• 締切済み

短期留学ご経験者の方、ベストな方法を教えてください

eiron2009の回答

回答No.6

留学が成功するかどうかは、本当に運だと思います。 わたしが以前ホムステイした場所は本当に悲惨でした。 まず食事は自分で家の中にある食料を使って用意するように言われました。わたしのために作ってくれたことは一度もありませんでした。 そのうちわたしの英語力が乏しいからか(当時はほとんど話せなかったので)、最初の2週間は優しかったのですが(愛想丸見えでしたけど)そのうち完全無視されるようになりました。 あと料理をした後ファブリーズを撒かれたり、下着をなくされたり、わたしの悪口(のようなもの)をほかの人に話していたり(たまたま聞こえたので)と、本当に散々でした。 というケースもあるので、あまりホムステイ=現地の方の英語を通してリスニング力が上がる といった考えは持たないほうがいいかと思います。 よっぽど日本人にキョウミがある方や、日本でALTをやりたい方や、とにかく日本にキョウミのある方、留学生にキョウミのある方のお家でないと結構厳しいと思います。 とりあえず参考にしていただければ幸いです がんばってください

chuhi0303
質問者

お礼

運良く、いいホストになりますように(笑) アドバイスありがとうございます。