー大学フォートスミス校 が候補です。 留学生の受け入れ体制 大学の留学生向けのシステム 地域の治安・住民の人柄 などを考えた上で、 留学や海外に住んでた経験がある人や留学事情などに詳しい方の いろいろな意見を貰えると嬉しいです。

  • 既婚者の留学について

    既婚者、30代、主婦です。 以前から将来、子供がもう少し大きくなったら(10年後くらい)アメリカに留学したいと考えています。 語学留学のような短期間のようなものではなく、アメリカの大学で英語で学問を学んでみたいと思っています。 夫は大賛成でできる限り、お金を出すと言ってくれています。 ただ、「英語を学びたい・英語で学びたい、留学したい」という漠然としたものではだめだと言われました。将来何をしたいかというビジョンがなければ賛成できないと言われました。 確かに英語は好きで(TOEIC800点くらい)もう一度学んでみたいと言う気持ちはあるのですが、将来?と言われるとはっきり説明できるものがありません。 高校生、大学生なら行くだけでも価値がありいろいろ経験してこいといえるのですが、私の場合はそんなことが言えないと思います。 大人になってから留学(会社からの留学ではなく)された方、何かアドバイス下さい。 将来何をしたいかぐらい自分で決めろというのはよく分かっていますが、アドバイスを取り入れて視野を広くしたいと思います。

  • 留学について

    こんにちは。私は進学を考えている進学系クラスで理系選択の高校2年生です。母がアメリカ人なのですが、英語は‘得意‘くらいのレベルです。最近英検2級を取得しました。 今回の質問は、留学についてです。 高校の先生にも度々相談しているのですが、彼らは日本人として、日本の大学に所属してアメリカなどの大学に留学しているので、私のような両国籍を持っている人はどうするのが一番よいのか、国籍の使い方など、詳しいことが聞けない状況です。話によると、アメリカ人としてアメリカの大学に入学するほうが、お金はとても安くなり、TOEFLのテストも受けなくてよいと聞きました。(しかし、その英語力は絶対必要なので、今から努力して出来るだけつけていこうと思っています。)私の祖母が昨年コロンビア大学を卒業して現在メイン州に住んでいるし、従兄弟がミシガン州に住んでいるので、ホームステイ料なども削減できる見込みです。 質問をまとめます。 (1) 高いお金でも、日本人としてアメリカに「留学」するほうがいいのか   それとも、安く、アメリカ人としてアメリカの大学に「入学」するほうがいいのか (2) 高校卒業後、大学入学(9月?)までの半年間で集中して現地で英語プログラムを受けるほうがいいのか   それとも、高校を卒業したら一年半のブランクを作り、現地でアルバイトや英語の学習に努め、その後遅れて入学するほうがいいのか (3) 高校の成績は反映されるのか(1年次はオール5でしたが、果たしてそれが大学にどう影響するのかがわからないです) (4) アメリカの大学で医学等のレベルの高い学問を学ぶのは、不可能か   (医学でなくても、将来比較的有利になる理系の学問を学びたいです。) (5) 現時点で英語が話せないのに留学は目指していいのか 私の家庭はお金がないので、一番安い方法や、いくらかかるのかも知りたいです。 もし留学が可能なら、死ぬ気で勉強する所存です。 厳しい意見があってもかまいません。真摯に受け止めるつもりです。 経験者でも詳しく知ってらっしゃる方でもかまいませんので 教えていただけないでしょうか。

  • アメリカに留学したい!!(※混乱中※)

    こんばんは。 高校2年の男です。 まず簡単に自己紹介します。 九州に住んでいて、とりあえず県で一番優秀な高校に通っています。 英語は得意です。 また中学一年の頃に一ヶ月アメリカにホームステイしました。 英検は準2級を中1で取ってからは受かってません… ホームステイしてからアメリカの魅力にどっぷりはまり、日本の大学にはまったく興味がもてず(最近進路を決めろと周りから言われています)、向こうの大学に行って、そのままあっちで暮らしたいと思っています。 親の年収はだいたい900万くらいです。 兄が浪人していて色々大変ですが… 先日兄に進路の相談をして、留学がしたいって言ってみたらNICを紹介されました。 すっごく興味もってNIC行きてぇ!! って思ったんですけどこのサイトなどで見るとあまり評判良くないですね… Q1.NIC行ってから、パンフに書いてある学費とは別にお金がかかる。NICに書いてある名門大学は実はそんなに凄くない。NICから大学に直接行くのはかなり難しい。 ↑これらは本当ですか? Q2.色々見ていたらCCに行く、とかTOEFLで点を取って直接大学に出願する などありますがNICよりそちらの方がいいのでしょうか? TOEFLって英検の過去問みたいに本屋にないですか? 行きたい大学としてはカリフォルニア大学のサンフランシスコとかサクラメントとか考えてましたが…こういうとこはどうなんでしょうか? そして最後に! まだ父親の説得も完了していません↓↓ お金もあまりかけられません(まぁ留学だからかかるでしょうけれど最低限で行きたいです。)!! CC、直接出願、NIC、その他 どれが一番安くできますか? どれが最適な手段ですか? また何かほかにも情報ありましたらよろしくお願いします。 長くなってすみません。。。 未熟者で『なんでそんなことも知らないんだ』『何行ってんだこいつは』て思うところもあるかもしれませんけどよろしくお願いします。

