• ベストアンサー

留学について 悩んでます。助けて!!

今高校3年生のものです。 自分は将来留学してアメリカの州立大学にいきたいのですが、自分はまず英語が駄目です。 そこで留学に特化した大学(レイクランド大学、NIC、テンプル大学)に行こうと思うのですが、実際に留学した方はどんな進路で留学されましたか? あとこの三校の中で一番オススメとこれはあまりオススメできないって言うのを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.3

#2です。 最初にお断りしておきますが、私は四大卒でないし留学経験もないので、適切な回答者ではありません。 英語を日本で勉強したことはありますが。 私の周りで大学留学した人達を見ますと、 A.日本で通っている大学のプログラムを利用して1年前後の留学 B.日本の大学を卒業してからアメリカの大学へ留学(日米で違う専攻だったと思います) C.高校の途中から渡米して、アメリカの大学へ進学した D.社会人になってから会社の留学派遣制度で留学(大企業勤務でその専攻分野の基礎的な知識のある人) などでした。 C.高校の途中からというのは少し特殊だと思います。 大学在学中にとか、大学を卒業してからという人が多いだろうと思います。 ちなみにAとBのパターンの人達は、私の知り合いはみなさん英語力だけでなく、学力の高い人達でした。 行く前には英語でそれほど流暢に喋れない人もいましたよ。基礎的な意思疎通は渡米/渡英前にも出来てましたが。 たぶん読むことは結構できていたんだろうと思います。 Dは大企業でないとそういう制度自体がないし、会社が行かせる以上、仕事に関係ある分野になりますが。 勤務先にそういう制度がなくても、仕事を辞めて留学する人はいるかもしれません。 ※語学留学と大学留学は分けて考えてくださいね。必要な英語力や知識が違うから。 TOEFLが必要ならそれで基準となるスコアを取れるようにならないといけないでしょう。 http://www.awesome-english.net/capture/toefl.html 私はTOEFLを受けたことがありませんが、英検準1級、TOEICで860点~取れてました。 2年ぐらい前のスコアなので今は落ちてるかもしれないし、大人になってから取ったので、18歳の時点ではそんなに出来ませんでしたが。 スピーキングとライティングがそれほど出来ないのでTOEFLでそんなに点は取れないでしょうけど、読みに関してだけ言えば、 読みやすい本なら洋書で読めます。大雑把に。 でも準1級レベルの読解力があっても、分厚い本を1週間では読めないですよ。内容によるけど自分は2-3週間かかってしまうと思う(1日の読書時間にもよるか)。たぶん毎日英語で勉強して読んで鍛えていればスピードアップできると思うけど。 しかし#1さんがおっしゃっていることももっともで、遊びに行くわけでなく勉強に行くんですよね。 何を勉強したいかにもよるでしょう。ただ「アメリカの大学に行きたい」だけでなくて。 >この三校の中にいくんなら何処がいいとか毎日どれぐらいやった方がいいとかアドバイスをお願いします。 その三校とも、英語で授業を受けるんですよね? そこはどうなんでしょうか。質問者さんの英語力で入学できるものなんですか? http://www.japan.lakeland.edu/advantages/advantages01.html 今現在英語が苦手でも頑張るつもりがあるならいいけれど、英語漬けですよ。 英語が嫌いだったら辛いと思うけど。 http://www.nicuc.ac.jp/about2/program.html?pd 「NICでは英語研修課程の上級レベルを修了した学生は、一般教養課程を履修でき、最高30単位程度まで取得できます。」 とあります。 「NICに入ればできる」でなく、「上級レベルを修了した学生」であることに注意しなければならないと思います。 個人差があるし、自分の努力次第で変わってくるんでしょう。 何の学校に行ってもどこに行っても、それはそうなんですけど。 (大学でなく専門学校ですらそうです。本人の取り組み次第で卒業時の状況が違う) テンプル大学は英語の準備コースみたいなのがあるんですね。 https://www.tuj.ac.jp/newsite/main/undergrad/about_tuj/faq/indexj.html#01-08 そういえば、テンプル大学で学生や社会人向けに英語を教えていたことのある英語ネイティヴの先生に英語を習ったことがあります。私は初歩の書き方しかやってませんが、ちゃんとライティング指導できるような先生でしたよ(当たり前なのかもしれませんが)。 日本での三校の位置づけや社会的な評価については私には解らないので、日本での大学選びに関しては、大学受験カテゴリーで聞いてみてはいかがでしょうか。 http://okwave.jp/c447.html

その他の回答 (2)

回答No.2

いきなり#1さんがおっしゃるほどの英語力が必要なのかは分かりませんが、「英語を習いに行く」のでなく、「英語で何かを学びに行く」ためには、英語力がある程度以上必要ですね。 手段とか道具として。 けど、ご質問はそれより前に、「まず、日本の大学でどこに行くか」ということなのでしょうか。

unkomankodesu
質問者

補足

この三校の中にいくんなら何処がいいとか毎日どれぐらいやった方がいいとかアドバイスをお願いします。

• kia1and2
回答No.1

英語の日常会話に問題なし、分厚い800ページくらいの英語の小説が1週間で読めて理解できる、それにプラスで自分が学問しようとする専門用語が理解できる、が大学に入る第一条件ですから、まず英語がダメと宣言しているうちは、夢の中だけにしときなさい。大学ってどっかの国のように遊びに行くところじゃなく、学問を追及するところです。