  • 大学 日本とアメリカ

    いま高校3年です。 進路に悩んでます。 1、日本の四年制大学後 アメリカ留学 2、日本の専門学校後 アメリカ留学 3、アメリカ留学 で悩んでます。 英語力は 英検準2級レベルです。 アメリカに10日間 行ったことあります。 アメリカの大学に 行くとしたら リベラルアーツ・ガレッジに 行くつもりです。 まだ州は決まってませんが NYから近いところを 探しています。 NYに従姉妹がいるため。 みなさんに聞きたいことは (1):1~3 どれが良いか。 (2):アメリカの大学で オススメの大学 よろしくお願いします。 ※ 中傷はやめてください。

  • 高校卒業後の留学

    今自分は高校2年で進路のことを考えていて希望しているのはアメリカの4年制大学に留学です。 留学するための準備として、~機構や専門学校がありますけどそれらは費用もかなりかかるし評判も様々だしそういう第三者を通さないで、自分で留学したいと思っています。 自分の英語力は全然ありません。 なので卒業までまだ20か月ほどあるのでその間みっちり英語の勉強はしていきたいと思います。 それでも大学に行くための英語力などは全然足りないだろうし、大学付属の語学学校とか、条件付き入学なども考えています。 そこで、高校卒業後からアメリカ大学に入学するまでの進路を教えていただきたいと思います! コミュニティカレッジは考えていません。 それと、本人の努力次第だと思いますけど語学学校に何か月ほど通ったら大学に進学出来るほどの能力がつきますか? 例えばアメリカの大学は一般に9月入学なので、 高校を卒業して、4月から語学学校に通いほんの4、5か月学んで9月に大学に入学というのもかんがえれるんでしょうか? 散文ですいません↓回答お待ちしています!

  • 大学留学

    大学留学を考えてる高校3年(今年の3月に卒業)、女子です。 元から海外に興味はあり、昔から留学も悪くはないなと思っていました。 ですが、日本の行きたい進路に落ちてしまい、留学を本気で考えるようになりました。 質問は、英語圏の海外で留学経験がある方に。 アメリカに父の友人がいて、その人伝いに大学進学と思っているのですが、今年の9月には間に合わないでしょうか? もし、間に合わないなら、オーストラリア、ニュージーランド、カナダも考えています。 将来は英語を使った仕事をしたいと思っています。 今からでは遅いでしょうか?

  • 留学が終わったら?

    今ロンドンに留学してる者です。 高校の時にアメリカにも1年間留学していました。 英語はそこそこですが、ビジネスで使えるかと言ったらまだまだだめだと思います。  ロンドンから日本へ帰る頃には大学3年生になります。(大学は、全くと言っていいほどレベルは高くありません)  帰った後、日本で就職するべきか、悩んでいます。 希望としては、アメリカかイギリスの大学院に行きたいと思っていますが、どうしたらいいのか全くわかりません↓ 周りにMBAの取得者が何人かいて、自分もMBA等にも興味があります。(将来は、という意味で…) 就職すべきか?または大学院などに行くべきか?それとも他に違う道に行くべきか? いろいろな選択肢を聞いてみたいです。 自分で調べて、自分で決めないといけないのは分かってはいるのですが、みなさんの意見も聞いて見たくて書いてみました。 アドバイス等あったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ・留学について・

    ・真剣な悩みです・ こんな考えは自分でも甘いとわかっています。が、真剣に悩んでいます。できる限りのことは調べているのですか、自分だけの意見だけではなくいろんな意見を知りたいのです。 僕は前々からアメリカ留学を考えています。でも、いろいろな事情で高校を中退しました。それで、高認をとって外国語大学に行って留学するという方法があることを知って目指そうと思っていました。(現在16歳)。 それで、ほかの道はないのかをもう少し調べると・・・・・高校留学いうこともできるそうで。 高校から正規留学・私費留学(?)をするならどのくらいの学力が必要なのでしょうか?英検はまだ3級を中3のときにとっただけです。 又、学力レベルとかは日本よりは進度が違うそうなので。 アメリカの高校を卒業して、アメリカの大学を卒業するといのは結構難しいのでしょうか?将来は俳優になりたいと考えています(アメリカで通用する役者)。そのようなミュージカルを学べる高校・大学というのもあるようなので、そこを目指したいです。 自分でも、自分に甘いというのは十分わかっています。でも、本当に真剣に考えています。 まだ、父親を説得できていないのいうのもだめなことなのですが・・・・。 道はひとつじゃないと思うので、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 芸術留学したいのですが…

    私は以前からコンピューターグラフィックスに興味を持っていて、将来はアメリカの大学でCGを勉強したいと思っています。なぜアメリカの大学かというと、かなり大変だとは思いますが、とても好きな英語の勉強にもなるし、日本より技術が高いのではないかと思ったからです。 現在は都内の高校に通っているのですが、英語の勉強にもなるし、美術活動も今よりできるのではないかと卒業、進学を目指した高校留学も考え始めました。 しかし、行きたい!!という強い思いはあるものの、憧れがているだけではないかと言われてしまうと、実際そのような部分も多少はあるのではないかと思います。やはりこのような理由では留学はかなり厳しいでしょうか。又、留学するとなった時業者に斡旋してもらべきなのでしょうか。